Search

検索したいワードを入力してください

転職をおこなう際におすすめの本21選|考えた際に確認するポイント

更新日:2022年04月15日

転職すると決めたら、まず自己分析をし、転職本を読んでみましょう。こちらでは、今の職場に満足をしていない方や、今後転職を考えている方、もしくはこれから就職する方にとって役立つ本を厳選しおすすめしています。是非参考にしてください。

転職本とは?

今の仕事に満足できていない、転職し自分を成長させたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。転職本は、自分の性質や適職をチェックするのにかかせないものとなっています。また、転職の思考法などを見つけるために役立ちます。

こちらでは、転職活動における自己分析の意義と重要性について説明している本や転職に役立つ本を紹介していきます。

転職をおこなう際におすすめの本21選|考えた際に確認するポイント

転職を考えた際に、何から始めればいいんだろうと悩む方も多いでしょう。数あるビジネス書の中に転職に関する本だけでも、膨大な数になります。

こちらでは、そのような転職本でおすすめのものを紹介していきます。

1:LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

高齢になったあとに何十年も人生が続く社会へと変化しています。

生活していくためには何歳まで収入を得る必要があるのか、どのような判断が必要になるかなどについて考えさせられる本です。

2:やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方

30~40代が天職を見つけたいと思う理由、天職と適職の違いが述べられています。

また、 心の持ちようの部分、天職を見つけた方がいい理由なども書かれています。

天職を見つける逆転の発想についても書いているため、自分の合った仕事を見つけたいという方は必見です。

3:このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

実用的な考え方が身につく本です。

転職するにあたってのよくある悩みや落とし罠についても、ストーリーの中に盛り込んであります。

次のページ:4:3年後、転職する人、起業する人、会社に残る人

初回公開日:2021年12月22日

記載されている内容は2021年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests