Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月30日

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない仕事にはどんなものがあるでしょうか?世の中にはさまざまな仕事がありますが、そのほとんどが人と関わってする仕事です。しかし人と関わらない仕事も数は少ないですがあります。今回は人と関わらない仕事についてご紹介します。

男女別おすすめの人と関わらない仕事は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

世の中にはさまざまな仕事がありますが、そのほとんどは人と関わらなければできない仕事です。サービス業や営業職などであれば人と関わることを前提とした仕事ですし、それ以外の仕事であっても、頻度こそ違いますが人と関わってする仕事は多いです。

人と関わることが好きな人であればそれらの仕事でも問題はありませんが、人と関わることが苦手であり、できれば人と関わらない仕事がしたいと考えている人もいます。大半の仕事は誰かと関わることになりますが、人と関わらない仕事も確かに存在しています。

人と関わらない仕事と一口に言ってもさまざまな種類があります。男女別でおすすめの仕事も違っていますので、男女それぞれにおすすめの人と関わらない仕事を見ていきましょう。

職人

男性におすすめの人と関わらない仕事としては、職人が挙げられます。職人の中にもさまざまな種類がありますが、伝統工芸品などを作る人もいれば、日用品や家具などを扱う職人までさまざまな種類があります。

どの分野で働く場合であっても誰の指図を受けることなく、自身のこだわりをとことんまで追求することができます。男性は一つのことにのめり込み、熱中しやすい性格の人も多く、男性脳の特徴としても物事を究極まで突き詰める傾向にあります。

物事を突き詰めて考える姿勢は職人には必要不可欠なものですし、腕があれば従業員を雇うなどせず、人と関わらない仕事として成立します。仕事をとことんまで突き詰めるできますので、仕事好きかつ人と関わらない仕事がしたい人におすすめです。

事務職

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

女性におすすめの人と関わらない仕事は事務職の仕事です。事務職といっても幅が広く、企業によっては来客の応対などをしなければならない場合もありますので、正社員ではなく、派遣社員として働くことがおすすめです。

派遣社員であれば来客対応を任されることはほとんどありませんし、企業を選ぶときに業務内容などを詳細に確認することができますので、自身に合った仕事を探すことができます。企業によってはデータ入力だけの仕事などもありますし、場合によっては一日中パソコンと向き合っているだけで誰とも関わらないで仕事ができる場合もあります。

事務職は基本的なパソコンスキルがあれば簡単にできる仕事ですし、派遣であれば就職のハードルもそれほど高くありませんので、おすすめです。

人と関わらない仕事で正社員になれるのか?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない仕事は意外にありますし、一人でできる仕事も多いです。しかし人と関わらず、一人でできる仕事は特殊な仕事であったり、ハードルが低く、誰にでもできる仕事であることも多いです。

特殊な仕事であれば企業に就職するのではなく、自営業のフリーランスとして働くことになりますし、ハードルが低い仕事はわざわざ給料の高い正社員を雇うのではなく、給料の安い派遣やパートなどを雇えば企業としても事足りることです。

人と関わらない仕事をするからといって給料や福利厚生などは後回しにされるわけではなく、きちんとした労働環境で働きたいと考えるのが普通です。安定した収入を得るためにも正社員として働くことは大切ですが、人と関わらない仕事であっても、正社員として働くことはできるのでしょうか。

正社員登用の企業も多い

結論から言えば人と関わらない仕事であっても正社員として働くことはできます。職人などの特殊な仕事であれば正社員として働くことは難しいですが、事務職など一般的な仕事であれば、転職試験を受ければ正社員として働くことは可能です。

実際に正社員で募集している企業なども多いですし、選考に合格することさえできれば、人と関わらない仕事であっても正社員で働くことはできます。また職人や事務職以外にも人と関わらない仕事はさまざまありますが、それらは正社員登用をしている企業も数多くあります。

正社員として働けばさまざまな責任がかかりますので、全く人と関わらない仕事というわけにもいきませんが、それでも他の仕事に比べれば人と関わる頻度は低く抑えて働くことができます。

高卒でもできる人と関わらない仕事は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない仕事の中には、この場からすぐに始められるものもありますが、大半の仕事が企業に就職する、あるいは派遣やアルバイトなどとして雇われなければ働くことはできません。

雇われるためにはどんな職業、職種、雇用形態であっても一応の採用試験はありますし、それに合格するためには学歴が必要になる場合もあります。特に正社員として採用されるためには学歴が必要であることも多く、そもそもお募集要項で高卒の募集がされていないこともあります。

高卒で仕事を見つけることは難しく、人と関わらない仕事と限定すると、さらに難易度は上がります。高卒では職業の選択肢の幅が狭いこともありますが、人と関わらない仕事に就くことができるのでしょうか。

工場

高卒でもできる人と関わらない仕事としては、工場の仕事が挙げられます。工場の仕事は単純作業も多いですし、高卒であっても問題なく働くことができます。派遣やアルバイトとして働くだけではなく、場合によっては正社員として就職できる可能性もあります。

工業系の高校を卒業していれば工場への就職が有利になるケースも多いです。工場は人と関わらない仕事としても有名であり、一人で仕事がしたいと考えて就職している人も多いです。そのため相手から強く干渉されることもほとんどありませんし、仕事を覚えさえすれば、すぐに一人で働くことができます。

工場の仕事はきちんと就業時間が決まっている場合も多く、基本的には残業なしで定時で上がれる仕事も多いのでおすすめです。

清掃

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

清掃も高卒でもできる人と関わらない仕事の一つです。清掃の仕事も人と関わらない仕事としては有名であり、誰かに干渉されることも少ないです。仕事自体も単純な作業が多く、慣れればすぐに一人立ちして仕事を行うことができます。

仕事中は基本的には私語が禁止の職場も多く、黙々と働くことが求められます。そもそも干渉されることも少ないですし、職場のルールとして私語禁止が定められている場合も多いので、黙っていても不自然ではありません。

清掃の仕事は単純作業ですが、力仕事でもあり、高卒の若者は歓迎されることも多いです。体力のある人が求められる職場でもありますので、若さと元気に溢れている高卒にはおすすめの人と関わらない仕事だと言えます。

人と関わらない仕事におすすめの資格は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない仕事は単純作業や力仕事も多く、無資格でもできる仕事も多いです。しかし資格があれば就職が有利になったり、仕事をする上で役に立つ場合もあります。資格は自身の能力を表したものですので、就職のときにはアピールになりますし、スキルを身に付けておくことで仕事の幅を広げていくことができます。

人と関わらない仕事だからといって適当に済ませていいわけではありませんし、スキルアップして、仕事で活躍できる幅を広げていくことは大切なことです。どの仕事をするかによって必要な資格は異なりますが、人と関わらない仕事をするのであれば、共通してあれば便利な資格というものもあります。

人と関わらない仕事をする場合はどんな資格を取得しておくのがおすすめなのでしょうか。

自動車免許

人と関わらない仕事におすすめの資格としては、自動車免許が挙げられます。自動車免許はどんな仕事をする場合でもあって困るものではありませんし、さまざまなシーンで活躍する資格です。

それは人と関わらない仕事であっても同じで、車が運転できるだけで仕事の幅が広がることも多いです。フリーランスとして自営業を行う場合には、さまざまな場所に移動したり、資材を自身の手で運ぶことも多いですし、自動車免許は必要不可欠です。

自動車免許があることで、運転手など他の人と関わらない仕事を行うことができます。自動車免許は明確に活躍する場が限定されているものではありませんし、さまざまな場所で必要になる資格ですので、資格の取得を考えているのであれば、最初に取得することもおすすめします。

人と関わらない仕事・バイトの選び方は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

世の中の仕事は人と関わる仕事がほとんどであり、企業という一つの組織に所属する以上、誰かと関わることを避けることはできません。しかしそれでもじっくりと仕事を探せば人と関わらない仕事を見つけることはできますし、正社員として企業に就職する場合でも、人と関わらない仕事をすることができる場合もあります。

仕事を探す場合には、労働環境や待遇などをしっかりと確認する必要がありますが、人と関わらない仕事と条件を加えるのであれば、さらに細かな条件をつけてできる仕事を探していかなければなりません。

また就職だけではなく、バイトとして仕事を探す場合でも人と関わらない仕事を望む人もいます。人と関わらない仕事やバイトはどうやって選べばいいのでしょうか。

仕事内容

人と関わらない仕事やバイトの選び方としては、仕事内容をじっくりと吟味することが大切です。営業やサービス業などの職種であれば当然人と関わることを避けることはできませんのでNGです。

また仕事内容に接客や接遇、来客対応などの文字が入っていれば人と関わる仕事です。人と関わらない仕事を探すためには、それらの文言がない求人情報を探し、仕事内容から人と関わる可能性はどれくらいあるかをイメージすることが大切です。

パソコン作業のみなどであれば、人と関わる可能性は低いですし、おすすめできる仕事だと言えます。また職場の風土として風通しが良い、社員同士仲が良い職場などはそれぞれの関わりが強い可能性があるので、避けるべき職場だと言えます。

看護師は人と関わらない仕事ができるのか?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない人はさまざまありますが、人と関わらない仕事と一人でできる仕事は厳密には違っています。人と関わらない仕事は文字どおり誰とも関わらずにできる仕事ですが、一人でできる仕事は、誰かと協力する必要がなく、一人で仕事を終えることができるという意味です。

一人でできる仕事の中には他人と関わらなければならない仕事もあり、特に看護師などは他人の看護業務がありますので、人と関わらずに仕事をすることは非常に難しいです。看護師は一人でできる仕事としても人気の高い職業ですが、看護業務で誰かと関わることがネックになってしまうことも多いです。

看護師は給料も良いですし、一人でできる仕事ですので、おすすめではありますが、人と関わらずに仕事をすることはできないのでしょうか。

フリーランスなど

看護師は一人でできる仕事ではありますが、病院や企業に就職した場合には、チームで働かなければなりません。一つ一つの業務は独立していますが、それぞれを達成して全体としての業務を終らせることが大切ですので、チームワークを発揮して働く必要があります。

しかし看護師であってもフリーランスとして働く場合は別です。病院などに就職している場合はチームワークが求められますが、フリーランスで働いている場合には人と関わることなく仕事を進めることができる場合もあります。

フリーランスとして手術室勤務の看護師として働いたり、夜勤専従で働くことで他人と関わる時間を減らすことができます。看護師も働き方によっては人と関わらない仕事ができますので、覚えておきましょう。

文系・理系別人と関わらない仕事は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

仕事には向き不向きというものがあり、それは学校でどんな勉強をしたかによっても異なる場合があります。学校では大きく文系と理系に分けられ、高校や大学からはそれぞれに特化した分野で勉強することも多いです。

そのため就職する場合でも文系には応募資格がなく、理系のみ就職できる仕事もあります。理系は文系と同じく一般職に就くことも可能ですが、文系の方が選考で有利になることもありますし、それぞれの特徴を活かして仕事をすることが大切です。

文系・理系によって仕事が分けられることも多いですが、それは人と関わらない仕事も同じです。人と関わらない仕事にも文系・理系によっておすすめの仕事が違いますので、それぞれに適した仕事を見つけていきましょう。

ライター

文系におすすめの人と関わらない仕事としては、ライターの仕事が挙げれます。ライターは文章能力があれば誰でもできる仕事ですので、文系の人におすすめの仕事です。文章能力といっても他人を惹きつける魅力的な文章を書く人もいれば、事実を正確に伝えるために、読みやすく分かりやすい文章を書く人もいます。

ライターにもさまざまな個性がありますし、求められる能力は一つではありませんので、文章に慣れている人であれば誰でも始められる仕事です。ライターの仕事はパソコンとネット環境さえあればすぐに始めることができますし、仕事を始めるハードルも比較的低いのでおすすめです。

研究職

理系におすすめの人と関わらない仕事としては、研究職が挙げられます。研究職であれば、企業で正社員として働くことができますし、人と関わらず、自身の好きな研究に没頭することができます。

研究職は理系ならではの仕事ですし、就職する企業によっては好待遇で働くこともできます。研究職と言っても業務の内容はさまざまですし、就職できる企業もたくさんあります。研究を続けながらお金をもらうことができますので、人と関わる、関わらないに関係なく、理系にはおすすめの仕事だと言えます。

人と関わらない仕事に転職したい時は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

人と関わらない仕事に転職したい場合は、そこで本当にやっていけるかを考えることが大切です。人と関わりたくないからといって、本当に一人きりの仕事を始めてみると、寂しさを感じてしまう場合もあります。

また人と関わらない仕事は自身でスキルアップを行ったり、仕事を習得しなければなりませんので、場合によってはハードルが高い場合もあります。人と関わらないことで自身の中で甘えが生まれてしまいますし、仕事に対するやる気を持つことができず、怠け心が働いてしまう可能性もあります。

人と関わらない仕事は、自身ですべてを管理しなければなりませんので、高い自己管理能力が必要です。本当に人と関わらずに自身を律して仕事ができるかを考えてみましょう。

高時給の人と関わらない仕事は?

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

高時給の人と関わらない仕事としては、警備員の仕事が挙げられます。警備員の仕事は基本的には一人ですし、交代制で行われますので、誰かと関わることもありません。警備員の仕事でも高時給としておすすめなのが、深夜の警備員です。

警備員の仕事は万が一の場合には危険性もありますし、時給が高い場合も多いですが、夜勤の仕事であれば夜勤手当がつきますので、さらに高時給を目指すことができます。

ひとりでできる仕事も魅力的

おすすめの人と関わらない仕事とおすすめの資格|正社員/高卒

男女別おすすめの人と関わらない仕事・バイト・高時給の仕事や人と関わらない仕事で正社員になれるのか、高卒でもできる人と関わらない仕事や人と関わらない仕事におすすめの資格などを紹介しましたが、仕事をするからといって、必ずしも人と関わる必要はありません。

人と関わらなくてもできる仕事はさまざまなものがありますし、そこで正社員として働き、生計を立てることもできます。人と関わらない仕事にも魅力的な仕事はたくさんありますし、ストレスを感じることなく仕事を進めることもできます。

仕事の選択肢はさまざまありますので、視野を広く持って、人と関わらない仕事にもチャレンジしていきましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests