Search

検索したいワードを入力してください

「頭脳明晰」の意味と類語・頭脳明晰な人の特徴7つ

更新日:2020年08月20日

テレビでドラマやアニメなどを見ていると、トラブルに巻き込まれたりした主人公がクールに状況を判断して、対策を考えて、見事に解決するというストーリーがよくあります。どんな難題も頭を使って解決に導く主人公の姿に憧れは抱いたことがあるでしょう。

「頭脳明晰」とは

賢い判断力やキレのある行動力、信じられないような頭の回転力を持っている人たちは頭脳明晰といわれます。

頭脳明晰な人間はどんな状況でもクールに判断して対策を考え、頭を使って解決に導くかっこいい存在です。

頭脳明晰といわれる人たちはあらゆる能力が高く、人々に羨ましがられています。

「頭脳明晰」の意味

頭脳明晰という言葉の意味は、「思考力や判断力がはっきりしていること」「聡明」です。

思考力がはっきりしているとは賢いということであり、判断力がはっきりしているとはすぐに行動に移すことができるということです。

頭脳明晰な人とは、頭がとても良くて行動力があるということです。

読み方と漢字の誤記に注意

頭脳明晰は「ずのうめいせき」と読みます。

頭脳明晰の「晰」は、「セキ」と読み、訓読みは「あきらか」です。意味は「あきらか」「はっきりと区別がつく様子」です。

「晰」は日(ひ・にち)へんに析(込み入ったものを解きほぐすの意)と書きます。漢字の誤記に注意しましょう。

基本的には褒め言葉

頭脳明晰とは褒め言葉です。

頭脳明晰とは、単に頭が良い・頭の回転が早いだけの人には使いません。さまざまな要素が積み重なって頭脳明晰となるので定義があるわけではありませんが、以下の特徴が当てはまる優秀な人への賛辞の言葉です。

・状況を把握する能力が高い
・まとめ役になることが多い
・思い立ったらすぐに行動する
・物事の判断に感情を含めない
・突拍子もないアイデアが出てくる
・予想したことがよく当たる

「頭脳明晰」の類語

頭脳明晰の類語は「頭が冴える・切れる」「聡明」などです。

頭脳明晰は頭がとても良く、知的に行動・判断ができる人や事を指します。打てば響くような才知あふれた人物を表現する言葉が類語です。

「頭脳明晰」な人の特徴

頭脳明晰な人は高い思考力と判断力を持っています。

この2つの要素を持ち合わせる頭脳明晰な人には、どのような特徴や性格があるのでしょうか。

以下に、頭脳明晰な人の7つの特長を挙げておきます。

特徴1 洞察力が優れている

頭脳明晰な人は、洞察力が優れています。

咄嗟の判断力に優れている頭脳明晰な人は、常にまわりを冷静に観察している、洞察力に優れた人間です。頭脳明晰な人は物事を客観的に判断して、推理・予測・把握する能力に長けています。

特徴2 視野が広く長期的

人はできるだけ目の前にある得を手に入れようとします。

頭脳明晰な人は視野が広く長期的にものを考えられるので、目先の得だけに飛びついたりはしません。

得を捨てることで別の得が生まれることがないかを判断します。今、損をしてもその先の得を予想することができます。その予想も、何らかの根拠に基づいての判断なので、往々にして正しい選択になります。

特徴3 思考方式が論理的

次のページ:頭脳明晰と言われる人々

初回公開日:2017年07月31日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests