Search

検索したいワードを入力してください

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

初回公開日:2017年12月19日

更新日:2017年12月19日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人になると、生活リズムは大きく変わるため、なかなか趣味を満喫することのできない方も多いでしょう。しかし、日頃のストレス解消にも、趣味を充実させることは大切です。そこで、社会人にもおすすめの趣味や、忙しい方にもおすすめの趣味について紹介します。

学生時代から続けているものがあるならば

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

学生時代から続けられている趣味のある方は、ぜひ続けていくことをおすすめします。中には、より多くのことが経験したいからと、いろいろなものに手を伸ばす方もおられますが、せっかく何十年も続けてきたものがあるならば、それを手放すのはとても惜しいです。

もちろん中には若い頃の体力もなく、趣味であったものを断念せざるおえない方もおられます。その場合は、関連する何かに関わるのもいいでしょう。趣味とは、学生でも社会人となっても、あなたの毎日を充実させるための時間です。あなたが楽しいと思える何かを見つけてみましょう。

社会人にこそおすすめ!趣味一覧TOP3

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

3位「映画鑑賞」

映画鑑賞は、誰でもいつからでも始めることができるため、社会人の趣味として楽しまれている方は多いです。また、多くの映画館は割引サービスをされているため、通いやすくなっています。社会人の場合仕事で時間の取れない方もおられますが、レンタルし自宅で鑑賞することも可能です。

唯一の欠点は全て1人で行えるため、この趣味が転じて知り合いが増えたり、恋人ができたりと発展することは難しいです。ただし、映画鑑賞が趣味の方は多くおられます。合コンや仕事の飲み会で話題にしやすいため、うまく会話に取り入れることで仲良くなるきっかけにしてみましょう。

2位「旅行」

社会人になると、学生の頃とは違い時間はありませんが、金銭的に余裕は出てきます。よって、まとまった休みを利用して旅行に出かけられる方は多くおられます。特に人気は海外で、近場の韓国はもちろん、アメリカやハワイといった英語圏やヨーロッパも人気です。

旅行に行くと初めて訪れる空間に、非現実的な感覚を覚えます。これが、日頃から社会のストレスに揉まれ、辛く感じている方ほどストレスの解消になる点が人気の高い理由です。また、最近は1人旅行も流行し、趣味として楽しまれる社会人の方はより増加しました。

また最近は、海外のトラブルや政治的な問題が増えた結果、国内の旅行者も増えてきました。今後は、国内にさらに魅力的な観光地が増え、より旅行を楽しまれる方も増えるでしょう。

1位「スポーツ関係」

社会人の趣味としてもっとも人気が高いものは、やはりスポーツ関係です。社会人になってから、急に体を動かさなくなった、体型が変わってきたという方が多く、これらをきっかけにスポーツを始められる方が多くおられます。

定番は、誰でも気軽に始められるマラソンやランニングです。その他、ジムで体を鍛える方や、テニスやサッカーといった友人と一緒に楽しまれる方、仕事の接待がきっかけでゴルフを始めた方もおられます。また、環境が整っている場合はスノーボードやスキー、サーフィンやダイビングも人気があります。

出会いのある趣味って?

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

社会人で出会いを求めている方は、その名のとおり出会いを目的としたサークルや飲み会に参加することが最も手っ取り早いでしょう。

出会いが目的ともなると、少々がっつきすぎて参加しづらいという方もおられますが、通常の趣味であれば、すでに相手がいる場合や結婚されている方もおられます。しかし、出会いが目的の飲み会やカラオケ、ボーリングといったサークルの場合、必ず独身でかつお互いに相手を求めている方が集まります。

また、最近は年代設定や趣味設定といった、より参加される方を厳選したサークルも多く、通常より高い確率で好みの相手を探すことができます。悩まれている方は、様子を見るためにも、まずは参加してみてはいかがでしょうか。

飲み会が多いと可能性も大!

どんな趣味でもそうですが、社会人の趣味で友人や恋人といった気の合う仲間との出会いを探したい場合は、飲み会の多い趣味にするといいでしょう。つまり、自然と飲みに行く流れが多いようなサークルや習い事がおすすめです。

具体的には、フットサルやテニスといった大勢で体を動かす趣味であれば、活動後に自然と食事に行く機会も多いでしょう。他にも、英会話ではそもそも話すことが目的なため、仲良くなるきっかけは多いでしょう。

社会人サークルって?

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

社会人サークルは、社会人によって作られた、社会人のためのサークルです。趣味のないかたや、一定の趣味があるかたにも気軽に参加できる点や、社会人ならではの気遣いが人気を集めています。

サークルにはいろいろなジャンルがあり、フットサルやテニスといったスポーツ系や、フェスやライブへの参加やカラオケといった音楽系、カメラや脱出ゲーム、お絵描きや美術鑑賞、ピクニックやバーベキュー、単純に飲むことが目的のサークルもあります。

ほとんどは地域密着型であり、社会人サークルのため仕事をしている方たちで構成されているため、時間も合いやすいでしょう。転勤で周囲に友達がいないという方にもおすすめです。

社会人にもおすすめの趣味!スポーツ編

格闘技

最近は女性でも、キックボクシングやカポエラなど、格闘技を習う方は増えています。格闘技によって女性らしい綺麗な体のラインが作れる、と口コミで話題になったのがきっかけです。

格闘技は、エクササイズとしてだけでなく、ストレスの発散や護身のために習う方も多くおられます。社会人になってから、体を動かしていないという方には、専用のプログラムが用意されている所も多いです。男性ももちろん、最近改めて注目を集めている趣味といえるでしょう。

ジム

体を動かしたいけど時間がない方や、何をやっていいかわからないという方にはおすすめしたい趣味がジムです。社会人の方には特に人気の高い習い事の1つです。ジムに行くと、皆が各々体を動かすことに夢中であり、仕事のことやその日の嫌なことを忘れられる別空間のようにも感じるでしょう。ある意味では現実逃避もできる空間と言えます。

ほとんどのジムでは、多くのコースから選ぶことができるため、無駄な費用もかかりません。駅の近くに多くある上、遅い時間まで開いているため、忙しい方でも通いやすいでしょう。

ロッククライミング

東京オリンピックからの新種目としても話題になっているロッククライミングは、数年前から注目が集まっている屋内スポーツです。ただ登るだけではなく、一定のルールがあり、やりがいは十分です。1度体験してみると、思った以上にハマったという方も多く、社会人の方が仕事帰りに通いやすいようにと、駅前にも多くのクライミングスタジオができています。

スポーツ観戦もおすすめ

若い頃ほど体が動かないという方は、スポーツ観戦はいかがでしょうか。社会人の方は、自宅で楽しむのももちろん、現地での観戦やスポーツバーでの観戦もおすすめです。

それぞれにメリットがあり、自宅でしたら身軽な格好で楽しみ、観戦後もすぐ休憩に入ることが可能です。現地であれば、そこでしか味わえない現地ならではの空気感を味わえます。スポーツバーであれば、仕事帰りにもすぐ寄ることも、社会人には大きなメリットでしょう。

また、多くの人とお酒を交わしながら観戦することで、現地とはまた違った盛り上がりを楽しむことができます。

社会人から始めても大丈夫!いつまでも続けられる趣味

ゴルフ

若い方はもちろん、年配の方にも人気のスポーツがゴルフです。魅力は多くありますが、雑踏の中で日々懸命にがんばる社会人にとって、四季折々の景色を眺めながら、静かに遠くまで広がる緑の芝生の中をゆっくり歩き、会話を楽しみながら汗をかく感覚は他では味わうことのできないものでしょう。

ゴルフはお金や時間がかかるため、なかなか始めることも続けることも難しいスポーツです。しかし、それ以上の魅力があり、年配になってからも続けられるおすすめの趣味の1つです。社会人の方は、接待をきっかけに始められる方もおられますが、気軽に打ちっぱなしから始めてみるのもいいでしょう。

マラソン・ランニング

昨今、マラソンやランニングの人気はどんどん高まっており、ほぼ毎週どこかでマラソン大会が行われているほどです。フルマラソンになる42.195kmを走ることはなかなか難しいですが、最近はハーフマラソンや10km、5kmなどの短いコースで行われている大会も多くあります。社会人の方は、企業枠で参加される方も多いでしょう。

また、マラソンやランニングは思い立った瞬間からすぐ始められるスポーツです。しいて準備するものがあるならば靴でしょう。それ以外に関しては、あとから準備しても十分です。気軽に始められる上、投資もほとんどいらないためお金のない社会人にも、自分のペースで行えるため、体力に自信のない年配の方にもおすすめの趣味です。

登山

社会人や年配の方だけでなく、小さな子ども連れの家族にもおすすめの趣味が登山です。登る山やコースによって難易度が決められるため、初心者にも上級者にも十分楽しむことができるでしょう。さらに、最近は登山グッズも良いものが増えたため、より快適に登山が楽しめます。

社会人時代に趣味で登山を始めた方が、そのまま登山中で出会われた方と結婚し、現在は山小屋を営んでいる方もおられます。社会人サークルでも、登山を扱っているところも多く、出会いを求めている方にもおすすめの趣味です。

そもそも社会人が趣味に使える時間って?

独身の場合

独身の方の場合は、自分で自由にできる時間が多いため、多少の融通がききます。例えば、朝はいつもより1時間早く起きて趣味にあてることも可能です。仮に仕事が9:00〜18:00までとした場合では、仕事後の時間も趣味の時間にあてることが可能です。

さらに、休みの日も気兼ねなく趣味の時間とすることができるため、趣味を満喫したいという方は、ぜひ独身のうちに楽しんでおきましょう。

所帯のある方は周りのサポート次第

所帯を持つ方は、独身の方ほどうまくはいきません。特に、子どもがおられる場合は時間的な制約だけでなく、今後の教育費もあるため金銭面にも考慮しながら趣味を楽しむ必要があります。

そこで、大切なのが家族のサポートです。しかし、いつも支えられてばかりでは家族との信頼関係は悪くなる一方でしょう。趣味を楽しませてもらいたい場合は、同じくかそれ以上に家族サービスを行い、お互いがお互いを支え合う関係であるよう努力することが大切です。

未婚の方も増えているとはいえ、社会人になると既婚の方は多いです。趣味を充実させるためにはどちらにも迷惑がかからないよう、社会人としての責任を忘れないよう行動しましょう。

社会人におすすめの趣味!勉強編

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

英会話

社会人の方が仕事で必要になったことをきっかけに、いつしか趣味として学ばれる方が多いのが英会話です。最近では、社会人としてのスキルアップを図るため、英語だけでなく中国語やイタリア語、フランス語などいろいろな言語について学ばれる方が増えています。

理由はもちろん、進んでいくグローバル化でしょう。仕事だけではなく、最近はSNSでも気軽に世界中の方とコミュニケーションをとることが可能です。便利な機械も増えてはいますが、やはり基本の会話は、自分の口で行うべきだという考え方も根強くあります。特に、社会人の場合は会社を背負っているため、失礼のないよう行動する必要があります。

あなたもこれをきっかけに英会話を始め、ぜひコミュニケーションの輪を広げてみてはいかがでしょうか。

音楽関係

ギターやピアノなど、学生時代は全く関わったことのなかった音楽に、社会人になってから興味を持たれる方も大勢おられます。というのも、社会人である以上趣味を楽しむ上で最も気になるのが時間の制約です。突然の残業や急な出張などでなかなか一定の趣味を持続させることは難しいでしょう。また、体を動かすことは確かに気持ち良いですが、疲れた体には少々こたえます。

その点、音楽であればいつでもどこでも気軽に楽しむことが可能です、最近は、一般的な家庭の室内でも楽しめるような電子ドラムやギター、ピアノなど便利な楽器が多く販売されています。社会人になってから始めても、趣味であれば十分楽しむことができるでしょう。

趣味はデート?

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

羨ましいですが、社会人の方に休日は何をしているか問うと、デートをしているという方は意外と多くおられます。2人一緒に過ごすことが楽しく、癒されるため趣味の代わりとなっているのでしょう。そんな、恋人と過ごすことに夢中になっている方のほとんどは、趣味とよべるような趣味をもっていない方が多いです。

もちろん、無理に趣味を作る必要はありません。しかし、社会人になってからストレスの解消や心の拠り所が恋人しかいない場合、恋人とトラブルがあった時が大変です。おすすめは1人でも十分楽しめますが、恋人とも楽しめるような趣味です。ぜひ、恋人と探してみるといいでしょう。

趣味が転じて仕事に変わることも

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

料理教室

最初は自信がなく通い始めた料理教室も、気づけばどんどん楽しくなり、自らが教える側となる方も多いのが料理教室です。そもそも、料理教室に通われる方には、いろいろな理由で料理に関わってこなかった方が大勢おられますが、そんな気持ちを少しでも理解してくれるのは同じ境遇である存在でしょう。

また、料理教室に通われる方の多くは、おいしいご飯を食べさせてあげたいと始められた方が多く、そのほとんどが女性です。結婚や出産を機に以前の仕事に戻れなくなった方が、この料理教室を機会に転職したという女性も多くおられます。

ヨガ

社会人の方が、ストレス解消にいいと口コミで広がり、気づけば駅前に多くのヨガ教室があることはご存知でしょうか。最近はホットヨガと呼ばれる、暖かくした部屋で行われるヨガが特に人気が出ています。

ヨガ教室の多くは、ヨガを受ける生徒だけでなく、ヨガのインストラクターの育成も行っている教室は多くあります。これが、趣味でヨガを始めた方が、転じて仕事にしていくきっかけの1つでしょう。

社会人だからこそ仕事の特徴を生かそう

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

セミナー

あなたは今どのようなお仕事をなさっているでしょうか。中には、これまで自分が学んできたこと以外の仕事をなさっている方も少なくはないでしょう。そんな方は、特に業界について学ぶためにもセミナーに通われているでしょう。このセミナーにはまって毎週通い、趣味となっている方がしばしばおられます。

セミナーを受講することで、自分の仕事も向上し、まさに一石二鳥の社会人にぴったりな趣味といえます。事前の予約や費用が少々高い場合もありますが、損はしない趣味の1つです。

ボランティア

社会人になってからボランティア活動に勤しむようになった方も多くおられます。特に、震災に関するボランティアには、多くの方が集まりました。また、現在は2020年に行われる東京オリンピックのボランティアにも注目が集まっています。

ボランティアが趣味とは呼びづらいですが、ボランティアをきっかけにできた友人がきっかけになり、新しい趣味を発見することもあります。まずは行動してみることが大切です。

場所別!社会人におすすめの趣味

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

サーフィン・ダイビング

サーフィンやダイビングは、海の近くに住んでいる方ならではの趣味でしょう。逆に、これらの趣味にハマった方が、海の近くに移り住む場合もあるほどです。社会人の方も好きな方は多く、休暇の度に訪れるという方も多くおられます。

サーフィンの魅力は、波に乗ったなんともいえない快感が他には変えられない、という方や、サーフィンをしたことのある人にしかこの魅力は分からないという意見が多くあります。ダイビングは、360℃海という異空間に感動するという意見が最も多いです。また、ダイビングは年齢や身体能力を問わず、いつまでも楽しめる趣味として人気が高まっています。

スキー・スノーボード

スキーやスノーボードは、ひと昔前のバブルの頃を境に楽しまれる方は減少傾向にあります。しかし、だからこそ空いているスキー場も多く、初心者の方でも安全に楽しむことができるでしょう。

これらウィンタースポーツの爽快感は、他にはない気持ち良さです。山々に囲まれた綺麗な空気と、どこまでも広がる銀世界は1度は体験すべき趣味の1つでしょう。

思いっきり楽しみたい方はこちら

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

ライブ

音楽フェスやライブも社会人の趣味として人気です。ほとんどのフェスやライブは、土日や平日の夜など社会人の方にも行きやすい時間に行われます。費用が少々高い場合もありますが、社会人であれば問題ない程度の金額でしょう。

また、費用の高いライブであれば学生の方は割合として少ないため、子どもの高いテンションが苦手だと感じる方にもおすすめです。

コンパ

異性との出会いではなく、単純に飲みながら盛り上がることを目的としてコンパを開催される方も多くおられます。社会人ならではの趣味ともいえるでしょう。

コンパの場合、どうしても参加人数が一定以上必要ですが、最近はコンパが目的のサークルや、自分たちでも友人が友人を呼ぶといった数珠繋ぎで集めることも可能です。

趣味がない場合はどうしたらいい?

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

趣味がないかたは、無理に趣味を作ろうとすることはありません。ただし、ストレス解消や気分転換のためにも、一定の趣味とよべるような何かはあった方が、今後が楽しいでしょう。

そこでおすすめなのが、友人に趣味や最近はまっていることを聞くことです。社会人の方には特に多いですが、今楽しんでいる趣味を始めたきっかけは、友人の紹介や仕事のつきあいという方が多くおられます。何事もやってみなければ自分に何が合うかはわかりません。

最初は面倒に感じる方も多いですが、ほんの少しの頑張りが、今後の人生をより楽しむきっかけになるでしょう。

社会人になって時間がない方は

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

社会人になってからは時間が変則的な方も多いでしょう。そのような方は、気軽な気分転換にもおすすめなアプリゲームはいかがでしょうか。基本的には、ほとんどのアプリが無料で楽しめるため、誰でも簡単に始めることが可能です。

すでに楽しまれている方も多いでしょうが、改めて自分の中で趣味だと位置付けると、これまでよりのめり込みやすくなります。また、これまで以上に多くのアプリを楽しむことで、今まで気づかなかった自分に合うアプリを見つけることもできるでしょう。

ストレス解消におすすめ

社会人は、どうしても仕事やプライベートでもストレスを溜めやすく、中には趣味仲間とのトラブルがきっかけでストレス解消どころではなくなった、と本末転倒となってしまった方も多くおられます。

そのような方にもおすすめの趣味は、ゲームやアニメ、漫画などのいわゆる二次元と呼ばれるカテゴリーです。これらのほとんどは、あなたにストレスを与えるような原因とはならず、また趣味として多くの方が楽しまれていますが、共有しなければならないことはありません。思いついた瞬間から始めることも可能です。

さらに、他の趣味とは違い準備期間などは一切いらず、努力もせずただ楽しむことが可能です。中にはハマりすぎる方もおられますが、間違いなく趣味として楽しむことは可能でしょう。

ちょっとした空き時間にも!おすすめの趣味

カフェ巡り

数年前から瞬く間に注目度が高まったカフェは、いたるところにありますが、それぞれの店にはコンセプトや独自のこだわりがあります。散歩をしながら、偶然見つけたお店に立ち寄るも良し、最近はいろいろな雑誌が特集を組んでいるため、おすすめのカフェへ伺うのもいいでしょう。

コーヒーや紅茶だけでなく、ケーキやパフェ、オリジナルのオムライスといった、それぞれのカフェの魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

編み物

最近では、100円均一でも簡単に編めるキットが販売されています。編み物は、いつでもどこでも手軽にできることから、ひそかに人気が出ています。編み物は集中しやすく、一度編み始めると、他の余計なことを考えなくてもいいと、忙しい社会人にもおすすめの趣味です。

大人の塗り絵

大人向けの塗り絵が販売されていることはご存知でしょうか。子ども向けとは違い、細かな箇所が多く、なかなか簡単ではありませんが、そこが良いと好評です。また、完成した時の達成感も気持ちいい上、この趣味は場所も費用も取らないため、社会人だけでなく主婦や学生にも人気が出ています。

趣味と仕事を両立させて毎日をもっと楽しみましょう

社会人におすすめの趣味一覧TOP3|サークル/スポーツ

社会人として働き始めると、必ずこれまでの生活との違いに戸惑い、一定のストレスを感じる方がほとんどでしょう。そこでストレスとどう向き合うかが、今後仕事を長く続けられる上での鍵になります。また、企業側もそれをわかっているため、面接の際に趣味やストレス解消法について問うことも多くあります。

さらに、定年後も同様に趣味が生活の差を生みます。定年まで行くと、なかなか新しいことに手を出すことは難しく、それまで続けていた趣味を楽しまれる方がほとんどです。そのため、これまで趣味と呼べるような何かがなかったかたは、生活の変化に戸惑われ、これが原因で痴呆などが始まり、1つの社会問題ともなっています。

あなたの生活を彩る大切な趣味は、今の生活だけではなく、未来の生活にも繋がります。最近暇を持て余してる方、社会人になってから家と職場を往復している方は、この機会に趣味について考えてみましょう。

Latests