Search

検索したいワードを入力してください

謝恩会の招待状の例文|メール/ハガキ/カード・書き方や注意点

初回公開日:2017年10月25日

更新日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

冬を意識する季節になってくると、自ずと卒業や謝恩会の準備が必要になる段階に入ってきます。お世話になった方をお招きする謝恩会では、招待状の出し方が一つのポイントになります。状況に合わせた謝恩会の招待状について紹介いたします。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

謝恩会とは?

卒業式など人生の節目には、お世話になった方にお礼や感謝の気持ちを伝えることが大事です。その中での大学生の卒業で代表的なイベントは謝恩会と言えるでしょう。多くの恩師やスタッフの方々に、口頭で伝えることは大切な儀式です。

作法にのっとった形でお招きすることが大事です。仮に口頭で伝えられない時、もしくは形に残るものを贈る時には礼状を添えるのが一般的です。謝恩会だけではありませんが、代表的な招待状や礼状の書き方についてご紹介します。

謝恩会の招待状の例文

謝恩会や多くのイベントで、目上の方に贈る招待状や礼状というものは文面での作法というものが存在します。親しい方や日常に顔を合わせる関係の人に対するようなフランクな表現で書いてしまうと、失礼にあたります。恥ずかしくない招待状や礼状の文面を押さえておきましょう。

一般的には、いろいろなシチュエーションに合わせた文章のテンプレートというものが存在します。それでは、最近のシチュエーションに合わせた文章テンプレートというものは、どのようなものがあるのでしょうか。招待状や礼状の代表的なものを紹介します。

メールの場合には?

謝恩会におけるメールの役割は、礼状というよりは招待状の役目を果たすのが一般的です。卒業するメンバー紹介と、お招きしたい先生、謝恩会の開催予定の場所と予算を連絡するとよいでしょう。最近ではLINEで済ますケースも増えてきましたが、郵送の招待状より返信が早く人数把握がしやすいというメリットがあります。


今年度も我が○○研究室から〇名の方が晴れて学位を授与され、新たな一歩を踏み出すことができました。 この良き日を迎えられるのも、○○先生をはじめ多くの方々のお陰と卒業生の全員が深く感謝していることでしょう。
 
つきましては、ご指導いただいた○○先生をはじめ先輩各位をお招きして、謝恩会を開きますので、○○の皆さんは、ぜひご参加ください。
 
この時期、皆も忙しいでしょうが、可能な限り参加ください。
 
日程と時間は以下のとおりです。参加する方はΟ月Ο日(Ο)までに幹事〇〇 tel 000-000-0000まで連絡ください。また、後日出席できなくなった場合、必ずご連絡ください 。
 
日時と会場のご案内
日時 Ο月Ο日(Ο) 午後ΟΟ時~
会費 *****円
場所 ホテルОΟО
URL *****************
住所 ОΟООΟООΟО
電話番号 00-000-0000

ハガキの場合には?

謝恩会が終わった後や、謝恩会で直接顔を合わせることができなかったという方には、礼状としてハガキを出すことが一般的です。時候の挨拶、感謝の文、結びの言葉と短く終えるスタイルがマナーです。社会人になると、招待状以外にも、ハガキで礼状を上手く使える人の評価は高いです。


拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、私たちが入学してから早○年となり、平成○年○月○日をもちまして卒業を迎えることとなりました。 これも偏にご指導をいただきました先生方のおかげと心より感謝いたしております。 社会人になりまして、ご指導いただいたことを忘れず、精進します。 敬具

という形で終えても良いですし、往復はがきでメールの文面と同じ形で謝恩会や各種イベントなどの出欠に関する招待状として、謝恩会への出欠に関する返信をお願いするケースも多いです。

カードの場合には?

カードを用いる場合の謝恩会礼状は、記念品をお世話になった方に渡す場合に添えることがほとんどです。特別な言い回しというものはありませんが、丁寧な敬語で感謝を連ねておくとよいでしょう。


〇〇先生へ
今日まで、暖かいご指導を頂きましてありがとうございました。おかげさまで無事卒業の日を迎えることができました。まだまだ未熟な私達ですが、一社会人としての自覚を持ち頑張って行きたいと存じます。今後ともご指導お力添えの程お願いいたします。今後ますます先生がご健勝でご活躍をされますよう心よりお祈り致しましてお礼申し上げます。

手紙・封筒の場合には?

謝恩会の礼状や招待状として、手紙や封筒を用いた便箋を選択する相手というのは、よほど深い結びつきや恩義のある方に対してとなります。時候のあいさつや結びの言葉というのは外さない方が良いですが、普段の言葉で丁寧にエピソードを交えて書くと良いでしょう。

気心が知れている人間関係には畏まった表現より、普段のような言葉遣いでの文章が先方には嬉しいはずです。近況を報告する文章を便箋で綴り、招待状などのカードを同封する形が自然です。

宛名別の謝恩会の招待状の書き方や注意点

謝恩会に関する招待状で気を付けることと言えば、だれ宛に対する文章になるかに注意することです。大学の謝恩会などでは同級生や下級生を招くときには会費制であることは一般的です。しかし、お招きするお世話になった方からは会費を頂かないのが通常のマナーともいえます。そのため料金に関する記載は外しておきましょう。

宛先が先生の場合には?

お忙しい時期に先生をお招きすることになります。早めに、日時の連絡をお願いすることがポイントになります。先生をお招きするときには、誰が主催であるかを明確にして、日時を連絡すると良いでしょう。


拝啓、寒い中にも春の気配も感じ始めた今日この頃。先生方におかれましてはご健勝の事とお慶び申し上げます。
 さて、こども達もいよいよこの三月に卒業をむかえる事になりました。つきましては、父母会一同にて謝恩会を催す事になりました。先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

宛先が教授の場合には?

宛先が教授に対して送る謝恩会の招待状も、基本的には先生宛に送る招待状と大差はありません。しかし、謝恩会の趣旨が退任される教授に対する謝恩会で、同じ職場に在籍している教授の方に同席をお願いする時には、その旨を伝えることが必須です。

宛先が保護者の場合には?

謝恩会で保護者向けに招待状を送る場合は、保護者が企画して先生方をお招きし、他の保護者の方の同席をお願いする場合が多いです。そのため、保護者あての招待状には会費をお願いすることが一般的です。招待状内の日時の項目に会費を記載し、何らかの補助をお願いする場合には補足を忘れないようにしましょう。

謝恩会の招待状の返信の書き方

返信ハガキが同封されていたり、往復はがきでの謝恩会の招待状を受け取ったりした場合には、速やかに返信することが鉄則です。招待状の返事で、開催する場所や会費が変動するケースもあります。幹事にとっては出欠者の把握が、重要になってきます。謝恩会の招待状の返信について、ポイントを紹介します。

返信は必ずハガキを出すことがマナーである

近年はメールやLINEで出欠を知らせる場合も、増えてきました。しかし社会人としてのマナーを考えるのであれば、ハガキでの招待状にはハガキで返すことがポイントになります。ほとんどの場合、出席者に対するコメントをお願いする旨が記載されているので、欠席する場合には相手への気遣いも文章で添えるようにしましょう。

出席の場合には?

多くの場合、欠席か出席の欄があり、〇をつけて返信することになっています。ここで重要なのは、出席に〇をつけて、「慶んで出席させていただきます」という文になるように、言葉を上下に付け足すことが大人のマナーになります。

欠席の場合には?

謝恩会への招待状を受け取り欠席する場合にも、出席と同じく〇だけつけての返信は失礼にあたります。招待状の出欠欄に〇を付けた後は、空白スペースに「ご招待ありがとうございます。残念ですが、当日はやむを得ない事情があり欠席させていただきます」と書くのが礼儀になります。

謝恩会の招待状の渡し方

謝恩会の招待状や礼状を渡す際にも、締め切りなどを念頭に置いて注意が必要です。謝恩会の招待状の渡し方についてポイントを紹介します。

郵便の場合には?

謝恩会の招待状を郵便で送る場合には、しっかりと糊付けをした後、シールを貼ることが鉄則です。お祝い事に関する招待状には扇形のシールを貼ることになっています。

手渡しの場合には?

手渡しで謝恩会の招待状を渡す場合には、糊付けは必要ありません。扇形のシールだけ貼るようにしましょう。ちょっとしたことですが、作法に準ずるマナーは社会人として評価されるポイントです。

マナーを守って自分の気持ちを伝えよう!

卒業時のイベントに必要となる謝恩会の招待状に関するポイントについて、紹介しました。謝恩会の招待状はメールなどでも遅れますが、手の込んだハガキや招待状が社会人として喜ばれます。マナーを守って、お世話になった感謝を伝えましょう。

Latests