Search

検索したいワードを入力してください

御中メールの文例集|ビジネスメールの書き方【テンプレート】

初回公開日:2018年04月10日

更新日:2020年06月02日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマンとして、今やメールは必要不可欠なツールです。1通のメールで、その人の仕事ぶりが判断されると言っても過言ではありません。こうした基本的なマナーを誤ると、信用を失いかねません。ここでは、例文を使って「御中」メールの使い方について解説します。

ビジネスメールの基本マナー

ビジネスメールは社会人にとって毎日のように使う連絡方法の1つとなっています。そのため、これから社会人になる就活生及び、既に社会人として活躍されている方にとってもビジネスメールのスキル習得は必須のものとなっています。

一方で顔の見えないビジネスメールは、マナーや礼節を欠いた表現を使用してしまい相手を不快にさせてしまう可能性もあります。

求人応募メールの例文と書き方を紹介

ビジネスメールのスキルを問われるのが就活・転職の際ではないでしょうか。インターネットの普及に伴い、就活や転職時の応募もメールで行うことが多くなってきました。

普段からビジネスメールを使用されていても、就活や転職で応募先企業に送るメールに関しては、不安や疑問点などがあるのではないでしょうか。

今回はビジネスメールの基本から、就活や転職で応募先企業に送るメールまで幅広く解説していきます。

御中とは?

御中メールの文例集|ビジネスメールの書き方【テンプレート】
※画像はイメージです

「御中」とは、その組織や集団の誰が担当かわからない場合などその組織のどなたかに宛てて出す際に使用します。

個人名に対して何も敬称をつけないまま宛名を記載し、呼び捨ての状態で手紙やメールを出すのは失礼になります。

それと同じく、組織や集団に対しても、何らかの敬称が必要になります。これは社内・社外問わずビジネスマナーメールの基本ルールです。

社内メールでの宛名の「御中」と「様」の使い分け方

社内メールでの宛名の「御中」と「様」の使い分け方について解説していきます。

社内メールで「御中」を使用するのは、部署やチームなどの組織や集団に対しての場合のみになります。

「○○部 御中」、「○○部 ○○課 御中」「○○部 ○○課 ○○係 御中」「○○部 ○○課 ○○係 ○○チーム 御中」といった「組織名+御中」という形で使用するのが、正しい「御中」の使い方になります。

社外メールでの「御中」と「様」の使い分け方

社外のメールであっても、社内のメールとビジネスマナーは変わりません。社外メールで「御中」を使用するのは、会社、部署やチームなどの組織や集団に対しての場合のみになります。

「○○株式会社 御中」といった、「会社名」+「御中」の形で使用するのが、正しい「御中」の使い方になります。担当者名を把握しているような場合は、「担当者名」+「様」の形で使用します。

「御中」は組織「様」は個人に対しての敬称|4つの事例での使い方

「御中」以外で、メールの宛名として使用する頻度が高いのは、名前の後に「様」をつける場合です。

「様」は、さまざまなビジネスシーンで使用しますので「○○株式会社 様」といった「組織名」+「様」を使った宛名のメールを目にします。しかし、これは間違いです。

「御中」と違って、「様」はあくまで個人に対しての敬称になります。組織や集団に対する敬称は「御中」だけですので、正しくは、「○○株式会社 御中」となります。

「御中」は組織「様」は個人に対しての敬称1:事務局に送る場合

事務局宛にメールを送る際に、受け取り人を指定しない場合や、担当者が不明な場合は「○○事務局 御中」とします。

受け取り人を指定する場合や、担当者がわかっている場合は「○○事務局 ○○様」と個人名を記載します。

個人名がわからないけれど、担当部門や目的がはっきりしている場合は「○○事務局 チケット販売窓口 ご担当者 様」などと記載すると、受け取る側がメールを誰に渡せばいいか判断しやすくなり、丁寧な印象を与えます。

「御中」は組織「様」は個人に対しての敬称2:会社に送る場合

社外の会社にメールを送る際、受け取り人を指定しない場合や、担当者が不明な場合は「○○株式会社 御中」とします。

また、会社名だけでなく、部署名(部・課・係など)が判れば、「○○株式会社 ○○部 御中」と部門名まで記述し、最後に「御中」とします。受け取り人を指定する場合や、担当者がわかっている場合は「○○株式会社 ○○部 ○○様」とします。

「御中」は組織「様」は個人に対しての敬称3:会社に送る場合営業部などの部門に送る場合

会社名だけでなく、特定の部門に向けて、明確な目的がありメールを送る場合は、できるだけ、担当者を明確にしてから送りましょう。

例えば、営業部の方へメールを送る場合は、「○○株式会社 営業部 ○○様」とします。また、役職が付いている方へ送る場合は「○○株式会社 営業部 部長 ○○様」といった、「会社名」+「役職」+「名前」+「様」としましょう。

「御中」は組織「様」は個人に対しての敬称4:会社に送る場合お店などに送る場合

「会社」の部分が「お店」になっても宛名の記載方法は原則、変わりません。

メールの宛名は「○○商店 御中」とします。ただし、そのお店の「店長」や「社長」宛てにメールを送る場合は、「御中」は使用せずに、「○○商店 店長 △△様」・「○○商店 社長 ☓☓様」という風に「店名」+「役職」+「名前」+「様」としましょう。

就活・転職活動での御中メールでの注意点・NG例

Latests