Search

検索したいワードを入力してください

餞別のお菓子ギフトにの品物・添える手紙の書き方と例文

更新日:2020年08月20日

お餞別をいただいた事はありますか?会社や転居、旅行など、お餞別を贈ったりいただく事があります。お餞別は、おおまかな決まりがあり、大金を贈っても迷惑をかけます。ここでは、お餞別の贈り方や受け取った時のお返しの方法をご紹介します。

餞別とは?

餞別とは、転居や引っ越し、異動や転勤、退職など実に様々なシーンで使われる言葉です。相手に贈る金品を指す言葉で、餞別の「餞」の字は、はなむけや別れの宴の意味があります。古くは、旅行に出かけるのは危険や困難が付きものでした。旅立つときには、家族、友人が集まり旅の無事を願って送り出す習慣がありました。

このような事から、今でも引っ越しや旅行に行くときにお餞別として、お金を贈る習慣が残っています。会社でも餞別を送る習慣がありますが、気を付けたいのが自分の目上の方に、個人名でお餞別を送ると失礼に当たります。部署など団体で贈るようにして、個人で贈るなら「おはなむけ」という表書きで贈りましょう。

餞別の使い方

餞別はどんな時に使うのでしょうか?例えば、近所で長年お付き合いをしていた方が、遠方へ引っ越しをする場合です。会社なら人事異動や遠方への転勤、定年退職、海外赴任や転職です。最近では、餞別を贈るのも珍しいですが、海外旅行や留学も餞別を贈ります。

餞別のお返しギフトにの品物はこれ

リラックスできるグッズ

疲れた日常を癒してもらう為、餞別お返しに選ぶと喜ばれます。送る相手をイメージしながら、日頃、肩こりを患っているならマッサージグッズや、パソコン作業で目の疲れを感じているなら、ホットアイマスクなどお返しで贈るといいでしょう。職場で使ってもらったり、自宅で日頃の疲れをとってもらったり、使っている様子を思い浮かべながらお返しを選んでみましょう。

忙しい人でも少しの時間でリラックスできる、使い勝手のいいリラックスグッズはお返しにです。男女問わず贈れるグッズで、手頃な価格帯から選べる点もです。そして、軽くてコンパクトなものが多く、持ち運びにも最適です。

USBメモリー

形に残したい餞別お返しを贈りたい時にはUSBメモリーが。仕事でもプライベートでも使用でき、中には名前を刻んでくれるものもあります。シンプルなUSBメモリーでは、味気ないので、今まで仕事で頑張っていた顔を思い浮かべながら少しおしゃれな物を選ぶと良いでしょう。特別大容量でなければ、3000円程度で購入できますのでお返し品として送りやすさもあります。

メッセージ入りお菓子

お世話になった方たちが大勢いる場合は、たくさん入ったお菓子がいいですね。個包装になっているものを餞別品のお返しとすれば、一人ひとりに配りやすさもあります。一般的なお菓子だと物足りなく感じますが、「ありがとう」や「お世話になりました」などの文字を刻めるお菓子はです。

文字入りのお菓子をお返しに選ぶと、一人ひとりにお礼を伝えるのは難しくても、感謝を伝えてくれます。少人数の会社ですと、カゴなどに数個ずつ入れてラッピングをしてお返し品を贈っても喜ばれます。

入浴剤

日本人はお風呂が好きな方が多いです。一日の疲れを癒してもらう為に、日頃お世話になった方たちの顔を思い浮かべて、選んで餞別品お返しとして贈りましょう。価格が手ごろなので、大人数でも配りやすい餞別品お返しです。もらう人も負担にならず、使い切ってもらえるので気軽に贈れます。

お返しに添えたい手紙の書き方と例文

餞別といっても様々ですが、ここでは定年退職と転職をした場合の例文をご紹介します。

拝啓
皆様におかれましては、暑さに負けずご活躍の事と拝察いたします。
在職中は、公私にわたり本当にお世話になりましたことを、心より厚く御礼申し上げます。
先日は、送別会を行い退職祝いまでいただきありがとうございました。
これからは、趣味の山登りを夫婦で楽しむため、スポーツジムに通ってみようと思います。
また、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
○○の皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げ、お礼かたがたごあいさつ申し上げます。
敬具

拝啓
晴天が続く盛夏のみぎり皆様におかれましては、ご壮健で暑さを乗り切っていらっしゃることと存じます。在職中は失敗続きの私を嫌な顔せずご指導して下さり、ありがとうございました。新しい職場にも少しずつではありますが、慣れてきたところです。皆様に教えていただいた事を忘れず新しい職場で精進したいと思います。
先日、いただいた餞別のお品ありがとうございました。毎日、使わせていただきリラックスしております。本日は、心ばかりの品を送りましたのでご賞味下さい。○○会社の発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
敬具

のしのマナーを学ぶ

餞別を贈る場合、のし袋や封筒に入れて渡します。現金や商品券を贈る場合のマナーを学びましょう。

次のページ:金額相場

初回公開日:2017年08月08日

記載されている内容は2017年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests