Search

検索したいワードを入力してください

社会人に趣味一覧3|サークル/スポーツ

初回公開日:2017年12月19日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人になると、生活リズムは大きく変わるため、なかなか趣味を満喫することのできない方も多いでしょう。しかし、日頃のストレス解消にも、趣味を充実させることは大切です。そこで、社会人にも趣味や、忙しい方にも趣味について紹介します。

学生時代から続けているものがあるならば

学生時代から続けられている趣味のある方は、ぜひ続けていくことをします。中には、より多くのことが経験したいからと、いろいろなものに手を伸ばす方もおられますが、せっかく何十年も続けてきたものがあるならば、それを手放すのはとても惜しいです。

もちろん中には若い頃の体力もなく、趣味であったものを断念せざるおえない方もおられます。その場合は、関連する何かに関わるのもいいでしょう。趣味とは、学生でも社会人となっても、あなたの毎日を充実させるための時間です。あなたが楽しいと思える何かを見つけてみましょう。

社会人にこそ!趣味一覧3

3「映画鑑賞」

映画鑑賞は、誰でもいつからでも始めることができるため、社会人の趣味として楽しまれている方は多いです。また、多くの映画館は割引サービスをされているため、通いやすくなっています。社会人の場合仕事で時間の取れない方もおられますが、レンタルし自宅で鑑賞することも可能です。

唯一の欠点は全て1人で行えるため、この趣味が転じて知り合いが増えたり、恋人ができたりと発展することは難しいです。ただし、映画鑑賞が趣味の方は多くおられます。合コンや仕事の飲み会で話題にしやすいため、うまく会話に取り入れることで仲良くなるきっかけにしてみましょう。

2「旅行」

社会人になると、学生の頃とは違い時間はありませんが、金銭的に余裕は出てきます。よって、まとまった休みを利用して旅行に出かけられる方は多くおられます。特には海外で、近場の韓国はもちろん、アメリカやハワイといった英語圏やヨーロッパもです。

旅行に行くと初めて訪れる空間に、非現実的な感覚を覚えます。これが、日頃から社会のストレスに揉まれ、辛く感じている方ほどストレスの解消になる点がの高い理由です。また、最近は1人旅行も流行し、趣味として楽しまれる社会人の方はより増加しました。

また最近は、海外のトラブルや政治的な問題が増えた結果、国内の旅行者も増えてきました。今後は、国内にさらに魅力的な観光地が増え、より旅行を楽しまれる方も増えるでしょう。

1「スポーツ関係」

社会人の趣味としてもっともが高いものは、やはりスポーツ関係です。社会人になってから、急に体を動かさなくなった、体型が変わってきたという方が多く、これらをきっかけにスポーツを始められる方が多くおられます。

定番は、誰でも気軽に始められるマラソンやランニングです。その他、ジムで体を鍛える方や、テニスやサッカーといった友人と一緒に楽しまれる方、仕事の接待がきっかけでゴルフを始めた方もおられます。また、環境が整っている場合はスノーボードやスキー、サーフィンやダイビングもがあります。

出会いのある趣味って?

社会人で出会いを求めている方は、その名のとおり出会いを目的としたサークルや飲み会に参加することが最も手っ取り早いでしょう。

出会いが目的ともなると、少々がっつきすぎて参加しづらいという方もおられますが、通常の趣味であれば、すでに相手がいる場合や結婚されている方もおられます。しかし、出会いが目的の飲み会やカラオケ、ボーリングといったサークルの場合、必ず独身でかつお互いに相手を求めている方が集まります。

また、最近は年代設定や趣味設定といった、より参加される方を厳選したサークルも多く、通常より高い確率で好みの相手を探すことができます。悩まれている方は、様子を見るためにも、まずは参加してみてはいかがでしょうか。

飲み会が多いと可能性も大!

社会人に趣味一覧3|サークル/スポーツ
※画像はイメージです

どんな趣味でもそうですが、社会人の趣味で友人や恋人といった気の合う仲間との出会いを探したい場合は、飲み会の多い趣味にするといいでしょう。つまり、自然と飲みに行く流れが多いようなサークルや習い事がです。

具体的には、フットサルやテニスといった大勢で体を動かす趣味であれば、活動後に自然と食事に行く機会も多いでしょう。他にも、英会話ではそもそも話すことが目的なため、仲良くなるきっかけは多いでしょう。

社会人サークルって?

社会人サークルは、社会人によって作られた、社会人のためのサークルです。趣味のないかたや、一定の趣味があるかたにも気軽に参加できる点や、社会人ならではの気遣いがを集めています。

サークルにはいろいろなジャンルがあり、フットサルやテニスといったスポーツ系や、フェスやライブへの参加やカラオケといった音楽系、カメラや脱出ゲーム、お絵描きや美術鑑賞、ピクニックやバーベキュー、単純に飲むことが目的のサークルもあります。

ほとんどは地域密着型であり、社会人サークルのため仕事をしている方たちで構成されているため、時間も合いやすいでしょう。転勤で周囲に友達がいないという方にもです。

社会人にも趣味!スポーツ編

格闘技

最近は女性でも、キックボクシングやカポエラなど、格闘技を習う方は増えています。格闘技によって女性らしい綺麗な体のラインが作れる、と口コミで話題になったのがきっかけです。

格闘技は、エクササイズとしてだけでなく、ストレスの発散や護身のために習う方も多くおられます。社会人になってから、体を動かしていないという方には、専用のプログラムが用意されている所も多いです。男性ももちろん、最近改めて注目を集めている趣味といえるでしょう。

ジム

体を動かしたいけど時間がない方や、何をやっていいかわからないという方にはしたい趣味がジムです。社会人の方には特にの高い習い事の1つです。ジムに行くと、皆が各々体を動かすことに夢中であり、仕事のことやその日の嫌なことを忘れられる別空間のようにも感じるでしょう。ある意味では現実逃避もできる空間と言えます。

ほとんどのジムでは、多くのコースから選ぶことができるため、無駄な費用もかかりません。駅の近くに多くある上、遅い時間まで開いているため、忙しい方でも通いやすいでしょう。

ロッククライミング

東京オリンピックからの新種目としても話題になっているロッククライミングは、数年前から注目が集まっている屋内スポーツです。ただ登るだけではなく、一定のルールがあり、やりがいは十分です。1度体験してみると、思った以上にハマったという方も多く、社会人の方が仕事帰りに通いやすいようにと、駅前にも多くのクライミングスタジオができています。

スポーツ観戦も

Latests