Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月18日

楽な仕事はあるか|男女・公務員・転職したい場合・正社員・ランキング

現在勤めている会社がブラック企業だったり激務で疲れ切ってしまった人のために、楽な仕事をピックアップしました。精神的に楽な仕事、肉体的に楽な仕事に分け、楽な仕事をランキング形式で紹介しています。楽な仕事に転職したい場合などにお役立てください。

楽な仕事

人それぞれ、楽な仕事だと感じるポイントは違います。煩わしい人間関係がなくて精神的に楽な仕事、一日中立って作業したり、重い物を持ったりしない肉体的に楽な仕事、暇な時間が多くて仕事中に散歩や読書ができる仕事など、楽な仕事にも色々なタイプがあります。

男性にとって楽な仕事や、女性にとって楽な仕事、楽な仕事に転職するときに持っていると便利な資格、楽な仕事ランキングなどを紹介します。

「楽な仕事」として男性に人気なのが、工場勤務や警備員、ビルメンテナンスの仕事です。これらの仕事は比較的マイペースに仕事ができ、正社員でも派遣社員でも給与・時給が高く、稼げる仕事としても人気です。

単調な作業が多い工場の仕事は、最初は研修などで人と関わりますが、仕事を覚えてしまえば、あまり人と関わることなく仕事が進められるので、人間関係が苦手な人に向いています。

警備員の仕事は、建設現場や施設の警備をする仕事です。、緊急事態にも対応できる知識や能力を身に付けることを望まれますが、緊急事態はあまり起こらないため、一般的には楽な仕事だと認識されています。高齢者も多数活躍中なので、若い人ならば殊更楽な仕事だと感じるでしょう。

ビルメンテナンスの仕事は、ビルの保全や修繕作業、ボイラーや電気の管理をする仕事です。ビル内でモニターを監視するのが主な仕事で、空き時間が非常に多く、楽な仕事として男性の間で人気が高まっています。

楽な仕事として女性に人気の仕事は、事務員や清掃作業員、薬剤師などです。事務の仕事は楽な仕事の筆頭として、人気ランキングでも常に上位に入っています。営業のようなノルマがなく、座ってできる作業がほとんどで疲労感が少ない点が人気の理由です。

清掃作業員は、ホテル・病院・デパート・スーパー・パチンコ屋などで、床の掃除やゴミの回収作業などをする仕事です。楽な仕事で、短時間でも働くことができるので、高齢者や小さな子供がいる主婦にも人気があります。

閉店後のパチンコ屋の清掃作業は夜遅くからの仕事になりますが、高時給で効率よく働くことができるので狙い目です。立ち仕事で、肉体的には少々疲れますが、基本的に一人で黙々と仕事ができるため、人間関係で悩むことは少ないでしょう。

薬剤師は、6年間大学に通い、国家試験に合格する必要があるため、資格を取るまでの道のりは険しいですが、資格さえあれば、結婚出産後も高待遇で仕事を続けることができるため、女性に人気の職業です。不況時でも常に安定して仕事があり、肉体的にも楽な仕事です。

公務員

公務員は小学生のなりたい職業にもランクインするほど人気の職業です。公務員は営利目的ではないのでノルマがなく、残業が少なく定時で帰ることができる、有給休暇が取りやすいなど、世間的に楽な仕事のイメージを持たれています。

公務員の給料は売上や景気によって上がることも下がることもなく、学歴・勤続年数・役職によって定められた「公務員俸給表」に従い支払われ、民間企業のように倒産することもありません。公務員が楽な仕事だと言われるのは、給料や雇用が安定していることにも関係があります。定年後に天下り先があるのも公務員の人気の一つでしょう。

公務員の中でも楽な仕事とそうでないものがある

陸上自衛官や海上自衛官、航空自衛官、警察官、海上保安官、消防士、刑務官、皇宮護衛官、自衛官、検疫官、高校教師、中学教師、小学校教師、公立病院医師なども公務員ですが、これらは肉体・精神的にきつい仕事となります。

公務員の仕事の中で楽な仕事は、地方公務員で、都会ではなく田舎の方に行くほど仕事が少なくて楽な傾向があります。

公務員の楽な仕事ランキング5位 市役所の支所・出張所職員

市役所の支所・出張所の職員は、本庁舎よりも人の出入りが少なくて楽な仕事だと評判です。一人でこなさなければならない業務の種類は多いですが、ほぼデスクワークな上、来所者が少ない日は精神的にも楽でしょう。最近は、正規職員を置かず、非正規雇用の職員を配置する傾向にあります。

公務員の楽な仕事ランキング4位 図書館職員

図書館職員は、公立図書館や資料館で、本や資料の整理をしたり管理する仕事です。管理はほとんどパソコンで行うため、肉体的に疲れることはありません。人口の少ない地域では、1日に数人しか訪問者がいないので、来館者対応もほとんどありません。

公務員の楽な仕事ランキング3位 美術館職員

地方公務員として採用され、公立美術館に配属されると美術館職員になることができます。仕事内容は、ほぼ一日受付に座っているだけという口コミがあります。学芸員の資格を持っていると配属されやすいので、楽な仕事に就きたい人は資格取得を目指すのも良いでしょう。

公務員の楽な仕事ランキング2位 霊園管理事務所職員

霊園管理事務所は、市営の霊園内に設置されています。霊園管理事務所の仕事は、デスクワークや清掃作業、来園者への対応などですが、霊園という場所だけに、公務員の中でも静かでのんびりとした環境で働くことができます。

公務員の楽な仕事ランキング1位 交通局職員

交通局職員には、バス乗務員・バス整備員・地下鉄運輸職員・地下鉄保守技術員などの職種がありますが、その中でもバス整備員の仕事は、バスレーンの監視と乗客案内をするだけで高い給料がもらえると評判です。

楽な仕事に転職したい場合

サービス残業が多い、営業のノルマがあまりにもきつい、土日休めない、クレーム対応で精神的に参ってしまうような仕事をしている人は、体調を崩す前に楽な仕事に転職することをおすすめします。残業やノルマがなく、土日祝日が休みで、クレームや電話対応のない楽な仕事は、探せばきっと見つかります。楽な仕事に転職する方法をご紹介しましょう。

求人

ハローワークや求人サイトで人気があるのは、事務やビルメンテナンス、施設警備員、大学職員などです。これらの仕事は、求人情報が出るとすぐに求職者が群がり、枠が埋まってしまいます。

楽な仕事は人気があるため、空いた枠を狙っている求職者が多く、競争倍率が高いです。人気企業や人気職種は、求人広告を掲載すると、人事・採用担当者が対応しきれないほど応募が殺到することもあるので、転職エージェントに非公開求人を預けています。

求人サイトをこまめにチェックして楽な仕事を探すことも大事ですが、転職エージェントに登録して、公開前の求人や非公開求人を紹介してもらうのもおすすめです。非公開求人を多く取り扱う転職エージェントを紹介しましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職実績No.1の転職エージェントで、非公開求人数も業界最多です。土日も面談を行っているので、平日に時間が取れない人でも相談できて便利です。転職を考えたら、まずは登録しておきましょう。

正社員

楽な仕事というと、アルバイトや派遣社員などのような非正規雇用を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、正社員でも暇で楽な仕事は数多く存在します。

何を「楽」と感じるかは人それぞれなので、精神的に楽なのがいいのか、肉体的に楽なのがいいのか、人間関係が楽なのがいいのか、自分の性格を見つめ直して分析しておけば、自分に合った楽な仕事に就くことができます。求人・転職サイトをこまめにチェックして、諦めずに探しましょう。

資格

楽な仕事に転職したい場合に有利な資格を紹介します。

経理関係の資格

人気の事務職に就くためには、資格がなくてもOKのところが多いですが、簿記2級以上などの資格を持っていると有利です。また、資格手当を付けてくれる会社もあり、薄給といわれる事務職の中で年収UPを図るなら、簿記・会計士・税理士などの資格取得に挑戦してみましょう。

運転免許

普通自動車第一種運転免許は、就職・転職の際に必須の資格第1位でもあります。スクールバス運転手、配送業などの楽な仕事に転職するときには運転免許は必ず必要ですし、トラック運転手になる場合には、大型自動車第一種運転免許が必要となります。

薬剤師

薬剤師は資格を取るまでに時間とお金はかかりますが、資格を取ってしまえば職歴に空白期間があっても再就職しやすい資格です。女性にとっては結婚や出産後も仕事を続けやすく、短時間でも高い収入が得られるため非常に人気のある仕事です。

これからの日本は、少子高齢化に伴って年金の支給年齢が繰り上げられ、70歳から75歳程度まで働かなくてはいけない可能性が高まっています。まだ20代ならば、大学に入り直して挑戦するのも良いでしょう。

楽な仕事ランキング

楽な仕事は、大きく分けると「精神的に楽な仕事」と「肉体的に楽な仕事」の2つに分けられます。それぞれのランキングを1位~5位まで紹介します。

精神的に楽な仕事5位 工場のライン作業

工場で組み立て作業や流れ作業などに携わる仕事は、ルーチンワークが基本で、毎日同じ作業を繰り返します。コミュニケーションはあまり必要なく、精神的には楽です。電子機器や自動車工場、食品メーカー、化学メーカーの工場などがあり、働き口もたくさんあります。

精神的に楽な仕事4位 警備員

警備員は緊急事態が起きないようにするために、工事現場や施設を警備・監視する仕事です。万一の時のために配置されているので、危険なことは滅多にありません。採用条件が緩く、高齢者でも採用されやすい仕事です。

警備員の中でも、夜勤専門の施設警備員は精神的に楽です。商業施設やオフィスビルは、昼間は人で溢れていますが、夜になると人の出入りはほとんどありません。不審者が入らないように警備をするのが仕事で、定められた見回りを終えれば、事務所で防犯カメラを監視したり、休憩したりして過ごします。

精神的に楽な仕事3位 マンション管理人

マンションの入り口付近で来客の応対をしたり、マンション内の掃除をしたりするのが仕事です。マンション設備のメンテナンスなどは管理会社が行い、マンション内のトラブルなどは管理会社や大家などが対処することになるので、管理人の仕事はほとんどありません。

精神的に楽な仕事2位 たばこ販売店の店員

たばこ・ライターを販売する専門店は、店舗数が少なく、求人も少ないですが、扱う商品が少なく接客のストレスもほとんどないため精神的には楽です。来客がないときは、テレビを観たり読書をしたり、好きなことをして過ごせます。

たばこは何もしなくても売れる商品なので、PRや営業は必要ありません。許認可があれば誰でも始められる商売なので、自宅を店舗にして開業するのもよいでしょう。

精神的に楽な仕事1位 ビルメンテナンス

楽な仕事はあるか|男女・公務員・転職したい場合・正社員・ランキング

ビルメンテナンスは、商業施設やオフィスビルなどの空調設備や電気関係の保守点検、報告書を作成する仕事です。夜勤もある不規則な勤務体系なので肉体的には少々きつい部分もありますが、仕事は暇だという口コミが多数あり、精神的に楽な仕事1位にランクインしました。

肉体的に楽な仕事5位 一般事務

一般事務の仕事は、電話・来客応対、資料作成などのデスクワークがほとんどで、肉体的には楽な仕事です。楽な仕事ランキングで常に上位にランクインする人気職で、有名企業などで事務員の求人が出るとすぐに応募が殺到します。

肉体的に楽な仕事4位 データ入力

数字や文字などをひたすら入力する仕事です。ある程度の入力スピードは求められますが、座ってできるので肉体的には楽です。お中元・お歳暮の時期には住所などのデータ入力をする短期派遣・アルバイトの求人があり、時給は高めです。

肉体的に楽な仕事3位 ネイリスト

近年、女性に人気のネイリストは、爪のケアや爪に装飾を施す仕事です。ネイリストの主な職場は、ネイルサロン・美容室・ブライダルサロンで、自宅で施術を行う人もいます。センスは求められますが、ほぼ座り作業なので肉体的には楽です。

肉体的に楽な仕事2位 高速道路料金所スタッフ

高速道路料金所スタッフは、拘束時間は長いですが仕事は簡単でかなり楽な仕事だと評判です。福利厚生がしっかりしており、40代以上の男性の再雇用先として人気があります。

肉体的に楽な仕事1位 地方公務員

楽な仕事はあるか|男女・公務員・転職したい場合・正社員・ランキング

公務員の仕事の中にも忙しい仕事はあるのですが、田舎の市役所の事務職員や美術館職員になることができれば、業務に追われることなく、ゆったりとした気持ちで仕事ができます。若いうちは給与は低いですが、倒産もなく安定していて、長い目で見れば日本の労働者の平均以上の年収は確実にもらえます。

有給休暇が取得しやすく福利厚生もしっかりしている公務員の仕事は、今や小学生のなりたい職業ランキングでも上位にランクインするほど人気が高く、社会人になってからも公務員を目指し予備校に通う人もいるほどです。年齢制限に引っかからない人は目指してみるのも良いでしょう。

まめに情報収集して楽な仕事を見つけましょう

楽に稼げる仕事を探している人は多く、ハローワークや求人サイトに楽そうな仕事の求人広告が掲載されると、すぐに応募が殺到して枠が埋まってしまいます。サイトをこまめにチェックして、良い求人を見逃さないようにしましょう。

楽な仕事は、求人広告を掲載すると採用担当者が対応しきれないほど応募が殺到することがあるので、転職エージェントに非公開求人を預けているケースもあります。複数の転職エージェントに登録しておけば、良い条件の仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests