Search

検索したいワードを入力してください

入院してる人などへのお見舞いメールの文例・ビジネスでの文例

更新日:2020年08月20日

送る相手に合ったお見舞いメールの書き方からお見舞い返しまで参考になる情報がたくさん。お見舞いメールは相手を気遣い、こちらの気持ちを伝えるとても便利なツールです。手紙よりも早く伝えられますし、お見舞いに伺う時間がない人でも気持ちを伝えることができます。

お見舞いメールの文例

誰かと話すことのない入院生活、または、体調を崩して家で休んでいるなど、体調が悪いというだけでも気持ちが沈んでしまいます。そんな時お見舞いメールを受け取ったらとても嬉しいです。相手への印象はぐんと良くなります。

これから信頼関係を築きたい相手に、異性や友達などもっと親しくなりたいという相手に、お見舞いメールを送ることでお互いの距離を縮めることができます。お見舞いメールであれば忙しくてなかなか時間がなくお見舞いに行けない人でも少しの時間で思いを伝えることができます。

入院されている方へのお見舞いメール

入院されているだけに体調がすぐれないのは当然ながら精神的にもかなり弱っていることでしょう。普段であれば気にすることのない些細な言葉にも敏感に反応してしまうので不用意な言葉で相手を不愉快な思いをさせないように気を付けなくては行けません。

いつもより慎重に言葉を選び、心配していること、良くなってもらいたいと願っていること、仕事や私生活など心配しないで療養に務めてほしいなどを伝えてください。

体調不慮、風邪の方へのお見舞いメール

体調不慮、風邪の方へのお見舞いメールは体調を心配するフレーズはもちろん添えていただきたいですが、体調を改善する方法や何か手助けできることはないかといった内容を入れていただけると良いです。

病院に入院している時とは違い、適切な療養ができてないこともありますから、どのように療養しているかを聞いて適切なアドバイスをすることで病状が悪化するのを防ぐことができます。また、相手に本当に心配してくれているのだと思っていただけることでしょう。

手術される方へのお見舞いメール

手術される方へのお見舞いメールはあまり「心配してます」、とか「きっと成功するよ」などの言葉は避けましょう。心配になる気持ちはよくわかりますが、本人が一番心配しているはずですし、手術はとても恐怖でしょう。そのなかで他人からの心配メールは恐怖感をさらに与えてしまうだけです。

それよりも「手術終わったら何食べようか?」「手術終わったらどこに遊びにいこうか?」など、今の手術のことよりも、手術後の話をしてあげた方が良いでしょう、本人も今の手術のことから、手術後の楽しいポジティブなことを考えて気持ちが楽になります。

インフルエンザの方へのお見舞いメール

インフルエンザの方へのお見舞いメールは風邪の方へのお見舞いメールと同じ内容で良いでしょう。ただ、インフルエンザの場合、もう熱が下がり体調的には回復していが健康保菌者として人にインフルエンザをうつしてしまう可能性があり外出を制限されていることがあります。

その場合「早くよくなってね」や「心配しています」といった事をメールで送っても逆に気を使ってしまいます。まずは「インフルエンザだと聞きましたが、熱はだいぶ高いのですか」と、体調が今どのような状態なのかメールで確認するのが良いでしょう。

また、インフルエンザは40℃の超高熱になることが多く、その一番苦しい時期に長文でお見舞いメールを送っても読めません。読んだとしてもつらいだけでしょう。「インフルエンザだと聞きました、心配しています。熱が下がり楽になったらメールください」などと短いメールで送る方が良いでしょう。

被災された方へのお見舞いメール

被災された方へのお見舞いメールは病気や入院された方へ送るお見舞いメールよりも形式的な文体で書かれるのが良いでしょう。あまり歩み寄った表現を使ってしまうと「被災にあった気持ちがわかってたまるか」と言われてしまう恐れがあります。

また、被災の場合人数も多いことがあるので、少しかしこまった文体の方が読む人も客観的に読むことができます。また、「メールで恐縮ですが」と本来手紙で書きたいところメールで送らせていただいたことを伝えてください。

被災されたお見舞いメールの例文
件名○津波被害のお見舞い
〇〇様

ご無沙汰しておrます。株式会社○○・営業部の鈴木です。この度津波による被害の状況をニュースで知り大変驚いております。負傷者がでているようですが00様はいかがかとご案じ申し上げます。この上は、今後の被害がすこしでも少ないことを心よりお祈りしております。

何かお困りのことがございましたらご遠慮なくおっしゃってください、できる限り対応させていただきます。メールで恐縮ですが取り急ぎ、お見舞い申し上げます。

ビジネスでのお見舞いメール例文

送る相手別のお見舞いメール例文

送る相手によってお見舞いメールの内容は変わります。相手との関係性にあったお見舞いメールを送れるように例文をご紹介していきます。

友達に送るお見舞いメール例文

件名 早く元気になってね。佐藤より
本文

身体の具合はいかがですか。体調を崩してと聞いて心配しています。学校で宿題出たのでお母さんにあずけることになりました。もし何かわからないことがあれば、何でも聞いてください。誠がいないと学校もつまらにです。早く良くなってください。一日も早く元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

家族に送るお見舞いメール例文

上司に送るお見舞いメール例文

件名:お見舞い申し上げます お早やいご回復を祈っております

ΟΟ部長のお話ではΟΟ課長のご病気は完治に時間かかるとのことでしたがΟΟ課長のご回復を心がらお祈りしております。治療に専念されてください。 私たちは、ΟΟ課長はこの状況を絶対に克服なさると信じています。 本来は、直ぐにでもお見舞いにお伺いすべきところですが、治療にの邪魔になってはいけないと思いメールで失礼します。

ご容態が良くなられたらお見舞いにもお伺いしたいと思います。

署名

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests