Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

社会貢献活動の事例・個人で出来る活動とボランティア

誰かの為に役にたてる社会貢献、どのような行動を社会貢献というのでしょうか。社会貢献ができる職業やすぐに行動へ移せるボランティア活動の探し方など、社会貢献に興味がある方必見です。社会貢献の基本的な知識から活動方法などご紹介します。

社会貢献とは何でしょうか?

社会貢献という言葉はよく耳にしますが、何だかいい言葉に感じます。社会貢献は社会の利益に資する行いの事で、多くの企業や団体などが存在します。社会貢献に参加するのは、直接団体に所属したり社会貢献に取り組んでいる商品を購入する事で参加できます。

ひとくちに社会貢献といっても、とても幅が広く慈善事業はもちろん、専門職や専門技術を使って間接的に社会貢献することもできます。難しい事は考えず、今自分に何ができるのかを考えることが大切でしょう。

社会貢献活動の事例・具体例

社会貢献活動の事例・個人で出来る活動とボランティア

社会貢献と検索をすると多くの活動内容が表示されます。ここでは、社会貢献を行っている事業者を取り上げてみます。

トヨタ自動車

日本を代表する車の生産会社です。トヨタの基本的な考え方は「車作りを通じて社会に貢献する」という理念があります。環境についてや交通事故を減らすこと、人を育てる育成を考えて社会貢献をしています。世界に各国にも進出していることもあり、その国に合わせたスタイルで社会貢献をしている会社でもあります。ボランティア活動や寄付や協賛を行い、財団を通じて助成活動もしています。

このような活動を行う会社で車を購入した場合、直接的に社会貢献はできませんが、間接的に社会貢献に参加したことになります。

NTTグループ

NTTは通信事業の会社です。自宅の固定電話やインターネット、携帯電話など使用している人が多く、とても身近に感じられる会社です。NTTも多くの社会貢献に参加しています。社会福祉では障害者へのサポートを行っており、障害者が作ったお菓子の販売や手話講演会を主催しています。

教育・分化の分野では、社員ボランティアがインターネットの使い方教室を開催したり、子供たちへIT体験をしてもらい、生活の豊かさを実感してもらう教室もあります。そして、芸術分野では、コンサートの開催や絵画展を開催しています。地域振興・交流も盛んに行っており、一番身近な災害時に利用する伝言ダイヤルも社会貢献のひとつです。

安心安全なまちづくりの為に防犯用の回転灯を贈呈したり、防災訓練への参加もしています。他にも自然環境の保護やスポーツ振興など、実にさまざまな分野で社会貢献に取り組んでいます。

NPOカタリバ

2001年、当時大学生だった女性2人の小さな行動から始まった団体です。教育格差について考え、どんな環境で育った子供たちも明るい未来を与えられるように活動をしています。高校生の進学意欲を高めるための学習プログラムを全国の学校へ届けたり、被災した子供たちへ学習支援や心のケアを行っています。参加方法は多くあり、個人でも企業でも参加する事ができます。

ここでは、ボランティアで参加し、直接子供たちへ指導することもできますし、寄付金を通じて支援する事もできます。また、カタリバの活動を広く社会に広めることで支援に参加することもできます。

仕事における社会貢献活動とは

社会貢献活動の事例・個人で出来る活動とボランティア

直接的に人の役に立つ仕事に就くのは、とてもやりがいを感じられることです。人の役に立つ仕事は、医師や看護師、福祉関係、警察官、消防士などがあります。人の命を守る仕事は、子供のころから憧れている人も多く、子供のなりたい職業に入る人気職です。大きく分けて3つの分野の仕事で社会貢献ができる職業があります。

人命を守る職業

人命を守る職業は高度な専門性が求められるので、簡単に就くことはできません。国家資格や専門知識が必要となりますが、仕事のやりがいはとてもあるでしょう。職種は、医師、看護師、消防士、自衛官などがあります。

安全・安心を確保する職業

人々が生活をする上で、安心や安全は大切な要素です。この職業も難しい試験を突破しなければ就くことができない職業が多いです。警察官、検察官、刑務官、消防士、海上保安官、警備関係、土木工事などがこの職業になります。

社会権を守る職業

健康的で文化的な生活を送る権利は大切な事です。しかし、何らかの事情で社会権を守れなくなってしまう人が多くいます。そんな方たちに寄り添ってあげられる職業もあります。介護福祉士、ホームヘルパー、福祉住環境コーディネーター、理学医療士、教師、塾講師、NPO職員などです。

個人で出来る社会貢献活動・ボランティア

個人で参加する社会貢献はとても多くの活動があります。簡単に始められる活動もあるので、興味のある方はぜひ行動してみましょう。

日本赤十字社

日本赤十字社はとても身近な団体です。街中で献血活動を行っているのは目にすることが多いです。これも立派な社会貢献です。献血の場合は、お金は一切かからず、ショッピングの合間に社会貢献に参加する事ができます。日本国内だけではなく、世界各国で活動を行い多くの方を支援しています。寄付金は看護師の教育にも使われ、間接的に社会貢献することができます。

また、献血を行えば直接的に社会貢献ができ、血液製剤となって医療機関に届けてもらえます。少子高齢化が進み、血液が不足しているのでとても役立つ社会貢献活動でしょう。

セーブ・ザ・チルドレン

1919年イギリスで創設された団体です。子供たちの権利を主体として考え、全ての子供たちへ夢や未来が持てるように支援している団体です。世界中の子供が対象で、行政や地域社会と連携して支援をしています。国内では子供の貧困問題や虐待予防にスポットを当て、震災などで被災した子供たちへ支援しています。

参加方法は寄付による支援が主です。個人で支援するには、ヤフーのネット募金やTポイントから参加できます。また、書き損じはがきや切手、テレホンカードを送付する事でも募金できます。

WWFジャパン

世界的に活動している有名な団体です。会員には多くの企業やタレント、教授などが名を連ねています。WWFのシンボルマークのパンダのイラスト、どこかで見たことがある人も多いでしょう。ここでは、会員になると会報が送られてきて、どんな活動に寄付金が使われ成果があったのか、今地球上ではどのような危機があるのかなど詳しく紹介しています。

個人会員なら、月々500円からと負担が少なく社会貢献に参加できます。動物や森林だけではなく、地球全体の事を考えるWWFでグローバルな支援が叶えられます。

YAHOO!ボランティア

YAHOOボランティアは、身近な場所でボランティア活動をできる検索機能が充実しています。ボランティア活動をしてみたくても、行動に移すにはどのようにしたら良いか迷います。カテゴリー分けもされているので、自分の得意分野を探すこともできます。仕事をしていても、週末限定のボランティアや1日限定のボランティア活動もあります。ボランティア初心者さんも、ここでなら気軽に見つけることができます。

災害ボランティアに参加する時の注意点

社会貢献活動の事例・個人で出来る活動とボランティア

日本では度々大きな地震があり、その度に多くの方や動物などが犠牲になりボランティアを求めています。そんな方たちの力になりたいと、ボランティア活動に参加する方がとても増えました。しかし、無鉄砲に現地へ乗り込むと、かえって迷惑となり何の手助けもできずに帰ってくることになります。

ボランティア活動をするには、自身の持ち物がとても大切です。自力で行って自力で寝泊まりして、自力で帰るが鉄則ですから持ち物チェックをしてから行動しましょう。

災害ボランティアに必要な持ち物

品目
安全長靴つま先が守られている長靴。
ヘルメット・帽子
ゴム手袋物の移動に便利、特に集中豪雨後はあるといい。
マスクホコリの防止、粉じんマスクが良い。
ゴーグル・メガネ砂埃防止のため
タオル・ウェットティッシュ・ティッシュ・消毒液手拭き、殺菌
簡易トイレ・トイレットペーパー断水している場合はトイレが無いので、活動日数分。
通信機器携帯・パソコン等
現金・身分証明書・常備薬・洗面用具・救急セット日常生活で必要なものは忘れずに
懐中電灯・電池・ラジオ
ビニール袋
水・水筒・食料活動する日数によって必要な分
食器
衣料被災地にあった服装で出かける。汚れても良い服と、宿泊する衣服を持って行く。レインウェアは必須です。

社会貢献は簡単にできる

社会貢献についてお話ししましたが、とても簡単にできることがわかりました。参加する方法は多くあるので、自分に合ったスタイルで参加してみましょう。

タダでご飯を食べるだけで内定ゲット?!

「スーツを着て、会社説明会へ」
もうそんな就活スタイルやめませんか?

自己PRを書いて、あとは待つだけ。
そのあと、企業からスカウトメールが届いて、美味しいお肉を食べながら、就活相談をして、内定をもらう。

こんな就活憧れませんか?
そんな憧れの就活ができるのが最近CMでもお馴染みのビズリーチが提供するニクリーチ!

掲載企業数も100社以上あり、実績も十分です。
今すぐ登録して、お肉も内定もゲットしましょう!

Latests