Search

検索したいワードを入力してください

塾の費用の相場・夏期講習の費用と比較|大学受験/高校受験

更新日:2020年10月09日

こちらの記事では、塾の費用がどのくらいかかるのか、気になる相場を記事にしました。今の世の中、小学校に入るのにも受験がある事をご存知でしょうか。小学受験から大学受験までの、塾の費用の相場も記事にしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

塾の費用の相場・夏期講習の費用と比較|大学受験/高校受験

将来行きたい学校を目指して勉強をする上で、塾選びはとても大切な事です。大人数での授業が良いのか、個別での授業が良いのか。費用はどのくらいまでなら出せるのか。お子さんと一緒に考える事が大切です。

すぐに決断してしまうのではなく、まずは見学に行ってみたり、資料を請求してみたりしてみてはいかがでしょうか。そのご家庭に合った塾は必ず見つかるはずです。焦らずに自分たちに合った塾を見つけましょう。

塾の費用の相場

塾とは、子供にとって学校での勉強の他に、勉強をする所です。しかし、塾は費用がたくさんかかります。1教科数千円~数万円と幅は広いですが、何教科も塾で勉強するとなると、費用も馬鹿になりません。

親にとって少しでも費用を抑えたい所ですが、子供のために頑張らなければいけないです。しかし、何年間も払うとなるといったいどのくらいの費用がかかるのか気になるところでしょう。

こちらの記事では、子育てをする親達が気になるであろう、塾の費用が一体いくらくらいになるのかを記事にしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

大学受験

大学受験に向けて塾に通う人も多いでしょう。高校3年間塾に通うとしたら、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか。塾のタイプにもよりますが、集団指導での塾では年間でおよそ50万円~100万円です。

学年が上に上がるにつれて、学習する幅が広くなるのと、授業数が増えるのが要因となります。また、夏期講習や冬期講習、模擬試験などもありますので、そこが費用が増える一番の要因です。

また、個別指導での塾の費用は、年間でおよそ80万円~100万円となっています。一般的に見てみると、個別指導での塾の方が、費用は高いと言えます。

\大学受験への塾の費用についての詳細はコチラ/

\大学受験に塾は必要?メリットデメリットをまとめてチェック!/

\大学受験のための計画と理解の両立や学習塾の選び方とは?/

高校受験

入りたい高校が決まっていれば、早くから勉強に力を入れます。しかし、学校の勉強だけでは「内容がわからない」「もっと詳しく勉強したい」と思うはずです。そこで、学習塾が頭に浮かぶはずです。

大学受験同様に、高校受験も学年が上がるにつれて塾の費用も大きくなります。中学1年生の時に1年間通えば、塾の費用はおよそ10万円前後です。中学2年生の時に1年間通えば、塾の費用はおよそ15万円前後です。中学3年生の時に1年間通えば、塾の費用はおよそ20万円~30万円の費用となります。

やはり学年が上がるごとに、費用が高くなることが見てわかります。受験の日が近くなるにつれて、受験の対策講座など受ける場合もあるので仕方ないでしょう。

\高校受験対策で効果的に塾を活用するポイントとは?/

\母親が子供に行うべき高校受験サポート方法とは?/

中学受験

小学校が公立の場合「中学は私立へ」という場合には、中学受験をしなければいけません。中学受験をする目的は、より難関な高校や大学へ入れるようにと、前もっての準備が中学受験です。

さて、中学受験するにあたってどのくらいの費用がかかるのでしょうか。中学受験するにあたって、小学4年生から塾に通うお子さんが多い様です。小学4年生から小学6年生までの3年間通うとしたら、費用はおよそ200万円前後用意した方が良い様です。

小学4年生でおよそ45万円、小学5年生でおよそ65万円、小学6年生でおよそ100万円と、やはり学年が上がるにつれて、費用もその分上がっていきます。前もって費用がどのくらいなのかわかれば、準備ができます。

次のページ:塾の夏期講習の費用

初回公開日:2017年12月29日

記載されている内容は2017年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests