Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人は人生を楽しんでアグレッシブに生きています。好奇心旺盛な人になりたい人のため、好奇心旺盛な自分をよく知りたい人のために、好奇心旺盛な人の長所や短所、性格などをご紹介します。面接で役に立つ自己PRの仕方も合わせてご紹介しますので参考にしてください。

好奇心旺盛な人の長所・短所の一覧

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛とは知らないことや体験したことがないことに、盛んに興味や関心を持つことです。好奇心旺盛な人は新しいことにチャレンジするパワーがあるので、仕事や趣味に対して有利になる長所がありますが、いろんなことに興味がありすぎるための短所もあります。

好奇心旺盛な人を理解するために、長所と短所をご紹介しますので参考にしてください。

好奇心旺盛な人の長所

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人の長所はその好奇心によって現れる性格や、好奇心によって得られた経験によって作られます。好奇心旺盛な人の長所を具体的にご紹介しますので、周りの好奇心旺盛な人を理解するためや、自分が好奇心旺盛だと思う場合に、自分自身への理解を深めるために参考にしてください。

新しいことにチャレンジできる

好奇心旺盛な人はいろんなことに興味を持つことができ、興味があることはやらないといられない性格なので、新しいことにどんどんチャレンジでき、他の人が、「自分にできるかわからない」とか「長続きしないかも」と尻込みするような場合でも、チャレンジする勇気があります。

好奇心旺盛な人はボクシングやクライミング、オリンピック種目にもなるスケボーなど、話題になっているが自分が全く知らなかった分野でも、子どものように心が純真なので自分の気持ちに正直に行動ができ、躊躇なくスタートすることができます。

コミュニケーション能力が高い

好奇心旺盛な人がコミュニケーション能力が高いのは、人に対して強い興味を持ち、自分が合う人がどんな性格なのか、どんな趣味があるのかなどが気なるからです。好奇心旺盛な人は、相手の考えを掴むためにコミュニケーションをよくとるので、コミュニケーション能力が鍛えられます。

コミュニケーションをとるのが上手なことで、自分の仲間が増えていき友人もたくさんでき、周りに自分と似た性格の同じ好奇心の塊のような人が集まり、面白いこと楽しいことに敏感なグループができ上がります。

ポジティブ

好奇心旺盛な人はポジティブです。とにかく全身あるのみで、突き進んでいき、失敗を恐れません。たとえ失敗したとしても、次に成功させればいい、上手くできないのも経験の内だと思いひるむことなく突き進んでいきます。

好奇心旺盛な人は、興味があることが次々とでてくるので、立ち止まっていられないのもポジティブな性格をつくる原因になっています。失敗したからといって立ち止まっていては、興味あることができずにストレスが溜まるばかりです。

興味あることをどんどんやっていくために、過ぎたことは悩みすぎずに次へと進んでいくのが好奇心旺盛な人です。

性格が明るい

人は行動的に生きている方が性格が明るくなります。好奇心旺盛な人は、常に行動的に生きているので性格が明るくなり、新しいことに興味と関心をもって生きることで毎日がイベントのようになり、自然と心がワクワクしてきます。

楽しいと感じていると気持ちが穏やかになり、他人に対してもイライラせずに常に明るい対応をすることができ、周りに人が自然と集まってきます。そして、好奇心旺盛な人を中心とした人の繋がりの輪ができます。簡単なことのようですが、常に明るさを保つのは難しいことなので、明るさを維持できるのは好奇心旺盛な人の一番の長所です。

好奇心旺盛な人の短所

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人の短所は、興味あることに突き進んでいく性格からくるものが多いです。前向きで突き進んでいくことは、他の人から見たら自分のペースをかき乱されたり、ついていけなかったりします。

好奇心旺盛な人の短所をご紹介しますので、参考にして好奇心旺盛な人と上手く付き合えるようになりましょう。

周りの人に配慮が足りない

好奇心旺盛な人は、自分のやりたいと思ったことに対しては、人の意見を聞かずにどんどんやっていくのが短所ですが、周りの人に迷惑をかけなければ問題ありません。しかし、自分のやっていることを強引に進めてきたりするので面倒臭い人だと思われることも多いです。

好奇心旺盛な人は、熱中すると周りが見えなくなり、自分のやっていることが一番素晴らしいことだと思い込んで、周りの人にも教えてあげて一緒にハッピーにしてあげようと考えます。やりたいことは人それぞれ違うので、どんなに素晴らしいことでもやりたくないことを押し付けられては困ります。

好奇心旺盛な人は、周りの人も自分と同じ考え方をしていると勝手に思い込んでしまうので困ります。しかし、やる気が起きないとか何か生活が虚しいと感じている人には、強引に引っ張ってくれる好奇心旺盛な人は、ありがたい存在になります。

お金を使いすぎる

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人は自分の夢中になったものに対しては、お金を惜しまないのが短所です。夢中になっていることを最高の状態で行いたいので、道具を買うお金や、夢中になっていることの教室に通うお金などは無駄使いだと思いません。

お金を使って自分をスキルアップして、さらに上を目指すのは素晴らしいことですが、興味があることが短期間で変わっていくので、そのたびに、新しく道具や服などを準備するお金がかかりお金をどんどん使います。

一人暮らしなら、お金がなくてもなんとかなりますが、家族がいる場合は、家族に迷惑がかかるので困ります。好奇心旺盛な人も家族には迷惑をかけたくないのですが、どうしても誘惑に負けてお金を使ってしまいます。

例えば、男の趣味の代名詞ともいえる「釣り」ですが、リールや釣竿、ルアーなど凝り出せばきりがないほど、釣りにはお金がかかります。好奇心旺盛な人はわかっていながらつい道具を買いまくってしまいます。

興味がないことは手を抜く

好奇心旺盛な人の短所は、自分の興味がないことには手を抜くことです。興味があることはとことんやりますが、興味がないことにたいしては全くやる気がおきず、最低限のことしかしません。

仕事に興味がなかった場合は、仕事の手を抜くダメ社員とみられることがあります。逆に仕事が面白いと感じている場合は、とことん仕事をするので有能なエリート社員になることもできます。

どうなるかは、自分次第なので好奇心旺盛な人が何を面白く感じるかです。好奇心旺盛な人はいろんなことができる器用な人が多いので、仕事でも趣味でも何でも上手くこなしますが、気持ちが乗らなかったら全くやる気がないので、好奇心旺盛な人に興味がないことをやってもらうには、アピールが大切になります。

その物事がどんなに面白いか、やりがいがあるかを上手く語ることができれば、好奇心旺盛な人を上手く操ることができます。

はっきりものを言い過ぎる

好奇心旺盛な人は自分の意見がはっきりと決まっているので、迷わずにはっきりとものを言い過ぎる短所があります。決断力が高いのは素晴らしいことですが、自分が迷っているときにチャカチャカと物事を決められるのはペースについていけずイライラすることがあります。

好奇心旺盛な人の自己PRの仕方

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人は企業にとっては、新しいことにどんどんチャレンジしてくれる人材として、欲しい人材です。仕事の面接に行くときには、好奇心旺盛な自分を存分にPRしてみましょう。
会社の規模による好奇心旺盛な人のPRの仕方をご紹介しますので、自分が、好奇心旺盛だと思う人は参考にして面接に挑んでください。

大企業

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

大企業の面接で好奇心旺盛な自分を上手くPRするには、自分がリーダーシップをとれることを自己PRします。大企業ではチームワークが重要視されます。いくら能力が高くても、独りよがりで、周りに見放されていては仕事になりません。

好奇心旺盛な人は、自分中心になりがちですが、面接ではその部分は見せずに、いかに自分の行動力があるか、その行動力で周りの人を引っ張っていけるかをPRしましょう。好奇心旺盛な人が持つ圧倒的なパワーをPRして、面接官を圧倒するような存在感を見せつけましょう。

中小企業

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

中小企業の面接では、オールマイティな人材が求められるので、好奇心旺盛な人は、自分があらゆることに関心を持ち、今までいろんな経験を積んできたことをPRしましょう。なんでも興味を持つ何でも屋であり、仕事でもいろんな内容に興味が持てて夢中になれることを熱く語りましょう。

中小企業の苦労して会社を維持してきた面接官には、その気持ちが伝わります。アグレッシブに自分をPRして中小企業の中心的社員になるつもりで面接に望みましょう。

少企業

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

社員が2〜3人の少企業の面接では、自分がアイデアマンで大胆な発想ができることをPRしましょう。少企業では大企業に負けないために独創的なアイデアが重要視されます。自分がいろんなことに好奇心旺盛で、独創的なアイデアが湧き出て来るような人材であることをPRすれば少企業の面接官は魅力を感じてくれます。

パワフルさと独創性を思う存分にPRして、少企業の面接を切り抜けましょう。小さな会社は入社してからも自由度が高く、いいアイデアならすぐに採用されることが多いので、やりがいのある仕事場になります。自分の個性を

好奇心旺盛な人の仕事での特徴

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人は仕事に対しては、夢中になるか適当にやるかの両極端にわかれます。仕事に興味がわけば、他の興味があることと同じように夢中になってやるので、いい結果が得られます。

しかし、仕事に興味がわかなかった場合や、何年も続けていて仕事に飽きてしまっていると、仕事がどうでもよくなり適当になってしまいます。好奇心旺盛な人は熱しやすく冷めやすいのが特徴でもあり、何年も同じことを続ける仕事は基本的に向いていません。

好奇心旺盛な人が興味をもつ仕事とは

好奇心旺盛な人が仕事に興味を持つようにしむけるには、仕事にまったく新しいものを導入します。新しい機械を入れるとか、新入社員を一度にたくさん入れて、好奇心旺盛な人に教育係を務めてもらうなどすれば、面白いと感じて仕事に集中できるようになってきます。

好奇心旺盛な人の適職

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛なひとの適職は、芸術家や大学の研究者・教授、ミュージシャンや役者など芸術系の職業です。芸術系の職業は比較的時間が自由ですが、常に新しいことをやり続けなければならない大変な職業ですが、好奇心によっていろんな情報を仕入れ、今一番流行っていることをなんとしてもやりたい好奇心旺盛な人にとってはぴったりな適職です。

好奇心旺盛な人は刑事に向いている

一見地味な公務員でも、好奇心旺盛な人が向いている場合があります。刑事は、いろんなタイプの事件に遭遇し、必ず解決をしなければならないので、好奇心旺盛な人が好きなミッションを行う仕事として最高です。犯罪者を捕まえれば好奇心旺盛な人が意識していなくても、民間人のためになり感謝されます。

好奇心旺盛な人のエピソード例

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛な人の性格をよく知るために、エピソードを幾つかご紹介します。これを読んで好奇心旺盛な人が社会でどんな風に見られているかを感じてください。

家族よりも自分を優先したAさん

Aさんは好奇心旺盛な男性でした。特に車に惹かれ、新しい車種が出ると必ず試乗会にでかけて試し乗りをし、気に入った車はお金を気にせずに買っていました。しかし、1年くらい乗ると車に飽きてしまうので、次の車を買い、また飽きると次の車を買うというように続けていました。

独身のころはお金を自由に使えてよかったのですが、Aさんは結婚し子どもが生まれました。家族のためにお金が必要なのはわかっていましたが、Aさんは自分の好奇心がとめられずに、車を買い続け、結局奥さんに呆れられてしまい別居をする羽目になってしまいました。

好奇心旺盛な人は変わらない

Aさんは別居をしても、自分の趣味は止められず車にお金を使い続けています。周りの幸せよりも自分の幸せを優先してしまうのが好奇心旺盛な人です。

夢を叶えたBさん

Bさんは小さい頃から外国に行って暮らしてみたいと考えていました。好奇心旺盛な性格なので、英会話学校に通い英語を覚えて実践で英語を使うために、海外の観光客に多い京都に行って外国人に話しかけて実践的な英語の使い方を学びました。

ゲストハウスで英語力をつける

京都に泊まるときは外国人がよく利用するゲストハウスを利用し、共用スペースで話しかけ英語が上達して行きました。英語に自身がついたBさんは、憧れていたアメリカのロサンゼルスでアルバイトをしながら暮らしています。

自分が望むことのためなら、努力を怠らずに夢を実現するのが好奇心旺盛な人です。

好奇心旺盛な人の性格の特徴

好奇心旺盛な人は性格にいろんな側面があります。気になったことは全てやりたくなり、これはやめておこうとか、これはできそうだからやってみようなどと細かく考えたりしません。そんな好奇心旺盛な人の性格をご紹介します。

飽きっぽい

好奇心旺盛な人は飽きっぽいです。周りで起こるあらゆることに興味がわき、すぐに自分ではじめてしまいますが、ある程度できるようになると飽きてしまい、本当に深い部分まではつづけないところがあります。

頭がいい

好奇心旺盛な人は頭がいいです。もともと頭の回転が早く、早いからこそいろんなことに興味がわき、それを自分のものにするために努力をします。気になったことが、自分のスキルアップになるかを瞬時に判断し、熱中して早い時間で自分のものにします。

好奇心旺盛に生きて人生を楽しもう

好奇心旺盛な人の長所・短所・自己PRの仕方・特徴・適職|仕事

好奇心旺盛に生きることは、落ち着きがないとか、飽きっぽいなどと悪い印象を持たれることがありますが、悪いことではありません。自分の夢を叶えるために、最大限の努力を自然にしてしまうのが好奇心旺盛な人です。

努力は必ず実を結び自分の人生を、いい方向へと向かわせてくれます。好奇心旺盛に何ごとにも挑戦的に生きて、人に何を言われても跳ね返すぐらいの力をつけましょう。

好奇心旺盛に生きる人生は、何となく人生を送っている人よりも何倍も楽しい人生になります。素敵な人生を過ごすために、チャレンジ精神で生きる好奇心旺盛な人になりましょう。

Related