Search

検索したいワードを入力してください

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す

初回公開日:2018年10月23日

更新日:2020年10月02日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

あなたは優しすぎると言われたことがありますか。また、自分自身そのように感じたことがありますか。今回は優しすぎる人の長所や短所、優しすぎる人を治す方法などをご紹介します。これらは優しすぎることで悩みを抱える人には、優しすぎる考え方を克服する有効な手段になります。

優しすぎる人とは?

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

あなたは優しすぎる人だと他人から言われたことがありますか。もし、言われたとしたらその時どのような感想を持ちましたか。

「優しすぎる人と言われてとても嬉しい」「そう、自分は誰にでも優しすぎる人でありたい」と肯定的に取れる人は、人から優しすぎる人と言われたところで、そのことを気にする必要はないでしょう。

逆に「人に思うようなことが言えなくて、ついつい優しい人を演じてしまう」「そう言われることがとても嫌でたまりません」と、優しすぎる人と言われることを否定的に感じる人もいるでしょう。人によってその解釈はさまざまです。

一般的に、「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われるように、何事も「〜すぎる」ことは人からはあまり歓迎されることではなく、どちらかといえば敬遠されがちなことであり、すなわち「優しすぎる人」とは決して人に対する褒め言葉ではありません。

優しすぎる人の長所と短所

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

優しすぎる人とは、一体どのような人をいうのでしょうか。

そこで、優しすぎる人の長所や短所について考えてみましょう。そうすることで、たとえ「優しすぎる人」という言葉が褒め言葉ではなくても、長所として尊重すべきところや短所として治すべきところが理解できます。

優しすぎる人の長所とは

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

優しすぎる人にはどのような長所があるのでしょうか。一見すると優しすぎる人は、気持ちの面で弱々しいイメージがありますが、そうではない人には持ち合わせていない、彼らなりの繊細な心を兼ね備えています。

そのような繊細な心は決して否定されることでなはなく、むしろそのような心を上手に活用すれば、優しすぎる人にとっては大きな長所となり得ます。

癒し効果がある

人に優しすぎることで、人から嫌われることはありません。むしろ優しい人として肯定的に受け入れらることの方が多いです。

現代社会では、多くの人たちが仕事や人間関係においてストレスを抱えていて、そのような状況において優しさは一服の清涼剤であり、ストレスで傷ついた人の心を癒す効果があるので、優しすぎる人は多くの人から歓迎されます。

もし、自分の周りにもそのような人がいればと願ったり、実際に周りにそのような人がいることで、こんなにも自分の心が慰めされたという経験を多くの人がしたことがあります。

人を受け入れることができる

優しすぎる人は、人の痛みや苦しみ、悲しみを自分の事として捉えられるので、それらのことで悩む人の言葉に耳を傾けたり相談に乗ってあげることで、自分自身も喜びを感じるので、人を優しく受け入れることができます。

優しすぎる人は、過去において自分自身も苦しみや悲しみで悩んだ経験があるので、人の気持ちを十分理解することができます。逆に、そのような経験が無いか少ない人では、優しすぎる人のように人を受け入れることができません。

優しすぎる人の短所とは

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

次に、優しすぎる人の短所について考えてみましょう。

短所は多かれ少なかれ誰にでもあります。しかし、あまりにも短所ばかりに目を向けると心がネガティブになりますが、自分の短所を知りそれを改善する気持ちがあれば、その気持ちは向上心へと繋がり、いずれは短所が長所へと変わって大きな強みになります。

自分の意見を言えない

優しすぎる人は、自分が言ったことで人を傷つけたくない気持ちが強いので、たとえ他人の言動が間違っていると感じても、そのことを相手に伝えることができません。

人から間違いを指摘されることで、相手は嫌な気持ちになることもあるでしょう。でも、人によってはそのことは間違っていると伝えられることで、今まで正しいと感じてたことが実は間違っていたと気付くことができて、優し過ぎる人のことを有難い存在と感じる場合もあります。

勝手な思い込みは人の行動を制限するので、まずは思い込みを捨てて行動に移すことが大切です。

ネガティブ思考

優しすぎる人は、本当の自分を表現することが苦手なので、そのことで人との関係において気後れをしたり疎外感を味わうなど、良好な人間関係が築けないで劣等感を感じて、ネガティブ思考に陥ることがあります。

良好な人間関係では、お互いに相手を思いやる「ギブアンドテイク」の状態が望ましいことです。しかし、どちらかが一方的に得をしたり損な思いをする「ギブアンドギブ」や「テイクアンドテイク」のような偏った関係では、良好な人間関係を結ぶことができません。

優しすぎる人は、ネガティブ思考を持つが故にどちらかの関係に偏る傾向が見られます。その偏った関係がさらなるネガティブ思考を助長します。

優しすぎる人は生きづらいのか

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

このように、優しすぎる人には癒し効果があったり、人を受け入れることができる人柄で他人からは好かれ、他人の喜ぶ姿を見ることで本人も喜びを感じます。

その反面、人の思惑を気にしすぎて本当の自分をさらけ出せず、ついつい良い人を演じてしまったり、人間関係に窮屈さを感じてしまい良好な人間関係を築くことができずにネガティヴ思考に陥ってしまいがちです。

このように、それら二つの相反する要素が心の中に混在することで、とても気持ちが明るなったり落ち込んだりと気持ちの浮き沈みが激しくなるので、そういう意味では優しすぎる人は生きづらさを感じるでしょう。

優しすぎる人は浮気をするのか

優しすぎる人に仕事・診断できるチェック項目・治す
※画像はイメージです

Latests