Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月10日

【都道府県別】おすすめの面白い仕事の求人・人気ランキング

面白い仕事と聞いて何を思い浮かべますか?イメージする仕事は人それぞれでしょう。「考えても見なかった仕事」だったり、「へ~それって仕事なの」など感心すること間違いなしです。経験を積むと言う意味で角度を変えて探してみると、目からうろこの面白い仕事をご紹介しましょう

面白い仕事をするためにすべきこと

面白い仕事をするためにすべきことは、「これだけしていれば出来ます」みたいなものではなく、ちょっとしたタイミングで出会ってしまった仕事がたまたま面白い仕事というのがほとんどではないでしょうか。 

しかし他人から見て面白い仕事と本人から見て面白い仕事の間には少しばかりか隔たりがあるでしょう。また面白い仕事はだれでも出会えるわけでもなく、既に面白い仕事をしている方からのお誘いや身近にいらっしゃる関係者からの小耳に挟んだ話からたどり着く場合もおおいでしょう。

常にアンテナを張り巡らせていることは言うまでもありませんが。仕事を探している状況下で「仕事をさがしています。」とこの一言を出会った人に言えることも大切です。案外目の前にいるその人も仕事を探している可能性もある時代、情報交換が出来る友人、知人、家族とオープンな関係を築くことがもっとも大切です。

日本にある面白い仕事の内容と特徴

日本ならではといえば僧侶などの特殊な分野からはじまり、若者の人口減の影響からかなくなりつつある仕事を従来では考えられないような条件で求人をしているところなどは興味を引くところでしょう。

また今後はシニア層が増えることもありシニア向けの面白い仕事がふえつつあるように感じられます。

面白い仕事の人気ランキング

毎日のように求人サイトを検索していても仕事が見つからない、自分にできることがないと思い込んでいる方がおおいのではないでしょうか。 以外と違った角度から見てみると、未経験の自分にもできる仕事がみつかります。

見つからない毎日がつらいと感じたら、少し力を抜いて違った角度から検索をしてみましょう。以外な自分の才能を発見できるチャンスでしょう。

第6位:ペットシッター

いまやペットブームは止まらない犬よりも猫の数が上回っていると言う(2017年一般社団法人 ペットフード協会調べ)調査報告があります。今後、高齢者がペットを世話するにあたり、補助が必要になることも十分予想されます。生き物相手のお仕事はきっと面白い仕事になるでしょう。
 
将来を見据えると高齢者の介護とともにペットの世話をするサービスも需要が伸びてくると予測されます。旅行へ出かけるときにペットを預けたり、パーソナルなサービスを求める飼い主も居ることでしょう。

大切な家族同様のペットを自宅で見てもらいたいと希望された場合には日常の環境で、ペットにとっていつものような環境で、食事や散歩などができれば飼い主さんも安心、ペット好きな方なら新しい面白い仕事になること間違いなしです。人間が必要とするパーソナルトレーナーが居るのですからペットにもパーソナルケアラーが居てもおかしくない時代です。

第5位:農業(牧場・茶園)

面白い仕事という表現が適しているかについては思うところもありますが、お仕事を探すとき、会社や営業などを探す方がおおいのでしょう。人間が生きてゆくには食に関する知識や体験も自身の行く先を考える上でよい経験になります。

長い人生のうちのほんの少しの間でも、頭で考えているよりも体をもって体験し食や環境について学ぶ機会をもってみることで経験値を上げるチャンスです。

第4位:インスタグラマー

面白い仕事といえば最近のInstagramというサイト内(もしくは携帯アプリ)で見栄えのよい写真を投稿し、それに添える言葉やハッシュタグにより多くのフォロワーを生み、ある程度の結果を出せるようになればその先にお仕事につながる可能性を含んでいます。

誰でもなれるわけではありませんが、写真を撮るのがスキ、一言添える言葉やハッシュタグを考えるのがスキな方は、写真の取り方、既にフォローワーというファンを多く持ち成功している方の方法を研究して初めてみてはいかがでしょう。

思い立った時がはじめる時、はじめたあなたには面白い仕事が舞い込むチャンスが訪れる可能性があります。

第3位:アフィリエイター

運営しているブログやホームページにアフィリエイト広告(成果報酬型広告)やネット広告を掲載しそれらを訪れた読者がクリックする回数やクリックした先で商品を購入することで収入が発生する仕組みで生計を立てている人のことをアフィリエイターと呼びます。

好きな趣味の旅で始めたブログやスポーツなど得意分野のブログを何年も続けているよっていう方ならぜひ、趣味やスキを仕事にできるなんて、自然派生的に始めたことが仕事になるなんて、面白い仕事といえます。

ただ、それだけで専業していけるかとなるとある程度の研究は必要となることは予想されます。仕事として何時間労働したからそれに見合った対価が得られるかは別として、何かを発信することにさして苦労を感じないブロガーの方は迷わず試してみる価値があり、面白い仕事で専業になれる可能性だって秘めています。

第2位:エキストラ

エキストラとは映画やドラマ、TV番組の観覧者までシーンによりその必要とされる群集の1部になったり、背景に移りこむ歩行者になったりと要求される役柄によりますが、そういった場面に必要な人たちのことをエキストラと呼びます。

おもにTV局やエキストラ会社、芸能事務所などで募集がかけられます。普段会えない人たちとお仕事できることや、その現場を見ることができることが面白い経験といえますが、拘束時間のわりには賃金に繁栄されない場合もありますが面白い仕事に分類されます。

てってとり早く稼ぐと言うことはできませんが。異なった体験が垣間見れる、作品の1部に自分も写りこむ可能性もあり、そこから未来のお仕事が開ける可能性も秘めています。

第1位:YouTuber(ユーチューバー)

You Tuber とは You Tube (動画サイト)サイトにて動画を公開しその公開のアクセスにより広告が付けば報酬が支払われる仕組みを利用し利益を取得している人たちのことを言います。

ジャンルや商品紹介、ゲーム攻略画面を流す、料理番組、旅行の紹介など多岐にわたり、TV番組さながら、それよりも多いチャンネル数があり既に日本でも有名なYou Tuber(ユーチューバー)が存在します。

最近では低年齢化もすすみ面白い仕事としての知名度も定着しています。

こちらも毎日、動画を更新し続ける必要があり、どれだけ視聴者の求めに応じて楽しませることができるかにより、また副業から初め、他のオンラインツールとの組み合わせで集客が成功すれば面白い仕事を専業にできるチャンスもあります。

都道府県別おすすめの面白い仕事の求人

地域において面白い仕事の種類にも違いがあるでしょう。面白い仕事としての捕らえ方にも違いがあるように、その地域に住んでいないと出会えない面白い仕事をご紹介しましょう。

大阪:ボケない大阪移住プロジェクトの面白い求人

面白いネーミングのプロジェクトであり、15社の求人をまとめて紹介している。それぞれの会社のキャッチフレーズも面白いものになっている。たとえば「面白くてへんな人間になれ!」、「最恐のホラーテクノロジーで、世界を震撼させろ!」などです。

大阪への移住と就職をセットにした試みのプロジェクトです。面白いお仕事への面白い試みといえます。

このプロジェクト自体は就職活動をサポートする活動をしているハローライフという就職活動に悩んだら相談が出来る活動を行っているNPO法人が行っていた。現在はハローライブからの案内は終了しているが、各社への問い合わせしてみてはどうでしょう。

東京:素潜りの学校の船長という面白い仕事の求人

東京都小笠原村父島字東町では素潜りの学校では船長兼ガイドを募集しています。仕事の内容はスもぐりの講習、イルカとクジラ、そして素潜りのツアーの船長が主なお仕事の内容となります。

日本にいながらにして、東京都でのお仕事で自然とふれあう面白い仕事です。

小笠原地父島に有料ですが寮も用意されており、マリンスポーツが好きでたまらない方にはぴったりのお仕事になります。

日本ではここでしか経験できない、1年中イルカと泳げる得点つきです。

福岡:掲示板監視スタッフという面白い仕事の求人

サイバー犯罪やWEBサービスを不正に利用するユーザーを監視するためのお仕事です。勤務時間は6種類の勤務時間、7日間の勤務の契約社員になります。

面白い仕事の内容は掲示板の監視、情報交換サイトでの投稿内容のチェックなど、ユニークなのは勤務中のファッションが自由なところです。髪型、服装、ピアスやひげ、モヒカンや髪色がピンクでもよいところ。

それでいて昇給もあり、社員登用ありとくれば応募しない理由を見つけるほうが難しいでしょう。

全国:レンタル家族OKおばあちゃん

世間ではお年寄りが年々増えて少子化がすすみと、ネガティブなニュースばかりが目に付きますが、「おばあちゃん」に特化したレンタル家族のカテゴリがあります。

お客様が求める「おばあちゃん」から得られる今までの経験や知恵を拝見できるほか、その「おばあちゃん」自体も社会に役立つ面白い仕事ができるというすばらしいかぎりです。

全国:僧侶で修行なし未経験でもOKな面白いお仕事

僧侶というとまず最初に思い浮かべるのが「剃髪」「厳しい修行」「托鉢」「食事の制限」など日常とかけ離れた生活を強いられるのではないかと心配です。

しかし、現代において通常の求人情報とならんで掲載されている僧侶という面白い仕事の内容には上記のように思い浮かべた修行なども必要がなく未経験でも問題がないということです。

仏法を学び人々に教えをつたえていくことを志すことができる方はチャンスです。

正社員で面白い仕事が出来る職業

正社員、資格の必要な仕事、公務員などは面白みにかける仕事で興味がないと思い込んでいる方がおおいのではないでしょうか。以外にも探してみると既成概念にとらわれない仕事の仕方もあります。 

面白くないだろうと思い込まずに、視野を広げて資格取得を目指したり、自分の理想の活動方法に沿った職場がないのかを探してみる価値はあります。 そんな面白い働き方ができる職業をほんの一握りですがご案内しましょう。

公務員:駐車監視員という面白い仕事

駅前などの放置車両を確認し車両の撤去の作業などに従事する役員・駐車監視員は業務を行っている間は公務員として扱われるという面白い仕事です。

比較的年齢に制限もなく定年を迎えたかたでもお仕事をすることが可能です。実際の業務には資格の取得が必要となりますが、各都道府県が実施する年一度の講義と考査により付与されます。

薬剤師:スポーツファーマシストという面白い仕事

スポーツファーマシストは、ドーピング規則に関する知識を備えた薬剤師のことです。既に薬剤師の資格を取得している方がドーピングの講習過程をクリアしたのち認定される資格となります。
 
オリンピックや都道府県別での大会、または学校などでの啓発活動などを行うことができる面白い仕事です。薬局での勤務で単調で面白くないとおもわれがちですが、薬剤師資格者でありながらもうひとつの顔をもつ薬剤師になれるのも薬剤師ならではの面白いところでしょう。

看護師:検疫官(看護師)という面白い仕事

看護師と聞くと通常の観念から勤務場所が病院と決まっていますが、全国の港湾や空港の検疫所で検疫衛星業務を行っているのも看護師さんです。

業務の中にある衛生調査の中には蚊やねずみの調査もふくまれており、わたしたちが考える看護師さんのイメージにはない面白いお仕事と言えます。採用の管轄はこう厚生労働省となり職名は厚生労働技官/検疫官として全国勤務となります。

転職するときにおすすめの面白い仕事

転職するときにおすすめするのは、現時点で経験のない仕事や事柄について経験をつめるような面白い仕事や、以前から興味があったが触れることのなかった面白い仕事や事柄について思い切ってトライしてみるのもひとつの手です。 

思い描いていたような経験ができるか、思わぬサプライズが隠れているのかは体験してみてのお楽しみではないでしょうか。これを面白い仕事と思えるかどうかはあなたの受け取り次第です。

ボランティアに参加してみる

仕事と言えばなんらかの対価を頂戴してというのを思い浮かぶでしょう。しかし転職を前になんらかの行動を起こしてみたいならここはひとつ考え方を変えて、転職前の貴重な時間でボランティアに参加するという選択肢も用意してみてはいかがでしょう。

自分自身で面白い仕事と思えるボランティアを作り出すのもよい経験になるでしょう。人を集めて何かひとつの目的に向かって何かを成し遂げる経験はやってみた人でしか味わえない大切な何かになるでしょう。

地域に貢献するボランティアとしての面白いお仕事

1人からでも無理なく出来そうなことから始めてみてはいかがでしょうか。

●1人暮らしのお年寄りの除雪のお手伝いやごみだしのお手伝いなど。
●近隣の公園のゴミ拾いなど。
●夏休みのラジオ体操のお兄さん、お姉さんになってみる。
●夏祭りや秋祭りの実行委員に参加する。
●地域おこしになるような企画を提案してみる。
●歌や踊り、お花やお茶など特技をいかして無料教室を開催する。

以前から興味のあった職種へトライアル

以前から興味のあった職種がある場合、求人がでていなくとも、ボランティアのトライアルとして一定期間の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。特に転職前となると異業種やまだ経験のない分野の場合ですと情報もなく、学校へ入学するべきかどうかなど現場での意見も伺うことも可能になります。

あくまでも邪魔にならないように職場での経験をつませてもらえる機会が与えられた場合には対価の有無を考えずに将来に向けて考えるよいチャンスになることでしょう。

思い込みを捨てて挑戦してみる気持ちを大切に!

これまでに面白い仕事を紹介しましたが、それぞれの捉え方で面白い仕事をエキサイトすると捉えることもできます。また興味深いと捉えた場合にも違った角度から新しいことに挑んでいくことも可能になることでしょう。

面白い仕事は必ずしも収入に直結しない場合がありますが、スキ、興味がある、挑戦してみたかったを現実にできることでしょう。

面白い仕事でありなおかつ社会貢献ができるのであればこれほど面白いことはないでしょう。きっかけはなんであれ、実際に体感してみることで自分の意外な一面に気が付くことでしょう。 

ここに上げたのはほんの一部ですが興味がわいた仕事があれば悩む時間をついやすぐらいなら、気軽にためしてみてはいかがでしょうか。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests