Search

検索したいワードを入力してください

企業スローガンとは|企業スローガンの一覧・例文・作り方

初回公開日:2017年08月06日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

たかが言葉、されど言葉。言葉は時に、人の心に火を灯すし、勇気づけたり鼓舞することもあります。やはり言葉には力があります。企業スローガンにも、前向きな言葉、健康的な言葉、希望の言葉が求められています。では、心に残る企業スローガンについて考えてみましょう。

企業スローガンとは

もしも、あなたが、「企業スローガンを考えてくれ」と頼まれたら、どうしますか。企業スローガンとはキャッチコピーですが、まずは何をしている会社なのかがわかるキャッチコピーが求められます。そして何を目指している企業なのか。重要なのは企業理念です。さらに事業内容や経営者のビジョンも詳しく知る必要があります。これらを吟味して、的確で象徴的でわかりやすいキャッチコピーを考えるのですから、もちろん簡単ではありません。

企業スローガンは、ロゴマークと一体です。ロゴマークは視覚的に消費者にその企業の印象を表現します。そして企業スローガンは、言葉で訴えかけるわけです。ですからロゴマークが先に決まっていれば、ロゴマークの下などにレイアウトされる企業スローガンをイメージし、思索することになります。

目に飛び込んで来る企業スローガン

例えば、インターネットでその企業のサイトに訪問するとします。その時にロゴマークとともに企業スローガンが目に飛び込んで来ることが理想的です。インパクトのある言葉、心に残る文章、斬新なキャッチコピーが企業スローガンには求められます。もっといえば、瞬時にどんな企業なのかがわかる企業スローガンが最適です。

企業スローガンの目的の一つは、顧客との良好なコミュニケーションをはかるためでもあります。今はどんな企業もインターネットを利用してのマーケティングは必須です。インターネット利用者は、自分と関係ない、興味ないと感じるページには、数秒で離れていきます。ですから興味を惹く企業スローガンが大事になってくるわけです。

企業スローガンの一覧

「誰に、何を、どのように」伝えるのかという観点で多くの時間を費やし、検討され、何人ものOKを経てようやく決定される企業スローガン。何事もお手本から学ぶことが大事です。それでは、実際の企業スローガンを見て、良い企業スローガンを考えるための研究をしていきましょう。

カルピス株式会社

「カラダにピース カルピス」

CMでも御馴染みの有名な企業スローガンです。健康的な印象を与えてくれます。洒落も利いていて、「カラダ」と「ピース」を合わせると「カルピス」という言葉に近いので、余計に親しみを覚えます。何といっても明るいイメージがあります。

コスモ石油株式会社

「ココロも満タンに コスモ石油」

これもCMで多くの人が知っている有名な企業スローガンです。思わず口ずさみたくなるキャッチコピーです。「ずっと地球で暮らそう」という企業理念を表現し、顧客へのメッセージスローガンという意味合いを感じます。そして、「心」を「ココロ」とカタカナにするところもセンスを感じます。ココロとカタカナで書いたほうが、軽快な印象を受けるからです。

株式会社ロッテ

「お口の恋人 ロッテ」

詩心溢れる表現に癒されます。美味しい商品を想像できる企業スローガンです。伝えたい思いを、これほど短い言葉に凝縮するまでには、きっと思索に思索を重ねたことでしょう。

アフラック

「『生きる』を創る」

アメリカンファミリー生命保険会社のアフラックもCMで有名です。これも短い言葉の中に、「生きるための保険」という企業理念が表現されています。企業スローガンはどの漢字を使うかも非常に重要です。「つくる」という言葉は、「作る、造る」あるいは、ひらがなでそのまま「つくる」にしようかと熟慮を重ねたのではないかと想像します。最終的に最適な言葉と感じたのが、創造力の「創る」となったのでしょう。

株式会社ファミリーマート

「あなたとコンビに、ファミリーマート」

これも口ずさみたくなるフレーズです。コンビニとコンビを掛けています。駄洒落とバカにしてはいけません。10代20代の若い女性も結構駄洒落を言うので、「オヤジギャグ」という言葉は間違っています。企業スローガンにも、この駄洒落が使われていることが多いです。そして、コンビはコンビニと掛けただけではなく、「お客様とコンビ」という近さを表現しています。

心に響く企業スローガン

それでは、さらに心に響く企業スローガンを紹介しましょう。

三井不動産株式会社 都市に豊かさと潤いを

キリンホールディング株式会社 おいしさを笑顔に

株式会社ファーストリティリング(ユニクロ) 服を変え、常識を変え、世界を変えていく

アステラス製薬 明日は変えられる。

アサヒビール株式会社 すべては、お客様の「うまい!」のために。

株式会社伊藤園 自然が好きです。

インテル株式会社 インテル入ってる

日本たばこ産業株式会社 ひとの ときを、想う。

第一三共株式会社 イノベーションに情熱を。ひとに思いやりを。

花王株式会社 自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして

三菱地所株式会社 人を、想う力。街を、想う力。

SECOM 信頼される安心を、社会へ。


例文

実際の企業スローガンをいくつか見てきましたが、さらに例文を挙げます。最適な企業スローガンを作成するためのヒントになるので、詳しく見ていきましょう。

北海道電力株式会社

「ともに輝く明日のために」

シンプルな企業スローガンですが、前向きな言葉です。企業スローガンはリズムが大事です。そして「共に」と漢字ではなく、ひらがなにするのもやわらかさが感じられます。その言葉を漢字にするか、ひらがなにするか、カタカナにするかは、大事な判断です。「お客様とともに、喜びを分かち合い、明るい未来のためにチャレンジしていきたい」という北海道グループの思いを企業スローガンで表現しています。

小林製薬株式会社

「あったらいいな をカタチにする」

「あったらいいな」という口語を企業スローガンに掲げています。熟慮に熟慮を重ねてここに到達したのではないかと想像します。消費者の「こういうものがあったらいいな」という小さな声を拾うイメージがあります。一人の声を大切にし、それをカタチにする、すなわち実現するという思いを感じます。

日本司法支援センター

Latests