Search

検索したいワードを入力してください

株に失敗した大学生の体験談・株式投資している人の割合・始め方

更新日:2022年08月08日

今回は、株に失敗した大学生の体験談や、大学生の中にどのくらいの割合で株式投資をしているのかについても詳しく紹介します。株といえばリスクもありますが、利益が出れば嬉しいというメリットもありますので、な株式も併せて解説していきます。

株に失敗した大学生の体験談について

今回は、株に失敗してしまった大学生の体験談についてや、株の取引にどのようなリスクがあり、どのような儲けの仕組みがあるのか、どのくらい利益が出るのかについて詳しく解説していきます。

それでは、大学生が株に失敗してしまった体験談や、失敗した理由などについて詳しく紹介します。

きっかけ

大学生が株式投資を始めたきっかけについて紹介していきます。

株式投資を始めたきっかけの中で一番多い理由は、家族が株式投資をしていたので、教えてもらったという方が多い傾向にあります。

他には、社会勉強のためやビジネスの世界を知ろうと独学で学んだ方も多く、セミナーに参加して、株式投資の魅力を知ったという方も多くいます。

大学生の頃から株式投資を始めようとしたきっかけの中で、一番多かったきっかけが、家族や知人、セミナーなど他にやっている人が居るから、自分も株式投資を行なってみたなどです。

実際の体験談

大学生の株に関する実際にの体験談について紹介していきます。

一般的な大学生の株を始めた体験談は、株をすることによって、経済ニュースをよく閲覧するようになったとの声が多いです。今まではゲームなどを余暇の時間にしていましたが、ゲームよりも経済や会社などの株価や新聞を読むようになった方が多くいます。

株式投資については、最初は株式相場の内容がわからないまま好きな株を買ったり、な株を買って株式投資をしていた方が多くいます。しかし、ほとんど儲けられず逆に損をしていました。その反対に失敗を重ねた結果、損をした分を取り戻せたという方もいます。

また初めて株式投資を体験して、経済や会社などの情報を調べるようになり、就職の際に役立ったことや考え方が変わったという大学生もいます。

大学生の株式投資している割合は?

次の項目では、実際に大学生の方がどの程度株式投資をして居るのかについて、詳しく紹介していきます。

大学生の方で、株式投資を始めようとして居る方もおられるでしょう。その中で、大学生がどのくらい株式投資をして居るかがわかれば、自分でも気軽に株式投資を始められるようになるでしょう。

それでは、大学生が株式投資を行なって居る割合について解説していきます。

興味がある大学生が2割

最初は、大学生の株式投資に興味がある方の割合について紹介していきます。

大学生の中で、「あなたは、株式投資に興味がありますか」という質問に「はい」と答えたのが2割、「いいえ」と答えたのが8割という回答結果になっております。

ですので、大学生の中で株式投資に興味を持って居るのが約2割という結果で、この中の大学生は、日々株式について調べたり、株価を見ているという方もいるので、積極的に投資を使用としている大学生は多い傾向にあるでしょう。

次の項目では、実際にどのくらいの大学生が株式投資を行なっているのかについて紹介していきます。

大学生277人に「株式投資」について聞きました。

Q.あなたは株式投資に興味がありますか?
はい……65人(23.6%)
いいえ……210人(76.4%)
無回答……2人

出典: https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/4097 |

株式投資を実際に行なっているのが1割

大学生に「現在、あなたは株式投資を行なっていますか」という質問に「はい」と答えた大学生が1割、「いいえ」と答えたのが9割という回答結果になりました。

結果、大学生のおおよそ1割が株式投資を実際に行なっており、その内の6割が利益が出ているという面白い結果となりました。

1割の大学生の中で、約6割の大学生が利益を出している結果を驚きの結果です。しかし、4割の大学生は損失をしてしまっているという結果でもあるので、やはり株式について調べたり、経済のニュースや株価を分析する必要があるとも言えるでしょう。

大学生の株の始め方について

それでは、今までの内容を読んで自分も株式投資を始めてみたいと感じた方に、簡単な株式の始め方について解説していきます。

ちなみに、学生の方であったとしても、株取引の口座を実際に開設することが可能です。そして、20歳以上の方であれば学生という身分に関係なく、自由に取引を行うことが可能となっておりますので、気軽に株式を始めることが可能な環境となっております。

次のページ:大学生の株の儲けの金額について

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests