Search

検索したいワードを入力してください

福利厚生10|メーカー/企業/アパレル

初回公開日:2018年03月31日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就職活動ではどのような基準に企業を選びますか。給与をチェックするなら是非、福利厚生もチェックしましょう。収入ならよく見ますが、福利厚生のはあまり見かけませんよね。今回はランク付けの難しい福利厚生の充実度について紹介していきます。

企業の福利厚生を様々なから紐解く

どこの企業で働きたいか、を考える材料の一つに福利厚生をあげる人も多いでしょう。福利厚生の充実は社員の働きやすさに直結すると言われています。そんな福利厚生を働きやすさから紐解いていきます。

製造業の福利厚生は充実している

他の業界に比べて福利厚生が充実しているといわれているのが製造業(メーカー)です。製造業では高水準の福利厚生が期待できると言えます。

福利厚生に満足しているかどうかを形式にすると、製造業の上位は自動車・輸送機器メーカー、AV家電・電気機械・コンピュータです。

その中でも福利厚生の充実度が目立つのがトヨタ自動車です。自動車販売台数で上位常連企業ですが、顧客満足度が高い理由の一つは従業員満足度の高さとも言えるでしょう。カフェテリアプランや各種補助など覚えきれないほど制度を導入しています。

働きやすい自動車業界ではトヨタに並ぶのが本田技研工業株式会社です。本田技研工業株式会社はHONDAと書けば知らない人はいない有名メーカーですが、育休の取りやすさや時短勤務制度の導入もしており、働き方の自由化が進んでいます。

IT企業の福利厚生

企業単位ではなく、業界単位で「ブラック」だと名高いIT・WEB業界ですが、福利厚生が充実している、という声はそう多くありません。

その中でも福利厚生の充実度で上位にランクインした企業はどのような福利厚生があるのでしょうか。基本的には大企業であれば安定した福利厚生制度を期待できるといった印象です。

IT業界における福利厚生の上位はNTTドコモ、エヌ・ティ・ティ・データ、NTTドコモ、日立ソリューションズです。

これら上位の企業は住宅手当や、配偶者にも支給される人間ドッグ、提携しているスポーツ施設や宿泊施設も充実しています。中には人間ドッグを実質無料で受けられる福利厚生もあり、働く人の健康に配慮されています。

やや厳しいアパレル業界

福利厚生10|メーカー/企業/アパレル
※画像はイメージです

給与はアパレル業界の水準よりはやや低いながらも、福利厚生は充実している、というパターンをよく目にします。

働きやすさの上位はワコールホールディングス、コーチ・ジャパン、ギャップジャパンと有名企業が占めています。

社食のない店舗へ配属された際には昼食手当が支給や、年2回の10日の休暇などアパレル業界も働きやすさ上位の企業では充実した福利厚生が整っています。

また、東急百貨店やそごう・西武百貨店などの百貨店では接客の質を求められる厳しさはあるものの、大手企業なので福利厚生は充実している場合が多いです。

ユニークな福利厚生としては「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイでは本社の近くに住んでる人への特別住宅補助があります。本社がある幕張に住んでいる社員には5万円が支給される「幕張手当」というユニークな補助です。

福利厚生10

福利厚生10|メーカー/企業/アパレル
※画像はイメージです

福利厚生を付けるとすれば、それは働きやすさになります。働く人のモチベーションは福利厚生によって保たれるという側面があるからです。

つまり、その会社に働きやすさを感じている人は、会社の福利厚生に満足している場合が多いです。そこで、今回は働きやすい会社から福利厚生を交えて紹介します。

10位 東京エレクトロン株式会社

10位に入ったのは東京エレクトロン株式会社です。一般的に求められる福利厚生はそろっており、豪華な保養所や高めの住宅手当が魅力です。こちらから福利厚生に対する不満は聞こえてきません。

9位 旭化成株式会社

給与水準は業界平均よりも少し上である旭化成株式会社は9位です。住宅手当や家族手当が充実しており、男性でも育休制度を利用しやすいなど、家族も喜びそうな福利厚生が目立ちます。

8位 ブラザー工業株式会社

主にプリンターやミシンを製造している大手企業のブラザー工業株式会社はホワイト企業として名高い企業です。有給休暇取得率100%を目標にしているということで、有給のとりやすさは抜群です。

7位 アップルジャパン合同会社

7位は外資系のアップルジャパン合同会社です。在宅勤務を取り入れていることで有名ですが、サンクスギビング休暇や月1回の病気休暇がもらえるのは福利厚生も充実していると言えるでしょう。

6位 プロクターアンドギャンブルジャパン株式会社

6位は世界最大の消費財メーカーの日本における子会社であるプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社です。「P&G」といえば日本で知らない人はいない大企業です。住宅手当の別途支給はないものの、他は手厚く、特に医療費負担は平均以上に完備されています。

5位 シスコシステムズ合同会社

東京ミッドタウンに本社を構えるIT最大手のシスコシステムズ合同会社が5位にランクインしています。会社独自の制度はありませんが、外部機関の保険組合の福利厚生を導入しているので内容は充実しています。

Latests