Search

検索したいワードを入力してください

就活でTOEICは必要なのか・嘘でもバレないか・合格点数

更新日:2022年08月15日

就活の際にTOEICの点数を偽ってはいけません。嘘をついたことが後にバレると、内定取り消しにもなることでしょう。就活ではTOEICの点数も大切ですが、自己分析をして点数だけでは測りえないあなたらしさをアピールすると良いでしょう。

就活の際にTOEICの点数を嘘ついてもバレないのか?

就活の際にエントリーシートにTOEICの点数を書く欄があったり、履歴書の資格の欄に書く場合がありますが、少しでも良い点数のほうが就活に有利なのではないか、嘘の点数を書いてしまおうかと考える就活生も多いのではなでしょうか。

結論から言えば、嘘をついてはいけません。なぜなら、就活においてTOEICの点数や資格はそこまで重要視されていないからです。また、内定後にTOEICを受けて点数を提出させる企業もありますが、その点数を嘘ついてしまった場合、バレる可能性が高いことやバレてしまった時は内定取り消しという大きなリスクがあります。

その点からしても、就活の際にTOEICの点数を嘘つくことはしないほうが良いでしょう。

就活でTOEICは必要か?受けてないというのはNGか?

実際に就活の際にTOEICは必要かという問題ですが、実は必須ではありません。もちろん、外資系の企業ではTOEICの点数を提出させたり、選考時に独自の英語の試験や英語の面接を行うところもあります。一般企業においても、TOEICの点数で足切りをするところもあります。

ただ、TOEICを就活で必要とするのは業界有数の企業ばかりです。大手を目指さないのであれば、必ずしもTOEICが必要ということでは無いです。企業の中には、入社後の昇格試験や査定でTOEICの点数を必要とするところもあります。

就活の場合いつまでにTOEICを受けるべきか?

就活解禁日の1カ月前までには済ませておくことをお勧めします。就活解禁日までの1カ月以内に迫ると、就活のエントリーシートを書くまでにTOEICの点数が開示されておらず、就活に使用することができません。

また、就活が本格化してくるとTOEICの勉強をするのはかなり厳しいです。エントリーシートの作成、企業調査、自己分析、面接対策、OB訪問に説明会などTOEICよりも大切なことが増えてくるからです。

就活では、TOEICの点数の取得年月日を書く必要がありますが、TOEICには有効期限が2年と定められています。2年を過ぎてもその点数を使うことは可能ですが、企業が知りたいのは最近のあなたの英語力です。できれば、就活の本格化する前に最新の英語力を知るためにも受けておきましょう。

理系でもTOEICは就活で役立つか

理系の就活でTOEICは必須ではありません。特にTOEICの点数を重要視する企業も多くはありません。ただ、TOEICを受けておいた方が良いといえるでしょう。入社後に英語を使うことは多いですし、まとまった時間を英語に費やせるのは学生時代だけです。

また、就活で企業が見てるのは点数だけではありません。その企業に入るための努力をしているかどうかを見る企業が多いです。TOEICが必須ではないと分かっていつつも、少しでも知識を身に付ける努力をしているかが重要です。

TOEICを受けておけば、エントリーシートや履歴書に書く資格も増えますし、入社後の海外進出も期待できます。入社後の自分を見据えて受けておくと良いでしょう。

院生のTOEICの必要性

理系の院生の場合は、学生時代にどのような研究に時間を費やしていたかを問われるでしょう。ですので、TOEICの点数が必要かと聞かれれば必須ではありません。ただ、先ほども述べたように就活のためにできる努力を怠らず、入社後に備えて受けておくことが良いです。

就活に役立つTOEICの点数とは

一昔前は、500点あればいいと言われていましたが、現在は履歴書に書ける点数は600点以上となっています。実際にどれくらいの点数をとれば就活に役立つのかを、点数別にみていきましょう。

600点以上

あいおい損害保険・キャノン・住友商事・ニトリホールディングス・富士通・マツダ・トヨタ自動車などが600点以上のスコアを必要としています。

700点以上

700点以上を求める企業は、NTT東日本・シャープ・旭化成・資生堂・ヤマト運輸・伊藤忠商事(海外赴任者)などがあります。ソフトバンクは730点以上、三菱商事・楽天商事は750点以上を必要としています。

800点以上

KDDI・マクドナルド(海外赴任者)・住友不動産・野村不動産・三菱商事(留学を視野に入れている場合)などが挙げられます。このくらいの点数になると、英語を使う部署や海外赴任のある企業が目立ってきます。

900点以上

サムスン・松下電器(国際広報担当)があります。サムスンにおいては、この900点以上が足切り対象になるほどTOEICの点数を重要視しています。サムスンに就職したい場合は、TOEICで900点以上とれないと不可能だということです。

次のページ:就活ではTOEICとIPどちらのほうが役に立つ?

初回公開日:2017年11月12日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests