Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】代替わりの手続き方法・挨拶の仕方|会社/経営者

更新日:2020年08月20日

代替わりというのは、立場を継承することです。企業の社長の交代や、自営業のおやじさんが息子に経営権を渡すことも代替わりをするということです。ここでは代替わりのシチュエーション、必要な手続き、またスピーチと挨拶状の例文をご紹介しています。

代替わりには必要な手続きがあった!

「代替り」なんて言うと、少し古めかしい感じがして、ピンと来ないことがあります。これはビジネスっぽく言い換えるなら「事業継承」ということ。わかりやすく言うなら、今の立場を後進に譲るということです。

この代替わりでは、そのシチュエーションによって公的な手続きが必要な場合があります。これを忘れてしまうと、後々いろいろなペナルティを受けることになりかねません。そこでここではそのシチュエーション別に「代替わりの手続き方法」を解説していきます。

会社形態の場合

会社の代替わりというのは、つまり、経営者が代わるということです。この場合経営者の家族、その多くは息子や娘に次期社長を継がせるものと、部下あるいは会社外の人物が次期社長に抜擢されるものがあるでしょう。

どちらにしても、経営者を引き継ぐということは、昨日の今日でできるものではありません。会社形態では特に大きな資産を継承することになるので、現経営者が代替わりを考え始めた時から、代替わりは始まっていると考えた方が良いとえます。

そのためには「事業承継計画書」を作成することが望まれます。

事業継承計画書とは

「事業承継計画書」はスムーズに代替わりを進めるためのシナリオです。まずは、会社の資産の全て、従業員数や顧客数などの実際を把握できるように書き出すことから始めます。この時、後継者への資産の譲渡にかかる贈与税の対策も考えておくとよいでしょう。

また、会社関係者への後継者紹介や代替わりの日時なども具体的に記して、計画的に行動ができるようにします。

会社の指針、経営方針などは現経営者と後継者の間で十分共有して、代替わりをスムーズにするようにしましょう。

自営業の場合

江戸時代からの老舗なんて言われるお店では、代が二けたなんていう場合も少なくありません。老舗でなくても、自分の仕事を子どもに受け継いで欲しいと考えている自営業の人は多いでしょう。

このような場合は会社とは手続きが違います。親から子への代替わりをする場合は

親が「廃業」する
子が「開業」する

という手続きをする事が必要になります。

手続きに必要な書類

自治体に申告しなければならない書類は以下のとおりです。

親が用意するもの
・個人事業の廃業届出書
・所得税の青色申告のとりやめ届出書

子が用意するもの
・個人事業の開業届出書
・所得税の青色申告承認申請書

また、「開業届出書」に先代の屋号を記入しておけば、屋号は変えずに開業できます。

これが自営業の代替わりの仕方になります。しかしこの場合、経営にかかる店舗や在庫を子は親から買い取るということが必要です。これは忘れないでおきましょう。

農家の場合

農家は基本、自営業と同じで、廃業届と開業届を提出することで代替わりできます。また、昨今は、農業従事者が減っている事から、農業においてはその受け継ぐ土地や資産が大きな場合、税制が優遇されています。

親が亡くなってから子が代替わりとなる場合、その相続税は猶予あるいは、免除される場合があります。

お寺の場合

お寺では住職が代替わりをします。先代の住職が亡くなったり、高齢になって住職を退く場合に代替わりは行われます。

住職が代替わりする場合「住職継承法要」(けいしょうほうよう)というイベントを行って広く代替わりを知らせる習わしがあります。

その寺に関係した僧侶や檀家、近在の人たちが集まって法要が開かれます。また、稚児行列といった伝統行事が同時に開催されることもあります。

サークルの場合

大学のサークルや有志のサークル活動でも有数の代替わりがあります。卒業やいろいろな事情によってサークルを退かなくてはならない時に、この代替わりが必要になってきます。

しかし、サークルのような非営利組織では、公的な書類提といったものはありません。ただ、サークルの運営の引継ぎとしては退く側と受け継ぐ側の細かい引継ぎが必要でしょう。

そうした引継ぎがうまく行かない場合は、代替わりしたあとにサークルが衰退、あるいは消滅してしまうこともあるので注意が必要です。

地域活動の場合

地域活動とは、町内会や老人会といった、こちらも非営利な組織のことです。そこで、地域活動の代替わりは「町内会長」といった組織の有数の交代を指すことになります。

その多くは期限の決められたものなので、代替わりの手続きは事務的な引継ぎになります。比較的短期間での交代なので、引継ぎのマニュアルもできている場合が多いでしょう。

次のページ:代替わりする時に挨拶はしなければいけない?

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests