Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月23日

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

やりたいことがない・みつからないという方はたくさんいるものです。また、自分でやりたいことがないという事実に気づくと、今後をどうすれば良いのか分からなくなる方もいらっしゃいます。やりたいことがない人は、やりたいことを探す参考にしてください。

やりたいことがないという悩み

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

やりたいことがないという悩みを持ったことがあるでしょうか。やりたいことというのは、意外に見つけるのは難しく、本当にやりたいこと、打ち込めることがある人というのは実はそれだけで才能があります。

そしてやりたいことをしている人は、才能があるだけでなく、夢や希望に溢れています。自分が本当にやりたいことを見つけたいと思う時に、この記事を見てください。やりたいことは自分で見つけ出す事も一つの手段ですが、知人などのアドバイスを基に見つけ出す方法もあります。

この記事によってやりたいことの探し方や、やりたいこととはそもそもどういうことかなどを理解しましょう。

あなたがやりたいことがない中学生なら

やりたいことがないという悩みを抱えているあなたが中学生であるなら、それは案外普通のことです。しかし、高校生になる前の今のうちにやりたいことが決まっていると、その先に行くまでの挑戦が早くできます。

まずは、好き嫌いせずに何にでも挑戦をしてみましょう。合わなければ辞めても良いです。今のうちに、自分が楽しんでやれることを見つけることは今後にとても役に立ちます。

あなたがやりたいことがない高校生なら

もしも、あなたが高校生でしたら、まだまだやりたいことを探すことはできます。勉強や部活そして遊びでもいいので自分から自発的にすることができるものがあるか考えてみましょう。

やりたいことを見つける時は「自分が意識しなくてもやれていること」ということが多いです。楽しんでやれることだけでなく、自分が負担を感じないことも重要です。

高校生がやりたいことを見つける時に

高校生活ではやりたいことがない、やりたいことが見つからないという人はたくさんいます。勉強をして、大学を目指すけれど将来については何も考えていない人や、趣味はなくやりたいことが特にない人も大勢居ます。

やりたいことがないから探したい人は、自分の知らない世界に飛び込んで見るのも一つの手です。それこそ、学校ではない場所でもいいでしょう。趣味やボランティア、クラブなど学校以外にやりたいことを見つける場所はたくさんあります。

若いからこそ、自分の興味のある分野に挑戦してもいいでしょう。

20代になって見つける

20代になると、学生時代に比べても気力や体力が落ちてきます。やりたいことがない人が、やりたいことを簡単に見つけにくくなります。やりたいことがないと考えて探そうとしても、その先になかなか向かいづらいでしょう。

やりたいことを見つけるのであれば日々のストレス解消にしていることを考えてみましょう。ストレスを解消するためにしていること、またはそれにつながることなど、楽しんでいるものがじぶんのやりたいことである場合が多いです。

ネットを通じて探す

今の時代はネットで、さまざまな知識を調べて知らないジャンルに挑戦することができます。やりたいことがない、やりたいことが見つからないというのは、自分の知っているものが少ないということでもあります。

ネットを通じて、自分の知らないジャンルに手を出してみたり、動画などでふと気になったものを見てみましょう。そこで、なにか興味が出た時に準備をしてみるとやりたいことが見つかります。

やりたいことがない30代から見つける

30代でやりたいことがない人が、やりたいことを見つけるというのは案外簡単です。やろうと思った時に動けることを探してみましょう。

年をとるごとに人間は気力が落ちていきます。それによって行動するタイミングが遅くなったりします。またやらない理由なども探すようになります。

そんな中で、やろうと思った時に動けるのであれば、すぐに行動するべきでしょう。それはあなたのやりたいことである可能性が高いです。

若い人からやりたいことを見つける

年をとってくると、徐々にやりたいことがない状態が増えていきます。また、やることや感性などが固定されてしまいます。そのため、やりたいことを考えても選択肢が広く取れません。

そういう時は、自分よりも年下の人などがやっていること、楽しんでいることを一度調べてみたり聞いてみると良いでしょう。やりたいことというのは、案外そういった自分の知らない領域から見つかることが多いです。

やりたいことがない40代でやりたいこと

30代と同じように、やるための準備などができることを探してみましょう。面倒くさいが先に来てしまうようなことはダメです。

やりたいことを見つけるために、無理にやりたいことだと思うというのは本末転倒になってしまいます。映画鑑賞でも、日曜大工でもいいので自分でやろうと思えたことを大切にしてみれば、やりたいことがない状態からそれがやりたいことにつながるでしょう。

やりたいことがない人の就職

やりたいことがない人にとって、仕事というのは悩みになってしまいます。仕事をする上で、「やりたい仕事でないと続かないのではないか。」と不安になる可能性があるからです。今仕事している人も、本当にやりたいことはこんな事じゃないのではないかと考えるかも知れません。

そんな時は、この項目を見ることで自分のやりたいことがない状態から抜け出して仕事に繋げられるのではないでしょうか。

自分にできる仕事を見つける

やりたいことがないけど、仕事をしなくては生活できないと考えている人は自分のできることを考えて、それを仕事にするのが最初の一歩になる可能性があります。やりたいことがないと考えていても、仕事を始めると案外それを楽しく考えることができたりするからです。

やりたいことがないのであれば、自分からやりたいことに変えてしまおうというのも、仕事をする上で一つの方法です。だからこそ、自分のスキルでできる仕事をして褒められる状況を増やすことで、意欲を持って続けられるようにするのがいいでしょう。

お金や待遇で決める

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

「やりたいことがない。」そういう人は仕事をする上で業務に対してやりがいを感じられないかも知れません。ですが、目に見えるお金というものはモチベーションの一つになります。

やりたいことがないからこそ、ひたすら仕事をして、お金を貯めるということもできます。自分の悩みだったものを仕事をする上でメリットに変えてしまうことも大切な要素です。

転職を考える

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

中には、やりたいことがないから今の仕事を変えてしまいたいと考えている人もいるかも知れません。転職という決断をする上で、次に繋がる仕事を考えるならば報酬だけではなく、やりたいことであるかどうかや、やりたいことがないから見つけたいと思う人もいるかも知れません。そんな場合にはどうやって転職をするのが良いのかについて教えます。

ハローワークに行く

ハローワークに行くというと、普通のことじゃないかと思われるかも知れません。しかし、ハローワークには転職支援のためにさまざまなことをしてくれます。その中には、どんな仕事をすればいいか、やりたいことなどの相談にも乗ってくれます。

やりたいことがないけれども、どうすれば良いのかという悩みを持っているのであれば、ハローワークで相談をすれば就職の助けになってくれます。

職業診断をする

向いている仕事の診断をしてみるのも一つの手です。やりたいことがないけど、転職をしたいという人は今の仕事が向いていない可能性があるからです。職業診断をすると、自分の性格や特性から向いている仕事を教えてくれます。

今現在の現状に不満を持っているけども、やりたいことがないからどうすればいいかわからない人はやりたいことを見つけるための指針にしてもいいでしょう。

やりたいことがない主婦の探し方

主婦をしている人には、やりたいことがない。趣味が見つからないという人がいます。そんな人は、ふとした瞬間に疲れを感じたり日常をただ過ごしている時に不安をいだいたりしてしまいます。

しかし、主婦の仕事の合間を探して自分のやりたいことを探すのは、今後の自分のためにもなるのでするべきだと言えます。家事や子供が居る方の育児は大変ですが、だからこそやりたいことを見つけることで自分の生活にメリハリを付けて頑張る気力にすることが大切です。

ママ友に聞いてみる

主婦である場合、近所の付き合いからママ友がいるでしょう。その時に、ママ友に何かしていないかを聞いてみて一緒に行ってみるというのも良いです。

というのも、やりたいことがない人が始める時に誰かとスタートすることで、モチベーションにもなり続けることができます。やりたいことがない人でも、誰かと一緒にすると楽しんでやりたいことができます。

やることが苦ではないことを探す

「やりたいことがないからやりたいことを探す。」と考えるとどうしても身構えてしまったり、中にはそれが原因でやりたいことがわからなくなってしまう場合があります。重く取らえずに、自分が普段やっていることでも、暇つぶしにしていることでもやっていて苦に感じないことを続けていくとそれがやりたいことになっていきます。

やりたいことがないということ自体は、決して悪いことではありません。やりたいことではなく、やることに苦痛を感じないことを探すのも一つの手段でしょう。

本などからやりたいことを見つける

やりたいことがない人がやりたいことを自分で見つけるというのは、案外難しいです。なにかやりたいことがないかと探しても、見つからないでしょう。そんな時は、雑誌などで趣味などについて調べてみましょう。

自分の知らない知識や、自分の知らない世界について、知ることで興味が出ます。興味を持った時こそが、やりたいことが見つかった瞬間です。やりたいことを探す時、見つける時は悩む前に見つけるのが良いでしょう。

やりたいことがないフリーターは

フリーターをしている人には、やりたいことがないからフリーターを続けている、やりたいことを探しながらフリーターをしている人がいるでしょう。

やりたいことを見つけて仕事を始めるにはどうすれば良いのか、この項目ではその助けになれる方法を教ていきます。フリーターには、夢を追いかけている人も多いので悩むかも知れませんがやりたいことを見つけることはできます。

給与面で探していく

フリーターで時間はあっても、日々を追われてやりたいことが見つからない場合には一番はやはり給与面で考えるのが一番でしょう。給与が高い仕事というのは、「大変」・「時間が不規則である」などの理由があります。

しかし、やりたいことがないからこそ給与をモチベーションにできます。フリーターであるということで、今まで働いてきた強みを生かして経験をアピールすることで、就職をするための助けになります。

待遇で探してみる

待遇で休みや条件、または仕事場の雰囲気が良かったりストレスのない環境を目的に探してみるのもいいでしょう。やりたいことがない人にとっては、仕事をする上で仕事のストレスが強くなると、最悪仕事をやめたくなる可能性があります。

待遇が良い、自分にとってストレスのない環境で仕事をすることでやりたいことを見つけるための時間を作ることができます。

自分の得意なことをする

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

やりたいことがないフリーターは、自分が仕事をする上で好きだった業務を仕事にすると良いと思うかも知れません。しかし、好きな業務でもそれだけを続けるとストレスを感じて、マイナスになる可能性があります。

実は、他の人よりも自分が簡単にできる、または、他の人が言うほど苦痛に感じない業務を仕事にするというのも手です。得意であることと、好きであることは違います。やりたいことがないのであるならば好きなことではなく得意なことに挑戦しましょう。得意なことは、褒められる機会も増えるのでやりたいことになりやすいです。

人材派遣会社に頼る

仕事を探す上で、自分のやりたい仕事がわからない人は人材派遣会社に頼ってみましょう。フリーターということで、自分の経験からマッチする求人を探してくれるという意味ではハローワークよりも人材派遣会社のほうが積極的に行ってくれます。

独自に仕事の紹介をしてくれたり、テストをしてくれる仕組みもあるので経験を問わない求人もあります。しかし、20代限定で30代では条件外という会社も多いです。そのため、30代までは人材派遣会社に頼り、30代からはハローワークという区分けもありです。

やりたいことを見つけることは大変じゃない

やりたいことがない人のやりたいことの見つけ方・就職・転職方法

やりたいことを見つけることは、実は大変ではありません。重く考えすぎて、やりたいことをしなければダメだとか、やりたいことがないとダメだと思ってしまう人もいるでしょう。しかし、やりたいことというのはあくまでも自分の気持ち一つです。

なんとなく気になったことでもいいですし、なんなら辞めてしまっても良いくらいの心構えでなにかをはじめてみるのはどうでしょうか。やりたいことに拘りすぎず、やりたいことを見つけてそれを続けられたら良いな、というくらいの気持ちで望むほうが結果的に、見つかりやすいです。

大事なことはまず始めてみることです。始めてみないことには、自分にとって合っているかどうかはもちろんのこと、好きかどうかもわかりません。考えるよりもまずは行動してみましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests