Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月23日

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しさは人には大切な部分です。誰かに優しくする事で、自分も相手も嬉しい気分になり、優しさがより大切である事に気付くでしょう。しかし優しすぎるのは逆効果で、優しさが甘さになる事があります。優しい人になるには、時に厳しさを持って人と接する事も大事です。

優しい人の特徴

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

世の中には色々な人がいます。世の中に優しい人がどのくらいいるのか、本当に優しい人とはどのような人を指すのかは多くの人の疑問点として上げられているでしょう。優しい人には、共通した特徴がある事も事実です。

その一つは、人の痛みが理解できるところにあります。人がされて嫌な事や、人が苦しんでいる際に共感する事が可能です。男性よりも女性の方がその要素が強く出るため、本当に優しい人は女性に多いでしょう。

強い

本当に優しい人は、芯が強いです。ただ優しいだけだと、甘さになってしまう可能性があります。時にはダメな事はダメだと言える強さが必要だったり、嫌な事も引き受ける強さが必要です。

優しいだけの人は都合が良いだけの人とも捉えられます。本当に優しい人は、信念が揺らぐ事がない心の強い人を指します。本当に優しい人を目指すには、ただ優しくするだけでなく意見をしっかり言える人を目指しましょう。

いつも笑顔

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

常に笑顔を絶やさない人は、自然と周りに力を与えています。気持ちに余裕がないと表情に明るさが出ませんが、本当に優しい人は周りを元気づける方法を常に考えて行動しているため、まずは笑顔を絶やしません。

どんなに優しい人でも、人間である以上は泣きたい時もあるでしょう。そんな時も、大勢の人の前で明るくいようと努めるため、周りの人に常に笑顔であるという印象を与えています。

友達が多い

優しい人には友達が多いです。性格の良さが全面的に出ているため、自然と周りに人が集まります。単に楽しい人や面白い人にも人が集まりますが、そのような人は長く付き合える友達がいません。

長い付き合いの友人がいる方や、そこから新しい人脈が芽生える人は、本当に優しい人である可能性が高いでしょう。本当にその人が優しいかを見極めるには、一つの観点からは見極められないため他の観点からも見てみましょう。

損得勘定がない

人は損得を考える生き物です。しかし優しい人は自他の損得を考える事が無いため、周りの人のためにすぐに行動を起こします。自分の損になりそうな事を頼まれても、快く引き受けてしまう傾向にあるでしょう。

優しい人は芯が強いため、こんな発言をしたら嫌われる、関係が悪くなるという事をあまり考えません。そのため、ダメな事はダメだと言葉にする事ができます。損得をあまり考えない人が身近にいる場合は、大切にしましょう。

よく言葉をかけてくれる

優しい人は、常に周りを気遣います。周りの人を心配する傾向にあるため、元気が無い人を見かけたり、悲しんでいる人を放っておくことができません。

異性に対して声をかけている場合は、単に好意を寄せているだけで話しかけている事が考えられるため、注意が必要です。優しくするのは好意があるからだけの場合も考えられます。本当にその人が優しいなら、他の人にも気を遣って声をかけています。

気遣いができる

相手を思いやったり、さりげなく気遣いができる人は優しい人である場合が多いです。大丈夫かどうかを聞く事はできても、さらに細かく周りを気遣える人はあまりいないでしょう。

どんなに優しい人でも、気遣いができない人は周りを無意識に傷付けている場合があります。

さりげない親切ができる

気遣いもそうですが、優しい人はさりげない親切もできます。特に頼まれなくても手伝ってくれたり、道を譲ったりする事ができる人は少ないため、そこで本当に優しい人なのかを見極められます。

親切にした所で、自分は親切である事を態度に出している人は本当に親切とは言えないでしょう。相手が望んでいない事をやっている人も親切とは言えないため、人が望んでいる事をさりげなく行えるかが、親切さを見極めるポイントになります。

ものを大切にできる

優しい人は、人だけでなく物も大切にします。周りの人や物の大切さを理解しているため、いつまでも大切にしようと心がけます。老若男女問わず、物を大切に使う人は魅力的に見えます。

一見優しそうで楽しい人でも、物を大事に扱わず、まだ使えそうな物でもすぐに捨ててしまうような人は本当に優しいとは言えません。人や物と同じように、動物を大切にできる人も優しい人の特徴です。

話をよく聞いてくれる

真摯に人の話を聞けるのも、優しい人の特徴です。人の話を真剣に聞くのはとても難しく、特に興味が持てない話題は、内容がなかなか自分の中に入ってこないため、聞いている側は退屈になってしまいます。

優しい人は、自分が関心が持てないような話題でも真剣に聞こうとするでしょう。その時の内容まで覚えようとし、興味を持とうとします。そのように、自分の好きな物を増やす事を心がけています。

優しい人か診断できるチェック項目

自分と身近にいる人が優しいかどうかを、簡単にチェックできる項目を箇条書きに示しました。当てはまるものが多ければ多いほど、優しい人だと言えるでしょう。ぜひご活用下さい。

□人の悪口を言わない
□学歴や地位にこだわらない
□感情的になる事が少ない
□相手の事を考えて行動している
□ダメな事はダメとはっきり言える
□乱暴な話し方をしない
□あまりイライラしない
□誰とでも仲良くなれる
□家族を大事にしている
□恋人との付き合いが長い
□周りの人をよく観察している
□あまり怒らない
□言動に気を付けている
□他人の失敗を責めない

優しい人に向いている仕事

熱血的で競争意識の高い人は、営業職が向いているでしょう。一方で競争心があまりなく、優しい人に向いている職業があります。優しいと言われた経験がある方に向けて、優しくて思いやりがある人に向いている職業を紹介します。

競争する事やノルマがある仕事が苦手という方は、以下に紹介している仕事が向いているでしょう。

保育士

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人には、保育士がオススメです。保育士は、怒りっぽい人や感情の起伏の激しい人には勤まらないでしょう。子供は、大人が感じている以上に表情を気にしています。保育士が怖い顔をしていると、子供たちは怯えてしまいます。

一方で、保育士さんが優しくて常に笑顔だと子供は安心します。大人の笑顔は、子供が成長するための材料にもなります。優しくて常に笑顔でいる人は、保育士が向いているでしょう。

動物園や水族館の飼育員

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しくて動物が好きな方は、動物園や水族館の飼育員がオススメです。すべての仕事が人を相手にするわけではありません。対人関係が一切ない訳ではありませんが、動物園や水族館では人間より動物と相手をする事がほとんどです。

動物が好きで愛情を持って接する事ができる方は、動物だけでなく人からも好かれるでしょう。動物が好きな人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

接客業

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人は、対人関係のお仕事が向いているでしょう。飲食店のホールスタッフや、スーパーやデパートの販売スタッフがオススメです。接客業も、怒りっぽかったり感情の起伏が激しい人には向かないでしょう。

時にはお客さんにクレームを付けられたり、自分が伝えたい事が伝わらない場合もあるでしょう。優しい人であれば、そんな事もあるだろうと割り切り、すぐに気持ちを切り替えられます。

図書館や本屋さん

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

図書館や本屋さんは静かで落ち着きのある空間であるため、優しい人が仕事をし易い場所と言えるでしょう。人と相手をしたり慌てる事が無く、ゆったりした空間でお客さんに本を提供するためストレスが溜まる事がなさそうです。

図書館や本屋さんには、本や読書が好きというだけでなく、静かな空間が好きで足を運んでいる人もいるでしょう。ゆったりした空間で本に関するお仕事は、負担になる事無くリラックスして業務に取り組めます。

看護師

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

看護師は接客業の中でも、優しい人が向いている職業です。仕事上、自分の感情を慎まなければいけないのが接客業ですが、看護師は患者さんを相手にするため、患者さんに尽くしたいという気持ちが強くなければ勤まらないでしょう。

怪我をしている方や精神疾患のある方にも、優しく話し掛けられる人は看護師に向いていると言えるでしょう。優しさだけで勤まるわけではありませんが、挑戦心があれば精神的にも強くなっていく事でしょう。

農業

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

農業は人間に対してではなく、自然と向き合って穀物や野菜を育てるお仕事です。畑を耕す所から収穫する所まで本当にデリケートな作業なので、優しくて根気が無ければ勤まらないでしょう。また、農業は勉強や情報交換も必須な業界です。

情報交換をするように心がける事で、自然災害が起こった時などに迅速にに対応できます。栽培の仕方もワンパターンではないため、常に向上心を持ち勉強しなければいけません。

優しい人は損なのか

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人は自分を出すのが苦手である人がほとんどであるため、自分の意見を言えない傾向にあります。また自分よりも周りを優先しがちになるため、自分を粗末にしてしまう事があるでしょう。必要以上に頑張り過ぎて、疲れてしまう場合もあります。

自己評価が低いこともあり、自分をなかなか認める事ができないのも優しい人の特徴です。我慢する事が多かったり、反抗期が来なかったりするのも優しい人の特徴です。

優しい人のエピソード例

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

一人娘を連れて電車に乗ってきたお母さんのエピソードです。席が一つしか空いていなかった際に、女の子が「自分は三歳だから、座っても良いよ」と伝え、お母さんに席を譲りました。お母さんが女の子を膝の上に座らせようとしたら、隣の男子高校生が席を譲りました。

その時に掛けた一言が「自分は17歳なので、お座りください」でした。すると、周りにいた人は笑顔になり、お母さんは荷物も持ってもらい心が暖まったそうです。

優しい人の恋愛での特徴

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人は、必ず心が落ち着いています。異性に対して怒ったり、責めるような事はしません。特に気になっている異性に対しては、最優先で接することを心がけているでしょう。もし異性が一人で困っていたり悩んでいたら、寄り添って話を聞くでしょう。

何に対しても見返りを求めない点は、優しい人の最大の長所です。本当に優しい人は、相手の立場になって行動を起こし、それを当たり前の事として行うことができます。

モテない

男女共に理想とする異性の特徴は、身長や体格といった身体的な特徴や、一緒にいると楽しかったり趣味が一緒といった意見が出てきます。それ以外に多いのは「優しい人」です。

しかし優しいにも程度があり、優しすぎる人は異性から恋愛の対象外にされてしまいます。ここからは、優しい人と優しすぎる人の違いと優しすぎる人はなぜモテないのか、その理由を5つ紹介します。

異性として見られないからドキドキしない

異性として見られないと言うのは、本当にある事です。相手の行動や言動がどうあっても平気そうにしている人は、最初は気軽に接する事ができますが、次第にどうでもよく見られてしまいます。

例を一つ上げると、誰かと出かける際に、待ち合わせに遅れて寝癖もそのままだった場合は、寝癖をしっかり直してくるように言われた方が気を惹かれる傾向にあります。常に身嗜みを整えている所に気付いているのだと感じるでしょう。

誰にでも優しい

好きな人から、自分が特別扱いされると自然と嬉しくなります。例を上げると、気になっている人が食べていた最後のお菓子の一つが自分に渡ったら、特別扱いをしてくれたと感じて嬉しくなるでしょう。

上記のように何気ない小さな特別扱いで、人間は自分が大切にしてもらっていると感じます。気になっている人が誰にでも優しくしていたら、「自分だけ特別扱いしてくれた」とはならず、恋愛の熱も一気に冷めてしまいます。

本心が見えない

自分の感情をあまり見せずに、誰に対しても頷くだけだったり肯定するだけでは、異性の本心は見えないでしょう。話を聞くのはとても大事ですが、たまには自分の意見を言いましょう。相手からすれば、「この人の本性がわからない」という印象を抱かれます。

言いたい事を我慢していて、いつか爆発する事を恐れてしまうため、相手も意見を言えなくなってしまいます。

告白してもNOと言わなそう

好きになった人が優しすぎる場合は、いつ告白しても断らないだろうと捉えられている場合が多いです。優しすぎるのが退屈になってきて、やがて他の人と関わるようになるでしょう。

最終的に誰もいなくなった時のために取って置かれやすいという特徴があります。最悪の場合は、キープしている状態で終わってしまう事もあるでしょう。

たとえ両思いでも告白してくれない

優しすぎる異性と一緒にいると仮定しましょう。その時の自分達が一見カップルのように見えても、なかなか告白してきません。現状で満足しているのか、相手の気持ちに気づいていないのか、相手に気が無いのか、いずれにしても答えがわかりにくいでしょう。

優しい人に関するおすすめの本

この本でわかる事は、自分にとっての不必要な人や物を捨てる事、自分が無理をしている事、仮面を付けずにありのままの自分として生きるにはどうすれば良いかなどです。

世の中にある優しさには、本物と偽りがあります。多くの人が幸せになるには本当の優しさが必要であり、その見つけ方をこの一冊で紹介しています。

日常生活の中で悩み立ち止まる時、いつも読み返す本です。友人や家族との関わり、自分の性格や将来に関してなど、悩む内容はその都度異なるのですが、この本を読み返すだけで不思議と心が落ち着き、混乱した頭の中が整理され、再び頑張ろうという気持ちになれます。素晴らしい本だと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RKZRIPDDNYOZ... |

優しい人の心理

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人は、周りの人を否定しません。相手のありのままを受け入れます。優しい人は、その人に辛い事があって傷付いている事実や、現状を理解しようとするでしょう。

優しい人には、その人のありのままを受け入れるという姿勢が自然と身に付いています。

本当の優しさは人が生きる上でとても大切です

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しさは、人間にとっては大切な部分です。周りに優しくする事で、自分も相手も良い気分になりますし、助けにもなります。しかし優しすぎるのは逆効果で、その優しさが時には甘さになります。

優しい人になる事はとても大事で、多くの人からの信頼を得ていく事になるでしょう。優しさは誰にも必要ですが、優しくするだけでなく時には厳しさを持って周りに接しましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests