Search

検索したいワードを入力してください

見舞金の金額の相場と封筒・お返し|新札/勘定項目

更新日:2020年08月20日

大人になってから、誰かのお見舞いに行くときは「見舞金」を持参するようになりませんでしたか?お見舞いの品を持って行っても「快気祝い」を頂くことになるのは恐縮で、結局「見舞金」とお金に収まるようになってしまいます。そんなお見舞いに関することをご紹介していきます。

「お見舞い」お金で渡すなら相場はいくら?

親しい人が入院したら、お見舞いに行くのは当たり前です。その際に、手ぶらで行くのも失礼にあたるかとお見舞いの品やお見舞金を持参します。お見舞いの品ならば、相手の入院している理由を考慮した食べ物やお花、相手の好みを知っているのなら雑誌などを持って行けばいいでしょう。

しかし、思いつかない場合や「相手も何かと入用だろう」と思うのであれば、お金でお見舞金として持参することがほとんどです。入院している当人からしたら、実際はお見舞金として現金を渡された方が何かと便利でもあります。

また、血族や親しい婚姻族という身内ならば、お見舞いの際にはお見舞金を持参するのが通常です。大人になるまで、お見舞いに行く時はお見舞金を持参していくという概念がないのが普通です。そこで、相手によってお見舞金の相場がいくらくらいなのか、どんな風に渡せばよいのかをご紹介します。

相手別・お見舞金の相場

お見舞いの相場は相手とどんな関係成果で変わってきます。また、自分の生活が大変だからとお見舞金を無理して相場に沿って包む必要はありません。また、親戚などの場合は、病名によっては相場の限りではない(相場よりも多く包む)と考えて下さい。

■親兄弟・孫・祖父母・義父母:5,000円~10,000円

■親しい知人・友人:3,000円~5,000円

■ご近所の方:3,000円~5,000円
※地区や部落によっては、お見舞金を決めていたり、なしにしましょうと決めている地域もあるので、近所の方にお見舞金を包む場合は他のご近所さんにも聞いてみましょう。

■仕事関係で有志数名で出す場合:一人あたり2,000円~3,000円
※ます有志でお見舞金を出す人数を把握してから一人当たりの金額を決めましょう。場合によってはタブーとなる金額になってしまうことがあります。中途半端にはみ出した金額があれば、お見舞いの品物を購入してお見舞金と一緒に渡せば良いでしょう。

【お見舞金を包む際の注意点】

お見舞金を頂いたら、相手は退院した後「快気祝い」などとして、相手から頂いた金額の(1/2~1/3)程度の金額のお返しをしなければならないということを考慮しましょう。

お見舞いは、相手を見舞う気持ちが大切です。優越感にひたるものではありませんので、相手を恐縮させるような大きな金額を包み過ぎないように注意しましょう。

お見舞金は新札でないといけないの?お見舞金のタブーは?

お見舞金を準備する際には、結婚式の様に新札でなくても全然構いません。ただし、あまりにも深い折り目がいくつもついていたり、クシャクシャなお札は避けましょう。

急きょキレイなお札が用意できない場合は、お札に霧吹きでさっと水分をかけて、当て布をしてアイロンをかけると酷いシワが取れます。

また、お札を入れる向きですが、これと言って決まりはありませんが、お葬式の香典の様に、お札の肖像画を下向きには入れないように気を付けて下さい。

お見舞いのお金に関するタブー

お見舞金で包んではいけないタブーな金額があります。それは4,000円/6,000円/9,000円と4・6・9の付く数字の金額です。

4は(死)を連想させ、6は(無)を表し、9は(苦)と苦しみを連想させるためです。これは日本では縁起の悪い数字として一般的なので、色んな場面でお金を包む時も注意したい点です。

しかし、相手が日本人でないならば、13という数字には注意して下さい。時計は12時までしかありません、13時が不吉とされているので、13という数字に関わらないように気を付けましょう。特に、有志でお金を集めた場合に13,000円となった場合は、12,000円を包んで1,000円分の果物などと一緒に渡すなど工夫しましょう。

「お見舞い」の封筒はどんなものを選べばいい?

基本的にお見舞金を包む時は祝儀袋を使います。とはいえ、白地に左に赤い縦ラインの入った祝儀袋です。この特徴がお見舞い袋だと認識して下さい。

熨斗を付けるかどうかは人によって意見は分かれますが、基本は紅白の結びきりの熨斗を付けます。これには「二度と病気が訪れませんように」という願いを込めてあります。結びきりの熨斗が印刷された封筒もありますので、大袈裟にしたくない場合はそちらを利用すると良いでしょう。

また、金額が少ない場合は結びきり熨斗がない、赤い縦ラインの入った祝儀袋でも結構です。人によっては、大袈裟にしたくないと白い縦封筒に、「お見舞い」と書いて渡す人も少なくありません。

「早く元気になってね」封筒など変わり種もアリ

最近では、パステルカラーなど柔らかい色の封筒や、派手でない花柄などが描かれた色も濃くない縦封筒に、「早く元気になってね」などと書かれているお見舞い用封筒が売られていたりします。

誰にお見舞金を渡すのか次第ですが、入院中の相手の心を華やかなか気持ちにさせるという意味では、嗜好をこらした封筒を使っても問題ありません。

ただ、入院は不幸な出来事だからといって、不祝儀袋を使うのは絶対にNGです。

「ポチ袋」もアリ!?相手に気を使わせない金銭的お見舞い

お見舞いを頂いたらお見舞い返しというものが分かっている人は、お返しはいらないよという意味で、最近では病院のテレビカードを1,000円~3,000円分くらい買って励ましの手紙に忍ばせて「良かったら使ってね」と渡す人も居ます。

カードが残れば換金もできますが、相手にとっては「現金でお見舞いをもらったから、しっかりしたお返しをしなければ」と悩ませずに済む方法でもあります。

注目の「ポチ袋」の活用法

ここで、最近注目したいのがポチ袋です。最近では変わり種のポチ袋がたくさん出て来ています。今やポチ袋は「お年玉」に限ったものではなくなって来ています。ちょっとしたお菓子を入院見舞いに持参した時に、中にそっとポチ袋に1,000円~3,000円を忍ばせておきます。

また、ポチ袋用の一筆箋も売られているので、「早く元気になってね、少ないけど、売店で何か買って暇つぶししてね。」などと書いておくと、堂々とした「御見舞い」として渡すよりも、相手にとっても堅苦しくなくしとやかに受け取ってもらえます。

快気祝いなんていらないから、自分のために使ってと思うのであれば、ストレートに「快気祝いはあなたの笑顔で充分だからね!」などと書いておくと伝わるでしょう。

お見舞いのお返しのは?マナーはあるの?

次のページ:お見舞返し「快気祝い」と「快気内祝い」の違いは?

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests