Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月11日

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」のもとではよりよい職場環境を望むことは出来ないのでしょうか?「ワンマン社長」にはどのような特徴があるかを検討し、その上で対策を考えながら、働きやすい労働環境を整え、上手に付き合うやり方を考えてみましょう。

「ワンマン社長」と呼ばれる経営者

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」と呼ばれる人物は、どのような人物のことを言うのでしょうか。

「強権的」「威圧的」「独裁的」などの負の感情をイメージさせるものから「リーダーシップがある」「決断力に富む」「ブレない」などのプラスの感情をイメージさせるものまで多岐に渡り、「ワンマン社長」の定義は幅の広いものであるといえます。

では「ワンマン社長」の元で社員はどのように働いたら良いのか、どのようなデメリットやメリットがあるのか、その特徴を挙げながらどのような対処法があるのかを考えてみましょう。

ワンマン社長とは?

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」という言葉は良く聞きますが、改めて「ワンマン」とはどのような意味があるのかを考えてみましょう。

①〔日本語の独自用法で〕 独断で組織などを動かす人。 「 -首相」 「 -社長」
②他の語の上に付いて、「ひとりの」の意を表す。

出典: https://kotobank.jp/word/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%8... | https://kotobank.jp/word/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%8...

まずは「ワンマン」という言葉は「日本独自の用法」であるということです。つまり外国では「ワンマン」は先述②の「1人の」を意味するものであり、私たちが日常で使っているイメージとは異なることが分かります。

つまり私たちの言う「ワンマン社長」とは和製英語であり、「独断で組織などを動かす会社の経営者」を「ワンマン社長」と定義することが出来るでしょう。

ワンマン社長の特徴

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」と呼ばれる人の特徴はたくさんありますが、その中でも特に典型的な特徴を見ていきましょう。

人の意見を聞かず共感をしない

「ワンマン社長」と呼ばれる人は、基本的に人の話を聞きません。多くの場合、自分が最も正しい判断をすることが出来ると確信し、自分の意見が会社のためになり、自分を中心に会社が回っていると捉え、周りの部下はすべて自分に従えば間違いないと思う経営者も多いです。

そのため自分の意見を周囲に話す機会があれば喜んで訓話するため、会社の「社長訓示」やいわゆる「飲み会」を好み、そこに参加しないものを嫌悪する傾向があります。

また「ワンマン社長」は数々の艱難辛苦を乗り越えた海千山千の人物が多く、自分以上の経験をした人間は他にいないことを自負しているために、人に共感することが少なく、仮に共感しても「自分だったらこうする」という意見を押し付けることも多々見受けられます。

有能な人材に嫉妬する!?

「ワンマン社長」と呼ばれる人は非常に嫉妬心が強い傾向があります。そのため見た目は威風堂々としていても内心は「いつ自分の地位が奪われるか」に戦々恐々とする日々を過ごしている場合も多く、常にアンテナを張って自分を脅かす存在をチェックしています。そしてそのアンテナにかかった有能な人材の多くは、何らかの落ち度を見つけられ、無慈悲に左遷されたり会社から去っていかざるを得ない状況に陥ります。

おだてに弱い??

ひと昔前には「太鼓持ち」という人がおりました。よく時代劇などに出ていますが、芸者さんが舞を踊ったり小唄を歌ったりするお座敷で場を盛り上げたりお客様にお世辞を言って喜ばせたりするお仕事をする人ですが、そうしたタイプの人は現在の会社の中にもいます。今は「太鼓持ち」とはあまり言わないようですが、「おべっか使い」「ゴマスリ」などと呼ばれています。

「ワンマン社長」はそうしたタイプの人をそばに置く傾向があり、常に褒められおだてられ、耳触りの良い言葉を耳にしているために、中には正常な判断を下すことが出来なくなる人もいます。

逆境に強い!?

「ワンマン社長」は自らの意思で自らの会社を支配し、自らの考えを他の従業員に押し付けて自らの非を認めないという傾向がありますが、その理由の1つとして考えられるのは「裸一貫から会社を立ち上げた苦労人」である場合も多いです。

このような経営者は「ワンマン社長」になることも多く、会社を自分の「城」ととらえ、従業員を「家来(家臣)」ととらえる時代錯誤的な認識をもつ人も少なくありません。

しかしこのような「ワンマン社長」は、前時代的考え方を押し付けがちではありますが、「無」から叩き上げてきただけに非常に逆境に強く、一大事が起こった時の決断力や行動力があり、リーダーシップを発揮する経営者もいます。

ワンマン社長の対策・対処法

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

なかなかひと癖もふた癖もある「ワンマン社長」とうまく付き合っていくことは困難を極めます。特別目をかけてもらえなかったとしても、目をつけられないように気をつけるために、対策を考えてみましょう。

誘いを断らない

自慢話や経験談を語りたがる「ワンマン社長」の誘いは断らない方が無難です。プライベートの予定で断ることはもってのほかですが、例え仕事の予定が入っていたとしても「社長のお誘い」があったときに別の予定があって断るという事実は「仕事の段取りの出来ない人間」という扱いをされ、マイナスイメージを植え付けてしまうため注意が必要です。

どうしても断らなくてはいけない場合、直属の上司等と一緒に行って丁重に謝罪したり、場合によっては相手先の人物から電話をしてもらうなど、決して一人で対応することのないよう注意が必要です。

イエスマンに徹する

「イエスマン」という響きは「無能」「ごますり」というマイナスイメージを持つ人も多いでしょう。しかしながら、「イエスマン」に徹するということは相当な能力がないと務まりません。

なぜなら相手を認めず自分が最も優れていると思っている「ワンマン社長」の最側近として常にそばに控え、その要望に常に応えるために東奔西走することは並大抵の努力では務まりません。

また、「ワンマン社長」から「お前を面倒見てやってるんだ」と思われるような「あえて一段下に見られる」というしたたかさも必要です。

可愛がられる

自己顕示欲の塊と思われがちな「ワンマン社長」ですが、だからこそ熱心に話を聞く姿勢を見せ、心底尊敬の念を表し、自らの経験の浅さを社長の経験談を聞くことで役立てたいという向上心と仕事への情熱、社長への忠誠心を様々な機会を利用して伝えていくことで目に留まるかもしれません。

「若いが見込みのあるやつだ」と思ってもらうことが出来たら、側近として取り立ててもらえたり、新たなプロジェクトリーダーに抜擢されたりするなど、会社の中での地位向上も夢ではありません。

ワンマン社長は倒産しやすい?

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」であるから倒産する、とは必ずしも言えません。倒産しやすい傾向と、そうでない場合を考えてみましょう。

倒産しやすいのは

「ワンマン社長」によくあるのが朝令暮改です。突然方向性が変わったり、思いつきで何かを始めたり変更することが多々あります。そのたびに周りは振り回され、何を信じてよいか分からなくなり疑心暗鬼につながります。またそれが続くと部下に無力感・無気力感が生じ、側近たちはことの是非も考えず「ただ言われたことを忠実にやるだけ」になり、その結果がどうなるのかを考えることをやめてしまいます。

また、特徴でもありますが自分の経験や勘に絶対的な自信を持っている場合、「勘」にこだわって周りの意見を聞かず、重要な情報を聞き漏らしてしまったり、例え誤りに気付いたとしても修正する時期を失ってしまうこともあるでしょう。

このように自分中心であるがゆえに、その判断に誤りがあったとしても意見するものがいない、またはいたとしても聞かないことが続くと、会社は長続きしないでしょう。

倒産しにくい経営者

しかしながら、すべてそのような「ワンマン社長」ではありません。先述の通り何か大事があった時、社員のため、社員の家族のために懸命に情報を集め、企業努力や経営改革を周囲の反対を押し切ってでも断行する突破力と強烈なリーダーシップを発揮して危機を乗り切る経営者も少なくありません。

よりよい職場環境を過ごすために

ワンマン社長とは?特徴と対策|ワンマン社長は倒産しやすい?

「ワンマン社長」のもとで様々な無理難題に振り回される方もいるかもしれません。しかし、ワンマンであるがゆえに孤独でもあり、友もなく、相談相手もいないかもしれないのです。

「トップダウン」が続くからといって諦めず、人の話を聞かないからといって敬遠することなく、まずは勤めた先の経営者がどのような人物なのかをしっかりと判断することが近道です。

そうした姿勢が経営者にも伝わることで認めてもらうこともできます。また、それにおごることなく周囲に対しても決して出すぎず、常に相手を立て、気配り心配りを心がけることで周りからの嫉妬も避けることもでき、働きやすい職場環境につながることでしょう。

←前の記事へ

ゴミ収集の仕事はきつい?楽?|給料・資格・公務員の仕事内容

空求人の特徴とは?空求人がある理由|見分け方・派遣の空求人・面接

Latests