Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月25日

几帳面な人の長所と短所・自己PR例文・向いている仕事

几帳面な性格の人は大雑把な性格の人とは長所や短所が違います。普段の生活から仕事まで自分の性格というのは関わってきます。どれだけ本人が几帳面な性格を把握しているか、長所を伸ばして短所を補う努力をしているのかで、目指す仕事に就けるかが変わってきます。

几帳面な人の長所や短所は私生活や仕事にどう影響するか

人にはさまざまな性格の人がいます。現代では人権を尊重され、その人の長所や短所を認めてくれる企業や家庭、社会で人それぞれの性格に合った仕事や遊ぶことができます。また子供の場合は将来への道がさまざま選べるようになりました。

戦前のように思考や、考え方をコントロールされている世の中ではありません。現代のテクノロジーの進化に合わせた仕事や働き方の選択肢が広がりました。このため、仕事の種類も昔からある仕事からテクノロジーを使った仕事まで幅広く、また働き方も派遣社員、契約社員、アルバイト、パートタイマー、日雇いといったさまざまな働き方があります。家族の形態もさまざまです。

几帳面な人の特徴として完璧主義で挫折に弱いというイメージがありますが、血液型や生まれ育った環境にもより、長所と短所はさまざまです。大雑把な性格の人にも長所と短所があり、几帳面な人とは違い、物事の割り切り方と考え方のおおらかさは几帳面な人にはかなわない点があります。

このような現代で生きる上で、几帳面な人の長所や短所は仕事や生活にどのように影響するでしょうか。。几帳面な人は完璧主義的な部分はあります。しかし年齢を重ねると物事を割り切って考えれたり、几帳面な性格を持ちつつも柔軟に考えることができます。どのような性格にも長所と短所がありますが、ここでは几帳面な人の特徴について解説していきます。

几帳面な人の長所

いついつまでに仕事や学校の課題を仕上げるという決まりがあれば、几帳面な性格の人は必ず期日を守り、できるだけ完璧に仕上げるようにするのが几帳面な人の性格です。

またじぶんの部屋や仕事場の机や作業所のじぶんの使う場所は整理整頓されています。人間関係にも中途半端な関係は望まず、じぶんにプラスにならない関係ならばだらだらと続ける事はありません。

人との接し方においては、几帳面な人はクールな人と人情家に分かれます。クールな人はひたすらに仕事や物事に没頭するため、他人から冷たくと思われる場合があります。一方、人情家は几帳面な性格の人でも人との繋がりを大切にします。人情家で几帳面な場合は、じぶんに余裕があり他人の事を考える余裕がある人です。

同じ几帳面の性格でも性格や育ってきた環境により、長所と短所が違ってきます。

几帳面な人の短所

融通が利かないところです。じぶんが信じたらそのことを相手には譲りません。仕事熱心、家族思いの所も几帳面な人の長所ですが、短所は仕事やじぶんがお願いされた事に妥協できず、完璧を求める所です。

職場でも家庭でもそうですが、人それぞれの長所と短所をあらかじめ分かっていて、他人と付き合う事が大切です。几帳面な人は頑固な面も持っていますが、これは短所ではなく大切な人や物を守るために頑固になっています。短所ばかりでなく他人の長所も見ましょう。

仕事をする上での几帳面な人の長所と短所

仕事をする上で仲間の一人が几帳面な人がいたら、心強いです。無理なお願いさえしなければきちんと仕事をこなしてくれます。几帳面な人は、物事を柔軟に考えることが大雑把な人と比べると、劣ることがあります。また、几帳面な性格の人でも血液型でも性格が細かく違ってきます。

このため、几帳面な人と一緒に仕事をする場合、その人が完璧主義的な部分をどこまで持っていて、どこで物事を柔軟に考え、妥協できるかを、ある程度知っておく事が大切です。それは大雑把な性格の人にも言える事です。どこまで仕事を任せればきちんとこなしてくれるかを知る事も大雑把な性格の人と仕事をする上で大切です。

几帳面な人、大雑把な人でも長所と短所は人それぞれです。年齢や育った環境、今の職場に何年いるのかなどを把握してれば、楽な気持ちでお互い仕事ができるでしょう。それは職場に限らず、家庭や学校でも同じです。

私生活での几帳面な人の長所と短所

几帳面な人は、家庭でも掃除を怠らなかったり整理整頓をしている人が多く、真面目な人が多いです。曲がった事が嫌いで倫理に反する事を率先してやることはないでしょう。一度心の箍が外れてしまったら、几帳面であればある程、几帳面とは逆のことをすることもあります。そうならないようにするには、仕事や家庭でストレスを溜めない事です。

また恋愛などでは記念日をきちんと覚えていたり、デート中も完璧を求めて相手が驚くようなことをする場合もあり、大雑把より几帳面の人の方が恋愛が成就する場合が多いです。

年齢を重ねて完璧主義的なものがなくなってくれば、几帳面な性格の人は鬼に金棒状態になります。几帳面な人の短所は完璧に物事をこなそうとすることなので、その性格がなくなれば、柔軟な性格を持ちつつ、長所を伸ばす事ができるからです。

几帳面な部分を長所として自己PR文を作る場合

「几帳面な性格です」と単に書いても長所としては相手に伝わりにくいです。具体的な几帳面な性格のできごとを書きつつ、短所を補うために普段どのような努力をしているのかを書けば短所が長所としての意味合いを持たせる事ができます。

実際に部活動やボランティア活動などで人を纏めることで、こういうことを成し遂げましたという風に具体的に書き、部活動やボランティア活動の際、几帳面なことがどのように役に立ったのかを書いた方が長所を自己PRとしてアピールできます。

採用側が几帳面な人を採用する際にどこまで完璧主義なのかを知りたがります。完璧主義は長所となりますが、逆に短所と捉える人も多いため、普段から物事を柔軟に考えることを意識するのも良いでしょう。

几帳面な人に向いている仕事

正確さを求められて、失敗が許されない仕事が合っています。看護師や医者が几帳面な人に合っている仕事です。しかし、失敗が許されないので、そのプレッシャーに耐えられない場合は会社員や公務員、警察官などが合っています。プレッシャーに耐えられる器量があれば、几帳面な性格の人ではどんな仕事でもできます。

採用側も几帳面な性格という事を念頭に入れて採用するので、どれだけ本人が長所と短所を自覚しているのか、また普段からどれだけ長所を伸ばす努力をしていて、短所を補う努力をしているのかが問われます。どんな性格の人もそうですが、自己分析行いつつ経験を積むことが大切です。

女性の場合

女性も男性も仕事には達成感が必要です。几帳面な人は達成感を大切にして仕事をします。人それぞれ向いている職業は違いますが、几帳面で女性が向いている仕事は看護師やOL、税理士、など事務的なものから人の健康に携わることで長所を発揮できます。

女性は男性より仕事への持久力があります。その女性の長所と性格的な几帳面な長所を合わせればどんな仕事でも可能です。また、男性より女性の方が、几帳面な長所を生かした仕事が多いでしょう。

男性の場合

人の安全に携わる仕事や、事務的な仕事が合っています。会社員や警察官、自衛官、教師など几帳面な部分を活かせればどんな仕事でも可能です。あとは女性と比べて持久力がなく、完璧主義的な短所をどれだけ消せるのかが課題になってきます。

短所を補う努力をして几帳面な性格を活かした仕事をしよう!

几帳面な性格でも大雑把な性格でも長所と短所があります。必要なのは普段どれだけ長所を伸ばす努力をしているのか、短所を補う努力をしているのかで就きたい仕事に近づく事ができます。自己PR文では具体的なエピソードを書き、長所を相手に知ってもらう事が大切です。また普段から短所をどう克服しているのかも書くと好感度が増します。

几帳面な性格の人は完璧主義になりがちです。そのことは長所でもありますが、短所でもあります。仕事や家庭、学校でも柔軟な考えをとりいれれば、短所を補うことができます。若い時から自己分析を行い、その後の人生に活かしましょう。

また目指したい仕事があれば、長所を活かせる仕事を選びましょう。他人や家族にじぶんの性格を聞いてみて分析するもの良いでしょう。きっと几帳面な性格を活かして活躍できる職場が見つかります。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests