Search

検索したいワードを入力してください

インターンのお礼状の書き方・封筒マナー・便箋|遅れた

更新日:2020年08月20日

インターンに参加すると、多くの人がインターン先にお礼の意味を込めてお礼状を書きます。お礼状は、マナーさえおさえておけばインターン先に好印象を与えることができます。さらに、これから始まる就職活動を有利に進めることもできます。

インターンのお礼状の書き方・例文とは?

就職活動をする前にインターンに参加するという人は多いのではないでしょうか。インターンに参加すると、多くの人がインターン先にお礼の意味を込めてお礼状を書きます。

そこで、ここからはインターンのお礼状の書き方について例文を交えながら紹介します。これから、インターンのお礼状を書こうと思っている方は、参考にしてください。

メール

まずは、お礼状をメールで送る場合です。最近は、インターンのエントリーなどもインターネットでできるようになったことから、インターンのお礼をメールで送るという場合も増えてきました。

さて、メールを送る場合の書き方ですが、民間企業の場合は左詰めで一行目に「◯◯◯◯株式会社」、二行目に「人事部インターンシップ担当者様 」などのように書きます。

次に、一行から二行ほど行を開けて「謹啓」と書き、その後にインターンに参加したことのお礼と感謝の気持ちを書きます。また、インターンにより学んだことなどを挙げると、働くことへの気持ちや思いがより伝わりやすいでしょう。

最後は、もう一度感謝の気持ちを書き「貴社のご発展をお祈り申し上げます」のように書き「敬具」で文章を締めくくります。

そして、左詰めで「平成◯年◯月◯日」のように日付を書いたうえで、次は右詰めで「◯◯大学◯◯学部◯◯学科」学校名を書き名前を書きます。

はがき

次は、はがきで送る場合です。はがきは、手書きにより送るためインターンでの感謝の気持ちがメールよりも格段に伝わりやすいです。

また、はがきは封筒などに入れて送るわけではないためはがきの内容が封筒を開けなくても見れるため、忙しいインターン先では好まれます。

その反面、はがきはインターンの担当者だけでなく、その他の部署の人の目に触れることもありますから、はがきのマナーについてはきちんと守って書く必要があります。

書き方は、上記で紹介したメールと同様です。しかし、はがきで書く場合は縦書きで書きます。つまり、右上から書き始めましょう。

手紙

最後は、手紙を送る場合です。この手紙を送るというのが一番、インターン先にお礼状を送る場合として多いのではないでしょうか。そして、インターン先からも手紙は大変好まれます。

なぜなら、昔はメールなどではなくお礼状と言えば手紙が主流であったからです。特に、最近のインターン担当者の多くが年配の社員であることを考えると手紙は大変好まれます。

書き方は、これもメールと同様です。縦書き、横書きは、この後にご紹介する便箋の種類によって異なりますが、縦線の入ったものは縦書き、横線の入ったものは横書き、無地の便箋の場合はどちらでもかまいません。

手書きと聞くと、時間もかかりますし少しめんどくさいと感じることがありますが、手書きは非常にお礼や感謝の気持ちが伝わりやすいので時間がある場合は、はがきや手紙を送りましょう。

インターンのお礼状の封筒のマナーとは?

さて、インターンのお礼状を封筒に入れて送る場合に何かマナーがあるのでしょうか。

上記で言えば、お礼状を手紙で送る場合に当たりますが、いくつかはメールやはがきを送る場合にも当てはまりますので、メールやはがきでお礼状を送るという方もぜひ参考にしてください。

宛名

まずは、宛名です。宛名は、必ず略さずに書きます。例えば、(株)と企業のホームページや企業パンフレットに書かれていたとしても略さずに「株式会社」と書きます。

また、宛名は封筒の中心に書くことは誰もが知っていることですが、宛名がたとえ長かったとしても住所などよりも一回りほど大きい字で書くようにしましょう。もし、宛名が一行に収まらない場合は、宛名が二行にわたっても構いませんので宛名は一番大きくなるように書きましょう。

「御中」と「様」はどっち?

そして、宛名の最後につける、「御中」や「様」についてですが、これは宛名の下に来る言葉により使い分ける必要があります。

例えば、インターン担当者宛であれば、インターン担当者様と「様」を使います。また、人事部宛であれば、人事部御中と「御中」の方を使います。

このように、「御中」や「様」をどちらを使うのかは決まっていますので、お礼状を出したことにより恥をかかないように、宛名の書き方には気を付ける必要があります。必ず確認しておいてください。

朱書き

インターンの応募の場合は、朱書きで担当者にわかりやすいように「応募書類在中」などと書くことがあります。インターンのお礼状の場合は必要なのか疑問に思う方も多いでしょうが、朱書きは相手先が書類を分類するときに分かりやすいように書く物なので、必要ありません。お礼状は決して急ぎの用ではないため、お礼状の場合は無表記でかまいません。

インターンのお礼状の便箋のマナーとは?

次は、封書の中に入れる便箋のマナーについてです。

便箋は、最近ではさまざまな種類が発売されています。しかし、インターン先にお礼状で送る際に選ぶべき便箋は限られています。

そこで、ここからは便箋の選び方から便箋の折り方についてご紹介しましょう。

便箋の種類

次のページ:インターンのお礼状を送るのが遅れた場合の対処法

初回公開日:2018年05月08日

記載されている内容は2018年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests