Search

検索したいワードを入力してください

国内外のおすすめブランディング会社21選!選び方もあわせて紹介

更新日:2022年01月25日

商品の商標やデザイン、さらにブランドロゴなどを消費者に認知させる活動をブランディングと言います。ブランディングを自社とともに行うブランディング会社について、国内で実績のある11社と海外で実績のある10社、合わせて21社について紹介しています。

ブランディングとは何か

ブランドを形づくるためのあらゆる活動を、ブランディングと呼びます。商品の商標やブランドロゴ、商品のデザインも含めて、ブランドを消費者に認識させ、市場において自社のポジションをはっきりさせるというものです。

ブランディングをする理由

ブランディングすることで、ブランドを消費者に認識させ、より製品を選択してもらいやすくなります。そのため、他の製品の中から選ばれるための差別化とも言えるでしょう。

さらに、ブランドによって品質を保証することで、消費者に安心感を与えることもできるでしょう。

おすすめのブランディング会社総合21選

自社、そして自社の製品やサービスについて、ブランディングを一緒に進めてくれるブランディング会社をどのように選べば良いのでしょうか?ブランディング会社にも様々な実績や特徴があるため、詳しく見ていきましょう。

国内で実績があるブランディング会社11選

ブランディングは、ブランドの世界観を作るというのも活動のひとつです。実績があれば、ブランディングを依頼する際の検討材料になりやすいとも言えます。そこで、国内で実績があるブランディング会社を11社紹介します。

1:株式会社MIMIGURI

ベンチャーやスタートアップ企業の組織変革マネジメント、マーケティングを行うプランナー、ブランディングをメインとするデザイナーなど、多彩な専門家が集まり、プロジェクトに応じてチームを組むといった組織を持つのが、株式会社MIMIGURIです。

ブランディングの一例としては、株式会社MISHのCIをリニューアルし、社名を開発する、といったプロジェクトを行いました。

株式会社MISHは、もともと三島新聞堂という社名の、創業約100年の老舗企業です。企業向け広告サービスと地域の生活サービスを行っています。

顧客の願い、WISHの解決と地名である三島の印象から、新しい社名である「MISH」を開発し、そのCIのデザインやマインドアイデンティティ、ビジュアルアイデンティティについても開発しています。

2:株式会社F&S CREATIONS

労働人口が減っていく状況下で、企業の採用活動が行いやすいように「採用ブランディング」を行うのが、株式会社F&S CREATIONSです。

企業が求人の際に求めたい人物についてや、企業理念などから、求人の際に伝えたいコンセプトを見つけます。そこから、採用スローガンを決めて、学生の心をつかむ採用活動につなげる、といったブランディングを行っています。

制作実績のひとつには、コンタクトレンズのSEEDがあります。

3:株式会社セブンデックス

株式会社セブンデックスは、ブランディングの他に、デザイン、マーケティング、新規事業開発などと、8つの事業領域を持つコンサルティング会社です。

実績としては、日本鋳鉄管株式会社のブランディング戦略を担当、水道が当たり前に届く生活を守る重要性ということから、事業価値を再認識させ、コーポレートサイトの刷新を支援しています。

4:アイムアンドカンパニー株式会社

アイムアンドカンパニー株式会社は、企業ブランディングとともに、CI計画や、企業広告・広報制作物、企業ホームページの企画と制作を行う会社です。

制作実績としては、東京成徳大学高等学校のポスター制作があり、私立高校のブランディングにより、東京都と埼玉県の中学校や学習塾にポスターを配布、認知の拡大を行っています。

次のページ

初回公開日:2021年12月06日

記載されている内容は2021年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests