Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月30日

ライバルに差がつく集団面接のマナー・手荷物はどうする?

集団面接のマナーを学びましょう。集団面接のマナーを認識し、ビジネスマナーで場所、相手に応じた適切な判断と行動をとります。「企業は人なり」という言葉があります。ビジネスマナーを心得ておくことは、人とのつながりの中で仕事をするうえで、評価を高めることにつながります

ライバルに差がつく集団面接のマナー

ライバルに差がつく集団面接のマナー・手荷物はどうする?

ノックのマナーは?

集団面接でのマナーは、自分が何番目に入室するのか確認しましょう。先頭の方は、ドアを軽くノック(3回)して部屋に入ります。面接官から合図があるまで待ちます。

2回のノックは、トイレ用、
3回のノックは、家族・友達・恋人など、親しい相手。
4回以上のノッツノックは、初めて訪れた場所や礼儀が必要な相手。

集団面接では、3回のノックが好ましいでしょう。細かいですが集団面接では、このようなマナーを確認する面接官もいます。

2回のノックは、トイレ用。

3回のノックは、家族・友達・恋人など、親しい相手。

4回以上のノックは、初めて訪れた場所や礼儀が必要な相手。
面接で入室の際は、3回のノックが好ましいでしょう。

細かい点ですが、こうしたマナーを確認する面接官もいます。

出典: https://happylifestyle.com/13855 |

入室は?

入室の仕方は、自分が何番目に入室するのかでも変わってきますので、注意しましょう。まずは、先頭の場合です。先頭の人は、ドアを軽くノックします。ノックの回数は3回がベターです。そして面接官から合図があるまで待ち、入室します。

入室すると椅子が並んでいるので、奥から詰めましょう。席についたからといって、勝手に座るのはNGです。面接官からの合図を待ちましょう。

2番目以降はドアノブを受け取り入室する。つぎに、2番目以降の入室のしかたです。2番目以降は、ドアが開いているのでノックをする必要はありません。前の人からドアノブを受け取り、入室します。ドアノブを手放す際は、つぎの人が受け取るのをきちんと確認しましょう。そして最後の人は、ドアを静かに閉め入室します。

挨拶した後に一礼をする
椅子の所まで歩きます。椅子の左側に立ちます。指示があるまで座りません。左足(または右足)から進んで座ります。面接官から「どうぞおかけください」と合図されてから(左足を一歩前に出し、円を描くように椅子の前に立ちゆっくりと)静かに座りましょう。

マナーは、椅子が高いときは、つま先が床につくように浅くすまります。低い椅子は、両足をそろえると、ひざが高くなるので、足をそろえて、右か左に少し傾けます。人前で、足を組むことは、男女とも避けたほうがよいでしょう。

普段からマナーを意識して、足をしっかりと床につけひざを正面にむける座り方を意識しましょう。「相手を尊敬する」気持で、正しい座り方のマナーを身につけましょう。

<お辞儀の仕方とポイント>
男性の場合は、手を体の脇に揃えます。女性の場合は、手を体の前に揃えます。この時も笑顔を心がけ集団面接に活かしましょう。お辞儀のポイントは、相手の顔を見ることです。マナーは、メリハリをつけて状態を傾けて一呼吸おきます。挨拶と表情をプラスしましょう。

ドアを閉めた後は、面接官のほうを向いて「よろしくお願いいたします」と挨拶して、一礼します。お辞儀の角度は、45度です。頭を下げたところで1秒間止めて、それから頭を上げると、きれいなお辞儀に見えます。男性の場合は、手を体の脇に揃えます。女性の場合は、手を体の前に揃えます。このときも、笑顔を心がけましょう。

出典: https://happylifestyle.com/13860 |

椅子の座り方は?

ライバルに差がつく集団面接のマナー・手荷物はどうする?

入室すると椅子が並んでいるので、奥から詰めます。椅子の横側(左側)起立します。マナーは席に着いたからと、勝手に座ってはいけません。面接官の合図に従いましょう。 

2番目からは、ドアノブを受け取り、入室します。ドアノブは、入室者が続くようでしたら、ドアノブをつぎの人が受け取るのを確認しましょう。歩き方のマナーは背筋を伸ばして、アゴを引いて決して、足をひきずらないように。常に視線を意識した美しい姿勢で、集団面接の成功につなげましょう。

最後の人は、ドアの方を向いて静かにドアを閉め入室します。面接官の方に向き直り、「失礼します」と言って礼をします。お辞儀の角度は、45度です。

退室は?

ライバルに差がつく集団面接のマナー・手荷物はどうする?

集団面接の際は、ドアに近い人から退室します。「これで終わります」と言われたら、静かに椅子の左側に立ちます。席の順番に続いて退室します。「ありがとうございました」と言います。荷物を持って、ドアに向かって歩きます。ドアの前で面接官の方に向き直り、「失礼します」と言って礼をします。ドアを静かに開けて部屋を出て、最後に退室する人は、静かにドアを閉めます。

挨拶をする際のマナーは、面接官の目を見ながら自然な笑顔で印象を良く、明るくハキハキと礼儀正しい態度で、歩き方は背筋を伸ばして、アゴを引いて決して、足をひきずらないように。常に視線を意識した美しい姿勢で、集団面接の成功につなげましょう。

ドアに近い人から退室

集団面接が終了した際の退室の順番は「ドアに一番近い人から」と覚えておきましょう。その後は、席の順番通りに続いて退室します。荷物を持ってドアに向かい、「失礼します」とお礼を言ってから退室しましょう。 最後に退室する人は、静かにドアを閉めることを忘れないように、注意してください。

出典: https://careerpark.jp/2391 |

手荷物のベストな扱い方は?

集団面接時の手荷物は、カバン、コートです。面接の会場に入ったら、まず挨拶をして会釈や礼をするのが、マナーです。

男性の場合は、カバンの取っ手を手で握り、太ももの横(手は、ズボンの脇線のそわせて)の姿勢で会釈します。女性の場合は、肩掛けのカバンを持っている方は注意が必要です。うっかりなミスで、ファスナーが全開になっていると、会釈した時にカバンから荷物が出てきてしまいます。マナーは、会釈の角度に注意します。

椅子に座るよう合図されたら、男女ともに荷物は、床におくのがベストです。足元や、椅子の周辺に置きます。ひざの上に置いたり、両手でカバンを抱え込むのはやめましょう。

面接の際の荷物というと、指定などがなければ、大抵は鞄となります。男女で形状やデザインが異なる場合もあり、男性の場合は鞄の取っ手を手で持つ方が多いと考えられます。女性の場合は、男性と同様に鞄の取っ手を手で持ったり、取っての部分を肩に通して、所謂「ショルダーバック」のような形で扱ったりする方が多いと思います。面接の会場に入室したら、まずは挨拶をして会釈や礼をするのがマナーです。その際、男性の場合は鞄の取っ手を手で握り、その手を太ももの横の辺りに持っていき頭を下げます。ですから、荷物は右か左の手に取ってを握られた状態で、太ももの横の辺りにある状態となります。
女性の場合は、入室後に挨拶やお辞儀をする際、肩掛けの鞄を持っている方は注意が必要です。鞄の形状によっては、ファスナーがついていなかったり、またミスで鞄のファスナーが全開になっていたりする可能性があります。そのような状態で深く頭を下げたり勢いよく礼をしたりすると、鞄から荷物が出てきてしまう危険性があるのです。ですから、女性で肩掛けタイプの鞄を持っている場合は、お辞儀の仕方や角度にも注意する必要があります。
面接官から室内の椅子などに着席するよう、指示があります。面接官から指示を出されたら、その指示に従って着席しましょう。着席をする際、男女共に荷物は床に置くのがベストです。膝の上に鞄を置いたり、両手で鞄を抱えたりするのは、やめましょう。

では、着席時に床に荷物を置く際、どの位置に置くと良いのでしょうか?結論から申し上げると、聞き手側の足元や椅子の脚の周辺が良いでしょう。

出典: https://mayonez.jp/topic/6186 |

集団面接用の靴は?

集団面接の場合、靴の色は男女ともに黒です。黒の皮靴がNGな企業は、ありません。黒をはいておけば、確実に安心です。基本は、紐靴。靴下は、ズボンの色に合わせます。

集団面接の男性の皮靴は、先端のデザインに気をつけましょう。フォーマルな場面では、ストレートチップを選びます。つまさきの部分に横一文字の縫い目がある革靴です。また内羽根は、ひもを結ぶ部分ですが、甲の部分と一体化している靴を選びましょう。

集団面接の女性の皮靴は、余計なデザインのないプレーンパンプスの黒を選びましょう。先端が丸過ぎたり、とがっていると、カジュアルな印象になりますので、目的に応じた細いヒールの高すぎるもの、低すぎるものはさけましょう。集団面接時には、ある程度太く重心を支える足に疲れを軽減できる靴を選びましょう。靴は、よく磨いていますか。機能的な靴を履いていますか。

冠婚葬祭マナーで、フォーマル用は黒色です。定番に用いられます。集団面接時にぜひ活用しましょう。足元も見られています。ストッキングは、ナチュラルベージュが基本です。ストッキングの予備を持っていますか?常備しましょう。就職活用時のカバンが黒なので、合わせる意味でも黒を使います。

黒…フォーマルなシーンには黒が基本です
ストレートチップ…つまさきの部分に横一文字の縫い目がある革靴
内羽根…紐を結ぶ部分が靴の甲の部分と一体化している
この3つの条件を満たす革靴を選んで下さい。といっても、具体的にイメージがわきませんよね。以下でそれぞれの条件を詳しく解説していきます。

出典: http://kenjasyukatsu.com/archives/935 |

フォーマルな靴を選びましょう

就活に使う靴の色は、黒を選びましょう。ビジネスシーンでは、茶色も許されますが、就活で使うと「気取っている」「生意気そう」「オシャレ気取り」と余計な先入観を与えます。

若者らしい清潔感を出すためにも、シンプルな黒の革靴を選んでください。黒の革靴がNGな企業はないからです。黒を履いておけば、確実に安心です。

ストレートチップ
男性の革靴は、革靴の先端部分のデザインによって種類があります。ウィングチップ、ローファー、モンクストラップ、就活にあうのはストレートチップです。

ストレートチップ
ストレートチップは、革靴の先端部分に横一文字の縫い目があるデザインの革靴です。冠婚葬祭など、最もフォーマルな場所で着用するべき靴とされています。したがって、この靴を選んでおけば、どんな場面でも「失礼にならない」のですね。

就職活動の面接は、非常にフォーマルな場面ですから、フォーマルな場面にふさわしいストレートチップの靴を選ぶべきです。

まず、色は黒が基本です。「黒が必須」というわけではなく、ダークブラウン等も可ですが、黒の方がスーツやカバンと色を合わせやすい利点があります。

就活に使うビジネスカバンはほとんどが黒デザインなので、靴の色もそれに合わせて黒にすると良いでしょう。

プレーントゥのパンプスを

61EvIPz9F8L UL1500
この画像のようなプレーンのパンプスが、就活のようなフォーマルな場に最もふさわしいです。余計なデザインのないプレーンのパンプスを選び、清潔感を演出しましょう。

プレーンパンプスでも先端が丸すぎたり、尖り過ぎたりすると、カジュアルな印象になり、就活には不向きになります
しっかりとした太さのあるのヒールを

61u46Ym7enL UL1500
ヒールはこの画像のような、底のしっかりした太いパンプスを選んでください。というのも、細いヒールは、就活で長時間歩くと、とても疲れてしまうからです。就活ピーク時には、半日以上歩きまわることになるので、動きやすい、底のしっかりとしたパンプスを選びましょう。

出典: http://kenjasyukatsu.com/archives/935 |

コートは?

集団面接時のコートは、就業活動用のコートです。男性の集団面接時のコートの色は、黒・紺・グレーが望ましいです。女性の集団面接時のコートの色は、黒・紺・グレーの他には、ベージュ・茶など華美でないものを選びます。スーツ売り場にあるコートは、マナーに適切な品です。

集団面接時のコートとカジュアルに見えるコートの使用目的を認識して、マナーを守り、シンプルなものを選びましょう。集団面接時に、コートの置き場は床に置いたカバンの上に、たたんで置きましょう。これが適切です。

寒い冬場は、面接にコートを着ていく就活生が多いでしょう。そこで気になるのが、コートの扱い方です。コートは、面接会場に入る前に脱いでおく必要があります。そして、面接会場に入り、カバンを置いた上にコートを置きましょう。このとき、乱雑に置いては印象が悪くなるので、しっかりたたんで置きましょう。

出典: https://careerpark.jp/2391 |

ケース別集団面接のポイントとマナーは?

就職活動の集団面接は?

会社を辞めてから、転職活動を始めると時間に余裕があるので、集団面接の日時が明確に設定できますが、金銭面や仕事内容を調べて、合う合わないの準備や目標の明確さのズレから、集団面接内定通知をもらうまでの期間の不安さは後悔に結び付く可能性もあります。

仕事をしていない期間は生活の不規則さも集団面接時に見抜かれて、服装や言葉使いなど厳しい規則での仕事経験が、集団面接の際に理解されにくい場合もあります。転職活動の進め方も重要なポイントです。転職活動にかける目安は「3カ月から半年」程度といわれています。

集団面接マナーは、「今すぐ辞めて、転職希望します」と職種の選定にあたりたいところですが、現職場での就業規則(服務規則)を守り身近な人に相談するなどして、前向きに自分にふさわしい求職を決定することが大切です。集団面接を考慮して、転職活動が長引くこともありますので、退職時期は冷静に決めましょう。

自分の進路は、自分の能力・適正に即したものであるとともに、自分自身の希望に合うことが望ましいです。職種の選定には、経済の動向や職種、将来性について、できるだけ多くの資料を調べましょう。

就職のための集団面接選考開始の時期を考えて、あらかじめゆとりをもって計画をたて、準備しておくようにしましょう。集団面接マナーは、筆記試験に備えてふだんから充実した学習をしておくことは必要ですが、マナーの社会常識を豊かにしておくことが大切です。

高校受験のマナーは?

高校受験の情報を収集しましょう。希望される学校の学校開放日に、学校の行事や、方針などの説明会がありますので、参加申し込みしましょう。配布資料から、おもな進学先、就職先が確認できます。また、放課後は希望する部活動の見学などできます。最近では、学校見学とし何校か日程を組み、保護者のバス見学が予定されている高校もあります。

文化祭などの開放日に訪れて、学校生活を実際に見てきましょう。マナーは、高校受験のための情報収集をして、適切なアドバイスができるように、子どもを不安にさせないことです。

個人面接は、最も多い形式です。一人の受験生に対して、面接官が一人または、複数で対応する形式です。一人の面接官がすべての質問を行う場合と、複数の面接官全員が交互に質問する場合がありますので、集団面接では、固くならず、マナーを学び手際良くを答えるようにしましょう。

①高校受験の情報を集める
公立高校の入試情報(各都道府県教育委員会のHP)や学校から配布される入試の資料、学科やコース、教育理念、主な進学先や就職先学園祭や文化祭の日程(高校のホームページ)などは確認しておきたいですね。また、学園祭や文化祭 などの行事を見ると、その高校の雰囲気が分かります。やはり生の情報が1番です。子どもと別行動で構いませんので、ぜひ学園祭に足を運んで見て下さい。「百聞は一見に如かず」です。
②受験生に「頑張れ」と責めるのはNG!
「公立高校ならどこでも良いよ。」「自分の志望する高校に受かれば嬉しいよ。」などと言いながら、「頑張れ!」「期待しているよ!」などと言っていませんか。
高校受験を控えた子どもは、とても神経質になっています。③余計な一言に注意する

出典: http://www.sisyunki.net/article/jyuken-oya.html |

専門学校の集団面接マナーは?

主に、一般入試・推薦入試・AO入試一般入試があります。入試は、受験生が、学校の求める学生像(アドミッション・ポリシー)基準に合否を判定されます。志願者の合否判定は、書類審査や論文、面接または、集団面接です。

推薦入試は、多くの専門学校が実施しています。志願者の合否判定は、書類審査、面接または、集団面接、小論文、実技試験です。

入試の種類には、他に特待制入試、社会人入試といった試験もあります。特待生入試では、成績や人柄が総合的に評価されます。学費の免除が受けれます。マナーは、学校によって入学金や授業料全額免除、一部免除と内容が異なりますので、確認しましょう。

専門学校入試(入学試験)は主に一般入試・推薦入試・AO入試

一般入試に関するギモンと傾向:面接や試験の内容は?
一般入試では、書類選考・学科試験・面接試験の3つが課されることが多くあります。特に医療関係分野の学校では、生物や化学が学科試験の出題範囲に含まれます。また、保育を学ぶ学校ではピアノ、建築や美術系の学校ではデッサンなど、入学後に学ぶ内容によって実技試験がある場合もあります。
O入試は、受験生が学校の求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうかを基準に合否を判定するものです。志願者一人ひとりの個性や意欲を判定するため、書類審査や論文などに加え、面接で合否を決めます。志望動機や入学後の目標が問われ、学校での学びに対する意欲や、将来の可能性までじっくりと見極められます。
多くの専門学校が実施している推薦入試。単純に学力を試験するだけではなく、志願者の人となりや能力、意欲などが評価されます。推薦入試では、書類審査に加え、面接や小論文、実技試験などを通して合否が判定されます。取得資格や部活動など、高校時代の経験や実績が重視される傾向にあり、面接でも取り組んできた活動に関して聞かれることが多いでしょう。
入試の種類としては、上記の3つの他、特待生入試や社会人入試といった試験もあります。特待生入試では、成績や人柄が総合的に評価され、通過すれば学費の減免を受けることができます。入学金や授業料の全額もしくは一部免除など、減免の内容は学校によって異なっていますので、利用する際は確認するようにしましょう。

出典: https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step6/vocationa... |

大学入試の集団面接は?

「センター試験」の正式名称は、「大学入試センター試験」です。各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施されます。毎年1月中旬に行われます。土・日の2日間、全国一斉実施の日本最大規模の試験です。国公立大学一般入試受験者は、原則「センター試験」を受験されます。

「センター試験」は、2019年度(2020年1月実施)が最後となります。2020年からは、「大学入学共通テスト(仮称)」が実施されます。

大きなポイントは、従来のマーク式問題に加え、記述式問題が導入されることです。記述式問題の対象科目は、当面「国語」「数学」です。3問程度出題されることになりそうです。出題は、全科目「マークシート」方式で、実施されます。

平均点は、6割程度となるように出題されています。マナーは、高校の授業や教科書の内容を確実に身につけることです。科目によっては、問題数も多く、スピードの要求もされることです。

日本最大規模の試験「センター試験」

 大学入試と聞いて、まず「センター試験」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? センター試験の正式名称は「大学入試センター試験」で、各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施する試験です。毎年1月中旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施され、例年50万人以上が受験する日本最大規模の試験です。
 国公立大学の一般入試受験者は、原則、センター試験を受験しなければなりません。また、多くの私立大学でもセンター試験の成績が利用できる「センター試験利用方式」を設定しています。大学進学を考える受験生にとって、このセンター試験対策は必須といっても過言ではないでしょう。
これからの大学入試~2020年度からセンター試験の後継テストがスタート~
 現在の大学入試には切っても切れないセンター試験。センター試験は2019年度(2020年1月実施)が最後になります。2020年度からは、センター試験に代わり「大学入学共通テスト(仮称)」(以下、共通テスト)が実施されます。
 従来の知識偏重型のテストから、知識を前提にそれを活用する思考力・判断力・表現力を問うテストへと変えるのが狙いです。
 大きなポイントは従来のようなマークシート式問題に加えて記述式の問題が導入されることです。記述式導入の対象教科は当面「国語」と「数学」とされており、両教科とも3問程度出題される見込みです。出題は全教科とも「マークシート方式」で実施されます。問題はそれぞれの教科の基礎の部分をしっかりと身につけているかどうかに重点が置かれています。平均点は6割程度となるように作問されており、それほど難問が出題されることはありません。高校の授業や教科書の内容を着実に身につけていれば解答できる問題です。ただし、科目によっては問題数が多く、解答するスピードが要求されます。過去問に取り組むなどして、時間内に解答する力をつけておきたいものです。

出典: http://www.keinet.ne.jp/basic/1-01-1.html |

挨拶と笑顔のマナー

さわやかな挨拶は、コミュニケーションの第一歩です。笑顔で挨拶をしましょう。人間関係をよりよい方向へと導いてくれます。誠実さ、明るくにこやかに、相手が返したくなるようマナーを心がけて、集団生活のマナーを活かしましょう。

理想の笑顔は、「赤ちゃんの笑顔」です。赤ちゃんの笑顔を思い受けべて見ましょう。はじめに目が笑い、そして顔全体にその笑顔が広がります。この計算のない純真な笑顔が理想です。

「口角」の上がっている「微笑み」です。常に「口角」の上がっているやさしい表情で、集団面接マナーを乗り切りましょう。

Latests