Search

検索したいワードを入力してください

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール

初回公開日:2017年11月25日

更新日:2020年07月16日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

感謝を伝えるお礼の言葉としては、「ありがとう」だけではなく「感謝しています」などの他の言い方もあります。また、ビジネスや冠婚葬祭、普段の生活の中でどのようにお礼の言葉を伝えると良いのか、手紙やメールでの言葉の選び方や例文を紹介しています。

感謝を伝えるお礼の言葉の例文

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

お礼の言葉としては、ありがとうだけではなく、ありがとうございます、感謝いたします、御礼申し上げますなどさまざまなお礼の言葉があります。

また、お礼の言葉の前につける言葉は、あとに続くお礼の言葉と釣り合うように使います。
・本当に、とても
・心より、心から
・誠に
・厚くなどがあります。

(1)「ありがたい」系のお礼・感謝の言葉
・ありがたい      
・ありがとう
(2)「お礼」系のお礼・感謝の言葉
・御礼申し上げる    
・お礼の言葉もない    
・お礼の申し上げようもない
・何とお礼を言って良いか分からない
(3)「感謝」系のお礼・感謝の言葉 (感謝の類語も含みます。)
・感謝する       
・感謝の念に堪えない
・感謝の気持ちを言葉では言い尽くせない
・深謝する       
・拝謝する        
・謝意を表する
(4)「恐縮」系のお礼・感謝の言葉(恐縮の類語も含みます。)
・恐縮する
・痛み入る

出典: http://%E4%BE%8B%E6%96%87.jp/765_1.html |

一言で伝える

一言でお礼を伝える際には、「ありがとう」の一言だけでなく、お礼の言葉の前に褒め言葉を持ってくると、相手に、より感謝の言葉が伝わりやすくなるでしょう。

お礼の言葉の例文として
「結構なお品を頂戴し」
「家族ともども◯◯です」
「重宝しております」
「おかげさまで」

このような文章のあとに、ありがとうございますをつけると、よりいっそう気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

「いつもありがとう」
継続的に、お世話になってる方に使う基本的なフレーズ。
夫が妻に感謝の気持ちを伝えたり、雑用などをいつも一生懸命やってくれてる部下などに一言かけると、とても喜ばれます。

「お世話になりました」
自分の為に、何かしてくれた人や面倒を見てくれた方に対する謝礼。

「恩に着ます」
何かしてくれた人や、これから何かをしてもらう人に対しての軽い感謝の気持ちを表現する言葉。こちらは、軽々しく捉えられてしまう言葉ですので、目上の方には使わないほうがいいでしょう。

出典: http://love-masters.com/convey-the-feeling-of-gratitude/ |

手紙で伝える

相手が自分のためにしてくれたことに対してのお礼の手紙の場合は、あまり時間が経ってしまっては失礼になる恐れもあります。何日までにという決まりはないですが、なるべく早くにお礼の言葉を伝えましょう。

この際、目上の人宛や、お詫びなどの改まった手紙は、白地に縦書きが正式とされています。しかし、会社の一員として出すなどビジネスの手紙は横書きを用いることもあります。

お礼の言葉の例文として
「ご協力賜り」
「ご購入いただきまして」
「ご助力いただいたこと」
「多大なるご支援を賜り」

手紙でのお礼の言葉の文章でよく使われるのが、「感謝いたします」「御礼申し上げます」です。このような例文のあとに、「感謝いたします」「御礼申し上げます」をつけましょう。

メールで伝える

お礼メールでの件名には本文の要件と共に「〇〇のお礼です」「ありがとうございました」などのお礼の言葉を入れると、件名を見るだけでお礼のメールという事が伝わり、相手への配慮にもなります。

メール作成の基本としては、簡潔かつ読みやすい文章や適度に改行するなどの工夫をすることを心がけ、忙しい相手にも負担にならないように気をつけましょう。

さらに、自分との関係性によってメールを送る相手への適切なお礼の言葉を選び、友達や同僚へは「助かりました」「ありがとうございました」など、年上や取引先の方へのお礼メールは「感謝いたします」「お礼申し上げます」などの丁寧な表現を用いましょう。

また、相手にお世話になった後は、ただちにお礼メールを送信する事が望ましいです。

「取引先に食事に誘われた」ことに対するお礼の文例

昨夜は、お食事の席にお招きいただき、様々なご配慮をいただきありがとうございました。
大変美味しいお食事と共に、○○様と貴重なお時間を過ごさせていただいたことに心からお礼申し上げます。
仕事とは違った雰囲気の中、普段聞くことのできないお話などを伺うことが出来、とても参考になりました。
ご馳走になってしまい恐縮です。
機会がございましたら、後日、お返しをさせていただけたら幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

出典: http://new-seasons.net/thanks-words/ |

タイトル:訪問のお礼
○○○株式会社
営業2課 ○○○様

いつも大変お世話になっております。
株式会社○○・セールス部の■■です。

本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
お忙しい中、私どもの説明を細かく聞いていただき、大変感謝しております。
今後とも、貴社にご協力できるご提案をさせていただく所存です。
これを機に、末永くお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
メールにて恐縮ですが、取り急ぎ、お礼申し上げます。

出典: https://careerpark.jp/30178 |

シーン別で使えるお礼の言葉

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

内祝い

内祝いは本来、「身内で起こったおめでたいことや喜びをお裾分けする」という意味があります。ですが、近年では周囲からいただいたお祝いに対しての「お返し」という意味合いで内祝いを贈ることが多くなってきています。

お返しの意味合いが強いですが、「お返し」という言葉を使うのは失礼にあたります。内祝いに添えるお礼状など書く時は、そのようなことを書かないように気を付けましょう。

内祝いにはさまざまな種類があり、その中でも結婚内祝いと出産の内祝いについてご紹介します。

結婚の内祝い

お招きできなかった方からお祝いをいただいたときは、内祝いとして半額程度をお返しするのがマナーとなっています。

お礼状を書く場合は、結婚生活への希望や決意とともに、いただいた品物を活用している様子、今後の末長いお付き合いを願う言葉を述べ、最後に新郎新婦の名前を記載し(新婦は旧姓で)、感謝の気持ちを伝えましょう。また、新居地の住所や連絡先も忘れずに記載しましょう。

晩秋の候 皆様方におかれましては お健やかにお過ごしのことと存じます
私ども ○月○日に無事挙式を終えることができました
温かなお心遣いをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます
これからふたりで力を合わせて幸せな家庭を築いていきたいと思っています
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
皆野 吾郎
愛子(旧姓 上出宮)
108-0073
東京都港区〇〇-△△ ××マンション102
03-1234-△△××

出典: https://www.mwed.jp/manuals/494/ |

出産内祝い

出産内祝いは、赤ちゃんが生まれた時に、親しい人や日頃お世話になっている人に贈り物をすることが本来の出産内祝いですが、最近では出産祝いをいただいた方にお返しをするという意味で使われています。

出産内祝いは、いただいたお祝いの半額を目安にするといいでしょう。内祝いは、お祝いをいただいた人の名前を書くのが基本ですが、出産祝いをいただく時は出産をした母親の名前、出産内祝いは生まれて来た赤ちゃんの名前を書いて贈るという特徴があります。

出産の通知(挨拶状)を出していない相手へお礼状を送る場合は、赤ちゃんの名前と読み方、性別、産後の母子の様子などの報告を添えて、お礼の言葉とともにお礼状にしたためます。

文例 1
「この度はお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
心ばかりの品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納くださいませ。
今後とも、親子ともどもよろしくお願いいたします。 」
文例 2
「この度は子どもの誕生に際し、お祝いをいただきましてありがとうございました。
出生は△月□日で、名前は◯◯(ふりがな)と名付けました。
ささやかですが、心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。 」

出典: http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/151 |

離任式

離任に際してお世話になった先生へ贈る保護者からの文例では、「○年間お世話になりました」という似たお礼の言葉になってしまいます。先生への感謝の気持ちや思い出に残るエピソードなどを具体的に言葉にするほうが伝わりやすいでしょう。

最も大切な時期に○○先生に担任していただけて幸いでした。
○○先生の熱意と優しさあふれるご指導を親子ともどもいつまでも忘れません。
先生の授業の中には息子の一生の財産となるような教えがたくさんありました。
最初のうちは欠席が多かった娘ですが、先生の励ましのおかげで楽しく元気に通えるようになりました。
思春期を迎え大変な時期もありましたがどんなときも温かく見守ってくださりありがとうございました。
先生からいただいた厳しく優しいご指導が、いずれ社会に出た時に身に染みて生きてくると信じています。
○○先生の興味をひきつけて離さない面白い授業のおかげで息子は歴史が大好きになりました。
○○先生のご指導や励ましのおかげで、娘は将来△△の道へ進むと言う夢を持つことが出来ました。

出典: https://kagayaku3.com/1927.html |

餞別

引っ越しや転勤、退職などに際して、相手に会えなくなるので、別れを惜しんだり新たな旅立ちに向けての応援とはなむけとして贈るものが餞別です。旅行に行く時にもらった時は、お土産を買って渡すことや、異動や転勤、退職などで職場の方々から餞別をもらった場合にはその部署にお返しの品を用意してお礼をしましょう。直接お返しができない場合は、お礼状を書くと良いでしょう。

また、お礼状を送る場合の鉄則は、早い方が良いとされていますが、餞別の場合は、新生活を始め、1週間程で送ることが望ましいでしょう。新生活での報告とともに、お礼の言葉を添えましょう。

引っ越しの場合は、引っ越し報告のハガキを送る時に餞別のお礼を一言入れると良いでしょう。
「引っ越しの折、お餞別まで頂戴し大変ありがたく感じております。」

異動・転勤の場合
「拝啓
まだまだ寒い日もありますが、皆様はますますご健勝のことと慶び致します。
さて、先日は私の異動に際しまして、お餞別や温かい励ましの言葉までいただき、本当に感謝しております。
異動先におきましても、これまで以上に努力し、頑張っていく所存でございます。
今後とも変わらず公私ともにご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。皆様のますますのご健康とご多幸を祈っております。」
敬具

出典: http://everyday-specialday.com/sennbetu-taisyoku-oreijyou |

ビジネス

ビジネスの場合は取引先への訪問や打ち合わせ、飲み会、食事会後にお礼のメールをすることが望ましいとされています。メールでは、いつも以上に丁寧な言葉づかいで誠意を示すことが大切です。

また、メールでの場合はできる限り早い対応が望まれます。午前中の訪問や打ち合わせなら当日の夕方頃までに、午後以降であれば、翌日の午前中までに送ることが望ましいでしょう。 飲み会、営業同行、勉強会などでお世話なった上司や先輩にお礼メールを送る場合は翌朝の始業直前や始業直後の時間が良いでしょう。お礼のメールは、時間が経ってしまうと、感謝の気持ちが伝わりにくくなります。

また、お詫びのメールで、絵文字を使うのは論外です。相手に失礼にあたります。すみませんよりも、「大変申し訳ございませんでした」「お詫び申し上げます」と伝えましょう。

件名:○○○打ち合わせのお礼
株式会社○○ 営業部
◇◇◇◇様
いつもお世話になっております。
株式会社△△の○○です。

本日はお忙しい中、貴重なお時間をとっていただき、
誠にありがとうございました。
弊社の新商品「○○○」について、◇◇様からご指摘いただいた点は、
部内の会議にかけまして来週の○曜日(○日)までには
ご回答させていただきます。
もし、追加のご質問やご不明点等がございましたら、
お問い合わせください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

出典: https://search.yahoo.co.jp/amp/next.rikunabi.com/journal/... |

ホワイトデー

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

職場で義理としてバレンタインのチョコレートをいただく機会があります。その際には、メッセージカードとともにお返しすると良いでしょう。お礼の言葉とともに、これからもよろしくお願いしますという言葉を添えましょう。

職場の同僚に
「いつもありがとう。日頃の感謝の気持ちです。これからもよろしくお願いします。」
職場の先輩・同僚に
「いつもありがとうございます。ささやかですが感謝の気持ちです。これからもよろしくお願いします。」
部下に
「いつもありがとう。これからもよろしく。」

「日頃の感謝の気持ちです。これからもよろしく。」

出典: http://www.best-manner.com/message/season/whiteday.html |

母の日

メッセージは手書きで直接書いた方が、気持ちが伝わります。日頃の感謝や気遣いの一言を入れて書きましょう。普段伝えられない気持ちを、感動的なメッセージで伝えてみましょう。

義理母の場合は、旦那さんのことに触れるときは、呼び捨てやニックネームで書かないようにし、きちんとした「○○さん」という書き方をするようにしましょう。またお心遣いをありがとうございますや、健康には充分に気をつけてお過ごしくださいといった言葉を添えると良いでしょう。

文例1
お母さんありがとう。いつも美味しいご飯作ってくれて感謝しています。
文例2
お母さんいつもありがとう。ささやかな気持ちを込めて感謝を送ります。
文例3
いつも元気で暖かい家を作ってくれてありがとう。ありがとうの気持ちを○○に込めて送ります。
文例4
いつも暖かく見守ってくれてありがとう。これからも元気で皆に信頼されるお母さんでいてね。
文例5
毎日家族のために一生懸命頑張ってくれて本当にありがとう。日頃の感謝の証として○○を送ります。これからも家族皆をよろしくお願いします。
文例6
お母さん、どんな時でも見守ってくれて感謝しています。いつもはなかなか言えないけれどありったけのありがとうの気持ちを込めて心ばかりのプレゼントを送ります。いつまでも元気でいてください。

出典: https://kurashi-idea.net/kisetsu/post-5959/ |

四十九日

仏教においては亡くなってから、四十九日を過ぎると年忌法要となります。忌明けの日までの間、七日おきに法要がありますが、忌明けまでの間の法要は、初七日と四十九日以外は、遺族のみで行なわれることが多いです。

四十九日法要でのあいさつは、法事に参列していただいたお礼、故人のことについて、今後の決意を述べて、改めてお礼の言葉を伝えます。

はじめの挨拶例
「本日は、お忙しい中にもかかわらずお集まりいただき、誠にありがとうございます。
これより「亡き父、一郎」の49日(忌明け・満中陰)の法要を執り行いたいと存じます。
ご住職、よろしくお願いします。」

中締めの挨拶例
「本日は、ご多忙中にも関わらず、お集まりいただきまして、ありがとうございました。
おかげ様をもちまして、父の49日(忌明け・満中陰)法要を無事に終えることができました。
葬儀に際しまして、皆様には、ひと方ならぬお世話を賜り、あらためて御礼申し上げます。
これからも変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げる次第です。」

出典: http://koudengaesi-e-shop.net/manner/houji/425 |

相手別に使えるお礼の言葉

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

幼稚園の先生

子供からは、「先生大好き」「先生ありがとう」などの素直な気持ちを書きましょう。保護者からは、幼稚園生活で一番心に残った事や思い出、先生にしてもらって嬉しかったこと、子供の成長の様子、お礼の言葉などを含めて書くといいでしょう。

文例1
「○○先生、1年間本当にお世話になりありがとうございました。入園した当時は、毎日泣きながら幼稚園に通っていたのが今では懐かしい思い出です。これも、○○先生がいつも優しい笑顔で●●(お子さんの名前)に、接してくださったお陰だと感謝しております。○○先生に教えて頂いた事を胸に、4月からは小学校の方でもきっと頑張ってくれることと思います。

○○先生も、どうぞこれからもお体に大切になさって、素敵な先生でいらっしゃって下さいね。
本当にありがとうございました。      ●●の母より」

出典: https://aousagi.info/1805.html |

先生

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

生徒からのお礼の言葉としては、先生の生徒でどういうところが良かったか、どんな思い出ができたかや面白かったエピソード、これからの抱負と、今までのお礼の言葉を伝えましょう。敬語を入れつつあまり固くなりすぎない言葉遣いで書きましょう。

「本当に感謝です!宝物をたくさんありがとうございました。」
「たくさんの素晴らしい思い出を作っていただき、本当にありがとうございました。」
「先生のお蔭で部活の時間がとても楽しかったです。○○先生、いつも親身になって相談にのってくださり、本当にありがとうございました。」
「今まで○年間いつも熱心にご指導くださり、ありがとうございました。私は先生に教えてもらったことが一番の思い出です。」

出典: http://www.wajyutu.com/?%2A%C0%E8%C0%B8%A4%D8%A4%AA%CE%E9... |

保護者から先生へ

保護者から先生へのお礼の言葉としては、先生と巡り会えたことで、子供がどのように成長をしたか、保護者としても勉強になったこと、先生で良かったことや先生に助けられたこと、先生の今後の活躍をお祈りしていますなどのエールの言葉と、感謝の言葉を伝えましょう。

