Search

検索したいワードを入力してください

テストセンターでのSPI試験の難易度と目安・上がる

更新日:2020年08月20日

就活をする際に避けては通れないのが、SPI試験です。SPI試験を受けるのに、気になるのがその難易度です。いったい、SPI試験はどのくらい難しいのか、自分に解けるのか、今回は、SPI試験の難易度にフォーカスを当てて記事を書きましたのでご覧ください。

SPI試験とは?

現在、日本で就職する際に避けては通れないのが企業ごとに実施される適性検査です。企業によっては、適性検査で7~8割の受験者を落とすといわれる企業も存在しますので、対策は必須です。さまざまな適性検査によって就活生はふるいにかけられますが、その中で最も有名なのがSPI試験です。

SPI試験は主に、言語・非言語・性格検査に分かれます。中には、英語を課す企業もありますので、注意してください。

ここでは、SPI試験の難易度について記述していきます。ぜひ参考にして、対策を練ってください。

SPIの難易度

気になるのが、SPI試験の難易度。どんな内容の問題で、いったいどの程度の難易度なのかを分析しました。

SPI試験の内容は主に、言語・非言語に分かれていますが、高卒程度の難易度の問題で構成されています。きちんと、高校で勉強を行っていればそこまで悩む問題ではありません。ですので、きちんと対策をとって勉強すれば高得点を取ることは容易いです。

ただ、SPI試験は、webテスト型、テストセンター型、会場受験(筆記)のパターンで受験します。その中で、webテスト、テストセンター型は一度問題に回答してしまうと前の問題に戻ることができません。そのため、問題形式に慣れていないと思わぬところで躓いてしまうので注意してください。

SPIの難易度の目安

先ほどの項目で、SPI試験の問題は高卒程度の難易度と記述しました。基本的に、難易度の目安としては中学~高校までの問題であるという認識で構いません。

言語能力試験では、日本語についての能力を問われます。例えば、同意語・反意語の区別、二語関係、長文読解、文の並べ替えなどの問題が試験に出されます。

非言語能力試験では、計算能力や空間把握力などが問われるでしょう。例えば、四則演算、確率算や仕事算、平面や立体の図形に関する問題などが出題されます。言語・非言語ともに、問題ごとに得手、不得手が分かれる問題が多数出題されるので、苦手分野に対する対策は怠らないようにしましょう。

企業別にSPIの難易度は上がるのか!?

企業ごとに難易度が変化するのか?一流企業を受験しようとしている人からすると、一番気になるところです。結論から言うと、企業ごとにSPI試験の難易度は変化しません。では、いったい企業ごとの差は何なのでしょう。それは、とるべき点数です。

得点の割合によって、企業は足切りラインを設定しています。この足切りラインによって、企業は就活生をふるいにかけています。

1流企業に就職したいと考えているのであれば、まずは7割は確実に取れるように対策を練りましょう。これは、SPI試験のボーダーが大体6~7割であるからです。ボーダーラインから少しでも上の位置に自分の得点が位置していれば、1流企業の試験をパスする可能性が大きくなります。

テストセンターでのSPIの難易度の違い

市役所試験とSPIの難易度の違い

中学~高校程度の言語・非言語の問題を出題範囲とするSPI試験。しかし、適性検査は一般企業だけでなく市役所など公務員になるためにも避けては通れない試験です。

公務員試験とSPI試験で出題範囲に違いはあるのか、難易度にどこまでの差があるのかを紹介します。一般企業だけでなく公務員も視野に入れている方は参考にしてください。

公務員

公務員試験は、今まで習ってきたことがない分野も併せて、一般教養・専門すべてを合わせると30科目ほどになります。そのすべてをカバーをするには相当の努力をしなければなりません。SPI試験とは出題範囲の規模が全然違うので、「併願するからSPI対策だけしておけば良いだろうし、これで公務員試験の対策もばっちり。」という勘違いはしないようにしましょう。

逆に、公務員試験を対策している就活生は、根を詰めてSPI試験対策をする必要はないでしょう。公務員試験の内容の中に、SPI試験に似た内容も含まれています。なので一般企業と公務員を併願する方は、問題形式に慣れる程度で十分です。

中途採用試験のSPIの難易度

最近では、中途採用の場面でもSPI試験が導入され始めました。実績や実力があればすぐ内定を獲得できていた時代と異なり、入社後のミスマッチを防ぐためにSPI試験が導入されています。

では、新卒と中途採用とでSPI試験の難易度や出題範囲には差があるのでしょうか。調べてみましたので、ご覧になって参考にしてください。

次のページ:独学での勉強方法

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests