飛び込み営業のコツ・怖い時の乗り越え方|挨拶/トーク/手紙
更新日:2020年08月20日
種類別飛び込み営業のコツとは?
皆さん、飛び込み営業と聞いてどんなイメージをもっていあますか。TVドラマのイメージで多くのの人は、営業は口が達者だったり、口がうまいと思う方も多いでしょう。飛び込み営業を経験したことが無い人がそう思うのは仕方ありません。しかし、飛び込み営業をしていてそう感じているい人は少し考え直さないといけないでしょう。
飛び込み営業に限らず、営業のコツは何でかと尋ねると、しゃべり方のスキル、話題の豊富さ、口がうまい、その気にさせれことがうまいと答えるでしょう。現にセミナーや勉強会に参加している営業マンはそう答えます。
確かにそのスキルも必要ですが、基本お客様がそのもの必要としない限り、どの商品も売れません。必要か必要としていないかを知ることが大事です。飛び込み営業や営業のコツは、「話しを聞く」ことです。
法人では
法人の飛び込み営業の場合、多くは、受付で「アポイントはありますか」「アポをとってからお越しください」」と受付で門前払いされてしまいます。その場合はどうしましょう。ひと昔前では、強行突破もありましたが今それをやると、ちょっとまずいことになるので辞めましょう。
では、どのようにしましょうか。有効な法が2つありますので紹介します。
有効な方法とは
有効な方法として2つあります。
1.名刺をうまく利用する方法
上司をうまく利用して○○に参加してもらい名刺を手に入れます。その名刺をを使って後日、決定権がある方と○○方法でアポをとると、いい確率でアポが取れ、商談がまとまりやすいです。
2.受付では
目的とする人、例えば商品開発部の担当者様だとしましょう。当然アポはありません。この場合受付で「○○の担当者様へ急遽お伝えしたいことがあるのですぐに会社を飛び出して来てしまいアポを取りを忘れました。」
などと、○○様だけに急いで伝えに来たことに目向けさせ、受付を突破して担当者に会う事もできます。
不動産など個人を相手にした場合
いきな訪問して来て、「買ってください、やってください。」は、ハッキリ言って無理です。しかし、売れない時やノルマの数字にい追われているときは、どうしてもこのように言ってしまいます。どんどん売れなくなります。
では、どうしたら売り上げが上がり、お客様とアポイントが取れるのでしょうか。簡単なことです。あながお客様だとしたらどのような人から買いたいか、どのような人の話を聞くかです。
飛び込み営業で即効性が高いのは、顔馴染み、良くしてくれる人です。そのようなことを意識してどうすれば良いかを考えなながら行動すると結果はついてきます。
なにをするにもははじめの一歩が大切です。それは「挨拶」です。
飛び込み営業での挨拶の仕方とは?
売れている営業マンの特徴を知っていますか。飛び込み営業だと「警戒心を解く」は、大切なことです。
仮にあなたが家にいた時、突然ピンポーンとインタフォーンがなります。あなたはカメラを除きどう思いすか、まず第一声は「誰だコイツ」と警戒心がバリバリでしょう。
多くの人は、知人、友人、宅配便、郵便局以外の訪問者だて警戒心を抱きます。まして飛び込み営業ならより強い警戒心を抱きます。
では、どのように対処をしましょうか。
最初の一言・一言目など、どのように警戒心を解くの
知っている方は多いでしょう。基本は礼儀正しく、そして笑顔で大きな声でさわやかにが基本中の基本です。声のトーンはよく「ミ」か「ファ」の良いといいますが、ミの音より「ファ」の音のほうが声が聞き取りやすいのでこちらがでしょう。某有名TVショッピングでお馴染みのあの人は「ファ」の音です。
また、人が相手の見たときの印象は約6秒~10秒でその人の第一印象が決まるす。そこで得た第一印象は、約3カ月~6カ間は消えません。それだけ第一印象は大切です。
この4つは最低減のことなので注意しましょう。
これだけは気を付けよう4選
飛び込み営業では以下の4つは、最低減のことなので注意しましょう。
1.見た目は、清潔感。不潔は問題外です。
2.臭いや口臭に気を付けましょう。
3.「ファ」の音で声を大きく話しましょう。大きすぎるのもダメですが小さすぎるのは、もっとダメです。それならば大きい方が「元気」があっていいでしょう。
4.挨拶を礼儀正しくしましょう。
などを気を付けることが大切です。
飛び込み営業でのトークの進め方
初回公開日:2018年04月14日
記載されている内容は2018年04月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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