「○○先生には○年間大変お世話になり、本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。」
「親子共々大変お世話になり、本当にありがとうございました。○○なこともございましたが、先生に温かく見守っていただき、無事に○○することができました。」
「○○先生には、大変お世話になりました。また、○○が成長することができたのも先生のご指導のお陰です。ありがとうございました。」

出典: http://www.wajyutu.com/?%2A%C0%E8%C0%B8%A4%D8%A4%AA%CE%E9... |

友達

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

友達と長く付き合っていると、「いつでも会える」「いつでも連絡できる」という安心感も出てきて、身近な友達であるほど、恥ずかしくてお礼の言葉を言う機会が少ない場合もあります。家族や職場の方にはもちろんですが、友達にもお礼の言葉は必要です。友達であるあなたから出た言葉は、その友達にとって一生の宝物ともるでしょう。

友達へのお礼の言葉の例文
「いつも私の話を親身に聞いてくれて、心配してくれて、本当にありがとう。」

「私の愚痴を聞いてくれて、感謝しています。」

「あなたの励ましや笑顔に何度救われたことか。心からありがとう。」

「いざという時に、いつも支えてくれて、あなたに出会えた事を感謝しています。」

先輩

学校や職場での先輩へのお礼の言葉では、感謝の気持ちを伝えるとともに、目上の存在なので敬語を使うようにしましょう。

また、卒業や、転勤・異動などで先輩を送り出す場合の文章としては、相手との思い出や相手の印象、お祝いの言葉、頑張ってくださいなどのエールを送る言葉、最後にお礼の言葉を書きましょう。いくら気の許せる相手であったとしても、目上の方にはふざけすぎずに、しっかりとした言葉遣いに気をつけましょう。

例文1
「いままで毎日会っていた先輩に、春からは会えなくなると思うと寂しいですが、身体に気をつけて頑張って下さい。」
例文2
「先輩がステップアップのために、勇気を持って第一歩を踏み出す姿、驚きながらもとても凛々しく思えます。どうぞ新しい職場でも、今までより更なるご活躍となるよう、応援しております。」

出典: https://search.yahoo.co.jp/amp/s/you-know-m.com/graduatio... |

お礼の言葉もありません・ございませんの意味と正しい使い方

お礼(感謝)の言葉もありません(感謝の言葉もございません)の意味として、「感謝のあまり、言葉もございません」と言うような意味があります。

ですが、この言葉を用いるには、聞き方によっては、文字とおりに「お礼の気持ちがありません」というような意味で誤解を受ける場合もあります。「○○までしていただいて、お礼の言葉がありません」や「お礼の言葉が見つかりません」、「本当になんと申し上げてよいやら、感謝の言葉もありません」というような言い方にすると言葉どおりにストレートに伝わり、間違えて受け取られないでしょう。

また、「感謝の言葉しかありません」という言い方もあり、この場合は直接的な表現のため、相手に誤解を受けることもなく伝わりやすいでしょう。

(1)感謝の度合いが深すぎてうまく言い表せる言葉が見つからない、言葉で表現できないほど深く感謝している、あるいは、感謝のあまりに言葉もない、といった意味の表現。「なんとお礼を申し上げてよいやら」などの言い回しと共に用いられることが多い。
(2)親切や厚意に対して謝意を示すのが当然と思われる場面で、感謝の言葉の一つすら発しない様子、礼すら言わない様子などを意味する表現。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE... |

例文) 打ち上げの手配までしていただきまして、お礼の言葉もございません。

例文) ご多忙の折、至れり尽くせりのおもてなしにお礼の申し上げようもございません。

出典: http://www.reibun.biz/279.html |

普段からお礼の言葉を相手に伝えよう

【シーン/相手別】お礼の言葉の例文集|一言/手紙/メール
※画像はイメージです

「ありがとう」というお礼の言葉を意識して口にすることで相手も嬉しい気持ちになります。歓送迎会や冠婚葬祭、引っ越しや卒業祝いなどの人生の節目にはもちろんですが、何気ないことや、小さいことでも普段からお礼を言う習慣をつけましょう。

Latests