Search

検索したいワードを入力してください

正社員の仕事探し方法|アプリ/ハローワーク/妊婦/主婦/女性

更新日:2020年10月02日

当サイトでは仕事探しをしている人に向けて属性や立場別の転職サイトや海外勤務・外資系企業の就職するためのエージェントの紹介、ビザ申請や就労条件、在宅ワークやフリーランスについてなど仕事探しに役立つ情報をまとめています。

正社員の仕事探し方法

正社員の仕事探しの方法としては、ハローワークやインターネットの就職・転職サイトからのエントリー、知人からの紹介などがあります。

派遣会社に登録している場合は紹介予定派遣など、一定の派遣期間が終了した後に契約社員や正社員としてのステップアップが図れるといった方法もあります。ここでは正社員の就職先を探している人に情報をご紹介しましょう。

仕事探しに使えるアプリ

仕事探しはアプリを使えば外出先でもできます。いつでも隙間時間に検索することができるので便利です。ここでは仕事探しに使える求人アプリを紹介します。

求人検索 for ハローワーク

仕事探しに使えるツールとして今はアプリでの情報提供を行っている企業もあります。例えばハローワークでの就職・転職・アルバイトなどの求人検索は全国版のアプリがあります。24時間365日いつでも仕事探しができるのが特徴です。ハローワークは土日は休みのためこういったアプリを活用してみてもいいでしょう。

とらばーゆ 女性の求人・転職

とらばーゆは女性にの仕事情報が豊富なのが特徴です。ハローワークなどの募集要項などは簡易的な記載のため求人側としては少し物足りなかったりもします。その点とらばーゆは女性目線に気を配っているため細かな情報が掲載されているのも特徴です。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは大手を含む幅広い企業が掲載されています。掲載求人数も業界最大数を誇ります。webサイトとの連動もできるので便利です。仕事探しをしている人は一度は目にしたことがあるでしょう。多くの利用者がいるためその分倍率も高いですが、多くの求人を閲覧できますし、業界の給料の相場観を知るといった意味でもエントリーする価値はあるでしょう。

ハローワークを利用する

仕事探しでハローワークを利用するメリットは求人情報の閲覧に加え就職相談もできるところがポイントです。壁面に貼られた求人情報も見ることができますし、ハローワークに置かれている端末から求人情報を検索して仕事探しをすることもできます。ネット検索も可能ですが閲覧できる求人は一部に限られています。

募集要項などの記載が最低限必要な情報に限られているため、企業の個性や特徴といった部分を把握しずらいといったデメリットもあります。

ハローワークの求人掲示板

仕事探しのためにハローワークで求人登録をすると館内のある求人掲示板から企業に応募することができます。インターネットから応募するときのようにプロフィールや経歴・志望動機などを入力して企業へエントリーする方法と違い、ハローワークの職員を通して企業にエントリーする形になります。仲介役が入るということです。

派遣会社でいうとコーディネーターといったところでしょうか。そのフィルターを通すことで企業側も安心ですし、応募者も人からハローワークの職員を通して情報を知ることができるのでネットでは得られないメリットもあるでしょう。また仕事探しの斡旋だけでなく就業するためのスキルを磨く職業訓練なども実施されているので利用してみてもよいでしょう。

民間の求人掲示板

地元で仕事探しをしている人は「ジモティー」などの掲示板で求人情報をみることもできます。求人に特化しているサイトではないため使い勝手はいまいちですが都道府県別や職種別で絞り込んで検索できます。

立場別仕事探しの方法

仕事探しをする上で新卒、中途、男性、女性、年齢、経歴、職種や主婦、妊婦など属性やキャリアによっても利用するツールやサイトは異なるでしょう。ここでは立場別に見ていきましょう。

妊婦の仕事探しについて

妊婦さんが仕事探しをするとなると一般の人と働き方も異なります。本人はそこまで意識しなくても周りはそうではありません。妊婦さんを受け入れてくれる女性に配慮した企業もありますがそうでないところも多いです。そんな時でも家計の足しに仕事探しをしたいという方は在宅ワークがです。

自分の好きなときに休憩もできますし自分で業務をコントロールをしっかりできれば気持ちの負担も少ない状態で仕事ができるでしょう。

妊婦さんに在宅ワーク

在宅ワークの中でも内職など手作業の仕事もありますが内職の場合作業スペースも必要です。PCを使用した仕事を探しているのであれば、インターネットで仕事を受注できるクラウドソーシングがあります。スカイプやチャットなどで連絡や報告はできますから出勤する必要はありませんし体調面が気になる妊婦さんにもです。

代表的なものだと「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがあるので気になる人はチェックしてみるといいでしょう。相手の顔を見ないと不安という人は面談や顔合わせをしてから在宅勤務をする企業もあるのでチェックしてみるといいでしょう。

在宅仕事探しの注意点

初回公開日:2018年03月18日

記載されている内容は2018年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests