Search

検索したいワードを入力してください

進学を考える学生/社会人のための大学院の偏差値

更新日:2020年08月20日

皆さんこんにちは、今回は大学院を志望する人向けに「とびきり役立つ情報」をお届けします。実際に大学院の偏差値はどれくらいなのか、そもそも大学院に偏差値ってあるのか、その辺りに焦点を当てながら、多角的な視点から大学院入試・をご紹介します。

学生・社会人のための大学院の偏差値

大学院にはそもそも「確定的な偏差値」というものはありません。言えば大学院は研究施設と同じで、その大学院を世間で公表する「表向きの看板」は直属の大学ということになり、大学院はその大学に属する専門研究施設となります。

そのため「大学院の偏差値」を問う場合は、その付属している大学の偏差値がそのまま推計となり、その大学偏差値を基準にもって、あるていどの大学院受験の難易度を図るしかありません。と言っても、大学院入試を受けるときには前もって競争率は予測できます。

各大学に用意されたホームページや、その当該する大学や大学院から発行されるパンフレット(受験案内パンフレット)を参照すれば、その競争率・倍率や大学院用の受験科目と内容がそのまま掲載されているので、そちらを見ながら難易度を図るしかありません。

大学院の偏差値

よくインターネット上でさまざまな「大学偏差値」や「大学院偏差値」が大々的に掲載されていますが、大学の偏差値は予備校などで推計されているため存在するにせよ、大学院の偏差値は公開されていないので存在するはずがありません。

大学院の偏差値を探そうとするとき、この上記のフレーズをしっかり念頭に置く上で「騙されないようにすること」が大切です。先述のとおり「大学院の偏差値」はその付属する大学の偏差値をそのまま基準にして考えればよいので、大学偏差値を参考にして下さい。

国立大学の偏差値から大学院の偏差値を推計

具体的にその偏差値推計で有数から5位辺りまでの昇順を言うと、以下の内容です。〈国立大学〉(偏差値)の順番で記載しています。

5位 東北大学(75)、一橋大学(75)

東北大学や一橋大学では学生数が比較的少数ながら、独自の看板学部が根強い学生集めへの主体となっています。東北大学では研究施設の充実、一橋大学なら経済学部の水準が高いこと、この辺りが学力維持を紡ぐ重点的な理由になるのでしょう。

特に東北大学では語学能力の高低が合否を分け、また大学院でも小論文対策にはしっかりとした勉強量が必要です。また一橋大学の看板学部と言われる経済学部では、特に数学の基礎知識・応用スキルがなければとても太刀打ちできないので、こちらは数学対策が必要です。

4位 名古屋大学(76)

旧帝国大学の看板を現在でも掲げる地方大学ですが、研究対象の豊富性は注目されます。主に工業・産業への研究成果がこの位置にとどめています。

名古屋大学の入試では学部入試・大学院入試ともに、国語能力(特に古典や漢文への知識)が非常に重要で、現代文や古典文学における識字率の高低が合否を分けてきます。また英語でも1つの問題への配点が高いため、1つも落とさずに解答するくらいの姿勢で臨んで下さい。

大学院入試の場合は書類選考と小論文、また専攻科目への基礎知識などが必要です。書類選考の折りから手を抜かず、きちんと準備万端にしておいて下さい。小論文対策ではこれまでの過去問(テーマ)への取り組みが効果的で、大学のホームページ・PDF資料や赤本などで対策可能です。

3位 大阪大学(77)

大阪という都会にありながら、歴史にも確固たる信頼性があります。レベルの高い学生が集まる根強い引き金が目立ちます。医学部の貢献業績も注目されます。

阪大の入試では学部入試では記憶型の受験対策、大学院入試では「どれだけ課題に機転を利かして基礎知識を応用できるか」が問われます。大学院入試の小論文対策では、特に時事問題や文章能力が必須で問われますので、日頃からの情報集めと文章力の向上が必要でしょう。

2位 京都大学(78)

次のページ:私立大学の偏差値から大学院の偏差値を推計

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests