Search

検索したいワードを入力してください

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

更新日:2020年08月20日

面接でよく訊ねられる質問の一つに「あなたの愛読書はなんですか?」というものがありますが、面接向きの愛読書の見つけ方、紹介しない方が良い愛読書をお教えします。スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、孫正義の愛読書も紹介しています。

愛読書とは

面接でよく訊ねられる質問の一つに「あなたの愛読書はなんですか?」というものがありますが、どう答えれば良いのかをこの記事では紹介していきます。愛読書がないという方のための書籍も紹介します。

愛読書の言葉の意味

そもそもの言葉の意味は広辞苑(第四版)によると「愛読」とは“好んで読むこと”と書いてあります。「調べなくても分かるよ」と言われてしまいそうなくらい、文字面通りの意味です。

しかし、それでは意味がないので「好んで読む本」とはどういった本かもう少し深読みし、愛読書として挙げられる本をカテゴライズしてみます。

何度読んでも楽しめるストーリーのある本

絵本や小説が典型例のカテゴリーです。小さいころに親に読んでもらって、今も手元に残している絵本や、新作が出れば買っていたシリーズものの児童文学などがあれば、理想ですが、大人になってから面白いと思った本、好きになった本でももちろん構いません。

具体的な書籍名としては『ハリー・ポッター』や、『星の王子さま』『100万回生きたねこ』などがこのカテゴリーに分類できます。

人生のターニングポイントとなった本

夢を持つきっかけになった本、落ち込んだときに励まされた本、転職の契機になった本、などがこのカテゴリーに入ります。自己啓発本、著名人の自伝やドキュメンタリー、古典的名著が中心ですが、なにがその人の人生のターニングポイントになるか分からないものなので、一概に書籍としてはこのカテゴリーとは言いにくいです。

また、人生のターニングポイントとなった本と言えば、大それた響きのためにすぐには思い付きにくいですれけど、なにか新しい趣味の扉を開けてくれただとか、自分にはなかった考え方やアイデアがあってなるほどと思った本も言い様によっては愛読書として成立します。せっかく読んだけれど、なにも感想がなかった本というのはそうそうないですから、逆に言えば、それなりの書籍量を持っている人であれば、一冊くらいなにか愛読書候補を持っているはずです。

人生の教訓について書かれた本

古典的名著や哲学書などのお堅い本や自己啓発本が典型例のカテゴリーです。悩み事があったときなどの行動指針が書いている本や、解決補法についてヒントが書いてある本です。古代中国の兵法として有名な『孫氏』や、ドラマ化もされた『夢をかなえるゾウ』辺りが、このカテゴリーに入ってきます。

ただし、詳しくは後述しますが、『孫氏』は、その神髄まで読み解いていないまま半端な状態で面接官に愛読書だと紹介すると苦しい展開になる可能性もありますので、注意が必要です。

手垢のつい学問の本

大学や大学院で学習に使っていた教本や専門書、学術書のカテゴリーです。今までのカテゴリーの本が自発的に選んだ本なのに対し、仕方なく読むことになった本だと思いますが、学生時代学習のために何度も読んだ、あるいは研究の関連で手放せなくなった、更にはより高度なことを知りたくなって教授に紹介してもらった本も愛読書と呼べなくはないです。

例えば、大学で国際文化について学んでいる学生がいます。世界的に各国の国民性はどう見られているのかというテーマの講義で、世界のジョークを集めた本が教材として取り上げられました。その本で紹介されているジョークがとても面白く、講義を抜きにしてよく読んでいたとします。それはもう完全に愛読書です。

面接で愛読書を聞かれたときの答え方

愛読書についてある程度わかってきたところで、そもそも面接でなぜ良く聞かれるのかをちょっと考えていきたいと思います。よく、読んでいる本から人間性が分かると言いますが、ここで言う人間性とはなにかを考えたいと思います。

愛読書を通して人生経験を知る

例えばですが、愛読書として親が買ってくれたであろう絵本のタイトルを上げたら、「おそらく幸せな子供時代を過ごしたのではないか」と人は考えるものです。学生時代に講義で紹介された本を愛読書として挙げた人がいれば「彼は学問に強い興味関心を持って取り組んだ、熱心な学生だったに違いない」と思うのが普通です。古典の名著を愛読書として挙げる方は、教養のある人物に思えますし、ある自己啓発本を挙げる人は、その本を手に取るに到った、挫折や自分への問題意識について、聞き手の興味を駆り立てます。

これらの例のように訊ねて帰ってきた返事によって、これまでの人生経験の一部分を推測することができるため、面接で愛読書がよく質問されるのです。

愛読書を通して考え方や感受性を知る

また、その愛読書を読んでどう考えたか、なにを感じ取り、その後の生活にどう影響を与えたのか、というところも面接官にとっては重要な確認ポイントです。「自分の態度に問題意識があるので、自己啓発本を何度も読みました」だけでは意味がなくて、読んで問題と思っていたところをどのように改善しようと取り組んだのか、改善が上手くいっていなければどうするのか、といった、実行力や問題修正力の有無が面接官にとっては真に聞きたいところである、という点を意識しなくてはなりません。

小説を愛読書として挙げた場合も、単に面白いです、ではダメで、なにが面白かったか説明できるプレゼン能力や、どういうキャラクターに共感できたかなど、感情や感受性を見られているという点を意識してください。

ビジネス界で有名な愛読書は要注意

次のページ:漫画は愛読書に入る?

初回公開日:2017年07月07日

記載されている内容は2017年07月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests