Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】七五三に髪飾り・作り方・付け方|リボン

更新日:2020年08月20日

七五三は子供の成長を祝う上で、とても大切な行事の一つです。そこで今回は、かわいい晴れ姿にふさわしい、七五三の髪飾りを紹介していきます。髪型や髪飾りで、イメージもぐんと変化するので、晴れ着を選ぶことと同じくらい、楽しんでお子さんといっしょに選んで下さい。

種類別七五三に髪飾り

七五三は子供の成長を祝う上で、とても大きな行事の一つです。そこで今回は、かわいい晴れ姿にふさわしい、七五三の髪飾りを紹介していきます。髪型を決めるとき、髪の長さや髪の毛の質などで、できないスタイルもあります。しかし、髪飾りをつけるだけで、華やかさを演出することが可能です。

髪型でイメージも、かなり変わってくるので着物やドレスを選ぶのと同じくらい楽しんで選んで見て下さい。七五三の写真は、一生の思い出になるものなので、撮影するときに後悔しないように、髪飾りの選び方のポイントをおさえておきましょう。

つまみ細工

つまみ細工とは、古くから伝わる技法で、ちりめんを正方形に小さく切り、これをつまみ折りたたみ、組み合わせることで花や鳥などの模様を作る東京都の伝統工芸です。舞妓さんのかんざしに使用されることが多く、和服との相性は抜群です。

色とりどりのちりめんを組み合わせた髪飾りは、とりわけ華やかで、七五三にはピッタリです。今では、つまみ細工の本などもたくさん出ているので、お子さんの一生の思い出に、手作りされる方も増えて来ています。

とても素敵なデザインで、どんな着物にも似合いそうです。今は大切に飾っています。

出典: http://amzn.asia/2gOmNil |

リボン

和の髪飾りの中では、主に花をモチーフにした物が多いですが、リボンで飾り結びしたものもお子さんには、があります。ですから、リボン好きなお子さんの場合、お花よりもリボンや飾り結びの方が喜ばれるでしょう。

やわらかい素材の垂れ付きリボンの髪飾りは、つけるだけでも、かわいらしい印象に仕上がります。また、大きめのリボンなので存在感が出て、すてきです。

卒園時に着物とはかまを着用したのでそのときのために購入しました。特別髪をセットしなくてもこれをつけるだけでとてもかわいくなりました。買ってよかったです。

出典: http://amzn.asia/9LYGt7J |

カチューシャ

カチューシャは、ちょっとした華やかさをプラスするのは便利な髪飾りです。コームもUピンもパッチン留めも使えないほど、髪の毛が短いお子さんでも、カチューシャなら問題なく使用できます。

ただし注意点として、特に3歳の時などは髪の毛が少ない女の子もいますので、内側にとげとげがついていないタイプのカチューシャを選ぶと良いでしょう。

また、小さなお子さんの場合は、お参り当日にいきなり髪飾りをつけると、嫌がって取ってしまう可能性があるので、日頃から髪飾りをつけて、慣らしておくと、当日安心することができます。

凄く華やかになり、大好評でした。これだけでは落ちるのでピンで所々留めないといけないのが手間でしたが、思っていたよりもしっかりした作りでした。

出典: http://amzn.asia/6nN4d1Z |

生花

七五三の髪飾りを生花にする場合は、菊やダリヤなど大ぶりな花を咲かせるものを選ぶと華やかになるでしょう。また、生花の髪飾りにすれば、個性的ですし、着物との相性も抜群です。生花の花飾りは、髪の毛が長い子はもちろんですが、髪が短いお子さんでも、つけるだけでかわいい七五三のヘアメイクが完成するのでです。

花の色を決めるには、基本的には着物や帯に使われている色と同じトーンの色にすると、より統一感が出て上品な感じになります。これとは逆に、七五三を個性的に演出したい場合には、反対のトーンを選ぶようにすると効果的でしょう。

造花

生花の花飾りは、日持ちがしないので、七五三のお参りの当日作るのはなかなか難しいですが、造花なら前々から準備しておくことも可能なので便利です。

気に入った造花にレースや布をプラスして縫い付け、Uピンを糸で固定すれば、オリジナルでかわいい七五三の髪飾りになります。お子さんといっしょに作っても楽しいですし、良い思い出になるのでです。

また、ドレスにも合うので、七五三以外の時や、日常的にも活躍してくれます。

次のページ:種類別七五三の髪飾りの作り方・ハンドメイド

初回公開日:2018年05月09日

記載されている内容は2018年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests