Search

検索したいワードを入力してください

メールでの異動の挨拶の方法・スピーチの内容|社内/社外

更新日:2020年08月20日

皆さまは、人事異動の辞令が出た際の正しい挨拶方法をご存知でしょうか?今回は、口頭や手紙、メールでの人事異動の挨拶について詳しく紹介いたします。是非この記事を機に、社会人として気持ちの良い挨拶方法を取得して、次のステップに進みましょう。

人事異動におけるマナーとは?

皆さまは会社で働く中で、人事異動の経験はあるでしょうか。人事異動では、部署や課が変わったり、地域の異動を伴う場合もあります。また、新年度や決算月には人事異動が付き物と言えるでしょう。

一言で異動と言ってもその形はさまざまですが、今まで毎日一緒に仕事をこなし、お世話になった方々や担当してきた取引先、管轄のお客さまと離れて、新しい体制に移るという点では、同じと言えます。

やはり、今までお世話になったという気持ちを言葉や贈り物にして、適切な言葉で挨拶をする事がマナーと言えるでしょう。また、新しく異動してきた場所での最初の挨拶も、どういう人間が異動してきたのかという第一印象を持たれる点で、非常に重要と言えるでしょう。

今回は、人事異動における正しい挨拶の方法やスピーチやメールの内容、贈り物などについて詳しく紹介いたします。

異動の挨拶のスピーチ内容とは?

異動によって去る場所に対しても、新しく入る場所に対しても口頭のでのスピーチによる挨拶が最も一般的と言えるでしょう。去る場所においては、今までお世話になった事に対するお礼の言葉や思い出のエピソードを必要事項と共に、挨拶する事で一番感謝の気持ちが伝わると言えます。

また、新しく入る場所では、迎える側もどういった人物と共に仕事をする事になるのかと興味を持っていますので、適切な挨拶をする事が非常に大切です。どこで、どんな仕事をしてきた誰なのかという必要事項と共に、意気込みなどプラスイメージになる言葉を加えると良いでしょう。

また、スピーチの内容のみでなく、話し方や立ち振る舞いにおいても人間性を判断する上で非常に見られている部分ですので、気を配る事が大切です。次から異動前と異動先という場面に分けて、挨拶のスピーチ内容を詳しく紹介します。

【異動前】挨拶のスピーチ

異動前のスピーチは、後任者への引継ぎや手続きなどがすべて終了して、その場所に出社する最後の日に行う事が多いでしょう。また、送別会などの場面で行う事も多いと言えます。

まずは、改めて異動になった旨を告げて、お世話になった方々へ感謝の言葉を述べます。その後は、エピソードや意気込みなどを語り、最後に再度お礼を述べて締めましょう。

仕事の前後どちらのタイミングでの挨拶においても、長い時間をかけてダラダラ話す事はマナー違反です。簡潔に感謝の気持ちを伝えてお互いに気持ちよく次のステップに移れるようにしましょう。

異動前挨拶の例文

皆さま、3年間大変お世話になりました。本日付けで営業2課に異動いたします。

皆さまと共に過ごした3年間の中で、多くの業務を通して本当に成長させていただいたと感じて
おります。異動先でもこの経験を活かして、より成長して参ります。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【異動先】挨拶のスピーチ

異動先で行う初めの挨拶のスピーチは、その異動先での最初に行う仕事と言っても過言ではないでしょう。

まずは、清潔な服装や髪形、メイクなどで見た目の第一印象に気を配りましょう。その上で、はきはきと大きな声と良い姿勢で明るい印象を伝える事が大切です。

スピーチの内容は、今日から異動し来た旨を述べ、今までどういった所でどういった仕事をしてきたか、どういった人間であるのかという事を中心に自己紹介します。そして、新たな場所での意気込みとお世話になる旨を述べて締めくくりましょう。全体の内容としては、ポジティブで明るい印象にする事が大切です。

異動先挨拶の例文

本日、異動して参りました○○と申します。

以前は、○○部の○○課で○○を担当させていただいておりました。こちらでも、○○を担当させていただく事になりましたので、前回の経験を活かして励んで参ります。

何卒ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

異動の挨拶の手紙や挨拶状とは?

異動の旨を手紙や挨拶状として送る場合も多々あるでしょう。その場合は、遅くとも異動後2カ月までには送付しましょう。

手紙の場合は、手紙のマナーに則り、頭語の次に時候の挨拶から始まり、異動の旨を述べます。意気込みなどのメッセージの後締めの文章を述べて、結語で終わりましょう。

わざわざ文章に認めて、丁寧に異動の挨拶を送付していますので、文章の書き方もマナーに沿った適切な内容を心がけましょう。

手紙での異動の挨拶例文

拝啓

風薫る五月、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

私事ではございますが、去る4月1日をもちまして○○支社営業1課に異動いたしました。在任中は大変お世話になり、ありがとうございました。

新任地においても、今まで以上に業務に精励する所存でございますので、変わらぬご指導ご交誼の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

次のページ:異動の挨拶にお菓子

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests