Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月06日

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

心が弱い自分をダメだと思い込んでいませんか。心が弱いことは決して悪いことではありません。自分の弱さを知り、それを認めることでずっと生きやすくなります。ポジティブな考え方やストレス発散法を見つけて、自分らしくマイペースに人生を歩んでいきましょう。

心が弱い人におすすめの仕事5選

在宅ワーク

心が弱くて、できる限り人と接したくないという方におすすめなのが、在宅ワークです。デザインやライティング、エンジニアやプログラミングといったスキルを身につければ、フリーランスとなり、ストレスフリーの生活が叶います。

そういった職業以外でも、CADオペレーターや翻訳、アフェリエイトなど、色々な職種がありますが、どれも0から始めるにはかなりの勉強が必要です。また、データ入力やモニターなどの簡単な仕事もありますが、それだけで生活していくのは難しいです。

将来どういった働き方をしたいかよく考えて、早くから行動を起こし、目標に向けコツコツと努力しましょう。

農業

とても大変な仕事なので、「心が弱い人でもできる仕事」など決して言う事はできませんが、作物や自然の大地が傷ついた心を癒してくれる、素晴らしい仕事です。自然と向き合い、規則正しい生活をする事で、心の安定も得られます。

こちらも0から始めるのは並大抵ではありませんが、今は後継者不足に悩む農家も多くあります。本気で探せば理想の「居場所」が見つかるでしょう。心が弱いだけで根性はあるという方にはおすすめの仕事です。

工場

基本的に一人で持ち場について黙々と作業をするという仕事になり、心が弱いので人とあまり関わりたくないという方でも、比較的安心して働くことができます。また、残業代がきちんと支払われたり、時間どおりに帰れる工場が多いので、単純作業が苦にならない方にはおすすめです。

コンビニの夜勤

夜勤のスタッフ人数は基本的に2人です。一緒に勤務する人が良い人だと、心が弱い方でもリラックスして仕事をすることができます。商品の発注や廃棄チェック、掃除など、意外としなければならない仕事が多くて大変ですが、深夜はお客さんもほとんど来ません。治安の良い地域にある店を選べば、酔っ払いなどの困ったお客さんが来ることも滅多にないでしょう。

ただし女性の方は、深夜勤務ができるお店はありますが、男性と組む事が条件となります。異性と話すことが苦手というタイプの心の弱い方には、おすすめできない職業です。

ビルの清掃員

全く人と関わらないという仕事ではありませんが、作業自体は一人で黙々とできますので、人が少ない場所が気楽だという方におすすめです。

また、この仕事は資格を取得して独立することも可能です。そうなれば自分で営業しなければなりませんが、嫌な上司に小言を言われることも無くなり、自分のペースで仕事をすることができます。社内での人間関係に疲れて心が弱いと感じてしまった方は、そういった道も将来の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

心が弱いことを克服する3つの方法

1.マイナス思考を捨ててポジティブに考えるクセをつけよう

社会の中で生きていると、誰でも理不尽な事や辛い事を経験します。それはどんな人にも起こりうることで、自分だけに辛いでき事が集中して起こるなどあり得ません。ですが、もしそのように感じることがあれば、それはマイナス思考になっている証拠です。

同じ辛い経験をしても、それを踏み台にして強くなれる人とそうでない人の違いは、考え方や捉え方の違いです。心が弱い人の特徴で、真面目過ぎたり思慮深いために、物事を深く考えすぎ、結果「私なんて」などとネガティブに捉えてしまいます。

まずは自分を責めたり、悪い方向にばかり考えるのを止めましょう。そして逃げるのではなく、どうすれば状況が良くなるか考えて行動するよう心掛けてみてください。

2.弱い自分と仲良くなろう

人間なら誰でも、心が弱い自分というものを持っています。その弱い部分と上手く付き合い、コントロールすることができれば、随分と生きることが楽になります。そのためにはまず、自分の心としっかりと向き合いましょう。

自分の心と対話し、どんな事が辛かったのか、悔しかったのかなどを、しっかり理解してあげます。そして情けない自分も、心が弱い自分も「いて良いんだよ」と、許してあげてください。どんな自分も認めて肯定してあげることで、初めてどうすれば心が安らぐかが分かります。

自分の心とは一生付き合っていくのですから、逃げたり無視をすると余計苦しくなってしまいます。少しずつでも自分を好きになり、楽しく人生を歩んでいきましょう。

3.ストレスを発散できる趣味を見つけよう

趣味といっても興味を持てるものがないという方は、ほんのささやかなことでも構いません。例えば、掃除をすると心がスッキリするとか、散歩をすると気分が紛れるなど、どんなことでも良いので試してみて下さい。特に、じっとしているとマイナス思考に頭を支配されてしまうという方はぜひ、完全に支配されて動けなくなる前に体を動かしましょう。

ただし、お酒や喫煙をストレスのはけ口に使うのはおすすめできません。それらは発散ではなく依存症になりやすく、心が弱い自分を助長してしまいます。心が弱い自分から逃げるための何かを探すのではなく、自分の心と向き合い、心を楽にしてあげられる何かを探しましょう。

心が弱いか診断するチェック項目

自分の事を知る目安として、気分転換として、心理テストやストレス診断を利用するのも一つの方法です。悪い結果が出て落ち込むようならおすすめできませんが、心が弱い自分と向き合っていくうえで、たまの息抜きにご利用ください。

心が弱い子どもの特徴と心理

心が強い子どもというのは目がキラキラしていて自信満々に動き回り、活きいきと自分の事を話します。心が弱い子どもはその逆です。周りの大人に他の子と比べられて育ったり、認めてもらったり褒められた経験が少ないと、「自分はダメなんだ」と考えてしまうような、心が弱い子どもになってしまいます。

そういった子どもは、愛されるため、褒めてもらうために一生懸命「良い子」になろうとするでしょう。しかし周りの大人が褒めるべき時に褒めてあげないと、どのような言動が正解なのか分からずオドオドして、自信が持てないままに育ってしまいます。まずはその子のありのままの個性を認めて受容し、安心させてあげることが大切です。

男女別心が弱い人の特徴

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

心が弱い男性の特徴

昔から男性は強くあることを求められ、心が弱い人も「男なんだから」「男のくせに」などとプレッシャーをかけられて窮地に立たされます。

そんな男性は女性よりもプライドが高く、ストレスを自分の中に抱え込み、どんどん殻に閉じこもる傾向にあります。その結果、自分の考えを否定されたり叱られると、ポジティブに受け止めることができなくなり、ふてくされたり過剰に落ち込んだりしてしまいます。

ストレスを発散できず、心が弱い状態が続くと自己評価が低くなり、「どうせ俺なんか」というネガティブな発言が多くなります。そうして負の悪循環に陥ると、心に余裕がなくなり、オドオドした印象を与えてしまいます。

心が弱い女性の特徴

女性の多くは泣いたり人に話すことで、上手にストレス発散しています。しかし実は、精神の安定を保つ「セロトニン」が男性よりも不足しやすいとされており、また、生理や出産により、ホルモンバランスが崩れやすく、うつ病などの精神疾患も女性の方が多く見られます。

心が弱い女性に多い特徴は、周りの人への依存が強いということです。そのような女性は、自分の中にある辛い気持ちを何とかすることで精いっぱいですから、自分本位に周りを振り回したり、心ない悪口や愚痴をまき散らしたりしてしまいます。

そういった行為は、自分で自分の首を絞めるようなものですが、「こんなに辛いんだから甘えさせて」という想いが強く、自制することができません。

心が弱い彼氏・彼女への対応方法

心が弱い彼氏への対応

まずはあなたの味方だということをアピールし、今まで一人で抱え込んできた悩みや愚痴を話してくれるように、接していきましょう。誰かに話すということは、心が弱い事を克服する重要な第一歩です。良い聞き手となれるよう、努力してあげましょう。

彼の話の中で間違っていると感じる点があっても、正面から否定しないようにしましょう。自信を無くしている状態で信用している人から責められると、さらに硬い殻に閉じこもってしまいます。言い方を工夫しながら、正しい方向へ導いてあげましょう。

心が弱い彼女への対応

話を聞いてあげ、欲求を受け止めてあげることは大切ですが、依存心を助長してしまわないよう注意しましょう。「何が起こっても支えてあげるから、頑張ってこい」と送り出し、彼女が職場など、自分のフィールドで自立して力が発揮できるように励ましてあげましょう。

心が弱い彼女を支えていくには、それなりの精神的強さが必要です。ただ甘えさせてあげるだけでは、一緒に溺れてしまいます。彼女が迷った時に、灯台のように正しい道を照らしてあげる存在になりましょう。

「心が弱い」の類語

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

直接的な言葉は人を深く傷つけてしまいます。同じ事を伝えるにしても、状況に合わせて柔軟に言葉を使い分けると、相手にも響きやすいです。下に類義語を紹介していますが、例えば「臆病→慎重」「意気地ない→優しい」などと言い換えると、さらに柔らかい表現になります。

勇気が欠如している、または精神的に弱いさま不甲斐ない、小心、臆病、意気地ない、女々しい、だらしない、軟弱、惰弱(だじゃく)
自信がない、または意志が弱いさま気弱、内気、シャイ、気が小さい、気弱い、小胆(しょうたん)、臆病

心が弱いのは甘えなのか

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

自分に甘いために、すぐに何かのせいにしたり、小さなことでイライラする人がいる事は確かです。しかし心が弱い人の中には、真面目過ぎたり、完璧主義なために、自分のミスや不甲斐なさが許せず、自分を責め続けてしまう人もいます。

そういった方は、自分を許してあげられるようにならないと、頑張り過ぎていずれ壊れてしまいます。甘えた人間や、プレッシャーから逃げるズルい性格になるのではなく、強くなるために、自分や他人を許せる、器の大きな人間になることを意識しましょう。

心が弱い時はいつ?

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

自分との対話を進めていくと、どんな場面でストレスを感じやすいかが見えてきます。それがわかると心構えができるので、それだけでも随分違ってきます。さらに「こういう場合はこうするに限る」といった対処法が見つかれば随分楽になりますので、ぜひ自分が何に対して弱いのかを見つけてください。

真面目過ぎる方は、対処法のヒントとして「逃げる」ことを試してみて下さい。逃げることは決して卑怯なばかりではありません。シンプルに、プレッシャーを感じる場所に身を置かないということです。仕事中など、逃げられない場面は多くありますが、可能な場合はさっと身を引きましょう。

「心が弱い」の言い換え方法

例えばメンタルが弱い部下に、「心が弱いからすぐに諦めてしまうんだ。もっと強くなれ」などと直球で叱っても、さらに相手のメンタルを弱くしてしまうだけです。そういった場合は、「もっと自信をもって望めば必ず上手くいく」などと言い換えてあげましょう。

心が弱い人は想像力が豊かで、「自分はダメなんだ」「嫌われているんだ」と、相手の一言でどんどんマイナス思考に陥ります。部下や恋人、お子さんなど、その人を心が弱い人間にしたくなければ、「あなたの事を信じている」「成し遂げる力があると本気で思っている」「だから頑張れ」といったメッセージを言葉に換えて伝えていくように意識しましょう。

心が弱い人の生き方

心が弱い人におすすめの仕事・克服方法・診断するチェック項目

弱い自分を知り、それも自分なんだと受け入れて無理をせずに生きていくのがベストです。それは、なりたい自分になろうとする努力を諦めるということではありません。自分の事をよく理解することで、柔軟に対処して賢く生きていくことができます。

弱いことは、決して悪いことではありません。自分の弱さを受け入れることで、他人の気持ちにも寄り添ってあげられるようになります。他人と比べたり、強くなろうとして自分らしさを失ってしまっては、楽しく人生を歩むことはできません。「他人は他人。自分は自分。」ときっぱりと区別し、マイペースをキープしていきましょう。

心が弱いことは遺伝するのか

ストレスの感じ方は人それぞれで、ホルモンバランスや、脳内の神経伝達物質として働くセロトニンなどと密接な関係にあります。それは体質のようなものでもあるので、全く遺伝しないとは言い切れません。

しかし人間の人格形成には、後天的なものが大きく影響しますので、育てられ方や環境によって、先天的な心の弱さをカバーすることは決して不可能ではありません。

健全なる精神は健全なる身体に宿る

単純ですが、ストレスを溜めないようにするには、元気な体とクリアな頭をキープすることが基本です。心がまいっている時は体調も崩しやすく、体がしんどいとミスもしやすくなります。

部屋を掃除して綺麗な住環境を整え、毎日きちんとした食事を摂り、日々を丁寧に暮らしていくよう心掛けてください。そうすることで心に余裕が生まれ、自分や周りのことが見えやすくなります。もちろん無理はせず、できることから始めてみてください。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests