Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

面接で必ずと言って良いほど登場する「あなたの尊敬する人は誰ですか」という質問。企業はその質問を通して就活生の価値観や考え方を知ろうとしています。いざ聞かれたときに困らないよう、いくつかの例を参考に、自分にとっての尊敬する人は誰なのか改めて考えてみましょう。

尊敬する人は面接の頻出質問

就職活動・転職活動や高校入試などの面接で聞かれることの多い質問に、「あなたの尊敬する人は誰ですか?」というものがあります。「尊敬とか言われても困る・・・」という人も多く、聞かれることが多い一方で答えにくい質問の1つでもあります。

今回はそんな尊敬する人という質問について、どう答えるべきか考えてみましょう。

面接で尊敬する人を聞く理由

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

そもそも、企業はなぜ面接で尊敬する人を聞くのでしょうか?普段から自分が尊敬できる人はどんな人かと考えている人は多くないはずです。

まずは面接で尊敬する人を聞く理由を考えてみましょう。面接官の目的を知ることで、どういう答え方をすべきかもわかってきますし、相手が本当に聞きたい内容を集中して話せるので、話も伝わりやすくなるはずです。

面接で尊敬する人を聞く理由:応募者の価値観を知る

結論から言うと、面接で尊敬する人を聞くのは、応募者であるあなたの価値観を知りたいからです。会社で活躍するためにはもちろんスキルなどの能力も重要ですが、考え方や価値観といった文化のような部分でもマッチ度も大事になってきます。

どれだけ能力が高くても周囲と考え方が共有できない状態で成果を出すことは難いですし、企業側としてはできるだけ長く働いてほしいと思っています。だからこそ、会社の価値観にあった人を採用したいと考えています。

尊敬する人の回答の作り方

面接で尊敬する人について聞く理由はわかりました。しかしどのように答えを作るべきなのでしょうか。

当然ですが、まず尊敬する人を見つけなければいけません。影響を受けた人や自分にないものを持っている人を思い浮かべてみましょう。お母さんのような身近な人もいいでしょう。

次に、その人について好きな部分をリスト化しましょう。その中に自分の持っていないものがあれば、それが尊敬できるポイントになります。

最後にそれを感じた出来事について思い出し、簡単に話せるようにまとめましょう。

尊敬する人を聞かれたときの答え方のポイント

面接は自分自身を売り込む場でもあるので、ただ答えるだけでなく、「この人と働きたい」「この人は活躍できそうだ」と思ってもらわけなければいけません。自己PRのために、回答のときに注意しておくべきポイントがあります。

次はその質問に答えるときのポイントを見てみましょう。面接官はあなたのことを知るために質問をしているので、本当に聞きたいことを話して上げる必要があります。

尊敬する人を聞かれたときの答え方のポイント1:尊敬する理由を明確に

尊敬する人について答えるときは、必ず尊敬する理由を明確かつ端的に説明できるようにしましょう。前述の通りこれはあなたの価値観を知るための質問です。

尊敬しているポイントを明確にすることであなたが大事にしている考え方がわかりますし、しっかりと説明できれば、分析力や論理的思考力もアピールすることができます。

尊敬する人を聞かれたときの答え方のポイント2:ただ好きな人を答えない

また、尊敬している人として親兄弟や友人を挙げる人がいますが、この時ただ好きな人を答えないようにしましょう。もちろん尊敬している人は好きな人でもあるでしょうが、ただ好きなだけではあなたの価値観はなかなか見えてきません。

その人について良いと思っている部分・見習いたいと思っていること・そのためにやりたいことなどをしっかり考えなければいけません。

尊敬する人を聞かれたときの答え方のポイント3:尊敬している部分について努力していることを伝える

尊敬している人はあなたが自分に足りないと感じているものを持っている人や、あなたの理想に近い人のはずです。であれば、自分もその人に近づくためになにかやりたいと思っていることがあるのではないでしょうか。

「自分にできないことができる」という尊敬の理由もありますが、そうでない場合は自分も努力しているということをアピールしましょう。

面接で尊敬する人を聞かれた際の返答例と理由例

ここまでは面接で尊敬する人について聞かれたときの回答のポイントや伝えるべきことを考えてきましたが、ここからは実際の返答と理由の例を見てみましょう。

面接での答え方については他の人のものを見るのも大事です。さまざまな視点や良い部分を取り入れ、より伝わりやすく魅力的な回答を作りましょう。

面接で尊敬する人を聞かれた際の返答例1:身近な人への感謝をアピールできる【両親】

私の尊敬する人は両親です。働きながら子育てをするのは大変なはずですが、仕事でつらい時期でもいつも愛情を持って接してくれました。
悩みがあれば手を止めて聞いてくれるので、決断できないときにいつも背中を押してもらえます。
私も両親のようにいつも明るく、周囲の人の力になれるような人になりたいです。

面接で尊敬する人を聞かれた際の返答例2:献身性とがんばりをアピールできる【母親】

私の尊敬する人は母です。母は仕事や家事はもちろん、自分の趣味も大事にしています。
共働きで忙しい中、嫌な顔ひとつせず大変な家事をして私を育ててくれました。自分で家事をするようになって、その大変さがようやくわかりました。
また、開いた時間では自分の趣味の手芸にうちこみ、エネルギーの多さに驚かされます。私も母を見習い、仕事もプライベートも全力で取り組んでいきます。

面接で尊敬する人を聞かれた際の返答例3:素直さをアピールできる【学生時代の恩師】

私が尊敬しているのは、高校の担任の先生です。生徒一人ひとりに向き合い、厳しさと優しさの両方を持った指導をしてくれました。
また、大学を選ぶ際にもたくさんのアドバイスをしてくれました。高校時代の偏差値では少しむずかしい大学だったのですが、先生と相談することで、やりたいことがよりはっきりわかり、勉強に集中でき、合格できました。
叱られたりして当時は嫌だったこともありますが、私のためを思ってのことなので、今では感謝しています。
私も優しさだけでなく時には厳しさを持って接し、周囲の人にしっかり向き合いたいです。

面接で尊敬する人を聞かれた際の返答例4:自分との違いを認められることを示せる【友人・知人】

私は同じ部活の友人を尊敬しています。友人は大学からテニスをはじめました。
もちろん走り見や壁打ちなどのつまらない練習や雑用からのスタートでしたが、いつも笑顔を絶やさず、暇を見つけては練習していました。
努力の甲斐もあって3年生の時には試合にも出れるようになりました。
周りの誰もが無理だろうと思っているのも気にせず挑戦を続けるところは、友人としてはもちろん、1人の人として尊敬の念を感じています。
また、彼の影響で他の部員も練習量が増え、周囲への影響力もすごいと思っています。

面接で尊敬する人を聞かれた際の伝え方

面接で質問に答えるときは、必ず結論から話すようにしましょう。結論から始めないと話しの全体像がつかめず、聞いていて疲れてしまいますし、話の内容も理解しづらいです。

  1. 結論(私が尊敬しているのはこの人です)
  2. 尊敬の理由(こんなところを尊敬しています)
  3. 尊敬するきっかけになった出来事
  4. 自己PR(こんな努力をしている・こんな風になりたい)

面接で尊敬する人を聞かれた際のNG回答例

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

ここまで面接で尊敬する人を聞かれたときの答え方をご紹介してきましたが、悪い例を見ることも、理解を深めるためには大事です。いくつか悪い回答の例を見てみましょう。

もし自分の回答がこれらの例に当てはまっているかもしれないと思ったら、一度他の人にチェックしてもらうのがおすすめです。人に見せるのが恥ずかしければ、印刷して翌日見てみると客観的に見やすいのでおすすめです。

面接で尊敬する人を聞かれた際のNG回答例1:どこが尊敬できるのかわからない

私が尊敬するのはイチロー選手です。とにかく粘り強く、一生懸命なところが尊敬できます。
私はあきらめるのが早いので、ただただ感心してしまいます。
私の身近には、なかなかすごいと思える人がいないので、ぜひこれからは尊敬できる人のもとで働き、自分も成長していきたいです。

粘り強く一生懸命と言っていますが、何を見てそう感じたのかがわかりません。個性のない内容ですし、面接官としては情報を得られないので悪い回答です。

面接で尊敬する人を聞かれた際のNG回答例2:尊敬する人がいない

尊敬する人がいないというのも良い答えではありません。なぜならほとんどの人はあなたにないものを持っているので、それに気づかないということは、観察力が低いことを示唆しています。

また、気づいても何も思わないのであれば、向上心がないと思われてしまいます。人生の中ですごいと思った人が1人はいるはずです。過去を振り返ってよく思い出してみましょう。

面接で尊敬する人を聞かれた際のNG回答例3:実績の話しかしていない

私の尊敬する人は坂本龍馬です。
‌坂本龍馬は当時不可能と思われていた薩長同盟を結ばさせるなど、大きな活躍をしました。
若くして死んでしまいましたが、後世にも語り継がれるような実績を数多く残しました。
‌‌私も何か世に大きなものを残せるような人間になりたいです。

坂本龍馬のような偉人も尊敬する人としてよく上がる名前です。しかし有名な人はよく使われることもあり、独自視点をアピールできなければ、何もわかりません。

尊敬できる人として有名人を出す場合に気をつけないければいけないのは、実績の話ばかりで、その人の強みや考え方・具体的な行動の話をしないことです。

尊敬する人がいない場合の対処法

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

尊敬する人がいないということは価値観の無い人だと判断されてしまうこともあります。

質問されたときに困らないよう、尊敬する人として答える人をあらかじめ決めておくのが望ましいでしょう。例えば歴史上の人物に、「格好いいな」とか「面白い考え方だな」と思った人はいないでしょうか。

どのような部分に興味を持ったのかを面接の答えとして話せば、企業が求めている答えに近づくことができるでしょう。

尊敬する人に似ている質問例

尊敬する人以外にも、価値観を知るための質問はいくつかあるので、ご紹介します。少し聞き方は違いますが、どんな人と働きたいかや、どんな人になりたいか、どんな考え方を参考にしてきたのかを聞かれます。

  • 目標にしている人はいますか
  • 影響を受けた本はなんですか
  • 目標にしている人は誰ですか
  • 理想の上司はどんな人ですか

偉人や有名人で尊敬する人としてあげられる人とその理由

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

尊敬する人について語る際は、面接官にその人がどのような人なのかを伝えなければいけません。両親など身近な人について話す場合には、当然面接官は面識が無いのですから、しっかりと伝えなければ尊敬する人として挙げる理由が伝わらないと言えます。

しかし尊敬する人として挙げる人が誰もが知っている有名人だったらどうでしょう。面接官はその人物をすぐにイメージすることができますし、共感してくれる可能性もあります。面接官の印象に残りやすい回答をするということも、面接の対策としては必要なのです。

例えばどのような人物が「尊敬する人」として挙げられるのか、理由と共に見てみましょう。

マザー・テレサ ~自分を犠牲にしてでも~

カトリック教会の修道会「神の愛の宣教者会」の創立者、マザー・テレサ。世界的に有名な偉人です。生前には"生き聖人”と呼ばれるほど、慈愛に満ちた生涯でした。

自分を投げうってでも周囲に手を差し伸べる精神は、多くの人にとって尊敬する対象となったのです。自己犠牲や、強い信念に基づく行動が今もなお共感を呼んでいます。

ナイチンゲール ~近代看護の母~

イギリスの看護師、社会企業、統計学者でもあり、近代看護の母と呼ばれたフローレンス・ナイチンゲールも、女性を代表する偉人としてよく挙げられます。

病院建築にも関わり、のちには看護学校も設立したのです。クリミア戦争の折は、負傷した兵士を敵味方関係なく助けました。慈愛に満ち大変実行力のある人物であるため、この精神を見習いたいと思う人が多いのでしょう。

トーマス・エジソン ~偉大なる発明王~

言わずと知れた発明家、トーマス・エジソン。蓄音機の実用化でその名を知らしめることとなります。

研究室を設立した後は電話、レコードプレイヤー、電気鉄道、鉱石分離装置、電灯照明などを商品化しました。小学生の頃からいつも「なぜ?」と質問ばかりしていたため、先生を困らせていたという話は有名です。失敗をただの失敗と捉えず、必ず次に繋げようとする前向きな姿勢が共感を呼ぶのでしょう。

坂本龍馬 ~幕末の異端児~

日本の歴史上の人物で、最も人気があると言っても過言ではないのが坂本龍馬です。倒幕のために薩摩藩と長州藩の同盟を成功させたことは大変有名です。

幕末において、常に先を見て行動し日本を動かしたこと、また人とは違う角度から物事を見ることができるところに、特に男性は格好良さを見出すのでしょう。

織田信長 ~戦国時代のカリスマ~

織田信長は戦国武将の中で最初に「天下をとる」ということを意識したと言われています。新しい時代を作るために兵農分離、楽市楽座などの改革を実施し、政治的手腕を発揮した人物です。

うつけ者とも言われていましたが、大変意志が強く、常に新しいものを取り入れようとする挑戦心を尊敬する人は多いでしょう。

マイケル・ジャクソン ~キング・オブ・ポップ~

「キング・オブ・ポップ」と呼ばれ、「人類史上最も成功したエンターテイナー」など多数のギネス世界記録を持っているマイケル・ジャクソン。スーパースターではありますが、同時代を生きた人として多くの人の心に残っているでしょう。

地球を愛し、世界の平和を願う優しさが今もなお多くの人を魅了し続けています。生涯ぶれない姿勢が尊敬する人として挙げられる所以でしょう。

イチロー ~自分に厳しくストイック~

野球界の英雄イチロー。最近引退するまで長い間メジャーリーグで活躍してきました。多くの記録を保持していることはもちろん、結果を出すためのプロセスやストイックさを尊敬するという人は多いでしょう。

徹底した自己管理を長年に渡り行うということは並大抵ではありません。「理想の上司」として必ずランクインし、名言も数多く残しています。

尊敬する人でよく使われる他の有名人

他にも尊敬する人としてよく名前が上がる有名人は何人もいます。数人を紹介するので、尊敬する人の答え方に迷っている人は、どんな人なのか調べてみることをおすすめします。

  • ウォルト・ディズニー
  • ココ・シャネル
  • ヘレン・ケラー
  • スティーブン・ホーキング
  • エイブラハム・リンカーン
  • ルフィ(ワンピース)
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • 大坂なおみ
  • 孫正義
  • 室伏広治
  • 宮崎駿
  • 宮沢賢治
  • 山中伸弥
  • 手塚治虫
  • 本田圭佑
  • 本田宗一郎
  • 杉原千畝
  • 松下幸之助
  • 津田梅子
  • 野口英世
  • 長友佑都

尊敬する人について話すときは未来の自分を想像して

面接の「尊敬する人は誰ですか?」という質問の回答例【例文あり】

面接で尊敬する人が誰かを問われたときは、未来の自分がどうありたいかをイメージしながら話してみましょう。その姿はいきいきとしていて、面接官の目にも素敵に映るでしょう。

迷った時尊敬する人が誰なのかが重要なのではなく、大切なのはその理由と話し方です。スタンダードな答えでもあるので、困ったときは一度母親について考えてみるのも良いでしょう。

あなたの成長した姿が想像できれば、面接は通過になるはずです。

Latests