Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月08日

仕事をやってられないと思う理由5つ|対処方法7つ

仕事をしていると、やってられないと感じてしまう場面に遭ってしまうことがあります。やってられないという感情は体に大きなストレスを与えてしまいます。そのため、やってられないと感じた際には、その原因を把握して解決をする必要があります。

やってられないと思った理由5つ

多くの人が生活をするための収入を得るために仕事をしています。楽しく仕事をしたり、仕事にやりがいを感じて、毎日が充実していると感じている人はいます。

しかし、中には仕事をしていて、やってられないと感じてしまう場面に遭ってしまうこともあります。生活のためにも、仕事は続けなければいけないため、日々のやってられないという感情とは戦っていかなければいけません。

そのやってられないという感情は人によって理由は異なりますが、定番の理由がいくつかあります。

理由1.仕事の内容

就職活動をするときには自分がやりたい仕事や、自分が得意なこと、自分でもできそうなことなどを判断材料にすることが多いです。

これらの条件は就職希望先の資料やホームページ、会社説明会などで確認することができます。しかし、実際に入社をしてみると、思っていたような仕事ではなかったと感じてしまうことは多いです。

また、自分がやりたい仕事をいつまでもさせてもらえないということもあります。さらに、納得できない仕事を押し付けられたり、正当な評価を受けられなかったりなどまでしてしまうと、仕事をしながらやってられないという感情が出てきてしまうことがあります。

理由2.上司との付き合い

仕事を円滑に進めるためには、一緒に職場で働く人たちとの関係を良くしておくことも重要です。特に、上司からは仕事を教わったり、仕事を与えてもらったり、仕事の評価をしてもらったりなどをしてもらわないといけません。

また、単純に上司との上下関係もあります。これらが理由で、上司に誘われたりすると、断りにくく感じてしまったり、上司自身が断らせないような雰囲気を作ったりなどします。

仕事では付き合いも大切ですが、あまりに横暴な態度を取るような上司がいると、仕事の時間だけでなく、仕事以外の時間まで気を休めることができずに、やってられないと感じるようになります。

理由3.長時間残業

信頼されて仕事を与えてもらうことは嬉しいことです。しかし、仕事の量が多すぎると残業をしなくてはいけなくなります。

長時間の残業が、長期に渡って続くと、体に大きな負担がかかります。しかし、残業をするということは、それだけ多くの仕事をしなければいけないため、1日でも休んでしまうと、さらに仕事が溜まってしまうことになります。

なので、毎日遅くまで必死になって仕事を続けてしまいます。過度な残業を続けることで、仕事の目的を見失ってしまい、やってられないという感情が出てきてしまうことがあります。

理由4.同僚との考えの違い

先に述べた通り、職場で一緒に仕事をする人たちとの関係は円滑にしておくことが好ましいです。もし、仕事に対する意見や考えが食い違ってしまうと、足並みを揃えることができずに仕事を進めることができなくなってしまいます。

また、場合によっては、意見や考えの食い違いは衝突や摩擦を作ってしまうこともあります。同僚は一緒に仕事をすることが多いです。

そのため、もし同僚と仕事に対する意見や考えが食い違ってしまうと、毎日衝突や摩擦を繰り返すことになるため、ストレスが溜まっていき、やってられないと感じるようになってしまいます。

理由5.理不尽な要求

仕事をしていると理不尽な要求をされることがあります。理不尽な要求は上司や同僚などから求められることもあれば、お客さんから求められることもあります。

理不尽な要求であっても、仕事である以上はできるだけのことはしなければなりません。しかし、理不尽な要求を実現するためには、通常の仕事よりも労力が必要となり、ストレスも大きいです。

そのため、理不尽な要求が頻繁にされるような状況が続くと、自分の許容量を超えてしまい、仕事に対してやってられないと感じるようになってしまうことがあります。

やってられない時の対処方法としての考え方7つ

仕事をしていると、やってられないと感じてしまう場面にはいつか直面してしまいます。やってられないと感じたときには、何らかの対処をする必要があります。

もし、何も対処をせずに、常に我慢という方法を選択していると、ストレスが蓄積されていき、体調を壊してしまう危険性があります。

1.転職する

仕事をしていて、やってられないと感じた場合には転職をしてしまうという方法があります。転職をすることで、やってられないと感じてしまう職場環境を離れて、新しい職場で仕事をすることができます。

転職はやってられないという状況を変える効果的な方法ではありますが、今の仕事を辞めたり、転職活動をしたり、新しい仕事を再び覚えなければいけないなどのデメリットもあります。なので、転職はやってられないと感じたらすぐに実践できる方法ではありません。

2.諦める

やってられないと感じるということは、仕事の理想と現実に大きな差を感じていることが原因である場合があります。

なので、少しでも理想を現実に近づけることでやってられないという感情を和らげることができます。しかし、理想を現実に近づけるということは、なかなか簡単なことではありません。

そのため、理想を現実に近づけるということを諦めて、現実はこの程度のものと開き直ってみましょう。開き直ると心が軽くなり、意外と状況が好転することもあります。

3.気にしないようにする

やってられないと感じるということは、仕事の理想と現実に大きな差を感じていることが原因である場合があります。理想を現実に近づけることを諦めることで、気持ちを楽にするという方法もありますが、真面目な正確な人は諦めることができないこともあります。

そのような場合は、まず理想と現実に大きな差があることを気にしないようにしましょう。自分の理想に集中して、現実を気にしないようにすることで、自分の進みたい方向へ進むことができるようになります。

4.説得する

やってられないという感情が出ている場合、その原因は力不足や仕事のミスなどの本人にあることがあります。しかし、中には上司や同僚、職場環境などの本人以外の要素が、やってられないと感じる原因になっている場合もあります。

もし、やってられないという感情の原因が他人である場合は、その原因を取り除く必要があります。なので、原因となっている人に、その原因について話し合いましょう。話し合いが成功すれば、やってられないという感情の原因をなくすことができます。

ただし、相手に話し合いを持ちかけることは大きなストレスになったり、さらに衝突や摩擦を大きくしてしまうというリスクもあります。

5.間違っている部分を指摘する

やってられないという原因が上司や同僚などの他人にある場合があります。このような場合には、その相手と話し合いによる解決が理想的です。ですが、やってられないと感じる原因が後輩であることもあります。

後輩の場合は先輩として指導することも仕事のうちです。また、後輩が他人のやってられないという感情の原因となっていることに気がついていないだけの場合もあります。なので、後輩が原因の場合は、お互いのためにも相手の悪い部分を指摘してあげましょう。

6.労働基準局に相談しに行く

やってられないという状況は自分だけで解決できないこともあります。そのような場合には上司や会社などに相談する必要があります。ですが、上司や会社などが何も対処してくれないこともあります。そのような場合には労働基準局に相談してみると良いでしょう。

不当な評価や、パワハラ、過度な残業などを相談すれば、その解決方法を教えてくれたり、解決のために動いてもらえることもあります。

7.仕事のルールを変える

完璧主義な性格をしている人は仕事の段取りであったり、作業の仕方など、自分なりの仕事のルールを作っていることがあります。

ですが、仕事は複数の人で行うため、自分のルールが他人に崩されてしまうことはよくあります。そのため、仕事では他人に合わせることも重要です。しかし、完璧主義な性格の人は自分のルールを崩されることに大きなストレスを感じます。

気にしないようにすることができれば良いですが、完璧主義な性格の人はどうしても気にしてしまいます。

そのような場合には、他人が自分の仕事の流れを崩されても対応できるようにルールをいくつも作りましょう。自分のルールを崩されても、別のルールに切り替えることができるため、ストレスを軽減することができます。

やってられないと思った時に冷静に考える

やってられないという感情が出てきているときには、冷静さを失って興奮していることが多いです。興奮状態になることで、他人に強く当たってしまったり、浅はかな考えと行動を起こしてしまうことがあります。

これらは状況をさらに悪化させてしまう可能性が高いです。なので、やってられないと感じたときには、まず心を落ち着けて、冷静になることを意識しましょう。

無理を続けてはいけない

仕事をしていると、やってられないと感じる場面に直面することもあります。やってられないという感情が頻繁に出るような状況で、その感情を常に我慢をしていると、ストレスに体を壊されてしまう危険性があります。

簡単に仕事を辞めたり、休んだりすることは難しいですが、無理はしすぎないようにどこかで区切りをつけるように日頃から意識しておきましょう。

Latests