接待のお礼メールのビジネスマナー|件名の例と文例・返信の仕方接待とは相手先企業と交流し、親睦を深める大切な場です。仕事柄、接待をよくされる方は多いと思いますが、接待後あなたはどのようにお礼のメールを送っていますか。今回は、相手先との関係をよりよくするための接待のお礼メールの書き方について取り上げていきます。
ビジネスではじめましての人に対してのメールの送り方・例文付きビジネスメールに慣れている人でも、「初めまして」に始まるビジネスメールを送る際には、相手に失礼にならないような配慮と心配りが必要です。どのような配慮と心配りを行なえば、「初めまして」の素直な気持ちが、相手に伝わるビジネスメールになるかを紹介します。
ビジネスメール・手紙に使える表現「お取り計らい」の使い方・例文ビジネスメールではお取り計らいという言葉を多く使用します。まだ使った事がないという人でも、仕事で受け取ったメールの中で見たことがある!という人も少なくないでしょう。よく使われるお取り計らいという言葉の使い方をたくさんの例文を交え見ていきましょう。
ビジネスメールでの「ご検討」に続くフレーズの使い方と例文ビジネスシーンや目上の方とのやりとりで使うことの多い「ご検討」という言葉があります。この「ご検討」という言葉、みなさんは正しく使えているでしょうか。今回は「ご検討」の使い方や様々な言い回しの例文、また英語での表現などをご紹介していきます。
ビジネスメールで使える「ご多忙」とは?意味やシーン別例文も紹介ビジネスメールなどで「ご多忙」という言葉を見たことがある方は多いのではないでしょうか。本記事では、「ご多忙」の意味や使い方、シーン別の例文を紹介していきます。「ご多忙」という言葉の意味や使い方が、よくわかっていないという方はぜひ参考にしてください。
ビジネスでの「ご無沙汰しております」の使い方|メールの書き方【テンプレート】ご無沙汰している人に送るメールは、少し緊張しますよね。ご無沙汰してしまっていることについて触れない方が良いのか、お詫びをした方が良いのか、連絡が無かった期間によって悩む事もあるでしょう。今回は、件名や本文の書き方を例文や文例と共に紹介していきます。
異動挨拶メールの返信マナーと例文|心のこもった内容にするコツ異動の挨拶メールは上司や取引先、同僚だけでなく、仕事を一緒にしたことのない社内の人からも届くことがあります。また一斉送信で届いた場合、それにも返信するべきか悩むものです。今後の自分の仕事やつながりのためにも覚えておきたい返信のマナーについて詳しくご紹介します。
【ビジネス】BCC送信と失礼な間違い|マナー・送信方法・エラーいまやビジネスツールとして欠かせないメールですが、BCCで送る場合どのような注意点やマナーがあるのでしょうか。BCCは相手にメールアドレスがわからないように送るもの。今回は一斉送信に絞って「依頼がきても慌てない」BCC一斉送信の要点をまとめてみました。
リマインドメール文例集|ビジネスメールの書き方・テンプレートビジネスシーンには欠かせない「リマインドメール」ですが、様式ごとに守るべき大切なマナーがあります。今回は「リマインドメール」について、活用術とあわせて今すぐ実践できるリマインドメール文例集やビジネスメールの書き方を詳しく紹介していきます。
【メール】表題の件の意味・使い方・例文・標題の件との違いメールにおける表題の件の意味とは何か?最近はビジネスメールも簡単にテンプレートを手に入れることができます。「表題の件につきまして」という文章をよく目にするとは思いますが、その本来の意味や活用法を理解している方はどれだけいるでしょうか?
病院見学したい場合のメールの書き方・例文・申込方法病院見学と言えば、医師や看護師など、医療関係に勤める方が必ず通る道です。近年は、病院見学のアポを取る際にも、メールが使われることも多くなってきています。今回は、「病院見学をしたい!」と思った際に、病院に対して失礼のないメールの書き方を解説していきます。
【社内/社外】日程調整メールの書き方と例文|件名/候補日提案社内での会議や社外での打ち合わせなど、様々な場面で日程調整を行う時があります。その際、メールを活用することが多いですが、やはりスムーズにかつ相手の気分を害さずに日程調整を行いたいです。今回は、日程調整を行う際のメールの書き方についてご紹介します。
ビジネスにおけるお礼メールの書き方・返信方法・例文ビジネスにおいてお礼のメールを送る場面は数多くあります。しかし何を書けば良いのかわからなかったり、この内容では失礼にならないか心配になったりするのではないでしょうか。今回はお礼メールの書き方と状況別に様々なお礼メールの例文をご紹介いたします。
退職の挨拶への返信文例集|ビジネスメールの書き方【テンプレート】退職の挨拶メールが届いた際に「どう返信したらいい?」など悩むことがあるでしょう。ここでは、退職の挨拶メールへの返信の仕方を、相手別と退職理由別に文例を紹介するとともに、マナーなどについても紹介していきます。また、件名や本文に関しての例文も交えて説明します。
歓迎会のお礼メール文例集|ビジネスメールの書き方・テンプレート入社後など歓迎会をしてもらった際のお礼メールを送るタイミングから文例や件名・本文の書き方をご紹介します。さらに、宛先別、シーン別のメール文章の書き方のポイントを例文を交えて徹底解説していきます。飲み会後に丁寧にお礼メールを送ると印象も良くなります。
目上の人へのメールの書き方|注意点・内容や目的別の例文目上の人へのメールは自分のビジネススキルが試される大事なものです。自分ではわかっているつもりでも、実は正しくないマナーや敬語を使っていることも多いのが目上の人へのメールです。この記事では、場面や相手によっての例文をあげて紹介しています。
【ケース別】久しぶりの相手にメールを送る方法|書き方/例文・返事の仕方「久しぶりにあの人にメールをするけど、どんな声のかけ方しよう?」と不安に思っている方、必見の内容になっています。メールは、相手の顔が見えない分、感情が伝わりにくいものです。マナーを身につけて、あなたもメールの達人の第一歩を踏み出してください。
ビジネスでの打ち合わせメールの書き方|返信/後/依頼などビジネスシーンでは、社内外問わず打ち合わせを行うことは多いことでしょう。打ち合わせ日程の調整や依頼、日時確定の連絡や打ち合わせ後の御礼など、時と場合によって送るべきメールは多々あります。それぞれの場合における打ち合わせメールをご紹介します。
お気をつけての敬語・メールでの例文|出張/行ってらっしゃいませ「お気をつけてお越しください」「お体にお気をつけて」など、「お気をつけて」という言葉はいろいろな場面で使われます。どういう気持ちを伝えるための言葉なのか。この機会に押さえておきましょう。この言葉を嫌う人もいるのか。などについてもご紹介いたします。
「お気遣いなく」の使い方と例文・メール/手紙での書き方知っていそうで実はなんとなく理解していることの多い「お気遣いなく」という言葉についてご説明します。大変日本的な奥ゆかしい表現ですが、使い方を誤ると失礼な言葉にもなってしまいます。お気遣いなく」の使い方や注意点、言い換えなどについてご紹介します。
「お大事になさってください」の使い方と例文・メール/手紙の例ビジネスでも日常会話でも、相手をいたわって「お大事になさってください」と一言添え得ることはよくあります。その場ぼ雰囲気でなんとなく言葉に出していますが、具体的にどのような場面で「お大事になさってください」というべきなのでしょうか。
メール返信時の引用とマナー|ビジネス/転職・引用の仕方・設定方法ビジネスシーンではメールの返信には暗黙の了解があるのをご存じでしょうか。他の方の返信メールを参考にしながら徐々にマナーを身につけた方もいるはずです。ビジネスメールに限らず、メールでの返信の引用やマナーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
着任挨拶のスピーチの仕方・メールの書き方・届けの書き方企業に就職すると、多かれ少なかれ人事異動つまり転勤に遭遇します。その中で転任地へ向かう着任という過程があります。この着任とは何か、着任の挨拶の目的、順序、手段、誰に、どのように挨拶を行なうのかを実例を交えて詳しくご紹介しましょう。
お願いをするメールの書き方|面接/添削/打ち合わせ/見積もり皆様も、ビジネスシーンにおいて、お願いの旨をメールで伝える機会は、多々あるのではないでしょうか?今回は、ビジネス上においてのお願いメールについて、書き方や例文、色々な状況に応じての解説を紹介していきます。是非、参考にして社会人らしいお願いメールを送りましょう。
お詫びメールの送り方と書き方・例文|宛先漏れ/名前間違いミスは誰にでも起こりえるものです。間違ったメールを相手に送ってしまった場合には、事実確認をして、自分に非があった場合には速やかにミスを認め、すぐにお詫びのメールを送りましょう。お詫びのメールには、どれだけ簡潔な文章で気持ちを込められるかが重要です。