Search

検索したいワードを入力してください

「御用納め」の意味と挨拶の例文|仕事納めとの違いとは

初回公開日:2017年07月13日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「御用納め」と「仕事納め」は同じ?違う? そもそも「御用納め」ってどんな意味? 何か楽しいこと? ところで、それはいつのこと? うちの会社は「御用納め」?「仕事納め」?どっちをつかえばいい? 
その疑問、すべてお答えします!

御用納めとは?

「御用納め」の意味と挨拶の例文|仕事納めとの違いとは
※画像はイメージです

御用納めの「御用」は、「何か御用でしょうか」のような用事を敬った言い方とは少し意味合いが異なります。この場合では、古くは朝廷や幕府、今で言えば政府の命による公の仕事、公務のことを言います。いわゆる「お上の仕事」です。「納め」は終えることで、すなわち御用納めとは、国の行政機関がこの一年の業務を終了する日、というのが本来の意味です。平たく言うなら、お役所の年内最後の営業日、となるでしょう。

御用納めと仕事納めの違いってなに?

「御用納め」の意味と挨拶の例文|仕事納めとの違いとは
※画像はイメージです

仕事納めとは?

御用納めに対して、仕事納めという言い方もあります。意味としてはまったく同じで、本年最後の業務ということですが、厳密に分けるなら、官公庁の御用納めに対して民間企業の仕事納め、という分けかたになるでしょう。

しかし、民間企業でも官公庁に倣って御用納めを使うケースも多くあり、あまり厳格な区別はしていないようです。民間企業に勤めていても「すまじきものは宮仕え」と自虐的に口にする人もいますし、どうやら「お上」とは国家権力だけを指しているわけではなさそうです。

御用納めと仕事納め、報道ではどちらを使う?

<テレビ>
テレビ放送では、50年ほど前までは民間企業の仕事納めについても「御用納め」が一般的に使われていました。しかし、御用納めという語感にはどうしても「お上」のイメージがついて回るため、世間では「古くさい」「旧時代的だ」「権力におもねっている」と敬遠される風潮が出てきました。

この流れに合わせるように、各テレビ局の報道でも徐々に御用納めよりも仕事納めを使うようになり、今ではすっかり、仕事納めのほうが主流になりました。実際に某国営放送局では、堅苦しい官庁用語をやめてもっと親しみやすい言葉にして欲しい、という多くの視聴者からの要望を受けて、官公庁の話であっても御用納めではなく仕事納めを使っています。

<新聞>
新聞報道でも、テレビと同様に仕事納めが主流です。が、中には、官公庁のニュースに限って御用納めを使った記事も見られます。

御用納めはいつ?

「御用納め」の意味と挨拶の例文|仕事納めとの違いとは
※画像はイメージです

では、御用納め(仕事納め)とはいつのことを指すのでしょうか。

官公庁の御用納め(仕事納め)

これははっきりと決まっていて、12月28日のことを言います。日本の官公庁では、12月29日から翌年1月3日までが休日とされています(「行政機関の休日に関する法律」昭和63年12月13日法律第91号による)。そのため、12月28日が御用納めとなります。28日が土曜日あるいは日曜日の場合は、それぞれ27日あるいは26日が御用納めとなります。

民間企業の御用納め(仕事納め)

民間企業に関しては、官公庁に準ずるところも多いのですが、当然決まりがあるわけではありません。銀行は12月30日まで窓口業務を行いますので、その日が御用納め(仕事納め)となります。証券取引所も同じく12月30日が取引の最終日ですが、こちらは御用納め(仕事納め)とは呼ばず、「大納会」と言われる催事が執り行われます。

近年では、小売業やサービス業など年中無休の業態も増えており、御用納め(仕事納め)の概念も薄くなって来ているかもしれません。これも時代の流れというものでしょうか。

御用納めまでに済ませておくことは?

「御用納め」の意味と挨拶の例文|仕事納めとの違いとは
※画像はイメージです

職場の大掃除

最近は、オフィスの大掃除は清掃業者にすべてお任せ、という会社も多いでしょう。確かに、空調機の清掃や高いところの窓拭き、床のワックス掛けなどは専門の業者に頼むのがいいかもしれません。しかし、それ以外の素人でもできるところは、社員みんなでやってみると案外楽しいものです。キャビネットをピカピカに磨いたり、ごちゃごちゃになっているケーブル類をスッキリまとめたり、みんなで協力してやれば連帯感も生まれて来ます。そして、何より職場への愛着がさらに強くなることでしょう。

自分のデスクの整理

自分のデスク回りは、責任を持って自ら綺麗にしましょう。デスクの整理整頓、拭き掃除はもちろん、引き出しの中も乱雑になっていないかチェックしてください。この機会に必要なものとそうでないものを分別して、いらないものは思いきって処分してしまいましょう。

パソコンのファイル整理

不要なデータやプログラムが、気付けば数MB溜まってしまっていることがよくあります。パソコンの中も綺麗にして御用納め(仕事納め)としてあげましょう。

Latests