Search

検索したいワードを入力してください

【学年別】大学を辞めたい理由・親の説得の仕方|理系/人間関係

更新日:2020年08月20日

大学を辞めたいと感じる理由としては、どのようなものが考えられるのでしょうか?このぺージでは、「大学を辞めたいとき」をテーマにして、大学を辞めたい理由をさまざまな角度から考察しています。また、親を説得する際のポイントもご紹介しているので、参考にしてみて下さい。

どうすれば良い?大学を辞めたい理由・親を説得する方法

日本では、小学校・中学校が義務教育とされています。しかし、中学校を卒業してからも、高校へ進学し、そこからさらに大学へ進学した上で、社会人となるケースが多いと言われています。

高校や大学は、義務教育ではないため、ある程度自分に合った学校や、学びたいことが学べる学校を選びやすいと予想できます。特に大学の場合は、学校によって学べることや特徴などが大きく異なるため、自分の希望や将来のビジョンに合わせて選ぶのが一般的です。

しかし、自分で希望して入学した大学を、辞めたいと感じる大学生も、少なくないと言われています。行きたいと思って志望した大学を、なぜ辞めたいと感じてしまうのか、気になるところです。

そこで今回は、「大学を辞めたいとき」をテーマにして、大学を辞めたい理由や、親を説得する方法などについて考察・ご紹介していきます。

学年別に見る!大学を辞めたい理由

早速、大学を途中で辞めたいと感じるのには、どのような理由があるのか考えていきます。とはいえ、大学を辞めたいと感じる理由は、年齢や学年によっても、変わってくると考えられます。

そこで今回は、学年別に感じやすい、大学を辞めたい理由について考察していきます。

学年別大学を辞めたい理由【1】:2年

大学2年生というと、大学生活を1年送り、ようやく大学生としての日々に慣れてきた時期だと言えるでしょう。そんな大学2年生が、「大学を辞めたい」と感じる理由の1つとして、「思っていたのと違った」という理由が挙げられます。

1年間、大学生として志望した大学で授業を受けてみた結果として、「本当に学びたいことが学べなかった」「思っていたのと違う」などと感じ始める時期が、大学2年生だと考えられます。

最初の1年間は、未経験のことばかりのため、多くの人が「まずは1年」と、大学生活を送ってみます。しかし、2年目に突入すると、「また去年のような1年を過ごすのか」「去年1年間で、一体何を学べたんだろう」といった、疑問や不安を抱いてしまいがちなのです。そのような疑問や不安から、「大学を辞めたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。

学年別大学を辞めたい理由【2】:3年

大学3年生になると、学生気分から徐々に、社会人として社会へと出ていくための準備へと、気持ちや言動を切り替える方も多くなります。中には、就職活動や企業について調べ始める方もいらっしゃるでしょう。

就職活動や企業などについて学んでいくと、自分が無知であることや、自分がこれまで学校で学んできたことが、就職活動に活かしにくいことに気付くこともあります。その結果、「学んでいることが役に立たないことがわかったから、大学を辞めたい」などと考えるようになる方も、いらっしゃると予想できます。

学年別大学を辞めたい理由【3】:4年

大学4年生ともなると、社会人になるための準備が本格化します。就職活動を続けていき、なかなか内定を得られないと、不安を覚えたり自分を否定されているように感じたりする方もいらっしゃると言われています。中には、「大学で学んだことが何の役にも立たない」「もっと就職に活かせることを学びたい」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

上記のような後悔や疑問から、「大学を辞めたい」と考える大学4年生もいると予想できます。「今からでも大学を変えて、もっと実用的なことを学び直したい」と考える人も、いらっしゃる可能性があります。

また、就職したり社会人になったりするのが嫌で、学生であり続けたいという理由から、「今の大学を辞めて、新しい別な大学に入学・転入したい」などと考える方もいらっしゃると言われています。

理系の大学を辞めたい理由

学問の分類の1つとして、「理系」「文系」という分け方が存在しています。大学の分類においても、「理系大学」「文系大学」などと区切られることがあり、実際に理系の大学と文系の大学とでは、方針や授業内容、雰囲気などが大きく異なるケースも存在します。

理系と言われる大学の場合、特に勉強が忙しいケースが多いと言われています。実験などを行う分野の場合は、大学の実験室に閉じこもって、ひたすら実験をし続けることになるケースもあります。

上記のような日々に疲れてしまったり、「遊んだりバイトしたりして、勉強以外のことも楽しみたい」といった理由から、「理系大学を辞めたい」と考えてしまう方もいらっしゃると考えられそうです。

大学を辞めたい理由・原因

上記では、学年や年齢別に、大学を辞めたいと感じる理由について考察しました。続いては、原因別に、大学を辞めたいと感じる理由について考えていきます。

以下のような原因で、大学を辞めたいと感じることは、どのような環境や学年でも、充分あり得ることです。漠然と大学を辞めたいと感じている方は、以下のような原因に思い当たる部分がないかどうか、考えてみましょう。そして、自分がなぜ大学を辞めたいと考えているのか、理由や原因を明確にしてみることをします。

大学を辞めたい原因【1】:人間関係

次のページ:大学を辞めたいときの親の説得方法

初回公開日:2018年02月07日

記載されている内容は2018年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests