Search

検索したいワードを入力してください

メッセージカードの書き方|イベント別/タイプ別・封筒に入れる時は?

初回公開日:2017年10月20日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「書き方で変わる印象と自分に持たれるイメージがある?」イベント別で全部紹介していきます。「メッセージカードの失敗しない書き方!」「封筒にも入れ方があるってご存知でしたか?」縦折り、横折り、メッセージを書く場所が違うって本当でしょうか。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

イベント別メッセージカードの書き方と文例

プレゼント交換は年に何回か行います。そのときにはメッセージを一言添えて、味気ないプレゼントを華やかな暖かみのある物にしたいでしょう。

しかし実際は、メッセージカードの書き方が分からないという方もいるのではないでしょうか。今回は、イベント別にメッセージカードの書き方をお教えします。この記事を読んでおけば突然イベントに誘われても慌てないですむでしょう。

誕生日

誕生日のメッセージカードの書き方です。あまり長ったらしいものではなく、短く簡潔でそれでいて真心が伝わるような書き方にしておくのがいいでしょう。メッセージカードは市販のものでも良いですが、手作りのものもステキです。

次に、書き方で大切なのは「もし自分だったら、どんなことが書いてあったらうれしいか」を考えるということです。難しい言葉を使う必要がないことがここからもわかります。書き方は簡単です。「体を大切にしてね」や「いつもありがとう」といった何気ない言葉が心を温かくしてくれます。

最後に、書き方で気をつけたいことですが、相手との思い出に触れるということです。思い出話を共有できるのは嬉しいことだと思いませんか。こちらも実際に自分が経験した内容を書いて行けば良いので、難しくはありません。気軽に思い出を書き出してみて、メッセージカードにふさわしい少したのしくなるような内容のものを選びましょう。

クリスマス

クリスマスにメッセージカードを贈りたい相手はすぐに思い浮かびますか。まずは、恋人やパートナーではありませんか。パートナーにはクリスマスのロマンティックな雰囲気を利用して、いつもは言えない日頃の感謝や愛の気持ちをメッセージカードに書きましょう。

書き方は簡単です。「相手のことをどう思っているのか」を、メモにして書き出してみてください。そして、違和感の無いようにその言葉を並べて行きます。

この時、さまざまな組み合わせをつくっておくと良いでしょう。例えば「大切」「愛してる」「かけがえの無い存在」「ずっと一緒にいたい」というキーワードが上がっていたら「君を大切に思っています。これからもずっと一緒にいてください。」といった感じです。いかがでしょうか。始めから文章を考える書き方より簡単ではありませんか。このような書き方をすれば、気軽にメッセージカードがつくることができます。

退職祝い

人生で一度しかないお祝い事のひとつと言えば、退職祝いです。特に男性は何十年も働いた会社を定年をむかえて退職するので、大きなイベントごとに発展することもめずらしくありません。

書き方ですが、まずは華やかなメッセージカードを用意しましょう。そしてとにかくはじめに、ねぎらいの言葉やお疲れ様ですといった言葉で相手の勤続をたたえましょう。

書き方で二番目に大切なのは、寂しさを伝えることです。「◯◯◯さんがいなくなると寂しい」という気持ちを出きるだけ「さり気なく」伝えます。あまり強く言ってしまうと失礼になってしまうので、控えめになるようにしてください。

忘れたくないメッセージカードの書き方は、今後の人生を応援するということです。時間に余裕ができてやりたいことが出来るようになる退職後は、これまでできなかったことにチャレンジできる日々の始まりです。それをポジティブな表現で応援するようにしてください。

母の日

母の日にはメッセージカードをつけることをオススメします。お母さんという存在はプレゼントをもらうより、日頃の感謝をされた方が嬉しいです。今回は、母の日のメッセージカードの書き方をお教えします。

まず「いつも言えないこと」「本当は伝えたいこと」をメモにします。そして、クリスマスのメッセージカードの要領で、ひとつひとつを文章にして行きます。特に、感謝の言葉は忘れないようにしましょう。些細なことで構わないので「お弁当がおいしいです」や「洗濯してくれてありがとう」といった日常的なことで感謝しましょう。書き言葉にこだわる必要もありません。

いつもどおりの言葉遣いで「おかん、ありがと」だけでもお母さんには伝わります。大切なのはそれを言葉にするのか、行動に起こすのかということです。

ハロウィン

楽しく明るいイベントのハロウィンには、細工の着いた飛び出るメッセージカードや音のでるメッセージカードで遊び心を出しましょう。雑貨屋さんで500円程で手に入ります。手先の器用さに自信がある人は、手作りしても良いです。簡単につくれるキットなどもあるので、それを使えばワンランク上のメッセージカードがつくれます。

書き方は、メッセージカードにカラフルなペンでその日のイベントが楽しみだったこと、思い出をたくさんつくりたいこと、これからも仲良くして欲しいことなどを書いておきます。かしこまらずに、本当に普段のラインのメッセージ気分でメッセージカードを書いてみてください。その日に配るお菓子に添えておくと完璧です。

退院祝い

退院祝いはとってもおめでたいことです。目一杯お祝いしたいです。そのようなときのメッセージカードの書き方はまず退院されたことをお祝いします。「この度は退院おめでとうございます」などです。

つづいて、ご家族や看護にあたった方たちへのねぎらいの言葉を書きましょう。さらに、その看護生活に耐え抜いたご本人の強い意志を褒めるような文章を書きます。

退院したばかりなので、決して無理はしないように伝えてください。一緒に自宅で過ごすご家族にも同様に、無理はなさらないようにと伝えましょう。最後に、取り急ぎ書面での祝意となってしまったことを簡単伝え終了です。

出産内祝い

続いては、出産お祝いのお返しである出産内祝いです。どうしたらいいか初めての方で分からない方もいらっしゃるでしょうが、要点をまとめておけば大丈夫です。

まず、頂いたものへの感謝の気持ちをのべることです。これは忘れては行けません。もし、あまりいらないものを貰っていたとしても必ず伝えてください。続いて、赤ちゃんの名前や由来や読み方をご紹介します。

母子の健康状態も報告しておくと良いでしょう。そして「おかげさまで」と一言付け足しておくとよりいっそう雰囲気がいいです。最後は、今後とも支援をお願いする言葉や相手の家族の健勝などを祈る言葉で締めましょう。

バレンタイン

片思いの女の子が意中の人に告白できるチャンスをくれるバレンタインデーや友達にも渡す友チャコが流行っていますが、本命の人と友チョコの人とのメッセージの分け方をお教えします。

まず、本命の人には必ず「あなたが本命です」とわかるようにはっきりとしたメッセージカードの書き方をしましょう。「大好きです、付き合ってください」と告白しながら渡し、メッセージカードには「あなたのために作りました」と付け足しましょう。

友チョコには、誤解されないように「いつもありがとう。感謝のチョコです」といったように、恋心が無いと言うことをはっきりと示しましょう。誤解させてしまうと後々大変なことになっていきますのでよく注意してください。

タイプ別メッセージカードの書き方

続いては、メッセージカードのタイプによって変わってくる書き方をお教えします。

縦折り

縦折りのメッセージカードの場合、開いて右側の面にメッセージを記入するように注意してください。

横折り

横折りメッセージカードの場合は、下側の面にメッセージを記入するようにしてください。

封筒内にカードを入れるときの向きは?

封筒を開けたときに、正面にメッセージカードの表紙が来るように入れましょう。

書き方次第で変わる?メッセージカードの印象

いかがでしたか。書き方次第でメッセージカードの印象が変わります。失礼の無いように、真心が伝わるように書き上げましょう。

書き方は簡単です。自分の普段言えないでいる感謝や、なかなか面と向かっては伝えられない気持ちを素直に伝えます。そうすることによって、メッセージカードをもらった相手も喜んでくれます。

バレンタインのように書き方次第で勘違いさせてしまうこともあります。そのため、メッセージの内容には注意をし、自分の今後に有益な展開になるようなメッセージカードを作成しましょう。

Latests