Search

検索したいワードを入力してください

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク

初回公開日:2017年12月29日

更新日:2020年05月26日

記載されている内容は2017年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

送付状の手書きでの書き方、パソコンでの作成する場合など、送付状に焦点を当てて紹介します。就職活動や転職活動、ビジネスシーンでの送付状のポイントを押さえながら、送付状を送付物に添付する用紙は何が良いかについても紹介します。

縦書き・横書き別手書きの郵送送付状の書き方・例

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

縦書きと横書きの手書きでの郵送送付状の書き方を紹介します。

縦書き

縦書きでの郵送送付状の書き方として、就職活動や転職活動での送付状は縦書きが適しています。就職活動や転職活動では履歴書や職務経歴書を郵送する場合は、送付状を同封することで同封物が分かりやすいことと、ライバルとなる他の人と差別化を図る上で、送付状は有効活用できます。

送付状に記載する内容は、同封物はもちろんですが、履歴書に自己PR欄がない場合は、送付状で自己PRをアピールすることもできます。人事担当者に印象に残るように手書きで丁寧に書くこともポイントです。パソコンで送付状を作成する方が簡単ですが、就職活動や転職活動では、送付状は手書きの方が好ましいため、手書き絵送付状を書くことをおすすめします。

横書き

横書きでの郵送送付状の書き方として、ビジネスシーンで活用する場合に適しています。ビジネスシーンの送付状は書式が色々とあり、送付状を送る会社や相手に分かりやすいことが重要です。手書きの場合は、簡潔な送付状の書式で利用することが多いです。

手書きのポイントとして、送付状と添付して同封物を郵送する前に、先方と電話やFAXなどでやり取りがある中で、郵送する流れで確認できている場合に、同封物の内容を手書きできる送付状に簡単に記載することがあります。郵送する内容が事前に確認できていますので、送付状の内容も簡単に分かりやすい方が、ビジネスシーンでは有効です。

手書きの送付状の用紙・便箋の選び方

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

便箋

送付状を手書きする場合の便箋の選び方は、送る相手を考えて選ぶことが重要です。相手のキャラクターや雰囲気、人柄にマッチした便箋を選ぶことが望ましいです。ビジネスシーンでは、シンプルな用紙がおすすめですが、個人宛の場合は、送る側が個人やお店によって便箋のデザイン性を出しても差し支えないです。

ビジネスシーンでは、便箋を使用する場合は少ないですが、先方へ感謝の気持ちを伝える場合には有効です。仕事のやり取りの中では、コピー用紙にパソコンで作成した送付状が多い中で、便箋を使用することは少なくなっています。便箋を使用した送付状は、今の時代には有効なツールですので、感謝を伝える時や、会社や個人の記念日に便箋を使用することをおすすめします。

用紙

用紙については、仕事でのやり取りの場合、コピー用紙を使用するのが多く、パソコンで作成した送付状をプリントアウトして使用することが一般的です。手書きの送付状でも簡単に送付物を記入できる書式もあり、コピー用紙にプリントアウトして使用することもありますし、便箋を使用することもあります。

会社で使用する送付状の用紙はコピー用紙を使用することが圧倒的に多いため、コピー用紙を使用することが慣習的な要素もあります。手書きの場合でもコピー用紙を使用することもあり、コピー用紙以外で使用できる便箋などを使用することは少ないです。

手書きの場合は便箋の送付状が望ましく、コピー用紙を使用することは違和感がありますので、送付する相手や送付するものを考慮して、用紙を選ぶことも重要です。

パートの履歴書の送付状の手書きでの書き方

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

パートの履歴書の送付状の手書きでの書き方は、履歴書を郵送するときに送付状を同封する場合、手書きで簡単な挨拶、履歴書を同封している旨を人事担当者宛へ記載することが一般的です。

履歴書を送付する場合、送付する前に連絡のやり取りをやった上で、履歴書を送付することが多いため、人事担当者も履歴書が送付されることは分かっています。そのため、手書きで送付状を書く場合、仰々しくする必要はなく書式はシンプルな送付状でも良いです。

履歴書を送付すること一つも、採用の検討材料とされている部分がありますので、送付状の書式はシンプルでも、手書きで丁寧かつ分かりやすく書くことは、人事担当者の印象度を高めることも重要なポイントです。

就活での書類選考のエントリーシート・履歴書の手書きの書き方

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

就活での書類選考のエントリーシート・履歴書の手書きの書き方は、大学や専門学校からエントリーシートや履歴書を送付する場合、学校指定用のエントリーシートや履歴書が準備されていることが多いです。

学校指定のエントリーシートや履歴書は、学校の就活担当者からのアドバイスを受けながら、エントリーシートや履歴書を作成することになります。書式は学校によって異なりますが、手書きで作成していくことは共通しています。エントリーシートも履歴書も基本は手書きです。

近年、ネットでの就活が普及していることから、ネットでエントリーシートや履歴書を受け付けている企業が増えています。そのため、エントリーシートや履歴書をパソコンで作成する必要があります。

企業の採用情報をチェックして、手書きもしくはデータで準備することも考慮して就活準備を進めることが、就活の準備として大事なところです。

入社書類の送付状の手書きでの書き方

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

入社書類の送付状の手書きでの書き方は、就職活動、転職活動によって書式は異なりますが、人事担当者宛へ入社書類を送付する旨を記載することは共通しています。

人事担当者宛へ入社書類の内容、季節のあいさつや採用されるための意気込みや自己PRを書いても差し支えありませんので、採用されるためのアピールを送付状に記載することもおすすめします。

送付状には送付物である入社書類の内容を分かりやすく記載することがポイントです。形式的なあいさつや自己PRは簡潔に記載し、送付状として明確かつ分かりやすいことが大事です。

ハローワークへの送付状の手書きの書き方

手書きの送付状の書き方・用紙の選び方|履歴書/ハローワーク
※画像はイメージです

ハローワークへの送付状の手書きの書き方として、企業がハローワークへ求人情報を掲載する場合に送付状を同封書類に添付して送付する場合に使用します。

ハローワークへ行って求人情報を掲載する手続きをすることもありますが、ハローワークへ郵送して求人情報を掲載する場合は、送付状を添付することが望ましいです。

送付状は簡単な書式でも差し支えありません。ハローワークの求人情報の書式は定型化されていますので、送付される書類も指定されることが多いため、簡単な書式の送付状で大丈夫です。

Latests