Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ

初回公開日:2018年04月10日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスでは謝罪をすることが多いですが、どのような謝罪をすれば良いのでしょうか。また感じの良い謝罪の仕方はどのような方法でしょうか。ここでは謝罪の仕方から本当に相手に伝わる謝罪の仕方について考えながら、感じの良い謝罪の仕方について考えます。

ビジネスでの謝罪の仕方・例文

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

ビジネスにおいて謝罪は発生することは多いですが、正しい謝罪の仕方はあるのでしょうか。ここではビジネスでの謝罪について考えます。

メールなど

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

謝罪にメールを使うことは好ましいことではないのですが、メールで謝罪する場合には相手に不快な感じを受けさせないように心がけるようにしなければなりません。相手が不快な感じを受けてしまうと、せっかくの謝罪が台なしになります。

メールで謝罪をする場合には次のようなことに気をつけます。

1,謝ることに集中せずに、自分の非を素直に認めること
2,相手に不快な思いをさせたことを、前面に出すこと
3,取り繕った言葉を使わずに、素直な自分の言葉で謝罪するようにすること

謝罪する相手が見えないので、メールでの謝罪の仕方は、とても難しいです。どんな良い言葉を書いても、相手の表情もわかりません。それだけに、どれだけ相手を考えているかをメールの文章にしたためることで相手の心証も変わってきます。

謝罪文など

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

メールと同じように謝罪を文章にすることは難しいです。それだけに書く内容によって相手の心証も変わってきますし、怒っていた感情も治まってきます。それだけに素敵な文章は人の心を打ちます。

謝罪文は次のようなことに注意して書くようにします。

1,まず相手の気分を損ねたことを謝罪します
2,自分が今回のことを、どう感じているかを伝えます
3,それを踏まえて、今後自分がどうするか伝えます

このように段階を追って文章を書けば、相手にも気持ちは伝わります。しかしどんな良い文章を書いても内容に心がこもっていないと、上辺だけの謝罪になってしまいます。そうなれば一生懸命謝罪しても意味のないことにもなりますし、ますます関係はこじれることになります。相手の心に沿った謝罪の仕方をしなければなりません。

子供のトラブルでの謝罪の仕方

子供に関するトラブルで謝罪することも多くあります。ここでは子供のトラブルにおける謝罪の仕方について考えます。

万引きなど

子供が万引きをした場合には、店などで警察に通報されている場合があり、親として出向くのが警察署である場合があります。いかなる理由でも万引きは「犯罪」ですので、謝罪だけでは済まない場合も多くあります。

子供が万引きをした場合は、警察署では次のことを中心に謝罪します。

1,子供が迷惑をかけたこと
2,万引きという犯罪を犯したこと
3,親としての監督責任

この謝罪の仕方により、初犯であれば猶予してもらえることもありますので、警察署での謝罪の仕方は重要になってきます。

警察での謝罪と同時に、万引きをした店に対しても謝罪をすることが必要です。店に対しては次のことを中心に謝罪します。

1,子供が迷惑をかけたこと
2,万引きをして店舗に迷惑をかけたこと
3,親としての責任

間違ってもお金を払うだけというのはしないでください。最低の謝罪の仕方です。

怪我など

子供同士では相手に怪我をさせてしまうことがよくあります。そんな時の謝罪の仕方は「まず謝ること」です。とかく自分の子供をかばいたいので、相手を責めてしまいがちですが、子供が故意に怪我をさせていない限り、お互いに責任があるので、相手を責めることは間違った謝罪の仕方です。

相手に怪我をさせた場合には、軽いとおもっても病院で治療することを優先させます。軽く考えていて、後から後遺症などが出た場合に、お互いに気まずい思いをすることになるからです。素人判断せずに医者に診察してもらうことが大事です。

怪我は治療すればいずれは回復します。その場の謝罪の仕方で、今後の子供同士の関係や、親同士の関係を気まずいものにしないためにも、謝罪の仕方を間違えないようにすることが大事です。

犯罪を犯した時の謝罪の仕方

犯罪を犯した時の謝罪の仕方は、どのようにすれば良いのでしょうか。ここでは被害者の心理を逆なでしない謝罪の仕方を考えてみます。

窃盗など

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

窃盗は「犯罪」です。被害者も存在します。窃盗被害に遭った被害者の心理は、考えられないほど落ち込みます。その心を解きほぐす言葉はありません。窃盗はそれだけ犯罪としての重みがあります。

窃盗で逮捕された場合は警察に身柄を確保されるので、直接被害者に会うことは少ないですが、謝罪の仕方は次のとおりです。

1,窃盗をしたこと
2,被害者に迷惑をかけたこと
3,反省していること

以上の3つを前面に出すことです。自分が反省していることを被害者に伝えることが一番の謝罪の仕方です。

窃盗の場合は、被害者が盗まれた物が大事な物であった場合には、取り返しのつかないことになります。窃盗品を再び使おうと思うことも少ないですし、気持ち悪くて使えないのが本音です。それだけのことをしたことを謝罪の仕方で考えるべきです。

傷害など

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

傷害は「犯罪」です。傷害事件の被害者は身体に怪我を負っています。そのため外傷だけでなく心理的な傷を受けている場合もあるので、謝罪の仕方はとても難しいですし、謝罪しても被害者の心が元に戻ることはないでしょう。

それだけ傷害は被害者の心に傷を残します。警察に逮捕されて被害者に会うことはありませんが、謝罪の仕方は次のとおりです。

1,怪我をさせて申し訳ない
2,被害者に迷惑をかけた
3,反省をしている

以上3つを前面に出すことです。自分の軽はずみな行動で相手に怪我をさせたことを伝えることが一番の謝罪の仕方です。

傷害は相手の怪我の程度では、死につながることにもなりかねませんので、普通の謝罪の仕方では相手の気持ちに沿うことはできません。まず心からの謝罪の仕方をすることが大事です。

事故での謝罪の仕方

【状況別】謝罪の仕方|ビジネス/子供のトラブル/窃盗/水漏れ
※画像はイメージです

Latests