Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

初回公開日:2017年07月03日

更新日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年07月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ゆとり世代」が流行語になって早9年。ゆとり世代の年齢も早い人で30歳を超えてきました。新たに入社してくる年齢の若い社員もまだまだゆとり世代です。今回、ゆとり世代は何年生まれから何年生まれ?どんな特徴が?別名は?といったことについて確認していきます。

「ゆとり世代」とは何か?

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

「ゆとり世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたのは2008年のことでした。脱ゆとり教育が提唱されたことでノミネートされました。「ゆとりだから」といったように自身が自虐的な意味であったり、使用する場合にはマイナスイメージがほとんどでしょう。

その後も「ゆとりですがなにか」というタイトルのドラマが作れてしまうほどゆとり世代は社会に出てそれ以前の世代とは違った特徴があります。今回、まずはゆとり教育について、続いてゆとり世代についてその年齢ごとの特徴などを確認していきます。

「ゆとり教育」の歴史

まず、ゆとり世代の「ゆとり」の語源であるゆとり教育の歴史について確認していきます。ゆとり教育とは、それまでのいわゆる詰め込み型の教育の反省から生まれた「ゆとりある教育」を目指した教育改革の結果生まれた教育についた通称です。

1980年度から施行された学習指導要領に始まります。ゆとり教育の学習指導要領については1992年度、2002年度と変更が加えられています。その内容は完全5日制導入と授業時間数を削減し「ゆとり」を確保するものです。

諸説ありますが、ここでも2002年改訂の教育を受けた「1987年4月2日から2004年4月1日生まれ」をゆとり世代と定義することにします。

なお、ゆとり世代が受けていた、2002年度からの学習指導要領では、ゆとりある中で「生きる力」をはぐくむことを目標とされ、完全5日制、授業時間数を削減、総合学習の導入などの特徴が見られます。

ゆとり世代の年齢別特徴とは?

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

ゆとり世代が成長していく過程は時代の転換期でした。ひとくくりに「ゆとり世代」といってもその年齢によって、それぞれの成長過程での経済状況・社会背景などの環境の特徴は違っています。以下、ゆとり世代を現在の年齢ごとにグループ分けし、その中で経済状況やゆとり教育との関係などを確認していきます。

28歳から30歳くらいまで

現在の年齢が、28歳から30歳くらいまでの人たちは、生まれた時はまだバブルでした。そして、少子化が問題視されて始めた年代でもあります。年齢が7歳の頃、つまり小学校に入学した頃は世の中は不況の真っただ中でまだ週5日制の導入時期でした。

月に1回ないし2回週5日授業があるような状況です。完全週5日制となった2002年時の年齢は13歳から14歳、ちょうど中学生の頃です。その前年までに比べ、著しく授業時間数と教科書のページが減りました。同じころ携帯電話の一般普及が進み、携帯電話の保有率が50パーセントを超えた頃でもあります。

また、就職活動期は高卒、大卒で大きく違いがあり、大卒の人は世界金融危機の影響で、超就職氷河期時代にあたります。人によっては東日本大震災の影響を大きく受けた世代でもあります。

20歳から27歳くらいまで

現在の年齢が、20歳から27歳くらいまでの人たちはバブル末期からバブル崩壊後に生まれました。その後経済はバブル不況の時代に突入します。2002年時の年齢は、7歳から12歳でした。1995年度生まれ(現在の年齢:22歳)の人は小学校入学と同時に完全週5日制です。

ゆとり教育が始まりしばらくすると、授業時間数減少による基礎学力低下が叫ばれ始めていたので危機感を感じた保護者の方で塾に通わせるなどし、私学への受験競争が過熱していきました。またインターネット、SNSの普及で中高生の間でネットいじめが問題視されるようになりました。

就職活動については求人倍率が回復する時期もあり、就職活動を行った年によって明暗を分けているような状況です。

14歳から19歳くらいまで

現在の年齢が、14歳から19歳くらいまでの人たちのアジア通貨危機以後に生まれ、デフレ経済の中で育ちました。ゆとり教育の始まった2002年には当時の年齢が5歳までの人たちが一番大きく、まだ生まれていない人さえいますので、小学校に入ってすぐから完全週5日制が当たり前となっています。

また小学校のパソコンも整備されており、小学校入学すぐに授業でパソコンが使えるようになっていました。逆にこの年代は脱ゆとり期の年代でもあります。2008年の学習指導要領で授業時間数の変更がされました。現在の年齢が14歳の人たちについては、年齢が5歳の頃から脱ゆとり教育の移行が始まっていたので、ゆとり教育の時期は実質1年のみです。

成熟したネットワーク環境の中育っていて、2007年のiphone発売以降、スマートフォンが著しく普及しましたので、この年齢のゆとり世代にとってスマホは小さい頃から身近な存在です。

「ゆとり第一世代」と呼ばれる人たち

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

現在の年齢が28歳から30歳の人についてはゆとり世代の中でも特に「ゆとり第一世代」と呼ばれています。彼らの年齢が18歳を過ぎ、社会に出る人が増えてくると、会社や社会でのその特徴的な行動に周囲を驚かせマスコミで取り上げられるようになりました。ゆとり世代の中でも草分けといわれるゆとり第一世代についてその特徴を確認していきます。

ゆとり第一世代の特徴

会社に入ってすぐのゆとり世代は嫌だとすぐに辞めてしまう、上司の酒に付き合わないなど、それまであり得なかったことを平然と成し遂げました。

その他、マニュアル人間、自信がないから電話に出ない、ストレスに弱く打たれ弱い、ITには強いが簡単に手に入る情報以上は確認しない、などのゆとり世代登場まではなかった行動の特徴がみられ周囲を驚かせました。そんなゆとり世代の年齢も早い人では30歳を超えてきました。

会社としてはこれから責任ある仕事も任せていかなければいけない年齢です。会社によってはゆとり世代率が高まり、ゆとり世代で会社がまわっている所もありますが、未だにゆとり世代の本領発揮とまではいかない会社もあります。

ゆとり世代の別名とは?

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

現在の年齢が30歳以前の人たちは「さとり世代」や「つくし世代」とも呼ばれています。その特徴ですが、さとり世代の「さとり」は「悟っている」のさとりです。

名前の由来は物事に熱くならず非常に無駄を嫌う合理主義の人が多いことから。つくし世代は自分のために他人に気を遣い尽くすことからです。さとりの特徴もつくしの特徴も、ゆとり世代の人たちはいずれも物の分別がつく前から経済低迷期を経験しています。

親世代も堅実に生活せざるを得ない環境です。合わせてゆとり教育によって自分の人生をいきる力を養ってきました。結果として形成されていった自己保身の形なのです。

「ゆとりだから」から「ゆとりなんだから」へ

【年齢別】「ゆとり世代」の意味と特徴とは|歴史や別名紹介など

以上のように、年齢ごと転換期を経てきたゆとり世代について確認してきました。もし会社でゆとり世代の社員とうまくコミュニケーションが取れなかったときに、「ゆとりだから」で片づけてしまわずに「ゆとりなんだから」と一歩立ち止まって、どうしたら自分にストレスが少なく相手に自分の思いを伝えるか伝え方を考えてみても良いかもしれません。

ゆとり教育はそれまで以前より基礎学力低下を招いてしまいましたが、評価すべき教育理念ではあるわけです。上司という立場であるならば部下の「ゆとり」ゆえの行動こそが、これまで考えられなかった新たなサービスを生むヒントになるかもしれません。 

Latests