Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月10日

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

面接でよく訊ねられる質問の一つに「あなたの愛読書はなんですか?」というものがありますが、面接向きの愛読書の見つけ方、紹介しない方が良い愛読書をお教えします。スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、孫正義の愛読書も紹介しています。

愛読書とは

面接でよく訊ねられる質問の一つに「あなたの愛読書はなんですか?」というものがありますが、どう答えれば良いのかをこの記事では紹介していきます。愛読書がないという方のためのおすすめ書籍も紹介します。

愛読書の言葉の意味

そもそもの言葉の意味は広辞苑(第四版)によると「愛読」とは“好んで読むこと”と書いてあります。「調べなくても分かるよ」と言われてしまいそうなくらい、文字面通りの意味です。

しかし、それでは意味がないので「好んで読む本」とはどういった本かもう少し深読みし、愛読書として挙げられる本をカテゴライズしてみます。

何度読んでも楽しめるストーリーのある本

絵本や小説が典型例のカテゴリーです。小さいころに親に読んでもらって、今も手元に残している絵本や、新作が出れば買っていたシリーズものの児童文学などがあれば、理想ですが、大人になってから面白いと思った本、好きになった本でももちろん構いません。

具体的な書籍名としては『ハリー・ポッター』や、『星の王子さま』『100万回生きたねこ』などがこのカテゴリーに分類できます。

人生のターニングポイントとなった本

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

夢を持つきっかけになった本、落ち込んだときに励まされた本、転職の契機になった本、などがこのカテゴリーに入ります。自己啓発本、著名人の自伝やドキュメンタリー、古典的名著が中心ですが、なにがその人の人生のターニングポイントになるか分からないものなので、一概に書籍としてはこのカテゴリーとは言いにくいです。

また、人生のターニングポイントとなった本と言えば、大それた響きのためにすぐには思い付きにくいですれけど、なにか新しい趣味の扉を開けてくれただとか、自分にはなかった考え方やアイデアがあってなるほどと思った本も言い様によっては愛読書として成立します。せっかく読んだけれど、なにも感想がなかった本というのはそうそうないですから、逆に言えば、それなりの書籍量を持っている人であれば、一冊くらいなにか愛読書候補を持っているはずです。

人生の教訓について書かれた本

古典的名著や哲学書などのお堅い本や自己啓発本が典型例のカテゴリーです。悩み事があったときなどの行動指針が書いている本や、解決補法についてヒントが書いてある本です。古代中国の兵法として有名な『孫氏』や、ドラマ化もされた『夢をかなえるゾウ』辺りが、このカテゴリーに入ってきます。

ただし、詳しくは後述しますが、『孫氏』は、その神髄まで読み解いていないまま半端な状態で面接官に愛読書だと紹介すると苦しい展開になる可能性もありますので、注意が必要です。

手垢のつい学問の本

大学や大学院で学習に使っていた教本や専門書、学術書のカテゴリーです。今までのカテゴリーの本が自発的に選んだ本なのに対し、仕方なく読むことになった本だと思いますが、学生時代学習のために何度も読んだ、あるいは研究の関連で手放せなくなった、更にはより高度なことを知りたくなって教授に紹介してもらった本も愛読書と呼べなくはないです。

例えば、大学で国際文化について学んでいる学生がいます。世界的に各国の国民性はどう見られているのかというテーマの講義で、世界のジョークを集めた本が教材として取り上げられました。その本で紹介されているジョークがとても面白く、講義を抜きにしてよく読んでいたとします。それはもう完全に愛読書です。

面接で愛読書を聞かれたときの答え方

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

愛読書についてある程度わかってきたところで、そもそも面接でなぜ良く聞かれるのかをちょっと考えていきたいと思います。よく、読んでいる本から人間性が分かると言いますが、ここで言う人間性とはなにかを考えたいと思います。

愛読書を通して人生経験を知る

例えばですが、愛読書として親が買ってくれたであろう絵本のタイトルを上げたら、「おそらく幸せな子供時代を過ごしたのではないか」と人は考えるものです。学生時代に講義で紹介された本を愛読書として挙げた人がいれば「彼は学問に強い興味関心を持って取り組んだ、熱心な学生だったに違いない」と思うのが普通です。古典の名著を愛読書として挙げる方は、教養のある人物に思えますし、ある自己啓発本を挙げる人は、その本を手に取るに到った、挫折や自分への問題意識について、聞き手の興味を駆り立てます。

これらの例のように訊ねて帰ってきた返事によって、これまでの人生経験の一部分を推測することができるため、面接で愛読書がよく質問されるのです。

愛読書を通して考え方や感受性を知る

また、その愛読書を読んでどう考えたか、なにを感じ取り、その後の生活にどう影響を与えたのか、というところも面接官にとっては重要な確認ポイントです。「自分の態度に問題意識があるので、自己啓発本を何度も読みました」だけでは意味がなくて、読んで問題と思っていたところをどのように改善しようと取り組んだのか、改善が上手くいっていなければどうするのか、といった、実行力や問題修正力の有無が面接官にとっては真に聞きたいところである、という点を意識しなくてはなりません。

小説を愛読書として挙げた場合も、単に面白いです、ではダメで、なにが面白かったか説明できるプレゼン能力や、どういうキャラクターに共感できたかなど、感情や感受性を見られているという点を意識してください。

ビジネス界で有名な愛読書は要注意

上の方でも少し書きましたが『孫氏』のようなビジネス界で有名な愛読書を自身の愛読書として挙げることが、必ずしも有利になるとは限りません。なぜならば、その本が面接官の愛読書であったり、その逆で面接官は読んだものの考えが合わない本であった可能性があるからです。

そのどちらの場合であっても、面接前日に解説サイトを覗いた程度の知識では絶対に太刀打ちできません。逆に言えば、本の深いところまで理解して互角に会話することができれば、一気に内定に近づく諸刃の剣です。

ちなみにですが、『孫氏』は紀元前500年頃に成立したと言われています。つまり、2500年以上前の書籍で、現代ビジネスに活かすためには、“読み解き”が必要です。古典の名著を愛読書に挙げる場合は、合わせて解説書も読んでおく必要があります。

漫画は愛読書に入る?

ところで、面接の愛読書質問について必ず話題になるのが、漫画は解答として相応しいのか、というところですが、実際どうなのか考えてみます。

漫画は面接の愛読書にしない方が良い

日本のオタク文化はジャパン・クールという言葉がある通り、世界で通用する文化ですので、漫画を愛読書と呼ぶことへの敷居はだんだん下がってきています。友人同士の会話のレベルであれば愛読書として漫画を上げる分には問題ないと考えるか方も増えています。

しかし、面接でお会いする面接官の考え方は分かりません。漫画は子供向けの娯楽で愛読書となりえないと考える方が面接官になる可能性は十分ありますので、敢えて愛読書について漫画を回答する必要性はないです。

漫画を敢えて回答するリスク

会社の雰囲気的に面接で漫画を挙げても問題なさそうだから、多少のリスクは承知で敢えて漫画を愛読書として挙げたい人向けに忠告するとすれば、面接官とのジェネレーションギャップを覚悟しておいた方が良いです。

自分たちの世代なら誰もが読んで熱くなれた漫画だからといって、歳の違う面接官が読んでいるかは分かりません。むしろ読んでいない可能性が高く、一方的に応募者が好きなことを楽しそうに話しているだけの面接で、次へのチャンスを落とすだけにならないか、よくよく考えてください。

漫画以外にも避けた方が良さそうなもの

漫画が以外にも愛読書として一般的に挙げるべきではない書籍のカテゴリーがあるので紹介いたします。まず、漫画と同じオタク文化に分類されるようなイラスト集やプラモデルやフィギュア関連のもの、そしてライトノベルも避けるべきです。その他のサブカルチャーに分類されるものもイマイチです。また、フォトブックも愛読書に通常含まれないと考える向きがあります。

ただし、フォトブックやイラスト集の場合、「美しい写真が心の癒しで、実物が見たくて現場に行った」「このイラスト集を手に取ったことで、イラストレーターという職に憧れることになり、今回デザイン関連の仕事へ応募した」といった、自分の人生のターニングポイントになったことを伝えられれば、面接の愛読書として成立します。

経営者の愛読書

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

ここまで面接と愛読書という関係で書いてきましたが、そのことを一旦忘れて、世界の著名な経営者の愛読書をご紹介します。

スティーブ・ジョブスの愛読書

アップルのCEOだったジョブズと言えば高すぎる学費を前に両親への申し訳なさを感じて大学を中退したエピソードが有名ですが、読書好きでも有名な人物です。愛読書として彼が上げた書籍を三冊紹介します。

 ①『リア王』(著:ウィリアム・シェイクスピア)

『オセロー』『ハムレット』『マクベス』と並ぶシェイクスピアの四大悲劇の一つですが、この四作の中で一番構成が壮大と言われています。主人公であるリア王お付の道化師による核心を突いた皮肉が作品の厚みを増しています。

②『白鯨』(著:ハーマン・メルヴィル)

世界の十大小説ともいわれるアメリカ文学を代表する小説です。白い鯨を巡る壮絶な復讐劇ですが、実はエセックス号沈没事件という実際に起きた出来事を下地としています。ちなみに作品の一番の見せ場である白い鯨との戦いが起きたのは日本の沖という設定です。

③『禅マインド ビギナーズ・マインド』(著:鈴木俊隆)

ジョブズは親日家で禅の鍛錬をしていたことで有名ですが、ジョブズの禅のお師匠さんが書いたのがこちらの本です。非常に分かりやすい英文で書かれていて、世界に禅が広がるきっかけとなった名著です。英語に自信のある方は原文で読んでみてください。

ビル・ゲイツの愛読書

マイクロソフトのCEOだったゲイツもも大学中退ですが、すでにビジネスで成功しており、そちらに専念するための中退でした。そんなゲイツの愛読書を二冊紹介します。

①『ライ麦畑でつかまえて』(著:J・D・サリンジャー)

20世紀を代表する青春小説の名作です。大人になりかけの若者が抱く世の中に対する鬱憤や苛立ち、時代を超えて若者の心を掴むのが納得できまる良作です。

②『暴力の人類史』(著:スティーブン・ピンカー)

高名な心理学者である著者が暴力という観点で人類史を読み解いた学術書です。人類は文明を高度化させていく中で暴力を排除し平和な世の中へ進んでいっていると本書は主張しています。

孫正義の愛読書

日本を代表するIT企業ソフトバンクの経営者である孫氏の愛読書もご紹介いたします。

①『竜馬がゆく』(著:司馬遼太郎)

日本を代表する作家である司馬遼太郎の作品でも特に人気の高い『竜馬がゆく』、孫氏も愛読書にしているそうです。全部で8冊と量が多いですが、面白いので読み始めれば一気に読めてしまいます。

②『ユダヤの商法』(著:藤田田)

著者の藤田氏は日本マクドナルドの創始者であると同時に、孫さんにとっては経営の先生のような方です。すでに絶版になって久しいこともあり、とても高額になっていますが図書館などで借りて読んでみてください。成功した経営者の成功の法則が書いてあります。

愛読書がない場合の愛読書の作り方

さて最後に、愛読書がないと嘆く方に、面接で通用する愛読書の作り方をお教えします。

本当に愛読書はないの?

愛読書がないと思っているだけで、愛読書といえる書籍はすでにあるのかもしれません。就職活動に向けて自己分析をしない方はいないと思いますが、今まで読んできた本についても考えてみるべきです。きっと一冊、二冊くらいは思い出深い本が見つかるはずです。その本がなぜ思い出深いのかを分析していくことで、面接に耐えられる愛読書となりうります。

愛読書を探そう!

愛読書とは?面接で聞かれたときの答え方|漫画・経営者の愛読書

いろいろ考えたもののコレという書籍が思いつかなかった方に助言したいのは、絶対に本当に読んでない本を愛読書として挙げるのは駄目です。読んだふりはすぐに面接官に伝わります。また、愛読書として鉄板だからとおすすめされた本をサッと流し読みしただけでは深く語れず、なまじメジャーなだけに面接官が知っていて、深い質問をされてしまい途方にくれることになるかもしれません。

それでも、とりあえず何か適当な本を面接用に愛読書として仕立て上げるのであれば、私は少し前に話題となった小説や好きな有名人の愛読書を選ぶことをおすすめします。その上で「読書嫌いであまり本を読まなかった自分が、○○をきっかけとして読んだのですが、この本を読んで、読書も面白いと思えるようになりました」として紹介するのです。なにが面白いと感じられたのかや、今後、同じ著者の本や、引き合いに出した本が歴史小説であれば、歴史小説といった風に同じカテゴリーの本を読みたいと考えている旨を伝えられれば、とりあえず急場はしのげます。

愛読書に漫画を選ぶ方も多いと思います。

おすすめの漫画を選ぶときに参考にしたいサイトが、「漫画キングダム」です。

キングダムの楚水の記事や、名探偵コナンの記事がおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!

タダでご飯を食べるだけで内定ゲット?!

「スーツを着て、会社説明会へ」
もうそんな就活スタイルやめませんか?

自己PRを書いて、あとは待つだけ。
そのあと、企業からスカウトメールが届いて、美味しいお肉を食べながら、就活相談をして、内定をもらう。

こんな就活憧れませんか?
そんな憧れの就活ができるのが最近CMでもお馴染みのビズリーチが提供するニクリーチ!

掲載企業数も100社以上あり、実績も十分です。
今すぐ登録して、お肉も内定もゲットしましょう!

Latests