Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

仕事のやる気が出なくて悩んでいる、そんな悩みを持った方が多いので今回はやる気を出す方法や、やる気が出るおすすめの映画や応援ソングなども紹介しています。自分に合った方法で自分だけのやる気スイッチを探してみてはいかがでしょう。

仕事にやる気が出ないときの対処法

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

いつもはやる気満々なのに、今日はなんだかやる気が出ない。そんなことは誰にでもあります。仕事のやる気が出ないときに仕事のやる気を出す、とっておきの方法をお伝えします

気持ちを前向きにする

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

アンソニー・ロビンズの運命を動かすに出てくる方法です。朝起きてすぐにモーニングクエスチョンを試してみましょう。この方法は毎朝繰り返し行うことで、脳の思考回路を前向きにする効果があると言われています。心配や不安などの負の感情を捨てて明るく前向きな気持ちで1日のスタートを切りましょう。

その方法は簡単で、7つの質問を毎朝自分自身に問いかけて答えるだけです。

朝のパワークエスチョン
1 今、自分の人生で何が一番幸せだと感じる?
2 今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じている?
3 今、自分の人生で何に一番誇りを感じている?
4 今、自分の人生で何に一番感謝している?
5 今、自分の人生で何を一番楽しいと感じている?
6 今、自分の人生で何に一番一生懸命になっている?
7 自分が好きな誰を愛していて、誰が私を愛している?

この質問を毎朝繰り返し行うことで、気持ちが前向きになり仕事のやる気もでるでしょう。

ゴールを設定してみる

人はゴールが見えないとき、達成できないイライラからやる気を失うことがあります。小さな目標を設定して書き出してみましょう。ゴールが目に見えてわかるので自分がやるべきことがわかり達成感が湧いて仕事へのやる気もでてきます。

仕事にやる気がなくなったときの対処法

日々頑張っていると、小さなことがきっかけで仕事にやる気がなくなってしまうこともあります。やる気がなくなったときは、少しの刺激でやる気が回復することもあります。

聴覚を刺激してみる

スポーツ選手も実践しているように、好きな音楽を聴くとアドレナリンが出て気持ちが高揚したり、快感に繋がる脳内物質のドーパミンが出てやる気が出ると言われています。

また眠気を覚ます効果もあると言われているので眠くてやる気が出ないときにも効果的です。元気になる音楽を聴いてみましょう。これだけで仕事へのやる気も出てくるでしょう。

気持ちをスッキリさせる

その人の机の上を見るとその人の心の状況がわかると言われているくらい、身の回りが乱雑になっていると心も乱れている証拠です。逆を言うと身の回りの整理整頓は心の中も整理してスッキリとさせてくれます。片付けをして気持ちをスッキリさせると、仕事へのやる気も自然と湧いてきます。

仕事にやる気がなくなるとき

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

いつもはやる気があるのに、なんだか仕事へのやる気が出ないそんなときもあります。よくあるやる気がなくなるパターンと、そのときの対処方を提案します。

連休明け

お休みでリラックスできたと思ったら、また仕事に行かなければならない。そう思うと憂鬱でやる気が出なくなるのは普通のことです。やる気を出すために、次の休みのことを考えてみる、これで連休明けにもきっとやる気がでます。

大丈夫です、生きている限りまた休みや連休はきます。次の休みに行きたいところややりたいことをリストアップしておいて、それを楽しみに少しだけ仕事を頑張りましょう。

また、特別にランチや仕事終わりに豪華な食事をとってみたり自分へのご褒美を用意するのも効果的です。

仕事のやる気が出る名言

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

やる気を向上させる名言は数多くあります。その中からいくつか紹介していきます。やる気が出るような名言を、毎日一つずつ調べてみると仕事へのやる気も向上するでしょう。

3年前の生活と現在の生活が、もし変わっていないとしたら、
あなたの人生には問題がある。
なぜなら、3年前と今が変わっていないのなら、
3年後も今と何も変わっていない可能性が高いからだ。(作家・アンソニー・ロビンズ)

自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。 ――こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。(アメリカの百貨店経営者・ワナメーカー)

もしも下足番を命じられたなら、日本一の下足番になってみろ。
さすれば誰も君を下足番にはしておかぬ!(阪急・東宝グループ創設者・小林一三)

おい! おい!
おまえはいつだって全力だったと言えるのか?
俺は言える!!!!(江頭2:50)

仕事にやる気がないときに転職するのはあり?

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

仕事にやる気が出ない原因はなにか、それをまず解明しましょう。職場に問題があるのではなくプライベートのことが影響してやる気が出ない場合もあります。その場合はその要素を取り除くだけでやる気が出てくるので、なにが自分のやる気を削いでいるのか冷静になって考えてみましょう。

プライベートなことではなく、職場に原因がある場合も相談や交渉をすることによって解決する場合もあります。給与交渉や休みを取りたいといった相談なども無理だと決めつけて直ぐに辞めるのではなく、まずはダメ元でも交渉をしたり相談をしてみましょう。案外、自分の意見が通って給与がアップしたり休みが取れたりします。

どうしても仕事にやりがいを感じなかったり他にやりたいことがある、職場環境が改善されない場合など、自分だけでは解決できない場合はきっぱりと転職をして環境を変えてみるのも一つの手段です。環境が変わると気分もガラッと変わり、やる気も出ます。

仕事のやる気が出る映画

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

映画の中で主人公たちがそれぞれ悩みながら努力して仕事に打ち込む姿を見て、仕事へのやる気を取り戻しましょう。邦画と洋画のおすすめを紹介します。映画を見て明日のやる気を養いましょう。

ジャッジ

北川景子さん妻夫木聡さん出演のジャッジは、落ちこぼれの広告マンがとにかく一生懸命に仕事に没頭する姿を描いています。クスリと笑えるシーンもあり、見ていると元気になれる映画です。

ハッピーフライト

綾瀬はるかさん田辺誠一さん出演のハッピーフライトは、コメディータッチに旅客機に関わる働く人たちを描いている映画です。テンポが早く飽きずに最後まで見ることができます。見終わったあとには元気が出ていること間違いなしです。

舟を編む

松田龍平さん宮崎あおいさんオダギリジョーさん出演で、2012年の本屋大賞に輝いた三浦しをんさん原作の映画化です。出版社に勤めるさえないサラリーマンが仕事を通して成長していく姿を描いた作品です。働くとは何か?と改めて感じさせられる内容となっています。初心に戻って仕事のやる気も出てくるでしょう。

マイレージマイライフ

ジョージクルーニーさん主演のマイレージマイライフ。解雇宣告をする仕事でほぼ休みなしで365日世界を飛び回る仕事のできる男が人との繋がりや幸せを手に入れられるのか。なんのために仕事をするのか考えさせられる映画です。

キューティーブロンド

笑顔が素敵な主人公を演じるのはリーズ・ウィザースプーン。ブロンドでファションが大好きな主人公が弁護士を目指して邁進していく映画です。目標のためにひたすら努力する姿がこちらまでやる気にさせてくれる、最後には笑顔になれる映画です。

プラダを着た悪魔

日本でも大ヒットしたアンハサウェイさん出演映画。ファッションに縁遠い主人公がファッション誌で働き始め、だんだんと成長していく姿は仕事に悩む人は共感できるストーリーになっています。映画の中でのファッションがとにかくお洒落なので見ていて飽きない作品です。

ライフ

ベンスティーラー監督・主演の映画です。アメリカの老舗雑誌LIFEの写真管理部で目立たずに地味に働く主人公が奇想天外な旅をしていくストーリーです。一歩踏み出すと人生が変わるという勇気を貰える前向きになれる映画です。

やる気が出る音楽

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

仕事のやる気が出るおすすめの応援ソングを少しだけ紹介します。音楽を聴いてリフレッシュしたり、リラックスしてモチベーションを上げていきましょう。

HERO

続いてのオススメは「安室奈美恵さんのHERO」です。オリンピックの応援ソングにもなっている曲です。一人一人がヒーローだと強い気持ちになれるオススメソングです。

SUN

まず一つ目のオススメは「星野源さんのSUN」です。CMに使用されていたので聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。聴くだけで元気になります。聴きながら踊ってストレス発散もできるオススメソングです。

負けないで

次のオススメは「ZARDさんの負けないで」。24時間テレビでお馴染みの曲で、ストレートな歌詞が心にしっかりと響く名曲です。もう少し頑張ろうと思える歌です。

明日があるさ

こちらの曲も元気が出るオススメで、「明日があるさ」です。ウルフルズさんやReJapanさんがカバーしている坂本九さんの曲です。それぞれの良さがあるので聞き比べをしてみるのも楽しいです。明日は明日の風が吹くといったように、とりあえず今日を精一杯生きようと思わせてくれる曲です。

仕事のやる気スイッチの探し方

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

仕事にやる気が出ないときに、自分のやる気スイッチがわかっているとスムーズに仕事へのやる気を取り戻せます。まずは自分のやる気スイッチを探してみましょう。

刺激をくれる人

人との出会いは人生において大切なきっかけになることが多くあります。この人と話していると刺激がもらえる、前向きになれるという友人や職場の人を探してみましょう。

または、この人の働き方、生き方が素敵だなぁと思う人をランチなどに誘ってみるのも良い方法です。両親や恩師に会って話すというのも、背筋が伸びてやる気が出る場合もあります。

自分が誰と会うとやる気が出て前向きになれるのかをわかっておくと良いです。

競争と勝負でやる気がアップするのか

競争や勝負事をするといつも以上の成果が出ることがあります。それを仕事にも当てはめてみましょう。同僚や先輩をライバルにしたり先月の自分と勝負してみてはどうでしょうか。

とにかく動く

やる気が出なくて色々な方法を試してみても、なんだか憂鬱なままで仕事のやる気が出ない。そんなときは、とにかく手足を動かし働いてみること。すると自然とやる気スイッチが入ることがあります。頭で考えすぎないで体で覚えるのと同じ原理です。

だれもが通る道

仕事にやる気が出ないときの対処法・やる気がでなくなるとき・名言

仕事をしていると、やる気が出なかったり憂鬱なことは誰しも経験があります。真剣に仕事をしているからこそ通る道でもあります。今回紹介した方法以外にも自分なりのストレス発散をしたり、思い切って休んでみたりと他にも色々な方法があります。やる気が出ないからといって悩みすぎないことです。それが一番大切です。

人生において仕事をしている時間はとても長いです。その仕事を前向きにやる気を出して楽しむことができたら、とても充実した人生になります。あなたが仕事にやる気が出ない原因を見つけて、それを解決してより良い人生を送れることを祈ってます。

最後まで読んでくださった方へ、この言葉を贈ります。

人生は死ぬまでの暇つぶしだ(漫画家 みうらじゅん)

この言葉を聞くとふっと気持ちが楽になります。何事も前向きに考えて生きようと思わせてくれる名言です。

Related