Search

検索したいワードを入力してください

一周忌のお返しののしの書き方との品物|礼状/

更新日:2020年08月20日

大切な方が亡くなったとき、慌ただしく時間が過ぎてしまい、アッと言う間に一周忌を迎えることになります。一周忌法要に来てくれた人に出すお礼状やお返しののしはどのように書いたらいいのでしょうか。また、お返しは何でしょうか。

一周忌のお返しののしの書き方は?

大切な方が亡くなって、悲しみが少しずつ癒えたころ、一周忌を迎えます。一周忌とは故人が亡くなってちょうど一年目の命日の日を言います。一周忌には法要を営むことが多く、遺族や親族、故人の友人などを招待してご住職にお経をあげていただき、その後、会食をするのが一般的です。

そのときに参列者は「ご仏前」「御供物料」と書かれた不祝儀ののし袋でお供えを持ってくることが多く、施主側はお返しを用意し参列者に渡します。このお返しののし表書きは通常「粗供養」もしくは「志」「お礼」となります。お葬式の時ののしは薄墨で書きますが、法要のときは黒い濃い墨で書きます。

のしの水引きは白黒か銀色で結び切りとなり、水引の下の部分に施主の名前を書きます。お返しののし書きは仏教以外の宗教でも使えます。また、参列せずにお香典やお供えをいただいた場合は、後日、お返しをお礼状と一緒に送りましょう。

一周忌のお返しのお礼状の書き方は?

一周忌の法要に参列された方や、お香典をいただいた方にはお返しを用意しますが、その際、お礼状も添えることが一般的です。そのお礼状はどのように書けばよいのでしょうか。

一周忌の法要に参列してくれた人へのお礼状

最初は故人の名前を書きます。次に参列していただいたお礼の言葉を書き、本来なら出向いてご挨拶をするところ、お礼状で失礼する旨を書きます。最後に施主の名前を書き、その隣に「親族一同」と入れます。お礼状に季節のあいさつ文は必要ありません。また、拝啓、敬具なども必要ありませんが入れる場合は必ず、頭語と結語を書きましょう。

例文
拝啓 亡(故人との関係)(故人の名前)儀、一周忌法要に際しましてはご多忙中のところ、わざわざ参列を賜り誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。
本来であれば、ご挨拶に伺い御礼申し上げるべきところ、略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
敬具

あいさつ文の後に一周忌の日にち、喪主の住所、喪主の氏名とその横に親族一同と入れます。お礼状は縦書きが基本で手書きが望ましいですが、印刷でも構いません。

一周忌の法要に参列せず供物をいただいた場合のお礼状

事情で一周忌の法要に参列できなかった人から供物をいただく場合があります。そのときは、後日、お返しの品とお礼状を送ることが望ましいでしょう。その場合のお礼状は無事に一周忌の法要が終わったことを報告します。

例文 
拝啓 亡(故人との関係)(故人の名前)儀 一周忌法要に際しまして、御多忙中にもかかわらずご鄭重なるご厚志を賜り厚く御礼申し上げます。
おかげさまで一周忌法要を滞りなく済ませることができました。
ご厚情に感謝申し上げますとともに、今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
本来であれば、ご挨拶に伺い御礼申し上げるべきところ、略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
敬具

あいさつ文の最後は参列された人に渡すお礼状と同じです。

お返しを渡すタイミングは?

一周忌の法要を行い、会食をした場合は、会食がもうじき終了すると言うタイミングで参列してくれた人のところまで持参します。最初は僧侶に渡します。和式で座布団に座っている場合は通行の邪魔にならない膳の脇などに置き、洋式の場合はテーブルの下などに声をかけながら置いていきます。出席者が多い場合は会食が始まる前に各席に置いておくのも良いでしょう。

会食に参加されない方や会食がない場合は、法要が終わったときに挨拶をしながら渡します。会食がない場合は、引き出物と一緒に折詰のお弁当とお酒を用意します。

一周忌のお返しを渡す時期は?

一周忌が無事に終わり、参列いただいた方には一周忌法要の後に直接、お返しの品をお礼状とともに渡せますが、参列いただけなかった方には、お返しの品をお礼状や挨拶状と一緒に送らなければなりません。

一周忌のお返しを渡す時期に決まりはありませんが、法要が無事に済んだことの報告も兼ねているので、法要が終わってから一か月以内に送るほうが良いでしょう。お供物やお香典をいただいている場合は、その前に電話や手紙でお礼を伝えておくことが必要です。

一周忌のお返しの挨拶状の書き方は?

一周忌も無事に終わり、参列された方やお供物を頂戴した方にお返しを送る場合、挨拶状をつけます。文面は一周忌に参列いただいた方に渡したお礼状と同じでも構いませんが、すでにお返しを渡している方にも挨拶状を送るのであれば、文面を変えるほうが望ましいでしょう。

送る人数が多い場合、定型文を印刷することが一般的ですが、親しい方に送るときは、無事に一周忌が済んだことのお礼と現在の心境と今後の決意などを書くと相手に気持ちが伝わります。お礼を兼ねた挨拶状なので、句読点は付けても付けなくても問題はありません。

一周忌のお供えのお返しでの品物は?

一周忌でお供物を持ってきていただいた方に、お返しの品を用意しますが、どのようなものが良いのでしょうか。不祝儀のお返しなので消えるものが良いとされており、使ってなくなる生活用品や食品がです。

お茶

法要のお返しと言うと「お茶」をイメージする方も多いのではないでしょうか。これは日本に仏教が伝来した時に僧侶が万病に効くと飲んだり、仏前に供えていたことから仏事にはお茶という習慣ができたと言われています。

次のページ:一周忌のお返しの相場・金額は?

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests