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大人の対応とは・大人の対応の仕方と例・嫌いな人への対応の仕方

更新日:2020年06月01日

本記事では、いわゆる「大人の対応」の仕方について解説していきます。様々な場面で大人の対応をすることが必要だといわれますが、大人の対応とは具体的にどういう振る舞いを指すのか、特に私たちの「視点」に注目することで理解を深めましょう。

大人の対応ってどういうこと?

大人の対応とは何を指すのか?

私たちが生きていく上で、必ず遭遇するのが理不尽な出来事や、こちらに対して嫌味や煽り文句を言ってくるような人々がいます。そういった人々や出来事を一方的に排除できれば一番よいのですが、仕事上の付き合いだったり身内だったりする場合、なかなか難しいものでしょう。

そのような状況の時に、アドバイスとしてよく言われるのが「大人の対応をしよう」というもの。大人の対応をすることによって、こちらの利益になるように状況を導くことが推奨される場合があります。道理の通らない言動をする人や、明らかにこちらに侮蔑の感情を向けている人に対していかに上手く対応していくかが、ビジネスでもプライベートにおいても重要なのは間違いありません。成人した人ならば、どんな人でも大人の対応が必要となります。

大人の対応の逆は?

大人の対応の対極として言及されるのが、いわゆる「子供っぽい振る舞い」です。

子供の頃を思い出してみたり、実際に周りにいる子供達を観察してみましょう。何か自分が気に入らないことや相手に言動を向けられた際には、必ずといっていいほど同じような発言で反論したり、口を尖らせて黙り込んだりといった振る舞いをしているはずです。過去にそういった経験をしたことのある人も多いでしょう。

しかし、社会に出て働く立場になると、そういった振る舞いは控えるべきだという価値観の下で、いかにうまく状況に対応するかが求められることになります。そこで登場するのが大人の対応と言われるものであり、それが上手くできるかによって、いわゆる「できる人」か「できない人」かの評価が下されることは否めません。このようなことから、大人の対応ができるかどうかで、社会的評価も変わってしまうといっても過言ではないのです。

大人の対応とは具体的にどういうことか?

それでは大人の対応といわれる具体的な振る舞いとは何でしょうか?何をすれば大人の対応だと周囲からみなしてもらえるのでしょうか?

重要なのは、どういう「視点」から目の前の出来事や相手の言動を捉え、自分や他人の利益になる反応をするかということ。たとえ、目の前の相手が誰にとっても役に立たない言動をぶつけてきたとしても、相手を何らかの利益をもたらすような行動へと促したり、場合によっては無視したりすることで、無駄な振る舞いを避けるという反応をすることが重要です。大人の対応だからといって、常に相手の利益を考える必要はありません。

相手の振る舞いに感情的になって反応する前に、まず目の前の出来事をどう捉えるべきなのかを冷静に判断する必要があります。以下で詳しくみていきましょう。

大人の対応の仕方

どういう「視点」から目の前の出来事を判断するか?

私たちが物事を判断する際、様々な視点から自らの反応を決めています。大人の対応をするうえでも、この視点が非常に重要になります。

具体的には「短期的」「長期的」「本質的」「多面的」の4つです。ビジネス書などでは「長期的」「本質的」「多面的」な視点が重要であるとよく言われますが、私たち人間には感情がありますから、どうしても物事を短期的な視点で考えてしまう癖があります。たとえ短絡的な考え方であろうと、場合によっては利益に転化することができるケースもあるため、そういった視点もしっかりと考慮にいれる必要があるでしょう。

ただ、私たちが大人の対応を求められるような状況というのは、ほとんどにおいて、感情を揺さぶられている状態だったり、怒りが湧き上がって冷静な判断ができない状態だったりします。そういう精神状態で必要なのは、やはり目の前の出来事を長期的そして本質的な視点から考えてみるということです。

「長期的視点」「本質的視点」がまず重要

大人の対応をしていくためには、物事を長期的な視点でみることが重要となります。一時的な感情に身を任せての行動が、たいてい良くない結果をもたらすことを私たちは知っています。自らの振る舞いがどういう結果をもたらすのかを推測できることが、人間の精神の成熟度を決めるといっても過言ではないでしょう。

そして、物事の本質を捉える視点も大人の対応をするうえでは重要となります。子供は相手の些細な発言の間違いや、揚げ足取りをしてしまい喧嘩になってしまうケースが多々あります。しかし、大人になると、ある程度そういった無意味な発言は控えられるようになります。何が本当に問題になっているのかを見極めることができるようになるからです。こういった長期的・本質的視点から、他者の理不尽な振る舞いに対して冷静に判断することが必要となります。

なぜ「不快」だと思うのかを明確にしてみる

短絡的に反論したり、相手の挑発に乗って人格を否定するような言動をしたりしてしまうという経験は誰にでもあるでしょう。しかし、長期的にそれがどういう意味をもつのかを考えることができれば、ある程度は感情のコントロールが可能になってきます。大人の対応をするための下地として、そういった視点を重視しながら自らの思考について自分なりに整理してみる必要があります。

より具体的には、どうして相手の振る舞いについて不快に感じたのか、あるいは反論したくなったのかといったを自分なりに明らかにすることが大切です。相手を目の前にして一呼吸置くといったことが出来ないこともありますから、短絡的に言い返したりせずに、まずはその場を離れるなどして心を落ち着けましょう。その後で、具体的な対策を考えても遅くはありません。

相手には視点の高さで勝てばよい

他人に対して何の益もない発言をぶつけたり、不必要な批判を加えたりする人は、これまで説明してきたような長期的視点や本質的な視点に欠ける場合がほとんどです。無意味に敵を作ってしまうことは人生のほとんどの場面において悪手であり、大人の対応ではありません。

無闇に敵を作ってしまうと、予想もしないところから反撃されたり、いざというときに協力してもらえなくなったりしてしまいます。特に不利益を受けていないにもかかわらず、他人の不快になるような発言をしたり、余計なことを言ってしまうような人は長期的・本質的な視野に欠け、物事の視点が低い証拠です。

こちらとしては長期的にみて自分の利益になることは何かを考えながら、その場で最も最適な振る舞いをとればよいということになります。将棋でいえば、相手が明らかに悪手を指している状態ですから、それを適切に咎めればよいということになります。相手の言動に惑わされずに、自分にとって有利な局面を実現するにはどうすればよいかを考えましょう。大人の対応をするためには、常に広い視野を持つ必要があります。

気がつけば、こちらの有利な状況になっているように対応するのが、大人の対応の肝心なところです。

大人の対応の例

余計なことを言う人への対応

大人の対応の事例は様々な考えられますが、たとえば世の中には誰の得にもならないような「余計な一言」を言ってしまう人がいます。それによって周りの雰囲気が悪くなってしまったり、腹を立ててしまう人も出てきたりするでしょう。

そのような際に、フォローして和やかな空気に戻すことができれば、大人の対応としては完璧です。特に、不適切な発言をする人の多くは、それが癖になっていたり、自分自身の劣等感や不平等感に起因していたりすることがありますから、その点に目を向けてみることで、相手を傷つけずにフォローすることができるでしょう。

悪意をもった人への対応

世の中には、明確な悪意をもって相手を傷つけようとする人もいます。たとえば、ネット上の掲示板などで、明らかに相手を誹謗中傷するような内容を平気で書き込んだり、いわゆる「荒らし行為」を行ったりする人もいます。

こういった人々に対して最もやってはいけないことは、相手のレベルで非難したり、誹謗中傷を返してしまったりすることです。

最も効果的なのは相手にせずにブロックしたり、運営に相談してアクセスを排除してもらったりするなど然るべき対応が必要です。明確な悪意をもった相手には話し合いは効果的ではありませんから、その点は割り切って相手にせずに排除する方法を考えましょう。

大人の対応ができない人の克服方法

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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