Search

検索したいワードを入力してください

迎えに行くという言葉の言い換えと夢占い|敬語/丁寧語

初回公開日:2017年11月01日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「迎えに行く」という言葉に注目し、迎えに行くの正しい敬語や丁寧語の使い方から、各空港へ迎えに行く方法、また男性が彼女を迎えに行くときの心理や夢で誰かを迎えに行ったりしたときの意味合い、迎えに行くということの良さなどを紹介しています。

迎えに行くという言葉の言い換え

誰かと待ち合わせをしたとき、相手を迎えに行くという場面は非常に多いです。とくにこちらからお願いをして待ち合わせをした場合などは、先方にはわかりやすい場所で待っていてもらい、迎えに行くというパターンが主流です。

また、車などで移動や案内をする場合も「迎えに行く」と回答する場面が多いです。しかし、そうした待ち合わせの相手が友人や気軽な相手なら、簡単なやりとりで済みますが、上司や目上の人との待ち合わせだった場合は、言葉使いを気をつけなくてはなりません。

一見すると「迎えに行きます」という言葉でも問題はないように感じられますが、「迎えに行く」という言葉だけでも多くの違う言い換えが存在します。そうした言い回しを知らないと、マナー違反となり、ビジネスに支障が出る場合があるので気を付けましょう。

敬語

「迎えに行く」という言葉を敬語にした場合、間違いやすいのは「迎えに行きます」という言い換えです。ですます調になっているためにこれでも敬語になったように感じますが「いきます」という言い換えは敬語として不十分です。

「迎えに行く」を正しく敬語にした場合は「迎え」という部分と「行く」を敬語表現にして「お迎えに参ります」というものが正しい言い換えです。

丁寧語

「迎えに行きます」という言い換えは「迎えに行く」の敬語ではありませんが、丁寧語ではあります。このため、社長や取引相手などには使用することができませんが、直属の上司など身近な目上の相手には使用することができます。

身近な目上の相手にまで仰々しい敬語を使うというのは逆にコミュニケーションの妨げとなる可能性があります。だからといって同僚のように「迎えに行く」というのもおかしいことです。そのために存在しているのが丁寧語です。

敬語の場合は「迎え」も「行く」も敬語へと言い換えましたが、丁寧語の場合は「行く」という部分だけを丁寧語へ言い換えればよいので「迎えに行きます」という言い換えとなっています。

空港別:迎えに行く方法は電車それとも車?

空港は多くの人が出入りする場所であり、日本の玄関口と表現されることもあります。そうした場所に人を迎えに行くときは、できるだけスマートに迎えに行きたいものです、しかし、あまり利用しない場所のため、わからないことも多いでしょう。

そこで、今回は大型空港3ヵ所の迎えに行き方を紹介します。

成田空港

成田空港へ人を迎えに行く場合は車で行く方法の方がされています。もちろん電車で迎えに行くことも可能ですが、場所によっては高速道路を使用しなければ、電車代よりも安く迎えに行くことができ、加えて荷物も簡単に運ぶことができます。

飛行機は電車のように時間どおり到着する場合が少ないため、遅延情報などをチェックしておくことが迎えに行く一つの重要なことになります。空港内の駐車場は値段が割高なため、早めに到着して駐車しておくことはできません。

しかし、仕事の先方などを迎えに行く場合に遅れて到着するのは大変失礼にあたるため、そうした場合の回避法として成田空港近くの国道408号線にあるイオン成田店で待機しておくという方法がです。空港まで約15分の距離であり、駐車場も広いため出入りも容易です。

羽田空港

羽田空港へ人を迎えに行く場合、羽田空港は東京内の各所と電車が直通しているため電車で迎えに行くことも容易です。また、路線によっては電車での移動中に東京の名所をみることも可能です。

もちろん車で迎えに行くことも可能で、羽田空港の駐車場は事前に予約を取って迎えに行くことが可能です。ただし混雑期などはその予約が困難な場合も多く、そうした場合は近隣に存在している民間の駐車場を利用することがあります。

また羽田空港は、自家用車で迎えに行くという手段のほかにも、東京各所に繋がっている送迎バスを利用する手段もあります。また早朝や深夜、急ぎの際にはタクシーを利用するのもよいでしょう。

関西空港

関西空港に迎えに行く場合は、基本的に車がです。関西は私鉄王国という異名があるほど電車の乗継がわかり辛く、迷いやすい土地です。ただ、車で迎えに行く際にも、橋の通行料が高いので、多目の金額を持っていった方がよいでしょう。

関西空港は1階と4階部分に送迎用の停車エリアが設置されています。そこを利用して迎えに行くのが一番スマートですが、駐車場もきちんと完備されているためそちらを利用することもできます。

また、羽田空港と同じく関西空港にも各地に繋がる送迎バスが運行しているため、目的地がハッキリしている場合はバスを利用するのが金額的・利便性で一番便利です。ただし。便の本数は約1時間に1本なので、事前に発車時間を調べておいた方がよいでしょう。

彼女を迎えに行く男性心理

迎えに行くという言葉の言い換えと夢占い|敬語/丁寧語
※画像はイメージです

男性が彼女を迎えに行く心理は大きくわけて3パターンあるとされています。しかしながら、全ての男性がそう考えている訳ではありませんし、体力面などからしたくてもできない人もいるため、その部分だけで相手を判断するのはやめましょう。

彼女を迎えに行く男性心理:パターン1

男性が彼女を迎えに行く心理の1パターン目は「守りたい」という心理です。女性は元来男性より弱く、犯罪にも巻き込まれやすいです。そのために人が多い場所であってもそのリスクをさげるために迎えに行きたいと送り届けたいと考える男性が多いです。

彼女を迎えに行く男性心理:パターン2

Latests