Search

検索したいワードを入力してください

転職者向けのSPI対策・問題集と一覧

更新日:2020年10月02日

転職者向けのSPIの対策方法はWEBやアプリだけでなく、参考書や対策本、問題集などがあるのでそれらを積極的に使用していくと良いです。そうすればSPIの問題に慣れていく事ができ、本番ではどんな問題が来たとしても充分に対応できるようになります。

転職者向けSPI・SPI3対策とは?

新卒者が企業に応募する際にSPI・SPI3を受けなければいけないのですが、転職者も同じように受ける事を求められる場合がありますので、充分に注意しましょう。SPI・SPI3は前もって対策をしていないと時間内に多くの問題を解く事ができなくなりますから、しっかりと勉強をしておく事が大事になっています。

実際に転職者がSPI・SPI3の勉強をする際には対策があるので、それらを上手く使っていくと良いです。それらの対策は充分に勉強ができる内容になっていますので、普段全く勉強してない人も大丈夫です。転職者は対策を活用してSPI・SPI3の勉強を進めると良いでしょう。

WEB

転職者向けSPI・SPI3対策の一つ目はwebの問題を利用する事です。最近だとインターネットで「転職者 SPI・SPI3」で検索すれば、多くの転職者向けのSPI・SPI3の問題が載っているサイトが出てきます。それらのサイトはほとんどが無料で問題を解く事ができるようになっていますので、非常に便利です。

webでは問題の解答だけではなく解説も細かく記載されている場合があるので、解説も充分に目を通しておくと良いです。問題に正答する事ももちろん大事になってきますが、どういう考え方や筋道で答えにたどり着いたかも意識しておくと良いでしょう。そうすればSPI・SPI3の問題をより理解する事が可能で、正答率も高まっていきます。

アプリ

転職者向けSPI・SPI3対策の2つ目は、アプリを活用する事です。特にスマートフォンのアプリで、簡単にSPI・SPI3の問題を解く事ができる物が出ています。SPI・SPI3の対策をするための時間を中々取れない人に有効で、上手く空き時間を使えるようになります。普段から転職活動に忙しい転職者はアプリに頼り勉強してみると良いでしょう。

転職者は高めの年齢の人が多い事もあり、スマートフォンのアプリなどを使い慣れていないのですが、SPI・SPI3のアプリの場合は誰でも手軽に使用する事ができます。実際にSPI・SPI3のアプリを初めて使う人も何も心配はいらないですし、積極的に利用していくと良いでしょう。

転職者用SPI・SPI3の問題をご紹介!

転職者用SPI・SPI3の問題は新卒のSPI・SPI3の問題と同じように、最初は基礎的な知識が本当にあるかどうかを問う場合が多いです。中盤から終盤になってくるとひねった問題や少し考えなければ解く事ができない問題が出てきますので、一歩踏み込んだ所まで勉強しておく必要があります。

問題の形式以外にも、転職者用SPI・SPI3と新卒のSPI・SPI3の問題は似通っている物が多く、新卒のSPI・SPI3の問題をよく解けていた人は転職者用SPI・SPI3の問題にも充分に対応できます。転職者用SPI・SPI3と新卒のSPI・SPI3の問題は似ている所がいくつかあるので、できる限り高い点数を取りたければそれらを上手く活用していきましょう。

転職者用SPIの本一覧

転職者用SPIの本はいくつかあり、どれも大きな効果をもたらし、実際位多くの問題を解く事ができるようになります。そうは言っても、初めて転職者用の本を使用する人はどの本を使用すれば良いかがわからないでしょう。そこで今回は、どの本が転職者にとって最も適切かを一覧形式で紹介します。

一覧形式だと転職者用のどのSPIの本が本当に良いかをすぐに判断する事が可能で、全く迷わずに済みます。特に転職者用SPIの本選びはたいへん大事な部分で、実際にどれだけ高い点数を取る事ができるかに関わってきますので、一覧を参考にして多少なりとも良いSPIの本を購入して勉強に励みましょう。

3 対策本

転職者用SPIの本3は、対策本です。対策本は転職者が受けるSPIにどういう問題が出やすいかを分析して、その問題の解き方を詳しくレクチャーしてくれるので、内容を充分に理解できるようになります。実際のSPIで対策本に出てきた問題が出てくれば、確実に得点を取る事が可能で周りの人に差を付けられます。

対策本の良い所は過去のSPIの問題を集計して実際にSPIに出てくる問題を高い確率で予想してくれますので、勉強が非常にしやすいです。勉強をしやすいかどうかはやる気やどれだけ持続して行う事ができるかに関わってきますから、大事な部分になってきます。対策本を積極的に利用する事でやる気や持続力を維持してSPIの問題を解いていきましょう。

2 参考書

転職者用SPIの本2は、参考書です。参考書には転職者用SPIに出る傾向の問題がどういう物かが細かく書いてある上に問題も複数載っているので、実際に解く事で理解をより深められます。実際に転職者用SPIにも傾向があるので、参考書を積極的に活用してその傾向の対策をしていきましょう。

特に転職者用SPIの参考書は一般的な参考書に比べると分厚く内容も充実しているので、非常に頼りになってきます。そのため、自分に合っている本を中々見つけられなかった際には参考書を手に取ってみると良いでしょう。そうすれば、今までのSPIの勉強方法も変わってきて、より多くの問題を理解しながら解く事ができます。

1 問題集

次のページ:転職者と新卒のSPIの違いとは?

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests